« 命を預かれない | トップページ | 今日から食品制限 »

2012年1月18日 (水)

迷子の迷子の

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

新しいパジャマを買いに聖蹟桜ヶ丘まで出かけました。

買い物を終えて、そこからが“なぜ?”“なんで~?”の始まり…と言うか、私のドジさに自分でも頭を抱えてしまいましたよ。

.

帰りのバス停、すでにエンジンがかかって発車間際のバスがいます。

行く先は私のいつも乗るバス路線の終点と同じ。

途中の停留所を確認しないで飛び乗りました。

.

行く先が同じでも経由路が幾つかあるなんて、そんな当たり前のことがその時は思いも付かなかったの。

当然いつもの道を通ると思い込んでいましたが、バスは思いがけない方向へ進んで行きます。

.

「間違えた~」と思いましたが、知らない道で慌てて下りても余計に迷います。

腹を決めて終点まで乗って行き、そのまま引き返そうと覚悟したんです。

.

が、なんとそのバスは引き返さず『回送』されると…そんなぁ。

「次に来るバスが折り返すから、向かいの停留所で乗るといい」と運転手さんに言われて、停留所の時間を見たら30分もあるじゃないですか。

『回送』のバスは無情にも空車で去って行きました。

.

次のバスを待って、吹きっ晒しの道端で30分も立ってはいたくないしね。

夫の車でよく通った道、私の頭脳が記憶する地図では、車が通る道は遠回りになるけど、囲まれた住宅地を対角線に抜ければ、家の傍の通りに出るはず。

.

自分自身、天下無敵の方向音痴だってことをすっかり失念してました。

.

見覚えのある高層棟を目指せばいい、そう思って、それは間違いではないのですが~。

住宅地の中の道は斜め方向に抜けられなくて、行きつ戻りつ…目指す高層棟がなぜか時々横に見えたり後ろに見えたり。

.

途中で幾人かに「△□銀行にはどう行けばいいでしょうか」と訊きながら、ヒールのあるブーツの中で足が攣りそうになっています。

そして気が付いたのは、大人より子供の方が丁寧に教えてくれるんです。

「おばさん迷子なの?、連れて行って上げようか」って。

.

やっと覚えのある道に出てホッとしたら、急に自分で自分の行動が可笑しくなりました。

此処に引っ越して10年、いつも土日の夫の休日に車で買い物に行っていました。

バスに乗り始めたのも最近のことだし、周辺の道にも詳しく無い…変なお婆さんですよね。

.

**************************

聖蹟桜ヶ丘・京王デパートレストラン街【さんもーる】で“京の冬のおばんさい(黒米とけんちん汁チョイスで)”を。4055

.

**************************

今夜はボイル帆立とホウレン草炒め、サッと醤油を回しかけるだけで美味しいです。4020

他には春雨中華風、卵黄納豆、蟹カマとマカロニサラダ、おから炊き。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 命を預かれない | トップページ | 今日から食品制限 »

コメント

ばーば様
思わず笑ってしまいました。
確かに方向音痴と書いておられたことがありましたわ。
30分の待ち時間があるのでは・・・
私も歩き出しそうです。

「おばさん迷子なの? 連れて行ってあげようか」って
優しい子供ですね。
その子はお家に帰って きっとお母さんに話していますね。

ばーば様、微笑ましく感じましたhappy01

 良いお子さんですねconfident
 日本の若者も、なかなかやるもんですね〜confidentまだまだ捨てたもんじゃないですね〜confident 

私も、てーんで「方向音痴」なんですcoldsweats01 自分でも笑っちゃいますcoldsweats01

でも、笑ってすむくらいの場所ならいいんですが、本当に知らないトコだと不安になりますねsign04sign04

とにかく無事にで..良かったなぁと思っています...

ポリープ切除が近くなってきましたね...
体調、気をつけていてくださいねconfident
 どうせ病院で少々お世話になるのなら、自分が楽で楽しくいられるように、癒しグッズ、暇潰し用の○○など、用意してくださいねconfident
私なんか、スーツケースに詰め込んで、写真やヌイグルミまで 持って行っちゃいますbleah

失敗が新たな発見につながりますよね。
私なんか、それで次々と知らなかったことや世界に足を踏み入れ、楽しく暮らしています。

おはようございます♪♪

バス、・・・・・・。
間違え、・・・・・・。
大変だつたですね。
ご苦労様でした。

この反省、・・・・・・。
次に生かしましょうね。

聖蹟桜ヶ丘・京王デパートレストラン街【さんもーる】で“京の冬のおばんさい(黒米とけんちん汁チョイス)、・・・・・・。
ボイル帆立とホウレン草炒め、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

うーん。今の子どもも捨てたモンじゃないんですね~☆
でも都会ってホント大人が冷たいような気がします・・・
道に迷ったり、困っている人がいたら何で助けてあげないんだろ・・・

でも、優しいお子さんに出会えたこと、とってもとっても良かったですね~。
ば~ばさん、お買い物お疲れさまでした^^

ふふふ!私もまだ道になれないので
近所でぐるぐる回ったりすること多いです。
車で回るだけなので大変ではないのですが^^;

