« 確定申告相談に | トップページ | 食品制限の食事 »

2012年1月27日 (金)

出番待ちポリープ

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

12/27日に上行結腸の10~15mmのポリープを3個切除しました。

その時に今回摘った大きなポリープがS字結腸に見つかったんです。

.

そして、今回はそのポリープを摘るための内視鏡が目的地より少し奥まで行き過ぎて…。

そこで見つかったのが新たな小さなポリープの芽が2個。

「きっとまだ隠れているのがありそうですね。

まだ小さいし、今日一気に切除するのは無理ですから秋以降です。

.

その後も、しばらくは安心できませんから毎年定期的に診ていきましょう」

と言うことで、赤ちゃんポリープはもう少し成長を待ってからですって。

(成長を待って切除って、ポリープじゃなければドキリですよね)

.

どうやらポリープの出来易い体質になっているようです。

それと関係があるかどうか分からないのですが、その前に「胃も怪しいので念のために胃カメラを」と。

.

胃もポリープですかねぇ。

.

**************************

5日目なので、もう調理は普通食に近いもので大丈夫でしょう。

4142 今夜は鰯の生姜煮です。

他には温豆腐柚子餡かけ、レタスのオイスターソース炒め、ポテトサラダのハム巻き。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 確定申告相談に | トップページ | 食品制限の食事 »

コメント

ばーば様
普通食になられましたね。
でも まだご無理なさらないで下さい。

義兄も大腸にポリープが出来やすく
半年に一度検査しています。
出来る場所が特定されているようなので
ポリープが出来たら取るhairsalon
出来たら取るhairsalon
現在87歳で元気です。

検査は準備から大変だけど・・
でも、前向きなばーばさまなら、めげずに片付けていく事ができると思っています。
インフルエンザが流行っているようです。
気をつけて下さいね。

おはようございます♪♪

内視鏡での検査、・・・・・・。
ご苦労様でした。

切除、・・・・・・。
早くできるといいですね。

鰯の生姜煮、・・・・・・。
大好物です。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

おはようございます。地震が続けてありましたね!
ば~ば様は大丈夫でしたか? ご不安でしょう。 
私も怖いです・・。clover

ばーば様、体調どうですか? 

無理はしないでくださいねconfident

ポリープは出来やすい体質とかあるみたいですね...
 ワタシの妹も出来やすい体質みたいで、検診のたびに言われて、とってます..
ワタシの妹なんて、子宮にもポリープ出来るんですょcoldsweats01

 妹→「何で出来ちゃうんですか?」
医師→「体質もありますょ、でもね、できたら、また取ればいいんですょ…(笑)」 
妹→「そうですね〜」
医師→「そうそう…だから、年に一度でいいから、検診だけはしてくださいね」 
こんな会話してるみたいです...

ばーば様、今は寒い時期ですから、暖かくユックリ、日々を過ごしてくださいねconfident

新たな赤ちゃんポリープも見つかりましたか。
成長を待って切るしかないですね。
見つかっただけ良かったと思います。
できたら切る、できたら切る、ですね。

私は若い頃、○秘勝ちだったので(その後多分20代後半頃からは、食生活に気をつけ○秘はしなくなりましたが)、ポリープも含め大腸ガンになる確率が高いんじゃないかと思ってきました。
35歳から日本にいる限り毎年検診を受け、一度だけ再検査になりましたが、全くポリープもなかったようです。
ポリープの出来易い体質ではないようです。
気をつけていてもやはり体質で防ぐのが難しいという事はあるのでしょうね。

普通食に近いものになってきましたね。
バランスがとれて本当に美味しそうです。

clover できやすい体質は次々と・・キリがないんですよね。
小さくてもポリープの成長過程で、悪性なものに変化しないとは
言い切れないので、定期検査は必須です。

可能な限り、疑わしき芽は早めに摘むのがベストでしょう。
意識していれば、より前向きに健康管理できますから良いことだと
ご納得下さい✿

胃にも?
どんどん検査されて正体を見極めてください。
必要な治療をお受けになれば良いのですからね^^v

通院にも検査にも体力が必要です。
今のば~ば様のお身体に合ったお食事づくりは大変ですが・・
たっぷりの栄養と睡眠・内外の防寒で体調を整えてくださいね。
今日も応援していますよ~ clover

ばーば様、おはようございます。
検査や切除という話は、気重になられることと思います。
良性なポリープであることを定期検査を通して、管理していくのだ、と前向きに考えてくださればと思います。
年齢を重ねると、ポリープのある率はあがります。永く使われてきた身体には、程よいメンテナンスが必要です。ね?(にっこり)
アメリカ型と俗称される、肉類と乳製品が過多、極端に野菜をとらず、腸内に滞留する時間が長い食習慣は、腸疾患者に多いというデータはあります。
ばーば様が意識されているように、バランスのとれた食を続けていかれるのも、大事なことと思います。お大切に。

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを頂き励まされておりますことに感謝致しますconfident


pencilりこぴー様
これも健康管理と思えば定期的に見つけては切除していくしかないですねcoldsweats01


pencilMONA様
車検と同じで定期的に整備しOKを貰うのも大切かもねsmile


pencilsiawasekun様
いつも頂く応援に感謝しコメントに癒されます、ありがとうございますconfident


pencil背黒シマネコ様
東海や東京直下地震などが近いなんて話しが出てるし、ドキッとしますねcoldsweats02


pencilエイ様
ストレスも原因と言われて納得しましたが、出来易い体質になったのなら腹を据えて定期的に見つけて切除を繰り返すしかないですねcoldsweats01


pencilpersian様
昔から食事には気を使ってきたのですが、それでもなる時はなるようですねthink


pencil背黒シマネコ様
二度目のコメントありがとう、そんな体質になったと知れば定期検査で見つけては摘る…それも健康管理でしょうからcoldsweats01


pencil過労死予備軍様
昔から精白食品を避け野菜たっぷりで肉より魚の食事でしたが、加齢やストレスでポリープ体質になったのでしょうか、メンテナンスと思えばいいですねsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 確定申告相談に | トップページ | 食品制限の食事 »