« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

奇跡の缶詰

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

『奇跡の缶詰』もしくは『希望の缶詰』って聞いたことがおありでしょうか。

.

3・11の東北大震災の直後、大津波に襲われて沿岸部の街や住居の殆どが壊滅状態になった漁業の町“石巻市”。

多くの命が津波の犠牲になりましたが、命からがら避難所に逃れた人々にも次の苦難が待っていました。

津波が引くまでの丸2日間、人々は避難所から出ることも出来ず、食料もなく、不安な夜を過ごしたそうです。

基地局も被災したか携帯電話も通じず、外部との連絡も断たれて本当に絶望感を味わったことでしょう。

.

そんな避難所に届けられたのはたくさんの缶詰。

それらは、石巻で三陸の海の幸を缶詰に加工していた【木の屋石巻水産】から届いたもの。

缶詰にも津波の爪痕が残っていました。

.

会社も工場も流された水産会社の社員たちは、工場の瓦礫を片付けている時に、瓦礫の下に大量の缶詰が埋まっていることに気付いたのです。

堆積した瓦礫や泥の中から取り出されたクジラ、サバ、サンマなどの缶詰は、社員たちの手で綺麗に洗われ避難所に届けられました。

その缶詰はどれだけ被災された方々の命の糧となり、元気の素、希望の灯りになったことでしょう。

.

その後、ボランティァの方々の手助けで多量の缶詰が堀り出され、洗われて復興支援の一環として販売もされました。

包装が剥がれ、時には引っ掻き傷のある缶詰は、普段であればとても商品にならない状態です。4118

それでもこの発掘缶は各地で『奇跡の缶詰』『希望の缶詰』として、たくさんの人々が買って行きました。

.

じつは、昨年の初夏に近くの道の駅で販売された時に、夫が「闘病中の私は何のお役にも立てないけれどせめて」と、サバとサンマを1缶ずつ買ったのです。

サバ缶は直ぐに食べましたが、その後に夫の容態悪化が続いて、サンマ缶が残っていました。

.
**************************

今夜はそれを頂きます、希望・奇跡・復興…いろいろな祈りを込めて。4151

他には冷凍蚕豆と小海老の掻き揚げ、卵黄納豆、菜の花と油揚げの煮浸し、おから炊き。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年1月30日 (月)

自覚できたかな

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

早いもので、夫が行ってもう3回目の月命日です。

.

この3ヶ月、病院通いが無ければどうなっていたかと想像するとゾッとします。

きっと遺影の前で座ったままボーっとしてるか、アルコールで気を紛らわせようと昼から飲んでるか。

夫のように芯が強くない私は、ろくなことにはなってない、かも。

.

診察だ、検査だ、手術だ、入院だと続いて自分の健康回復を真剣に考えて日が過ぎました。

準・確定申告も何とか終了させ、いろんな手続きもほぼ全部片付けたしね。

.

夫が居たら頼っていただろう生保の入院費など保険給付金の申し込みもしました。

数字が苦手だからと、何もかも夫に遣って貰っていましたが~。

遣れば出来る、少しは自覚が出てきたようです。

.

と言うか追い詰められれば遣らざるを得ないってところでしょうか。

.

**************************

しばらく焼いていませんでしたが今夜は紅鮭を焼きました。

これも夫の好物でした。4114

他には竹輪のポテトサラダ詰め、ホウレン草卵とじ、モヤシのオイスターソース炒め、油揚げと凍り豆腐煮。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年1月29日 (日)

仏花じゃなくても

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

部屋の花は殆どワンパターンでバラを買ってきますが、それでもバラは品種や色数が多いので雰囲気の変化を楽しめます。

同じワンパターンでも、仏花として売られている花束は何処の店のも大抵似たような雰囲気の組み合わせ。

花が変わっても雰囲気が変わらないのではつまらないですからね。

.

当初は平凡に白や黄、紫の菊の大小を取り混ぜたり、白い百合やストック、キンセンカなど混ぜたりしていました。

正月には夫の好きなトルコキキョウの白と青紫、カーラーやカスミソウを添えて。

.

先週は入院のことや退院後にある準・確定申告相談会の準備やら、体調を気にしながら気忙しかったので、仏前のお花は「今週はゴメンね」でした。

明日が月命日ですが、やはり何処にも生花が無いのは寂しいし、夫の遺影も寂しそう。

だから、1日早いですが今日はその分少しだけパッと。

色とりどりのスイトピーをたっぷり買ってきましたよ。

.

仏花として店頭にある決まりきった花束じゃなくてもいいんですよね。

夫が好きだった花を活けるほうが喜んでくれるんじゃないかと思うんです。

.

彼は菊のようなシャキッとした花よりは、トルコキキョウとかスイトピー、フリージァなどを好みました。

桜の時期には桜だって活けて上げたいしね。

.

昔の家庭では庭や野に咲く季節の花を仏前に活けていたんですものね。

菊じゃなくても、白や黄じゃなくても、夫好みの明るい可愛いパッとした花を私流で。

.

***************************

また駅ビル【杵屋】で昼食、今日は久しぶりに“カレー蕎麦”。4103

店員さんが「もう辛いもので大丈夫?」と心配してくれました。

ありがとう、でもそろそろ1週間経つのだから食事制限は解除でしょう…蕎麦屋さんのカレー汁ってそんなに辛いって程じゃないしね。

.

***************************

花を買いに行ったついでに、また駅ビル【ちよだ】で“鯖寿司”も買いました。4075

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年1月28日 (土)

食品制限の食事

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

腸のポリープ切除には手術の前後に食品の制限がありますが、前と後では少し違います。

一応は傷があるわけですから当然ですが、後の方が多いんです。

.

切除前には海藻類、キノコ類、繊維の多い野菜、コンニャク、胡麻、ピーナッツなどと、苺やキウイのように種も食べる果物。

腸の蠕動運動を活発にするような食品がダメでした。

.

で、切除後は繊維分や脂肪分が少なめの消化のよい食品を量も普段より控え目に…肉類は1週間ほどダメ。

消化の悪いものは勿論、漬物など塩分の強いもの、刺激物(辛いもの)、熱いものや冷たいもの、コーヒーや炭酸飲料、アルコールも禁止。

ビスケット程度はOKですが、チョコやケーキはNOです。

.

そんな注意を1週間ほど守らなければなりません。

腸壁を傷つけるわけですから、術後の制限の方が多いのは当然ですが「一体何を食べればいいの?」と思いますよね。

.

術後3日程度は歯茎でも噛める程度まで柔らかく煮たもの、と言うことですが。

幸いと言うか今回は病院給食だったので、考えなくてもよかったし~coldsweats01

どうやら先回のようにクリップのストレス性湿疹も大丈夫そう。

.

