« 新しい年ですね | トップページ | 夫が望んだ正月を »

2012年1月 2日 (月)

喪中の正月ですが

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日は昼過ぎから娘と息子がそれぞれ家族連れで集まって来ました。

.

娘が嫁いで初めての正月以来、先に婿の実家に泊まり、それから我が家に来るのが例年の習い。

その後、息子が結婚してからも、相談して同日に一緒に集まることにしてます。

皆が揃ったほうが楽しいし、ご馳走作りも一回で済むし(私が楽ですwink)ね。

.

とくに今では孫たちが、滅多に会えない従姉同士が顔を合わせるのを何より楽しみにして居るんです。

だから多忙な婿や息子もスケジュールの調整をしあって何とか集まって来ます。

.

fuji一昨年の正月までは、既製のおせちを夫婦だけで初詣の後に頂き、皆が集まる日は手作りのご馳走でした。

.

fuji去年の正月は、夫は殆ど何も食べられなくなっていて「おせちを皆に摘んで貰って、あなたも少し楽したら」と。

そして私たち用に注文していたおせちを皆が食べるのをニコニコと見ていました。

.

今年は喪中なのですが、実は10月始めに夫に言われて注文したおせちが届いてるのです。

12月に入って注文していたことに気付いたのですが、夫の想いだからとキャンセルせずに、去年のように皆で夫の思い出を語りながら頂くことにしました。

.

***********************

泊まると、何か私の負担になることもあるだろうと、娘たちも夜遅くには帰ります。

(婿には気の毒ですが、その方が私も朝食の支度や寝具の後始末が無くて、体にも楽ですが~)

それまでは思い出話もたくさん出そうなので、食卓の様子は明日の記事にさせてくださいね。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 新しい年ですね | トップページ | 夫が望んだ正月を »

コメント

おはようございます♪♪

娘さんと息子さん、・・・・・・。
それぞれ家族連れで集まってみえましたか、・・・・・・。
良かったですね。
詳しい説明から、伝わってきました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

ばーば様、こんばんは。
じーじ様のお気持ちを伝えるお節を囲んでの、ご家族の語らい。
小さい方を含めて、しんみりも、賑やかもあった、楽しい時間を過ごされたことでしょう。
皆様が離れられた後、昨夜は少し淋しい心持ちで、いらっしゃるのではないかと…案じておりました。
楽しい時間を思い出して数えて、お休みになれますように。

ばーば様、皆様でじーじ様の頼んだお節をつついて、happy01楽しくdeliciousおいしく頂けましたか?

皆の笑顔、ばーば様の笑顔、笑顔が一番ですhappy01


気の持ち用と言いますが、ワタシは元旦の日に、少し心がdown気持ちが落ちましたdown「なんで?」
と思っても理由は分かりません....

でも、辛さや苦しさを胸にしまい、その分、明るい毎日をおくることが、何より自分にも、接する人達に対しても大切だと感じています。 
繰り返し繰り返し、少しづてですが、確実に前に進んでいきたいと思っていますconfident

ばーば様のブログは、ワタシの楽しみでもあり、教科書でもありますconfident

たまには、喝も入れてくださいませねhappy01

ば~ばさん おはよう^^
ご家族が集まって・・・良かったですね。
穏やかな時間が持てた事と思います。
我が家は孫3号家族だけ、暮れから昨日までお泊まりでした。
今日は久しぶりにのんびりの朝を迎えています。

笑顔の一年になりますように!

お正月の賑やかはいいですね~
ばーば様も少しずつ元気に・・・
よい年になりますよう祈っています。(゚ー゚)

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
いつもとは違うお正月。けど、ご主人は
こんな風にご家族が集まる光景を喜んで
おられますよね。それって最高の供養
なのかもしれません。ポチ

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心で励まし支えて頂きますことに心から感謝致します、これからも変わらずのご支援をお願い申し上げますconfident


pencilsiawasekun様
昨年は毎日のご訪問と応援に感謝し励まされてきました、今年も変わらぬお付き合いをお願い申し上げますconfident


pencil過労死予備軍様
思い出話の数々には私が知らなかった子供たちと夫とのエピソードもあって、夫であり父であった新たな面に驚かされたり嬉しかったりでしたsmile


pencilエイ様
訳も無く凹むのは、何かに耐えてきた限界が近づいてるのかも知れません。
それでも明るく生きたい、着実に前進したいと思う気持ちが素晴らしいです。

泣きながら凹みながら、立ち止まってもいいから後戻りせずに生きましょうhappy01


pencilチーちゃん様
訪れてくる家族が居るっていいですよね、落ち込みそうな気分も立ち直りますsmile


pencilMONA様
春までには快癒して、本当の春になればいいですねsmile

pencilみどり様
皆で夫を思い出し気持ちが繋がりました、きっと一番喜んでるでしょうねhappy01

皆さんお忙しいでしょうが、できるならいつまでも同じ日に集まって楽しいお正月を過ごしたいですよね。
ご兄弟も従姉妹たちも楽しみですよね。
今年はいつもとは違うお正月だったでしょうが、それでも一緒に集まれて良かったですね。

うちは、娘達と息子の予定が合わなくて、クリスマスもお正月も別々でした。
楽しかったけど、なんだか疲れましたよ(´

clover
>皆が揃ったほうが楽しいし、ご馳走作りも1回で済むし・・
 >多忙な婿や息子もスケジュールの調整をし合って・・
 >泊まると、なにか私の負担になるだろうと、娘たちも
  夜遅くには帰ります・・

ここの部分にとってもお子様方の気配りと優しさを感じます。
そうですよね。迎える側は準備・後片付けがとっても大変!
楽しい嵐が去った直後は、余韻よりも疲労が大きいのも確か。
それが別々の日だったり、宿泊まであったら・・!
 
小さなお孫様たちだって、家族全員揃った元気なお顔で、
じ~じ様・ば~ば様に新年のご挨拶をされたいのでしょうね。

本当に親孝行の息子さんと娘さん、そしてお嫁さんにお婿さん!
娘の立場の私にとって、このような細かなお気遣いにキュンと
きてしまいました。

じ~じ様を偲んで頂く今年のおせち、最高のお味だったでしょう。
数々の想い出話に花が咲き、せつないけどそれ以上に幸せな
お時間でしたね。
じ~じ様はいつものお席で、そんな皆さんの姿を満面の笑顔で
ご覧になっていたでしょう。

きっときっとよい一年になりますよ clover


pencilpersian様
子供たちもそれぞれ仕事との兼ね合いもあれば立場も変わってくるので調整が大変になりますが、皆が揃うのは楽しいことですよねsmile


pencil背黒シマネコ様
特に今回は私の体調が万全とは言えないので皆でそこを重視してくれたようです、娘と嫁が後片付けもして帰ったので助かりましたよhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しい年ですね | トップページ | 夫が望んだ正月を »