« 食品制限の食事 | トップページ | 自覚できたかな »

2012年1月29日 (日)

仏花じゃなくても

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

部屋の花は殆どワンパターンでバラを買ってきますが、それでもバラは品種や色数が多いので雰囲気の変化を楽しめます。

同じワンパターンでも、仏花として売られている花束は何処の店のも大抵似たような雰囲気の組み合わせ。

花が変わっても雰囲気が変わらないのではつまらないですからね。

.

当初は平凡に白や黄、紫の菊の大小を取り混ぜたり、白い百合やストック、キンセンカなど混ぜたりしていました。

正月には夫の好きなトルコキキョウの白と青紫、カーラーやカスミソウを添えて。

.

先週は入院のことや退院後にある準・確定申告相談会の準備やら、体調を気にしながら気忙しかったので、仏前のお花は「今週はゴメンね」でした。

明日が月命日ですが、やはり何処にも生花が無いのは寂しいし、夫の遺影も寂しそう。

だから、1日早いですが今日はその分少しだけパッと。

色とりどりのスイトピーをたっぷり買ってきましたよ。

.

仏花として店頭にある決まりきった花束じゃなくてもいいんですよね。

夫が好きだった花を活けるほうが喜んでくれるんじゃないかと思うんです。

.

彼は菊のようなシャキッとした花よりは、トルコキキョウとかスイトピー、フリージァなどを好みました。

桜の時期には桜だって活けて上げたいしね。

.

昔の家庭では庭や野に咲く季節の花を仏前に活けていたんですものね。

菊じゃなくても、白や黄じゃなくても、夫好みの明るい可愛いパッとした花を私流で。

.

***************************

また駅ビル【杵屋】で昼食、今日は久しぶりに“カレー蕎麦”。4103

店員さんが「もう辛いもので大丈夫?」と心配してくれました。

ありがとう、でもそろそろ1週間経つのだから食事制限は解除でしょう…蕎麦屋さんのカレー汁ってそんなに辛いって程じゃないしね。

.

***************************

花を買いに行ったついでに、また駅ビル【ちよだ】で“鯖寿司”も買いました。4075

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 食品制限の食事 | トップページ | 自覚できたかな »

コメント

私も仏花はほとんど買わないですよ。
小菊はかわいいし日持ちするので買いますけど。
目がチカチカするような取り合わせの多いですよね^^;
やはり自分がお供えしてもらうときは派手派手しいものより優しい色合いがいいですものね。

久しぶりのカレーそば、おいしかったのでは?
ダメって言われている間は余計に食べたくなるものですよね^^;

ばーば様.....優しいばーば様....confident

好きなお花、季節のお花、それでいいと思いますconfident

優しいばーば様、大好きですconfident

カレー蕎麦はおいしく頂けましたか?

あと少し....寒い時期を温かく越えましょうねconfident


先日私も祖父、祖母、父、母のお墓参りにいきました。仏花として店頭にある決まりきった花束じゃつまらないのでバラ生産直売店で鮮やかな明るい彩で自分流にアレンジしたものを飾ってきました。すごく明るい雰囲気で自分の心も明るくなりました。父が60歳、母が昨年70歳で亡くなりましたが、仏前に手を合わせると先祖の顔がすぐ浮かびます。そして私がこれから一族、家族のために頑張るから安心して下さいと祈るんです。それがなにもしてあげられなかった私のこれからできる恩返しだと思うからです。
突然の返事で失礼致します。ナベショーさん達にお世話になっている岡田と申します。時間がある時にブログを拝見させて頂いております。魚屋なので魚料理に関心があります。「ば~ばさまの食べ物辞典」ありがたく参考にさせて頂きます。   

ば~ばさん 今晩は。
好きなお花、季節のお花
それが一番だと私も思います^^*
冬は無理ですが・・・
義母は庭に咲いてるお花に
お店で買った花を足してをあげてますね。

私も、お決まりの仏花より
柔らかな可愛らしいお花をあげたいです。

私は今日のお昼、久しぶりに天ぷら蕎麦を食べたよ*^^*

庭にある花を供えていましたよね。
スイトピー、春らしくていいわ~
時々カレー食べたくなりますよね。
ばーば様の体がよくなっている証拠!