あとは生活上の注意が2週間ほど続きます。

そのあとに胃カメラでしょうか…┐(´д`)┌ヤレヤレ。

.

**************************

肉類も制限されているので魚が続きます、今夜はメロカマの照り焼き。4147

他にはおから炊き、菜の花芥子和え、豆腐葱餡かけ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年1月27日 (金)

出番待ちポリープ

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

12/27日に上行結腸の10~15mmのポリープを3個切除しました。

その時に今回摘った大きなポリープがS字結腸に見つかったんです。

.

そして、今回はそのポリープを摘るための内視鏡が目的地より少し奥まで行き過ぎて…。

そこで見つかったのが新たな小さなポリープの芽が2個。

「きっとまだ隠れているのがありそうですね。

まだ小さいし、今日一気に切除するのは無理ですから秋以降です。

.

その後も、しばらくは安心できませんから毎年定期的に診ていきましょう」

と言うことで、赤ちゃんポリープはもう少し成長を待ってからですって。

(成長を待って切除って、ポリープじゃなければドキリですよね)

.

どうやらポリープの出来易い体質になっているようです。

それと関係があるかどうか分からないのですが、その前に「胃も怪しいので念のために胃カメラを」と。

.

胃もポリープですかねぇ。

.

**************************

5日目なので、もう調理は普通食に近いもので大丈夫でしょう。

4142 今夜は鰯の生姜煮です。

他には温豆腐柚子餡かけ、レタスのオイスターソース炒め、ポテトサラダのハム巻き。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年1月26日 (木)

確定申告相談に

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

本当は退院したばかりなので、家でユックリして居たかったんですけど~。

でも、市役所で開かれる『確定申告無料相談会』が1/25、26、27日と30、31日なのです。

.

23年度分は途中で夫が死亡したのでいろいろとややこしく、私では書類を完成できそうにありません。。

.

電話で問い合わせたら相談会は先着400名/1日の受付で、後半2日は混雑必至とか。

早い日の方が受け付けて貰う確率が高く、待ち時間も短い可能性があるそうなので、午前中の200名を狙って行ってみました。

.

市役所での相談会を逃すと遠い税務署まで行かなければなりません。

私の住む市には税務署が無いんです。

.

去年は医療費と保険などの控除申請でしたが、夫の指示通りに書類を作成。

それがまだ良く飲み込めていませんが、それでも夫の作製した書類を参考にしながら頑張ってみました。

医療費その他の支払いは書き出して集計し、領収書のコピーも取って纏めました。

ただ、夫の死亡で世帯主が替わり各種保険料に変更が出たのでややこしいのです。

.

私に関して言えば、10月までは扶養家族扱いで11月からは世帯主。

とにかく揃えられる書類は全部纏めて持参し、申告書の仕上げだけは教えて頂かないと。

.

申告書類はOKで、これに娘と息子の委任状などを添付して郵送すればいいそうです(v^ー゜)ヤッタネ!!。

.

**************************

朝一番を目指して行きましたが、けっこう待ってる人が居て、私が終わったのは昼も過ぎてからでした。

座って順番待ちするだけでも長時間だと疲れますね~。

まして万全の体調じゃないので、あまりウロウロ歩き回っていられません。

.

とりあえず昼食は家に帰ってからと、市役所からタクシーで帰宅。

冷凍室に買い置きした饂飩にたこ焼きと卵を入れて簡単鍋焼きです。4121

.

************************

夜も殆ど買い置きしておいた食品と、冷凍海老シューマイで。4124

シューマイの上は冷凍しておいたカボチャとブロッコリーと人参の煮物、豆乳湯葉、ホウレン草の卵とじ、梅紫蘇粥で食べました。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年1月25日 (水)

ゲスト患者か?

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

入院して病棟のスタッフさんたちに、こんなに歓迎されるとは思いませんでした。

前から入院したら皆で守るとは言ってくださってましたが。

患者冥利に尽きると言うか~~次々に皆さんが顔を出してくれて、本当の担当は誰なのか分からないほど。

.

中には「Tさんのお写真があるって聞いたから」と、わざわざ覗きに来る方も。

夫の受け持ち医までいらして…その時に初めて打ち明けてくださいました。

「Tさんのような状態で見つかった食道癌で半年以上生きた例は殆ど無いんですよ。

1年5ヶ月でしょう、頑張りましたよね。

忘れられない患者さんの一人になりました。

いい写真ですね、穏やかな悟りきったような笑顔だ~」そうです。

.

そして私の肩を叩いて「大丈夫!」…何が大丈夫だか分からないけど、何となく大丈夫な気がしましたよscissors

.

今回のポリープのように平たいものは傷が深くなるとは聞いていましたが、さらに血管が入り込んでいて思ったより出血がありました。

止血はやはりクリップですが、先回の3倍は大きいものです。

.Caui3m2k

入院中なら何があっても処置できるから「なるべく早く普通食に戻れるように」と、その夜からいきなり低残渣食がでました。

野菜はくたくたに煮てあります。

もし排便時に出血しても入院中なら手当ても早いしね。

.

.Ca1ri0o0_2 Catwl6ch_5

翌日の朝(左)と昼(右)はこんな感じ、すべてくたくたです。 

.Cazbdqfp

出血しなかったので、夜にはもう普通のご飯が出ました。

野菜は相変らずくたくた煮です。

野菜をくたくたになるまで煮込むと一緒に入れた鶏ササミは味も何も無くモソモソ。

朝晩の味噌汁は具の欠片も入っていません。

.Cay04d71

今朝は野菜ばかり、毎朝でる甘いヨーグルトは苦手なんですがお腹のために食べましたよ。

.

一人で荷物を纏めたり清算したりして、退院は昼を少し過ぎましたが、一応は昼までと言うことで昼食は出ません。

.

荷物があるので、病院の玄関口からタクシーでと思いましたが、呼ばないと来ないようなのです。

そこで、タクシー乗り場のある目の前の駅ビルまで歩きました。

.

退院後の注意事項には“重い物を持たないこと”とありますが~。

病院から駅ビルまでは直ぐですし、階段も無いのでキャスター付きのスーツケースだから大丈夫でしょう。

荷物はそのキャスター付きスーツケース1個だけですし、夫の運び込んだ荷物と比べると半分しかありませんからね。

.

**************************

ついでだから駅ビルで饂飩でも~と思いましたが、荷物もあるしスッピンだしで、空腹でしたが帰宅。

部屋が冷え切って寒いし、着替えもソコソコに、冷凍饂飩にホウレン草の卵とじと蒲鉾など入れただけの煮込み饂飩を作りました。4126

.

