« 夜になると湿疹が | トップページ | お参りとお土産とお見舞 »

2012年1月 7日 (土)

入院の打ち合わせ

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日は『七草粥』でしたが、皆様は召し上がりましたかしら。4027

実はお粥が冷凍保存できると知らなかったのです。

炊くと食べきれないのは目に見えているし、次の食事までにはお粥じゃなく糊のようになっちゃうだろうしで迷いました。

ネット検索もこんな時は役立ちますね、冷凍保存できるんですって(ただ、レンジで戻した結果を見てないのでね~)。

と言うことで、いつものように土鍋ではなく今回は炊飯器で炊きました。

.

hospitalさて、年末に上行結腸の3個のポリープを切除ましたが、S字結腸には大きな変形ポリープと思われる腫瘍が見つかりました。

.

S字結腸の大きなポリープは入院して切除することになっています。

その入院日を決め、手術の詳細説明を受ける診察日です。

.

先に切除したのは2cm未満のそんなに大きなものではなかったのですが「ここ1~2年で出来た新しいポリープ」だそうです。

「大きなストレスもポリープの要因になりますから」と言われました。

.

「でも、腰痛が無ければこの時点で大腸内視鏡検査を受けようとは思わなかったでしょ。

整形から女性S科に回され、ここに回して貰ったから、上行結腸の3個は早期発見で小さいうちに摘れました。

S字結腸の腫瘍も早く見つけられて良かったですよ」と。

.

この切除は前回の傷痕が治りクリップが外れると見込まれる術後3週間以上後の23日。

前準備の腸内洗浄を自宅で済ませてから手術に望みますから、2泊3日ほどの入院で良さそう。

.

そして、この1週間続けて夜に悩まされる痒い斑腫れの正体は~。

一つにはポリープを切除するために注入した薬のアレルギーも考えられるそうです。

ただ、私の場合は、湿疹の出始めたタイミングから診て、これも多分ストレスだろうと。

このストレスは私の精神的なものと言うより、腸の切除痕を止めたクリップかららしいです。

本来は大腸には痛覚が無いので傷もクリップも問題ないはず。

でも、小さい(5mmくらい)とはいえ金属のクリップが10個使われた上、普通食になってそこを食べたカスが通過するわけですから。

.

傷の瘡蓋が剥がれて一緒にクリップが体外に排出されれば自然治癒するだろうとのことです。

.

**************************

13:00からの面談で、前以て入院の打ち合わせだけで診察は無いと聞いていたので食事を済ませて行きました。

.

相変らず駅ビル【杵屋】で腸にも無難な“梅こぶ饂飩”。

蕎麦にしたかったけど湿疹のことを考えて饂飩です。2801

.

**************************

今夜は焼き鳥を買ってきました、砂肝と軟骨、レバーとモツばかり。3967

他には卵黄納豆、カボチャと油揚げと茸の煮物、烏賊と三つ葉の芥子酢味噌和え、アスパラと卵白のサラダ。

.

湿疹を懼れて食事しないなんて、そんなこととても出来ません。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 夜になると湿疹が | トップページ | お参りとお土産とお見舞 »

コメント

痒みに病名付かなくてなによりでした。
何から何までお一人で冷静にこなしてお疲れなのではないですか?
のんびりして下さいませ。

ばーば様

お粥が冷凍出来るとは思いませんでした!
そして大腸のポリープ
全てが良いタイミングだったようで
そのように言って頂くとホッとしますね。
S字結腸の腫瘍手術が無事に終わり
良い結果でありますように・・・・。

腹部ー胸部ー背中の痒みの原因が判って
良かったですね。

クリップが10個もあるなんて~
それは多少何か影響があってもおかしくはないかもですね
早く排出されちゃいますように!!

私もお腹のおへそ周りによくぽつぽつが出来るのです
そう、同じくメチャメチャ痒いんです。
疲れから来るプチ帯状疱疹かと思っていましたが
もしかしたらばーばさんと同じ症状かもです。

そういえば暫く納豆食べていないな…
ばーばさんの食事はいつも調理欲・食欲を刺激します。
応援

ばーば様、クリップがそんなにbearing....その数だけ聞いてもビックリです...
 そうですょね、ストレスだってかかりますょね...
大事にしなきゃいけませんょねconfident

ばーば様の食事はバランスがいいですねconfident見習わなくちゃcoldsweats01

ばーば様、ポリープ切除して落ちつくまで、しばらくは、ホゲホゲのんびり生活してくださいねconfident
体質も変わるかもしれませんもんね....