おはようございます♪♪

仏花、・・・・・・。
ご苦労様です。

“カレー蕎麦”、・・・・・・。
“鯖寿司”、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

ば~ば様、おはようございます。

じ~じ様が好きだったお花を飾るってとってもイイと思います。
仏式だからといっていつも同じお花では・・・ですよね。
ば~ば様が好きなお花、季節のお花などなど
思うが侭にじ~じ様が喜んでくれそうなお花を飾ってあげてくださいね~☆

ば~ば様 お早うございます~~

私もば~ばさんと同じです~~
花やさんに売っている仏花は買いません
季節の花や、夏ならば自分で咲かした花を
上げています
季節に関係なく菊の花の仏花はどーもねぇ~~(笑)
昨日は可愛いアレンジメントの花かごを買いました~~

カレー蕎麦食べたくなりました
P・・・応援

ば~ば様(≧∇≦)ご主人様が好きだったお花が一番だと思いますよ
フリージアの優しい香りは和みますね

菊の花も嫌いじゃないけど、仏花として昔から見てきたせいか少々見飽きた感が・・・(笑)
なので私も飾ってもらうとしたら、菊以外の洋風のお花がいいかな。
ご主人さまやば~ばさまのお好きな花を飾った方がいいと思いますよ。
今日は(あ、昨日になりましたね)生徒さんからお花を頂きました。
とりあえず、そのまま花瓶に活けたのでちゃんとバランス良く切ってから写真を撮ろうと思っています。
お花摘みに千葉かどこかに行かれたそうで、色とりどりのお花で、とっても嬉しいです。

カレー蕎麦もちよだのさば寿司も美味しかった事でしょう。

clover 今やスーパーでも仏様用の花束が売られています。
定期的に買うものなので、お手軽な値段はうれしいかしら。
でもお花の種類はワンパターンですね。
センスもイマイチな気がします^^;

せっかくお花を飾るのですから、お部屋のアクセサリーにしたいし
セラピー効果も欲しいところです。

ば~ば様や皆さんのご意見に賛成♫
故人の趣味に合わせたり、飾る方の好きなお花を選ばれる方が
慈しみの心が増して気持ちも良いことでしょう。

「お?今日はまた可愛い花ですね。ありがとう」
「こんな花が咲く時期ですね。早いですね。」
「これは大好きな花ですよ♪ 幸せだなぁ♫」
・・じ~じ様がその度 ご感想を語ってくださるでしょう✿

次はどんなアレンジメントにしようか。。楽しくなりますねッ!clover

ばーば様、おはようございます。
選択肢があることが、幸せだと、私は思っています。
お決まりが無難で安心と思う方もいれば、お好みでいきたい方も、いて。
各々が、満足されれば、良いのではないでしょうか?
目に見える祈りの形は様々で、その奥底に、祈りがあることが大事なのだと、私は思っています。
まだまだ寒い日が続くそうです。お気をつけて。

heart応援を頂いている皆様
いつも見守り支えて頂くことに感謝しシッカリ生きねばと気を引き締めますconfident


pencilでんぐりがえる様
仏花には三原色かと思うような組み合わせが多いですね、優しい色がいいですhappy01


pencilエイ様
季節を感じる好きな花を供える方が夫も喜び、私の安らぎにもなりますよねsmile


pencil岡田美弘様
夫とお邪魔した日を思い出します、その節はありがとうございました。
亡くなった人も好きな花、明るい季節の花の方が嬉しいと思いますよね、まして供える自分も明るくなれますしhappy01


pencilチーちゃん様
お庭の花は故人にも思い出があって「お、咲いたか」って喜ぶでしょうねsmile


pencilMONA様
たとえ本数は少なくても夫の好きだった花を供えてあげたいですものねsmile


pencilsiawasekun様
いつも応援で支えて頂くことに感謝して私の気力にさせて頂いておりますconfident


pencilやまがたん様
夫の好みの花を私流に活ける、それで私自身が癒され楽しめるのがいいですhappy01


pencilyooko様
昨日のお年寄りの集会所みたいな薬局のお話しは癒されました、私も行きたい薬局です…コメント欄が無いのでここでcoldsweats01


pencilプチトマ様
スイトピーもフリージァも菊に比べて日持ちはしませんが~、好きだからsmile


pencilpersian様
私も日帰りバスツアーで房総の花摘みに行きたいと思っていたところですcoldsweats01


pencil背黒シマネコ様
ずっと続けていくことだからリーズナブルな花束も一理ありますよね、でも折角なら供える人も明るい気持ちになれて癒されたい…いつも目にするのですからhappy01


pencil過労死予備軍様
店頭に『仏花』と並んでいると、何だか他の花ではどうなの?と…選択肢の一つですね、夫好み優しいヒラヒラの花でいきますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 食品制限の食事 | トップページ | 自覚できたかな »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