**************************

駅連絡通路のタクシー乗り場に行く昇降エレベーター前に、【ヴィ・ド・フランス】があります。

晩ご飯は、そこで買ってきたパンと麦茶で…コーヒーは当分禁止なんです。4107

“海老とポテトのグラタンパン”と上は“ツナ&トマトのクロックムッシュ”です。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年1月24日 (火)

銀世界です

銀世界です
今朝は窓外の景色が一面の銀世界でした。

同室者が居ないし、一人で気兼ねなく眠れるかと思いましたが、家での一人と違って落ち着かず熟睡出来ないものですね

今夜は眠れるかしら?

皆様にご心配おかけしておりますが、幸いに出血も止まって、鈍痛も消えました。

昨夜からの微熱も夕方には下がり、あすは予定通りに退院出来そうです。

いろいろお気遣いや応援をありがとうございます。

2012年1月23日 (月)

無事終了です

無事終了です
予定時間より1時間遅れて始まった手術は、ポリープに入り込んだ血管が切れて止血に少し手間取りましたが、無事終了しました。


晩ご飯を終えた頃に、槙かおるさんご夫婦が見舞いに来てくださいました。

詳しくは後日、少し熱が出ていますので休みます。

夫と同じ病棟に入院

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日からS字結腸に出来た固く平たく盛り上がった腺腫(ポリープ)摘出で入院します。

病名も担当スタッフも違いますが、消化器系統と言うことで夫が入院していた同じ病棟です。

.

昨年12月27日に切除した上行結腸とは、形様や固さ、色は異なりますが診察では変形ポリープ(平滑筋腫)と診られるそうでした。

一応は摘出後に組織検査に出されますが、まずは良性と言うことを前提に腺腫を取り除いておきます。

先々癌に変わることも考えられるので早期に取り除こうということらしいの。

.

私のS字結腸は過去にもポリープを切除していて、そのせいなのか子宮筋腫のせいなのか不明ですが外壁癒着で硬化が見られます。

こういう箇所の筋腫は時には腸閉塞の原因にもなるんですって。

それでなくてもクネクネと曲がった箇所なので、ポリープを摘出するのはかなり難しそう。

.

摘出にも時間がかかりそうだし、傷跡が広くなってクリップ数個でパチンパチンとはいかないみたいですね。

当然ながら出血もあるでしょうし、術後の経過観察も必要なのでしょう。

従って、年末のポリープ切除とは違って日帰り手術は無理で2泊3日を予定されています。

.

朝から腸内洗浄の薬液を120分で200cc×10回飲みます。

それを飲み終えて、お昼までに病院へ、もちろん朝食も昼食も摂れません。

摘出は内視鏡を使い14:00から、術後はそのまま病室です。

.

私的には帰宅してから制限のある食事や生活をすることを考えると、入院させて頂く方が有難いcoldsweats01

注意事項を良く守って、騒がずイラつかず夫のように模範患者で頑張ります。

.

なにしろ夫と同じ病棟に入院するので、看護師さんたちは顔馴染みばかりですしね。

.

早期快癒で帰宅出来ますよう、皆様のお見守りをお願い申し上げます。

そんなわけで、明日は携帯からアップしますが、記事下にランキングボタンが入れられません。

どうぞ、サイドバーのボタンクリックで応援を宜しくお願い致します。

それでは行って参りまーすscissors

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年1月22日 (日)

また流動食ですね

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

3日ほど前から検査準備で摂取食品に制限がありましたが、いよいよ今朝からは検査食。

12/27日に上行結腸のポリープを切除するために前日の26日に摂ったのと同じ検査食です

.

今朝からは病院指定の“検査食”です。3997

.

riceballまずは朝食は、梅鰹ふりかけを掛けた白粥と味噌汁(具が少なッ!)。4130

.

riceball昼は紅鮭粥(やはり紅鮭は殆ど見えないですね)と香りだけの松茸吸い物。4134

相変らず寂しい食事ですが、朝にも気付きましたが味わう気持ちで丁寧に食べると、お粥のお米がけっこう美味しいんです。

でも~夜はそのお粥も無いんですね。

.

japanesetea空腹感が強いのでクッキーと飴湯で間食。4136

甘い飲み物は苦手なんですが飴湯は煎茶と交互に飲みました。

間食には粉末紅茶や粉末ジュースも付いていますが、私は砂糖入りの飲み物が飲めないのでパス。

.

riceball夕食はコーンポタージュのみ。4140

此処から先は明日の夕方まで何も食べられません、食べられないと思うと余計に空腹感が出てきますね。

.

どんなに空腹感があっても形のある食べ物は摂れませんから、前回同様に白湯やお茶で紛らわせます。

牛乳や乳製品、炭酸飲料のほか、もちろんアルコールは禁止。

.

これらを18時までに終えて、20時には腸内掃除の最初の緩下剤です。

.

大腸内視鏡検査とポリープ切除はこれで3度目です。

でも~、胃カメラもツライですが、前準備が大変な大腸カメラはかなり厳しいです。

.

とくに今回のは良性とは言え腫瘍なので傷口が大きくなり、前回以上に術後に注意しないとね。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年1月21日 (土)

供花を休むけど

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

夫の初七日は11/5(土)、49日は12/17(土)でしたから、土曜日に仏花を活け換えるのが習慣になりました。

.

だから本当は今日も新しい花を買いに行く日なんです。

でも、来週は入院もあるしで、ちょっと花を活け換えるのを休ませて~と手を合わせ「ゴメン」。

.

そして、ついでと言っては申し訳ないけれど、30日が月命日なのでその日まで待って「ゴメンネ」

そして、もう一つついでに「あなたと同じ病棟に入院しますからヨロシク」

と言うことで、夫には10日ほど生花が無くて寂しい思いをさせちゃいます。

.

明日は内視鏡用食なので、私は今日から食事の量を減らして消化促進準備です。

.

**************************

牛乳や乳製品も禁止なのですが今夜はシチュー?。

ただしチキンスープと豆乳だけで作りましたから大丈夫good4053

キノコ類も禁止ですから、野菜室に1本残っていたエリンギは片付けのために出汁として使い食べてません。

鶏肉も少量にして、でもけっこう美味しかったです…ベビーリーフサラダと(トマトの種は取っています)。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年1月20日 (金)

入院準備も手馴れたもの

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

未明から雪になるとは聞いていましたが、予報通りに朝の窓外風景は雪の薄衣。

一日中降るそうですから、夜までには銀世界でしょうね。

.

寒いし、雪道では外に出るのも難儀なので今日は入院の支度。

と言っても、特に遣ることは無いんですけどね。

.

夫は退院してきても、すぐに緊急入院になることが多かったのです。

だから、入院の荷物は常にスーツケースに詰めて、いつ突然にでも病院に駆け込める用意をしていました。

.

