« 今日から食品制限 | トップページ | 供花を休むけど »

2012年1月20日 (金)

入院準備も手馴れたもの

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

未明から雪になるとは聞いていましたが、予報通りに朝の窓外風景は雪の薄衣。

一日中降るそうですから、夜までには銀世界でしょうね。

.

寒いし、雪道では外に出るのも難儀なので今日は入院の支度。

と言っても、特に遣ることは無いんですけどね。

.

夫は退院してきても、すぐに緊急入院になることが多かったのです。

だから、入院の荷物は常にスーツケースに詰めて、いつ突然にでも病院に駆け込める用意をしていました。

.

そのため入院用品は病院から貰った書面を見なくても揃えられるくらい頭に入っています。

.

夫が使っていたスーツケースに私用(女性物)のパジャマやガウン、スリッパなど入れ替えるだけ。

細かいものも殆ど揃え終えましたし、夫が使っていた鏡やイヤホン、鋏、入浴セットなどはそのまま使います。

.

先日、入院手続きの書類を貰いに行ったら窓口の担当者が「今度は奥さんが~?」と驚いたような気の毒そうな顔をしてましたが。

書類の書き方も手続きの仕方も慣れたものでスンナリ…経験を積みましたもの。

.

入院準備に手馴れても自慢にはなりませんが、慣れてないよりは不安にもなりません。

.

**************************

食事制限と来週の入院に備えて一昨日から野菜などは買い控えています。

その代わりと言うか、帰宅後に食事の支度が楽なようにレトルトや冷凍の食品を揃えました。

今夜と明日で鮮野菜の整理です。

.

冷凍室に残っていた肉シューマイも片付けましょう。4102

焼き大根のみぞれ煮(菜の花添え)、レタスと玉葱オイスターソース炒め、ブロッコリーと鶏肉煮餡かけ、カボチャマッシュ茶巾絞り。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 今日から食品制限 | トップページ | 供花を休むけど »

コメント

ばーば様
寒かったですね。
無事に摘出手術を終え
健康を取り戻してください。
明日は足元お気をつけてお出掛けくださいませ。

入院の準備にも慣れて・・・
辛い大変な時を過ごされてきた事を、もう一度思い出しました。
健康を取り戻して、新しい道を歩き出して下さいますように!
祈っています。

ば~ばさん 今晩は。
こちらも日曜日にかけて雪ふりになるそうです。
積もるかも~。

無事手術を終え元気になりますように!!

おはようございます♪♪

入院の支度、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。
ご苦労様でした。

肉シューマイ、・・・・・・。
美味しそうですね。
食べたくなりましたよ。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

ばーば様〜  

大雪です〜   雪かき何回もしないと車も出せません、道も凍って、おっかなびっくり、ユックリユックリ運転ですsad
お陽さまが恋しいですcoldsweats01 


ばーば様、ポリープ切除して、ユックリ春を待ちましょうねconfident

じーじ様が、見守っていて下さいますよconfident
不安な気持ちもあるでしょうが、先生様にお任せして、回復だけ考えて、乗り切ってくださいconfident

 違う意味で、また、じーじ様を想い出されると思いますが....
またそれも....じーじ様とばーば様をつなぐ絆ではないでしょうかconfident
 
守られているconfident
 
じーじ様と私達、大応援団が見守っていますからねhappy01rock

ば~ば様
お見舞いにいけなこと、心苦しく思っています。
無事検査も終わりますように!
遠い雪国からですがそんなことを祈るばかりです☆

昨日は、一昨日の会議の時から雪になるので・・・と聞いていたので身構えて?いましたが、積もる事はありませんでしたね~。
でも朝の出勤時は風も強く寒かった~bearing
夜積もったら大変だと思いながらも23:30過ぎまで仕事して、帰る時になって、外を見ましたが朝より風がない分寒くなかったです。

入院用の荷物はスーツケースに入れてらっしゃったのですね。
滅多に入院する事がないと用意も大変ですが、そうだと忘れ物もないですね。
そう、慣れてないより不安がないですよね。

私も入院は数え切れないくらいしてますが、いつも突然だったので、事前に入院準備はした事がなく、後で、娘に持ってきてもらうという感じでした。
そして、病院にいるうちに必要なものが出てきたりしますから、持って来て欲しいものをメモして渡したり・・・。
夫の入院中は、毎日のように持って来て欲しいものをメールしてきました。

焼き大根のみぞれ煮(菜の花添え)、とっても美味しそうです。


clover 何回も自分や家族に入院の経験があると、準備は手早いし、
『あったら便利』な小物なんかにも気を回せます・・得意になることでは
ありませんけどね^^;

ば~ば様の今回のご入院は短期で、小旅行位のお荷物量でしょう。
でも・・何かが必要になった時、電話1本・メモ1枚・メール1回で
即対応してくださるご家族が、残念ながらいらっしゃいません。
多少お荷物は増えますが、気がつかれたものはご持参ください。

退院の時、(運搬に)お身体が辛く思われたら、病院から宅配便で私物を
送ってしまうことも出来るはずです。(病院にお確かめください)

入院準備もお家自体をお留守にしてしまうので、やらなければならない
事が細々出てくるでしょう。
新聞をとられていらっしゃるなら、防犯上、止められた方が良いですね。

入院中・退院後の生活まで、お考えにならなければならず・・それがまた
ば~ば様の不安や寂しさを煽りそうで心配になります。

どうか良いことだけお考えになってください。
心身共にリラックスしてお過ごしくださいね。

(お気に入りのローズウォーターは? 入院中マスクに沁みこませて
和んでいたことを思い出しましたので・・)clover

ばーば様、おはようございます。
じーじ様の枕元にあったようなノートと筆記具も、お持ちになられましたか?
眠れぬ夜の助けになればとおもいました。
入院道具の入ったスーツケース、やがては旅のお供になる日がくるように。
よき静養をなさってください。

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心で見守り支えて頂いて心強く居られますことに感謝しますconfident


pencilりこぴー様
夫と同じ病棟で顔馴染みの看護師さんばかりなので心強いですsmile


pencilMONA様
オロオロ過ごした中でも何かしら小さな学習をしてきたのでしょうねcoldsweats01


pencilチーちゃん様
月曜日からは天気も回復しそうで、気持ち明るく行って来ますsmile


pencilsiawasekun様
いつも励ましの応援コメントをありがとうございます、力を頂いていますconfident


pencilエイ様
夫と同じ病棟で顔馴染みの看護師さんたちに看て頂くのも心強くて…でも、いろんな思い出が蘇るんでしょうねsmile


pencilやまがたん様
お気持ちありがとう、次のご上京にはお目にかかれるように回復してますよhappy01


pencilpersian様
電話しても届けてくれる者は居ない、それが分かってますから夫の亡き後はいつ何があってもいいように、想定される事柄別に荷物や書類を纏めていますconfident


pencil背黒シマネコ様
いつ入院があってもいいように入院用品は常に専用のスーツケースに入れてあります、病院はいつも行くスーパー(駅ビル)の前でタクシー1メーターですよsmile


pencil過労死予備軍様
全部持ちましたよ~、2晩程度の徹夜は慣れっこですから帰宅後に静養しますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日から食品制限 | トップページ | 供花を休むけど »