確かに子供の頃って人に頼りにされると嬉しくて
一杯一杯親切にすることが自分の喜びだったかも☆
そんな気持ちを持つ子になって欲しいな

そして美味しそうな食事!
家できちんと色々な食材を採っているばーばさんだから
心配ないけれど、ちょっと不摂生になったときには
こんな小鉢のランチは良いですね^^
応援

はじめまして、チーちゃんのところから伺いました。
聖蹟桜ヶ丘が出てきてご近所さん?と思わずコメントをしました。
ご近所と言っても調布駅です。

少しさかのぼって読ませて頂きました。
夫が逝って来月で丸8年です。
未亡人の先輩です。

私もしそうな事だなと思います。

何故か方向音痴の人って、こっちだ!と思い込み、それが違ってるんですよね。(思うのと逆に行けばいいんだろうなと思いますが、その時は、それで合ってると思い込んでますからね)
最近では、去年の東日本大震災の日です。
あの地震の後、府中駅に行くと、電車はもちろん動いていませんでしたが、駅構内も危険なので・・・と駅員さんの誘導で競馬場前の公園に避難させられました。
とても寒く、その後、競馬場駅に行きましたが、電車の動く見通しはないと言われ、寒いし、うちの猫も心配だし、絶対に帰りたいから歩こうと思ったのです。
調布方面だと言うと、駅員さんが道を教えてくれました。
甲州街道を歩いた方がわかりやすかったんだと思いますが、私はその逆の品川道の方が近いのでそっちを教えてもらったんです。
18時頃でしたね。
道が分かれてるところで右に行くと教えてもらったのでそのとおりに行くと、また道が別れていたので、もう一度右に行くと、暗いし、人も通っていません。
とても不安になり、やっと会えた人に聞くと、私の歩いてた方向は逆の八王子方面だと言われました。
その後は、また別の人に一番近い駅を教えてもらい、もう動いちゃだめだと思い、多磨霊園駅にしばらくいて、21時半頃だったでしょうか、中学校に避難させられました。
後で娘に「ママみたいな人こそナビがついてるスマホを持つ方がいいのよ」と言われました(それでその後買い、福岡でも初めての場所にスマホのナビで行けました(^^ゞ)

ホタテ大好き!
とっても美味しそうです。

clover 大変でしたね~!
踵の高いブーツで歩き回るのはお辛かったでしょう?
腰痛は?靴擦れは? 下肢の血流も悪くなっていませんでしたか?

お車の移動が多かったのでは、ありがちなお話。
ご自分の運転でなければ尚更かも。
見慣れた風景を元に描く頭の中の地図と、実際はズレまくり
なんですよね^^;

迷子になったおかげで、子どもたちの優しさに触れられて
良いこともおありだったのですか。

それでも寒さ厳しい中、足の痛みを堪え途方に暮れるのは・・
私ならば子どもみたいに半べそをかいてしまいそうですweep

とてもお疲れになったことでしょう。
ゆっくりお風呂に入られましたか?
お気に入りのバラの香りに包まれながら、ば~ば様のお身体を
マッサージしてさしあげたいです。
(私、とっても上手なんですよ♪)

お風邪をひかれなかったか、心配です clover

お疲れ様でした。
おもわぬ散歩になってしまいましたね。
でもあせりますよね。
私は笑われてしまうかもしれませんが
いつも地図を持ち歩いているんですー。
歩くときのは、心配性の夫が大昔に買ってくれた
一枚サイズの付近の地図。
方向音痴なのですが、地図は読めるんです。
近道さがすのに、けっこう便利ですよ~。

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いで支えて頂きます事、ありがたく思っておりますconfident


pencilりこぴー様
小さな子は大人に頼られると嬉しいのでしょうか、自慢げなのが可愛いですhappy01


pencilエイ様
同じ日ではありませんが、いかにもツッパリ風の若者が優しかったのに驚いたこともあります…夫の写真と文庫本を持ちましたsmile


pencilMONA様
車の助手席にボーッと座っていただけなので、殆ど道筋を知らなかったですcoldsweats01


pencilsiawasekun様
方向音痴が歩き回る時は、細かいところにまで注意することを勉強しましたconfident


pencilやまがたん様
本来は凶悪事件を起こすために産まれる子なんて居ないはずですものねconfident


pencilchika0w0様
怖い大人も多いから子供がむやみに親切心を見せるのも危険ですが、たぶん私が高齢で買い物荷物を両手に下げていたのが安心だったのかなsmile


pencilベンジャミン様
ご訪問頂き嬉しいです、もう8年になられるのですか、いろいろと乗り越えて来られたのでしょうね…これからもよろしく未亡人先輩smile


pencilpersian様
夫が「方向音痴なのに自分の判断が正しいと信じきってるから怖い」と言っていましたが~、30分待ったほうが結果的には早かったかもcoldsweats01


pencil背黒シマネコ様
ノホホンと助手席に座ってるだけだったので道筋は殆どうろ覚えです、おかげ様で汗をかくほど歩きました…マッサージが得意なんていいなぁ~happy01


pencilねりり様
地図はNが上じゃなく目的地を上に見ないと分かりません(読めないってこと?)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 命を預かれない | トップページ | 今日から食品制限 »