そのため入院用品は病院から貰った書面を見なくても揃えられるくらい頭に入っています。

.

夫が使っていたスーツケースに私用(女性物)のパジャマやガウン、スリッパなど入れ替えるだけ。

細かいものも殆ど揃え終えましたし、夫が使っていた鏡やイヤホン、鋏、入浴セットなどはそのまま使います。

.

先日、入院手続きの書類を貰いに行ったら窓口の担当者が「今度は奥さんが~?」と驚いたような気の毒そうな顔をしてましたが。

書類の書き方も手続きの仕方も慣れたものでスンナリ…経験を積みましたもの。

.

入院準備に手馴れても自慢にはなりませんが、慣れてないよりは不安にもなりません。

.

**************************

食事制限と来週の入院に備えて一昨日から野菜などは買い控えています。

その代わりと言うか、帰宅後に食事の支度が楽なようにレトルトや冷凍の食品を揃えました。

今夜と明日で鮮野菜の整理です。

.

冷凍室に残っていた肉シューマイも片付けましょう。4102

焼き大根のみぞれ煮(菜の花添え)、レタスと玉葱オイスターソース炒め、ブロッコリーと鶏肉煮餡かけ、カボチャマッシュ茶巾絞り。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年1月19日 (木)

今日から食品制限

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

23日の腫瘍摘出に備えて、3日前からは検査準備で食品制限があります。

.

海藻類、キノコ類、繊維の多い野菜、コンニャク、胡麻、ピーナッツなどと、苺やキウイのように種も食べる果物。

いずれも普段は便秘予防や健康維持のためにも心がけて摂っている食品ばかり。

.

ただ、食物繊維は便の量を増やし腸を刺激して便通を促す働きがあるので、一定時間は腸内に留まります。

検査を控えている場合には、なるべく腸内残渣の無い食品がいいのでしょうね。

.

当日は2㍑の下剤を飲んで、残渣物が無くなり出るものが透明になるまで洗浄します。

それでも透明にならなければまた下剤を使わなければなりません。

少しでも楽に早く腸内を洗浄し、出るものが水状になるためにも消化の早いものを取っておいた方がいいわけです。

.

それにしても制限食品を買い物から外していくと、献立を立てるのもけっこう悩みます。

何気なく食べる日頃の食事に、何気なく使っている物ばかりなんですもの。

.

**************************

今夜は鰊の酢漬け。4098

他には蚕豆と小海老の掻き揚げ、菜の花の胡麻和え、ポテトのタラコ和え、玉葱煮餡かけ。

.

アチャー、菜の花に胡麻を使っちゃった~~~coldsweats02

ま、まだ4日前だからヨシとして、明日からは徹底しなくちゃね。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年1月18日 (水)

迷子の迷子の

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

新しいパジャマを買いに聖蹟桜ヶ丘まで出かけました。

買い物を終えて、そこからが“なぜ?”“なんで~?”の始まり…と言うか、私のドジさに自分でも頭を抱えてしまいましたよ。

.

帰りのバス停、すでにエンジンがかかって発車間際のバスがいます。

行く先は私のいつも乗るバス路線の終点と同じ。

途中の停留所を確認しないで飛び乗りました。

.

行く先が同じでも経由路が幾つかあるなんて、そんな当たり前のことがその時は思いも付かなかったの。

当然いつもの道を通ると思い込んでいましたが、バスは思いがけない方向へ進んで行きます。

.

「間違えた~」と思いましたが、知らない道で慌てて下りても余計に迷います。

腹を決めて終点まで乗って行き、そのまま引き返そうと覚悟したんです。

.

が、なんとそのバスは引き返さず『回送』されると…そんなぁ。

「次に来るバスが折り返すから、向かいの停留所で乗るといい」と運転手さんに言われて、停留所の時間を見たら30分もあるじゃないですか。

『回送』のバスは無情にも空車で去って行きました。

.

次のバスを待って、吹きっ晒しの道端で30分も立ってはいたくないしね。

夫の車でよく通った道、私の頭脳が記憶する地図では、車が通る道は遠回りになるけど、囲まれた住宅地を対角線に抜ければ、家の傍の通りに出るはず。

.

自分自身、天下無敵の方向音痴だってことをすっかり失念してました。

.

見覚えのある高層棟を目指せばいい、そう思って、それは間違いではないのですが~。

住宅地の中の道は斜め方向に抜けられなくて、行きつ戻りつ…目指す高層棟がなぜか時々横に見えたり後ろに見えたり。

.

途中で幾人かに「△□銀行にはどう行けばいいでしょうか」と訊きながら、ヒールのあるブーツの中で足が攣りそうになっています。

そして気が付いたのは、大人より子供の方が丁寧に教えてくれるんです。

「おばさん迷子なの?、連れて行って上げようか」って。

.

やっと覚えのある道に出てホッとしたら、急に自分で自分の行動が可笑しくなりました。

此処に引っ越して10年、いつも土日の夫の休日に車で買い物に行っていました。

バスに乗り始めたのも最近のことだし、周辺の道にも詳しく無い…変なお婆さんですよね。

.

**************************

聖蹟桜ヶ丘・京王デパートレストラン街【さんもーる】で“京の冬のおばんさい(黒米とけんちん汁チョイスで)”を。4055

.

**************************

今夜はボイル帆立とホウレン草炒め、サッと醤油を回しかけるだけで美味しいです。4020

他には春雨中華風、卵黄納豆、蟹カマとマカロニサラダ、おから炊き。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年1月17日 (火)

命を預かれない

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日は17年前に阪神淡路大地震があった日ですね。

あの悲惨な光景がまだ脳裏にまざまざと焼き付いているのに、去年の3・11がありました。

災害で突然に大事な命との別れを余儀なくされた悲しみを、なかなか癒やせずに居る方も多いようです。

.

愛おしく大事な命を失う悲しみは病死でも同様です。

夫が亡くなってポッカリ穴が開いたような寂しいと言うか虚しいというか、持って行き所の無い時間があります。

.

実感が薄くて「まだ入院してる」なんて現実的じゃない感覚があったうちはまだ自分で自分の気持ちを騙せていたようです。

でも、時と共に現実と向き合わざるを得なくなり、当初以上に空虚感が出てきました。

.

「ペットを飼ってみたら」とのアドバイスも有難く、気持ちは惹かれましたが~。

でも、どう考えても今の私には健康不安もあってそれは考えられません。

.

先日のTVで、高齢者が寂しくて飼ったペットの面倒を病気などで見切れなくなって、泣く泣く手放すという話題を採り上げていました。

とくに寿命の長いペットを飼ったら、いまからではペットの方が長生きしそう。

一人暮らしだと、自分が入院などした時のペットの世話なども重要な問題ですし、何かの時のペットの引き取り先も考えないと。

.

