« 自覚できたかな | トップページ | こんなに寒い冬は »

2012年1月31日 (火)

奇跡の缶詰

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

『奇跡の缶詰』もしくは『希望の缶詰』って聞いたことがおありでしょうか。

.

3・11の東北大震災の直後、大津波に襲われて沿岸部の街や住居の殆どが壊滅状態になった漁業の町“石巻市”。

多くの命が津波の犠牲になりましたが、命からがら避難所に逃れた人々にも次の苦難が待っていました。

津波が引くまでの丸2日間、人々は避難所から出ることも出来ず、食料もなく、不安な夜を過ごしたそうです。

基地局も被災したか携帯電話も通じず、外部との連絡も断たれて本当に絶望感を味わったことでしょう。

.

そんな避難所に届けられたのはたくさんの缶詰。

それらは、石巻で三陸の海の幸を缶詰に加工していた【木の屋石巻水産】から届いたもの。

缶詰にも津波の爪痕が残っていました。

.

会社も工場も流された水産会社の社員たちは、工場の瓦礫を片付けている時に、瓦礫の下に大量の缶詰が埋まっていることに気付いたのです。

堆積した瓦礫や泥の中から取り出されたクジラ、サバ、サンマなどの缶詰は、社員たちの手で綺麗に洗われ避難所に届けられました。

その缶詰はどれだけ被災された方々の命の糧となり、元気の素、希望の灯りになったことでしょう。

.

その後、ボランティァの方々の手助けで多量の缶詰が堀り出され、洗われて復興支援の一環として販売もされました。

包装が剥がれ、時には引っ掻き傷のある缶詰は、普段であればとても商品にならない状態です。4118

それでもこの発掘缶は各地で『奇跡の缶詰』『希望の缶詰』として、たくさんの人々が買って行きました。

.

じつは、昨年の初夏に近くの道の駅で販売された時に、夫が「闘病中の私は何のお役にも立てないけれどせめて」と、サバとサンマを1缶ずつ買ったのです。

サバ缶は直ぐに食べましたが、その後に夫の容態悪化が続いて、サンマ缶が残っていました。

.
**************************

今夜はそれを頂きます、希望・奇跡・復興…いろいろな祈りを込めて。4151

他には冷凍蚕豆と小海老の掻き揚げ、卵黄納豆、菜の花と油揚げの煮浸し、おから炊き。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 自覚できたかな | トップページ | こんなに寒い冬は »

コメント

私もこの缶詰のこと、TVニュースで知りました。
買いたいと思ったけど、手に入りませんでした。
ばーば様、シミジミと味わっていらっしゃるのですね。

おはようございます♪♪

奇跡の缶詰、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

あの時のニュースを思い出しました。
涙が出ました。

避難所に届けられたのはたくさんの缶詰、・・・・・・。
良かったですよね。。

希望・奇跡・復興、・・・・・・。
いろいろな祈り、・・・・・・。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

さん おはようございます。
庄内は大雪、今日は飲み会があるため電車にて出勤。
いつもより早い出社となるため、本日はご訪問の挨拶のみとさせていただきます☆

ばーば様


缶詰めのお話は知ってますconfident
いろんな意味で、ばーば様にも、東北の皆様にも、力になりますようにconfident......

こちらはsnowsnowshockbombsnowsnowsnowsnow、もぅ、いらないですsign04sign04
雪かきで、足腰、肩が、パンパン、自分の体つきが、キン肉マンみたいになりそうsign04sign04sign04sign04(笑)   

今日も寒く風も強そうです、ばーば様も冷やさないで、暖かくして過ごして下さいねconfident

缶詰・・・確かに余り流されず、中身は無事で
まさに非常食となって人々を助けたのでしょうね

こちらではあまり支援品みたいなものは売っていませんでしたが
人々を助けた缶詰会社を少しでも応援したい気持ちです。

これからこの地震大国日本どうなっちゃうのか…
我が家も千葉東方沖地震や津波にむけて色々対策しないと…
応援

聞いたような気はしますが、詳しい事は知りませんでした。
ご主人さまが、そういうお気持ちで買われた缶詰・・・。
涙ながらに召し上がったのではないでしょうか。
感慨深いですね。
どれも美味しそうです。

clover 『奇跡の缶詰』。
ニュースで知り、私も購入したかったけど残念ながら品切れでした。

生産当時は、みんな穏やかな毎日を過ごしていたはず。

いきなり襲った悲劇。
缶詰は平和な生活とともに波に呑まれ、体中傷だらけになりながら
打ち上げられた。
発掘され、きれいに洗われ、被災者の手に握られ・・
缶詰はあの日あの時を全てを見てきたのです。

人々の涙も汗も希望もすべて、中身に凝縮されている気がします。
「ありがとう」「生きたいよ」「負けないよ」

あらゆる人々の想い、じ~じ様の想いを
噛みしめて 噛みしめて 召し上がったことでしょう。clover

heart応援を頂いている皆様
いつも頂く温かなお心遣いで励まされます、ありがとうございますconfident


pencilMONA様
夫はあのツライ体でも被災地に思いを馳せたのかと思うと切ないですconfident


pencilsiawasekun様
毎日のご訪問と応援に励まされております、ありがとうございますconfident


pencilやまがたん様
大雪お見舞申し上げます、除雪や雪下ろしは重労働ですからお気を付けてconfident


pencilエイ様
私も新潟、青森、札幌と雪国で暮らしたことがあるので除雪や雪下ろしの大変さはよく分かります、大雪お見舞申し上げますconfident


pencilchika0w0様
だんだんと切羽詰ってくる感があります、冷静に暮らさないとと思いますがconfident


pencilpersian様
夫の体もツライ時に被災地に思いを巡らせていたかと思うと胸が詰まりますconfident


pencil背黒シマネコ様
状況は違うでしょうが、夫は同じように命と向き合う被災者に思いを寄せたのだと思います…自分より相手を思う人でしたからconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自覚できたかな | トップページ | こんなに寒い冬は »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