« 出番待ちポリープ | トップページ | 仏花じゃなくても »

2012年1月28日 (土)

食品制限の食事

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

腸のポリープ切除には手術の前後に食品の制限がありますが、前と後では少し違います。

一応は傷があるわけですから当然ですが、後の方が多いんです。

.

切除前には海藻類、キノコ類、繊維の多い野菜、コンニャク、胡麻、ピーナッツなどと、苺やキウイのように種も食べる果物。

腸の蠕動運動を活発にするような食品がダメでした。

.

で、切除後は繊維分や脂肪分が少なめの消化のよい食品を量も普段より控え目に…肉類は1週間ほどダメ。

消化の悪いものは勿論、漬物など塩分の強いもの、刺激物(辛いもの)、熱いものや冷たいもの、コーヒーや炭酸飲料、アルコールも禁止。

ビスケット程度はOKですが、チョコやケーキはNOです。

.

そんな注意を1週間ほど守らなければなりません。

腸壁を傷つけるわけですから、術後の制限の方が多いのは当然ですが「一体何を食べればいいの?」と思いますよね。

.

術後3日程度は歯茎でも噛める程度まで柔らかく煮たもの、と言うことですが。

幸いと言うか今回は病院給食だったので、考えなくてもよかったし~coldsweats01

どうやら先回のようにクリップのストレス性湿疹も大丈夫そう。

.

あとは生活上の注意が2週間ほど続きます。

そのあとに胃カメラでしょうか…┐(´д`)┌ヤレヤレ。

.

**************************

肉類も制限されているので魚が続きます、今夜はメロカマの照り焼き。4147

他にはおから炊き、菜の花芥子和え、豆腐葱餡かけ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 出番待ちポリープ | トップページ | 仏花じゃなくても »

コメント

本当に今まで何気なく食べてていた食品を
選びながら食べる~・・・
とてもストレスですよね((+_+))
また、そういうときに限ってNG食が無性に食べたく
なったりしてしまうのではないでしょうか?

大腸内視鏡の検査や処置も大変なのですが、
その前の下剤や洗腸処置なども大変な前処置ですよね(-_-;)

胃カメラもひかえていらっしゃるご様子・・・。
本当にお疲れ様です。
何事もありませんようにと願うばかりです(^_^.)

あれもこれもと制限されると、気持ちもハリがなくなりますよね。
でも、ばーば様はこんなに美味しそうなお食事が作れるのですね!
すごい・・・

制限があると食事作りは大変でしょうが、制限に悩んだとは思えない献立。
美味しそうです。

おはようございます♪♪

手術の前後に、・・・・・・。
食品の制限、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。

ご苦労様です。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

 ばーば様、お疲れさまです。

そんなに??ってくらぃ制限あるんですねcoldsweats02

なに食べたらいぃの? って感じですねsadでも、お腹すくし、ダメと言われると食べ物が恋しいsign04sign04sign04

人間って不思議....

でも、身体を考えて今はok食品を食べて静養しましょうね...大変だけど、ばーば様、頑張ってくださいね...confident応援していますconfident

遅くなりましたが、退院おめでとうございます(*´∀`*)
退院後の食事制限や続く検査などまだまだ大変そうですね
寒さも厳しいので十分気を付けてくださいね
菜の花の季節ですかね(*´∀`*)春が待ち遠しいです。

僕も会社時代に人間ドックのたびに引っかかった大腸癌検査、、、
痛くて我慢できないほどの内視鏡、、見つかったいくつかのポリープはその場で切除、、、
検査の前後の事や食事制限、、もう忘れてしまったけど、もうやりたくないです。
胃カメラは、最近鼻から入れるので楽になったけど、、これも入らなくて苦しかった。

clover 患者一人一人に合った献立を決めて作ってくれる病院食。
“上げ膳据え膳”がどんなに楽か・・^^;

規制があるなかでのお食事作りは大変ですよね。
好きなものを食べる楽しみを削がれては、食欲も失せてしまいます。
でも治療のためには必要で・・
気持ちを強くもたなくてはいけませんね。

抑圧された食生活も長く続かないでしょう。
『食』について造詣がお深いば~ば様です。
貴重なこの期間、試されたお献立など、後に役立つ様に記録されて
いらっしゃるのでしょうね。

しっかりとした足取りで、1歩1歩お進みいただいています。
ば~ば様と今年の春、同じように歩調に聴こえますね clover

heart応援を頂いている皆様
いつも支えて頂く温かなお気持ちに感謝して生きる希望に変えていますconfident


pencilママン様
そうなのよ、ダメって言われると食べたくなる(子供みたいね)けど、嬉しいことにそろそろ半分くらいは解除になりますsmile


pencilMONA様
元が肉より魚好きで良かったとしみじみ思います、肉好きなら泣いちゃうsmile


pencilpersian様
制限をゲームのように楽しめたらいいんですけどね~coldsweats01


pencilsiawasekun様
毎日ご訪問と応援を頂くことに感謝してそれを気力に変えておりますconfident


pencilエイ様
制限の多い1週間はそろそろ終わりますが、あと1週間は生活上の注意ですねsmile


pencilプチトマ様
そちらの雪はいかがでしょう、心配してます…春よ来い、早く来いconfident


pencilナベショー様
大腸の内視鏡は前の準備からして大変、胃は1~2食抜くだけですが、どちらも遣らずに済むに越したことは無いですねcoldsweats01


pencil背黒シマネコ様
制限があってもバランスを崩したり雑な献立にはしたくないですものね、一人の食事は気を付けないと栄養も偏りがちですから~confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 出番待ちポリープ | トップページ | 仏花じゃなくても »