逆に、ペットが病気になって病院に連れて行こうにも、車も免許も無い私では大変。

しかも、その時に私の体も思うように動かせないでは…預かる命に責任が持てません。

愛する命を見送るのは夫で最後。

私の生きてる間には二度とあって欲しくない別れです。

.

生きる命と共に暮らすには、最後まで面倒をみれる自信と覚悟が無ければ飼えませんものね。

体調不安も多いいまの私には、寂しさを紛らわすために他の命に頼ることは考えられないことです。

.

春までには健康も回復して何か新しい生き甲斐になることを始めよう~。

そう思って、いまはいろんなこと検討中(検討だけでもけっこう楽しいけど)。

.

**************************

今夜は公魚の唐揚げです。4029

他にはホウレン草卵巻き、竹輪とキュウリの明太和え、ポテトサラダ、揚げ出汁豆腐。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年1月16日 (月)

増えたこと減ったこと

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

一日の時間は誰もが平等に24時間。

これがET(排出取引=国や企業ごとに定められた温室効果ガスの排出枠を取引(トレード)する制度)のように、暇人と多忙人とでトレード出来たらいいのに~。

そんな愚にも付かないことを考えるほど閑な日があります。

.

読書も長時間になると目が疲れ飽きてもきます。

手芸・工芸は幾つもの講座終了証を持っていて今更の感、と言って教えるほどの腕でも無いし。

.

独りだと掃除・洗濯も時間がかからないし、押入れも戸棚も箪笥も夫の亡き後にこれでもかとばかり片付けたしね。

つまり、一番増えたのは時間、あとはそれに伴って入浴回数や遠出の買い物。

.

私の入浴はいつも起床後、洗濯機を回しながらお風呂で洗顔と洗髪、歯磨きまで済ませます。

いままでだと、それでお湯を抜いていたのですが、最近は夜に追い炊きしてもう1度入浴。

.

買い物依存症と言うほどの買い物はしませんが、日用品や食品を買うにも頻繁に遠出するようになりました。

いつもとは違う店を見て歩くだけで寂しさが紛れるような気がします。

.

増えたものはずいぶんありますが、じゃぁ減ったのはなんでしょう。

もちろん家事、買ってくる食品や作る食事の量、そして今のところはアルコール。

.

元々はアルコール好きなので、ポリープなど無ければ夫の居なくなった悲しみをアルコールで紛らわせていたかも知れません。

それが、夫の亡くなった翌日から各科の診察や検査が相次ぎ、酒に溺れるどころではなかったのは偶然でしょうか(夫の策略?、いえ思い遣り?)。

減ったというより、アルコールを口にしていません。

実は、ノンアルコールビールに助けられているというのが真実なんですけどね。

.

ノンアルコールビール1本で、満足出来ているのですから、「想定以上のいい効果だ」と夫もビックリしてるでしょうね。

.

**************************

今夜はモヤシと豚肉の生姜醤油炒め。4070

夫が胃管バイパス手術をしたあとに、油を使わなくても調理できるフライパンを買ったのが役立っています。

.

他にはタラの芽天麩羅、メカブ納豆、モロヘイヤと蛸の酢の物、キャベツとキュウリとツナのサラダ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年1月15日 (日)

バラの香りに包まれて

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

最近になって嵌ったものがあります。

ローズウォーター…八ヶ岳南麓で無農薬栽培されたミニバラ・オーバーナイトセンセーション(Overnight Scentsation=一夜でスターに…夜が明けたら驚きの香りということかな)の花弁から香りを蒸気抽出したもの。4050

.

もともとバラが大好きですから、部屋にもバラを欠かしませんし、バラの図柄のものを集めてもいます。

私はバラの香りだけで幸せ気分になれるんです。

バラの香りの精油(ローズオットー)は孤独感や緊張感、憂鬱感を和らげるアロマとして使っていました。

.

でも、このオーバーナイトセンセーション・ローズウォーターと出会ってからはこれ1本。

何しろ肌に直接スプレーすることで皮膚炎や湿疹に効果があるそうですし、毎日少量を飲用すると消化器系のトラブルにもいいんですって。

ちょっとお高いのが難ですが、まるで私のための水、そんな出会いでした。

.

このオーバーナイトセンセーションは、ミニバラとしてはちょっと大き目で花径5~7cm、樹高は80~100cm。

花弁の重ねが多いしっかりした花で、強い芳香を持っています。

.

1998年10月、日本人女性宇宙飛行士第一号の向井千秋さんが搭乗した1998年のスペースシャトルで香りの実験用のバラとして宇宙に行った品種。

宇宙では、地上での香りよりもいっそう芳しかったそうです。

.

**************************

晩ご飯には締め鯖を買ってきました。4073

他には豆乳湯葉、鶏軟骨唐揚げ、菜の花芥子醤油、カボチャ煮。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年1月14日 (土)

どんど焼き

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

1/14日の夜か、または15日の朝に日本各地では“どんど焼き”をします。

田圃に長い竹を3、4本組んで立て、そこにその年飾った門松や注連飾り、書初めなどを持ち寄って火をつける風習ですね。

最近では子供会や町内会の行事として、地区ごとに開催されてもいます。4076

.

どんど(どんと)焼きは『歳徳神』の祭りで、地方によって呼び方が異なり、また炊き上げるものも違ったりします。

その火で焼いた餅をや団子を食べると健康に過ごせるとも言われていますね。

.

4086近くの子供会が小学校の校庭を借りて“どんど焼き”をすると聞いたので、見に行ってみました。

.

長い竹を組んだ下(もと)に注連縄やお飾り、書初めなども見えますね。

.

火が付けられる前に子供たちの和太鼓演奏がありましたが、迫力も技術もかなりのもので喝采を浴びてました。4082_2

.

4088そして、消防団が安全を見守る中、高く積み上げられた注連縄やお飾りなどに火が入れられます。

火はたちまち上空目指して燃え上がり、かなり離れていても顔が火照るほどの火勢です。

.

その様は、まるで干支の“竜(辰)”が天に昇るように見えました。4093

中央の青竹が炎に巻かれ節が破裂するたびに、爆竹のような破裂音がドンッと響き渡り、まさに『ドンと焼き』。

.

4096 鎮火する頃には美味しく煮え上がったお汁粉が振舞われ、長い列が出来ました。

私は寒くて寒くて、列に並んで頂く1椀のお汁粉より、家のファンヒーターが恋しくて帰りましたが~。

でも、中学生たちの煮ていたお汁粉は美味しそうでしたよ。

.