冷やさないようにして、暖かくして過ごしてくださいねconfident

七草粥、食べました。
お粥もご飯も、冷凍できますよね。
冷凍できないものの方が少ないと思います。
うちは自分で作ったものが冷凍室いっぱいに入っています。
空気を入れない、空気に触れない事が美味しく冷凍するコツのようです。
レンジで解凍しても冷凍前と変わらないですよ。

クリップがストレスに・・・。
聞いてみると、それが一番なるほどと思えますね。
クリップが自然に排出されるんですね~。
早くその日が来るといいですね。

夫は1月の入院の時、腹膜炎の疑いがあったので、病院では、腹膜透析でなく血液透析をしたのですが、退院後に、気持ち悪くて死んでも血液透析はしたくないと言っていました。
その時、先生に聞いたのは、血液を濾すネットみたいなものの材質が合わないのかもと言われました。
考えてもみない事があるものですね。
その後もお腹の調子が悪く、結局5月末で会社も辞めたので、6月に今後は血液透析にすると決心してカテーテルを抜きました。
その後、大学病院ではなく近所のクリニックで透析をしてる訳ですが、濾すものの材質が変わったのかどうか知りませんが、気持ち悪いとは言わなくなりました。

おはようございます♪♪

お粥が冷凍保存でききすか、・・・・・・。
いいですね。

「大きなストレスもポリープの要因になりますから」、・・・・・・。
なるほど。

痒い斑腫れの正体は、・・・・・・。
一つにはポリープを切除するために注入した薬のアレルギー、・・・・・・。
ストレス、・・・・・・。
なるほど。

“梅こぶ饂飩”、・・・・・・。
砂肝と軟骨、レバー、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

clover
 北風冷たい中、ご通院お疲れ様でした。

 ば~ば様を悩ませる『夜間の湿疹』の犯人の原因は
やはり複合的なものかもしれませんね。

手術のために必要な薬・体内に残さなければならない器具。
全ては病気治療の一環だけど、身体は異物としてストレス
反応を起こしてしまう。

様々な病に出る、治療薬による副作用もそう・・理不尽ですが
身体は本当に生真面目ですsweat01

早く傷が治り、クリップ10個が体外より排出されますように・・。

湿疹の原因が大体は解明され、手術日も決まり、詳細の説明も
受けられました。良かったですね!
あとは準備万端に体調を整えられ、決戦に挑むだけですね!


健康を取り戻したお身体で、まず何から始めましょう?
おやりになりたいこと・食べたいもの・行きたいところ・・
思いつくまま書き留められるのも楽しいですよ。
(闘病中、私はこんなことばかりやっていました^^;)

中から外から、お身体を温めてお過ごしくださいね clover

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いで支えて頂き、頑張れていますことに感謝致しますconfident


pencilとんちゃん様
腸の異物でストレスになるなんてね~もっとドーンと構えて生きなくちゃcoldsweats01


pencilりこぴー様
大腸内視鏡検査に回して貰えたこと偶然のような必然だったのでしょうかねconfident


pencilchika0w0様
ストレスや疲労でも湿疹や蕁麻疹のような痒々が出ることがあるそうです、とくに今は超乾燥期ですから要注意ですねsmile


pencilエイ様
大腸に痛覚が無いのでつい侮りがちですが、傷は傷ですしクリップのような金属は異物ですしね~あと数日の我慢coldsweats01


pencilpersian様
体に異物が入ること自体が不自然なんですよね、夫もステントやらポートやら違和感があったことでしょうconfident


pencilsiawasekun様
毎日の応援コメントに頑張る力を頂いております、ありがとうございますconfident


pencil背黒シマネコ様
薬にも手術にもリスクを伴います、当座の湿疹だけで済めば良しとしなきゃね…私も治って温かくなったら何処に行こうかなどメモや切抜きがいっぱいhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜になると湿疹が | トップページ | お参りとお土産とお見舞 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