**************************

今夜はバタバタしているうちに夕飯時になって、いろいろ作るのを面倒してお寿司にしました。4009

他にはホウレン草とコーンとベーコン炒め、市販の黒豆です

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年1月13日 (金)

今日は整形外科へ

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

夫が亡くなる直前の明け方には這わなければ動けないほど腰が痛みました。

痛み止めのほかに炎症止めなど何種かの薬を、何度か組み替えて、効果が出てきたようです。

1日の中の殆どの時間を腰痛を忘れて過ごせるようになりました。

.

夫が逝った翌日であっても、予約を先延ばしに出来ないほどの痛みでしたのに~。

.

そんな我慢できない痛みで整形外科に行き、女性診療科に紹介され、更に消化器科に回されて。

おかげで女性診療科では石灰化した子宮筋腫も今のところは心配無しと診断されました。

消化器科では大腸ポリープが見つかって2cm弱の3個は切除され、大きな腫瘍も23日には切除されます。

.

あの腰の痛みが無ければ、これだけあちこちの診察に行っていたかどうか。

.

そして、それほど激しかった腰痛が今は半減しているのです。

手すりに摑まらなければ昇れなかった階段が、いまは普通にトントンと昇れます。

.

医師も「当初は手術も考えましたが、どうやら靭帯の炎症に薬が効いたようです。

このまま、春まで様子を看ていきましょう。

まずは大腸腫瘍を摘って、体を冷やさぬように春まで大事にしていてください」。

.

と言うことで3ヶ月分も薬が出て帰されました。

.

**************************

診察帰りはいつもの駅ビル【杵屋】で、1月限定“年明け開運の凧揚げ”。

と言っても揚げた蛸焼きが入ってるんですけど~蕎麦バージョンで。4063

.

**************************

今夜はポークシューマイを買ってきました。4059

他には竹輪に挟んだポテトサラダ、卵黄納豆、ホウレン草オカカ卵白とじ、切り昆布煮。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2012年1月12日 (木)

湿疹が急に消えた

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨日の夜には、自分でも「アレッ」と思うくらい急激に湿疹が減りました。

数個、ポチッと赤くなってましたが痒みが殆ど無かったんです。

嬉しかった~~痒くないって本当に落ち着くというか、嬉しいことですね。

.

元日頃から出始めて、腸のストレスだろうと言われましたが、術後16日目の今日は湿疹のような赤みは殆ど出ていません。

医師からは「腸内の金属クリップが自然に脱落・排出されたら治るでしょう」と言われましたが、10個のクリップがこんなに早く一斉に出たとは思えません。

きっと腸もクリップを異物として意識しなくなったんでしょうかね。

それと、診察で私自身が安心して落ち着いたからかも知れません。

.

何事も『慣れ』、慣れがすべて良いことだとは思いませんが、日常にも慣れでストレスが減ることはありますね。

この腸の『慣れ』で、次の切除では湿疹など出さずに遣り過ごして欲しいものです。

.

今夜からはユックリ眠れま~すconfidentsleepy

.

**************************

今夜は頂き物のビーフ&ポークソーセージをソテー、モヤシのオイスターソース炒めを添えてシーズドマスタードで頂きます。4032

他にはとろろ納豆、ベビーリーフサラダ、カボチャのタルタルマッシュ茶巾絞り、揚げ出汁豆腐。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2012年1月11日 (水)

何となんと霜焼けが

美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

冬の入り始めは「今冬は暖冬かな?」なんて呑気な想定していました。

それが、年末から正月と続く寒さは例年以上に感じるんですけど~。

.

私だけがやけに寒いのかな、と思ったらどうやらそんなことは無いらしいです。

出会う方々も口々に「寒い」と仰います。

.

独りならファンヒーターだけで充分過ごせると思っていましたが、朝の起きたてにはエアコンと併用。

冬でも素足で平気だった私が、モコモコ靴下にレッグウォーマー。

.

そして、今日はスーパーでの買い物帰りに、左足第2指が痛いほど冷たく感じたのです。

帰宅して靴下を脱いで見たら、なんと指先が紫色に脹れています。

『しもやけ』、紛れも無く霜焼けですね。

.

子供の頃には寒さの中で外遊びに夢中になって、手足に霜焼けが出来た記憶はありますが。

思春期以降には霜焼けの思い出は無かった、はず。

まして成人して、お洒落第一になってからは薄いストッキングにハイヒールでさえ霜焼けが出来なかったのに。

.

厚い靴下にブーツで霜焼け…血行不良でしょうか。

お風呂で揉んで揉んで、ま、一気には治らないでしょうが揉んでます。

.

明日はもっと寒いんですって、靴下カイロを貼って買い物に行かなくっちゃ~coldsweats02

.

**************************

今夜はカラッと揚がって美味しそうだったので牡蠣フライを買ってきました。4066

他にはブロッコリー煮餡かけ、白菜浅漬け、蛸とキュウリぽん酢、ポテトサラダハム巻き。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2012年1月10日 (火)

亡き人への哀想

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨年は大きな災害が続いてあり、たくさんの方が犠牲になられました。

亡くなられた方々に哀悼の意を捧げるとともに、大事な人を失くされた多くの方にも愁傷の思いを寄せます。

.

身内の死は、何にも換え難い悲しみや心の痛みです。

亡くなったのが誰であれ、その悲しみや嘆きに大小や軽重、深浅などの差はあるはずも無く、比べられるものではありません。

.

penそのことを心して、これから書くのはあくまで私個人のことで私感です。

.

私が記憶にある最初の身内の死は父でした。

その前の祖母の死は、私が赤子過ぎて記憶の一片もありません。

.

父は私が21歳の時に急逝し、たまたま私だけがその瞬間に立ち会えました。

あまりに突然のことで、悲しいと思う感情が直ぐには湧いて来なかったと記憶してます。

それより、これからの生活、子供が誰一人自立してない母のことが頭を占めて。

.

その数年後には母方の祖母、でも離れて暮らしていて滅多に会っていなかったし、高齢で長く寝ていたので、一般的な悲しみだったように思います。

.

結婚して、娘が生まれて、その後には死産と流産がありました。

死産の時は、さすがに落ち込み立ち直る時間や援けが必要でしたが~。

夫がいたし、何より3歳の娘が居たことで支えられ、1年ほどして息子も誕生。

.

10年前には舅の死、姑の死、4年前は実母の死・・・悲しい中でも受け止めてこられました。

.

いろんな別れの中で、私は私自身の悲しみに色合いと言うか形に違いがあるのを感じます。

それらは、あくまで私だけの感覚なのですが。

.

我が子の死は、死産でさえ血肉を分けているだけに酷な悲しみ。

多分、それが育てた子ならもっと身を裂く思いの哀しさでしょう。

損得も何も考えず、ただ血肉を分けた子への詫びにも近い悲しみ。

子が先に逝くという理不尽さが受け入れ難いから、より悲しみが強かったのでしょう。

.

親の死ももちろん悲しかったけれど、それはこれから相談し頼れる人(無条件に自分の味方をしてくれる人)が居なくなる哀しさかも。

本音の愚痴を聞いてくれる、泣き所が無くなる…そんな哀しみも何処かに含まれていたかしら。

血肉を分けてくれた人への感謝と惜別からの悲しみ。

ただ、親は自分より先に逝くと、どこかで納得していたから悲しみも受け入れられました。

両親を送るのは子の倣い…誰しもが必ず通る別れの道、自分が子から親に代わる大人への道だと。

.

そして夫との別れは血肉を分けては居ないのに、自分の半身であることで痛いほど切ないのです。

与えられたでも無く、与えたでも無い、我が身心の半分を切り離す想い。

.

特に父の1回忌直前に知り合った夫は、私にとって時に父であり兄でもありました。

男性視点で物事を教えるのは夫だけでしたからね。

.

一緒に生きようと誓った同志、他人を肉親に変えた二人の歳月。

親や我が子と一緒に暮らしたのは20年余、夫とは44年ですもの。

一緒に子育てをし、一緒に老後を語らい、一緒に暮らしの歴史を紡いで来た時間。

.

積み重ねた人生の半分、我が身を失った如きの痛さを復元できる時間はどのくらいかかるのでしょうか。

.

***********************

今夜はメロの照り焼き、メロは脂乗り抜群で旨い魚ですね。3989

他には鶏肝赤ワイン煮、卵黄納豆、オクラと湯葉のお浸し、カボチャ煮。

メロに添えてあるのは卵白を炒って茶巾絞りしたもの、メロのたれを絡めて食べると美味しいです。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2012年1月 9日 (月)

看護師さんたちの励まし

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

夫の入院していた病院は私の生活圏最寄駅の前です。

そしていまは私もいろいろな科に検査や治療で通院しています。

.

さらに、駅ビルには頻繁に買い物に行きますしね~。

病院のロビーや通路、駅ビルや駅前・・・看護師さんたちと出会う機会が多いんです。

会うと、皆さんがお声を掛けてくださるし、寸時の立ち話をします。

.

夫がお世話になった病棟の看護師さん、助手さんなどは親しい友人のようにいろいろ気にかけてくださいます。

.

とくに消化器科の待合室では皆さんに会うことが~時には夫の担当だった医師にも会います。

先日も年末にはポリープを切除した~なんて話の弾みで漏らしたら。

「もし入院したら私たち皆で守るから大丈夫!!」

力強い嬉しい言葉ですが・・・入院することを喜んでいていいのかな。

.

確かに消化器科で入院すると、夫が入院していた同じ病棟になるのです。

患者の家族として親しみを持って頂いているのは嬉しいのですが、患者として患部を看て貰うのはね~。

.

それは置いて、会うと皆さんが笑顔で寄ってきて立ち話をしてくださることも、夫が好かれていたからだと思うと夫にも感謝ですね。

.

**************************

2週間が経ちます、殆ど普段通りの食事で大丈夫だそうです。

今夜は和風味(醤油・ニンニク・生姜)の鶏唐揚げを買ってきました。3960_2

他にはパルメザンチーズ入り卵焼き、豆乳湯葉、ナメコと三つ葉の酢の物、春雨と蒸し帆立のトマトソース和え。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2012年1月 8日 (日)

お参りとお土産とお見舞

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日は昨日よりは風も和らいで穏やかでしたがそれでも寒かったですね。

そんな中、槙かおるさんご夫婦が夫にお線香を上げに来てくださいました。

そして、お正月に帰省されていたので故郷からのお土産も頂戴したんですよ。4046

胡桃の入った柔らかな牛皮のようなお餅、とっても美味しかった~!

そして夫も好きだった胡麻の振りかけです。

.

で、私の体調もいろいろ気遣い労ってくださいました。

.

ご一緒にとランチにお誘い頂き、まだステーキは無理なので饂飩に。

今日は旦那様の車なので【味の民芸】に連れて行って頂きました。

.

**************************

槙かおるさんはオーソドックスがいいと“鍋焼きうどん”。4034

.

旦那様は野菜たっぷりの“民芸風長崎ちゃんぽん”です。4038

.

私はメニューを見るまでは「私はちゃんぽんね」と決めていたのですが、どうも新商品とか人気一番なんてコピーに弱くて~。4041

“酸辣うどん”ですが、この酸辣湯味はいつも行く店でも食べているので食べ比べ。

.

一緒に食事をする人が居るっていいですね。

「美味しいね」とか「出汁が出てるね」とかお喋りしながら食べるとより美味しく感じます。

.

**************************

そろそろ2週間(明日ですが~)、消化のいいものを選んでますが殆ど普通食です。

.

夫の入院中に病院に差し入れた鰻、一切れも満足に食べられませんでしたが、その残り。

夫が亡くなってから、何だか食べるのが申し訳ないような気がしてました。

でも、幾ら冷凍庫に入れてあると言え2ヶ月以上も経ちますから脂焼けも心配。

.

まだ大丈夫だったので思い切って片付けましょう。4024

他にはおから炊き、モヤシのオイスターソース炒め、ホウレン草卵とじ、カボチャと大根・鶏団子・凍り豆腐煮。

.

独りの食事って、お喋りが無い分すぐに終わっちゃうんです、つまらないですね~。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2012年1月 7日 (土)

入院の打ち合わせ

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日は『七草粥』でしたが、皆様は召し上がりましたかしら。4027

実はお粥が冷凍保存できると知らなかったのです。

炊くと食べきれないのは目に見えているし、次の食事までにはお粥じゃなく糊のようになっちゃうだろうしで迷いました。

ネット検索もこんな時は役立ちますね、冷凍保存できるんですって(ただ、レンジで戻した結果を見てないのでね~)。

と言うことで、いつものように土鍋ではなく今回は炊飯器で炊きました。

.

hospitalさて、年末に上行結腸の3個のポリープを切除ましたが、S字結腸には大きな変形ポリープと思われる腫瘍が見つかりました。

.

S字結腸の大きなポリープは入院して切除することになっています。

その入院日を決め、手術の詳細説明を受ける診察日です。

.

先に切除したのは2cm未満のそんなに大きなものではなかったのですが「ここ1~2年で出来た新しいポリープ」だそうです。

「大きなストレスもポリープの要因になりますから」と言われました。

.

「でも、腰痛が無ければこの時点で大腸内視鏡検査を受けようとは思わなかったでしょ。

整形から女性S科に回され、ここに回して貰ったから、上行結腸の3個は早期発見で小さいうちに摘れました。

S字結腸の腫瘍も早く見つけられて良かったですよ」と。

.

この切除は前回の傷痕が治りクリップが外れると見込まれる術後3週間以上後の23日。

前準備の腸内洗浄を自宅で済ませてから手術に望みますから、2泊3日ほどの入院で良さそう。

.

そして、この1週間続けて夜に悩まされる痒い斑腫れの正体は~。

一つにはポリープを切除するために注入した薬のアレルギーも考えられるそうです。

ただ、私の場合は、湿疹の出始めたタイミングから診て、これも多分ストレスだろうと。

このストレスは私の精神的なものと言うより、腸の切除痕を止めたクリップかららしいです。

本来は大腸には痛覚が無いので傷もクリップも問題ないはず。

でも、小さい(5mmくらい)とはいえ金属のクリップが10個使われた上、普通食になってそこを食べたカスが通過するわけですから。

.

傷の瘡蓋が剥がれて一緒にクリップが体外に排出されれば自然治癒するだろうとのことです。

.

**************************

13:00からの面談で、前以て入院の打ち合わせだけで診察は無いと聞いていたので食事を済ませて行きました。

.

相変らず駅ビル【杵屋】で腸にも無難な“梅こぶ饂飩”。

蕎麦にしたかったけど湿疹のことを考えて饂飩です。2801

.

**************************

今夜は焼き鳥を買ってきました、砂肝と軟骨、レバーとモツばかり。3967

他には卵黄納豆、カボチャと油揚げと茸の煮物、烏賊と三つ葉の芥子酢味噌和え、アスパラと卵白のサラダ。

.

湿疹を懼れて食事しないなんて、そんなこととても出来ません。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2012年1月 6日 (金)

夜になると湿疹が

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

実は元日の夜以来、毎晩のように夕方から胸部~腹部~背中などにポツポツと径5~10mmの赤い膨れが出てきます。

これが無性に痒く、掻くとどんどん広がるんです。

ロコイドなど副腎皮質ホルモン系の軟膏を塗って、掻かないように我慢して寝てると朝までには引くのですが、また夜が近づくと始まります。

.

元日と言えば、ちょうどお粥や饂飩から普通食に移った時。

シンプルな雑煮と“数の子、黒豆、田作り”をほんの一口頂いただけですが。

.

翌2日は家族が集まっておせちのお重を頂きましたが、私は警戒して鰆1切れとクワイ、卵焼き、ポテトサラダやハムなど安全と思われるものだけでした。

でも、前日以上に腫れて痒い一晩だったのです。

.

3日からは、何がいけないのか食品を日替わりで使ってみています。

ポリープ切除以前には何を食べても蕁麻疹や湿疹が出ることは無かったんですもの。

そして、献立を見ていただくとお気付きでしょうが、去年と違う食品は何一つ使っていません。

しかも調理法もマンネリと言えるくらい定番化してますしね。

.

どの食品が悪いのか解明出来ないまま、毎晩の蕁麻疹様の腫れと痒みに悩まされています。

夕方から痒みが始まると言うことは、原因は食事じゃ無いのかも知れませんしね。

.

一面に出るわけではありませんが、数箇所にポツポツと出てきます。

それを薬でなだめて引くのを待っているうちに、別のところにポツッと。

.

明日は、次のポリープ切除のための入院など決める面談日。

この状況を相談してみますが、ポリープ切除で始まった異変が、次の手術でどうなることか不安なんです。

.

**************************

食事は従来と変わったところは無いと思うのですが~。

と言うか、食べ始まるより先にお腹にポチポチ出てきてますし。

.

今夜は鮭のハーブソルト焼き。3986

他には鶏肝煮、カボチャと豆腐煮、三つ葉と菊花の酢の物、茄子とアスパラのサラダ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2012年1月 5日 (木)

これからは楽暮らし

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

脊髄靭帯の炎症から腰や大腿部裏の痛みはどうしようも無いのでしょう。

そして、痛む箇所を庇うからでしょうが、思いもかけない処に痛みや凝りが出ます。

.

そして、年末の大腸ポリープ切除に続いて、近いうちにまた入院切除が控えています。

まだ、重い物を持ったり、激しい動きをしたり、長時間車に乗ったり…などいろいろな生活上の制限があるんです。

.

それをいいことに~~と言うわけじゃないですが、今年からはなるべく手抜きしながら健康にいい家事をしようと『年頭決意表明』。

.

家事の中でも料理は拘れば何処までも手がかかりますが、市販の惣菜や既成の調味料を活用すれば手抜きが出来ます。

私独りなのですから調理の手はなるべく抜きましょう。

手を抜くだけじゃなく、市販品の活用で無駄も省けます。

.

洗濯物も毎日は溜まるほど出ないし、掃除だって毎日しなくても平気みたい。

身体も時間も楽になって……あぁ、痛みを庇うつもりが、怠惰になりそうcoldsweats02

.

でも、しばらくは家事の手抜き宣言します。

.

**************************

今日は1本帯を簡易帯に作り変えて貰っていたのを受け取りに聖蹟桜ヶ丘まで。

.

脊髄靭帯炎症で、帯を結ぶのがつらくなって、切らなくても簡易帯に出来ると聞いて頼んだんです。

これはまた1本帯に戻せるので、いい帯でも気楽に簡易帯に出来ます。

.

聖跡桜ヶ丘まで出かけたついでに、お昼は【つきじ植むら】の“花籠御膳”で一人勝手に仕事始めならぬ“仕事手抜き始め”。2525

.

************************

晩ご飯には先日頂いたソーセージの中からボイル用の白いソーセージをトマトスープ煮。4023

ジャガイモ、カボチャ、ホウレン草、昨日の残りの卵白も入れてシンプルに(玉葱は切ったのに入れ忘れましたbearing)。

他には紫キャベツとツナのサラダ、キュウリ浅漬けです。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2012年1月 4日 (水)

当たり前のことが

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

大晦日、この歌の一節でいきなり涙が止め処なく溢れ出ました。

note春よ 遠き春よ 瞼閉じればそこに
愛を くれし君の 懐かしき声がする

春よ まだ見ぬ春 迷い立ち止まる時
夢を くれし君の 眼差しが肩を抱くnote

そうなんです、瞼を閉じてそっと心を開けば、声も温もりも感じる(思い出せる)んです。

だから、思い切り泣いて、悲しい・哀しいの涙は去年に置いてきました。

.

日常的な生活の中で交わされる挨拶、言葉には語意だけじゃない深いものがありますね。

.

「おはよう」「行ってきます」「行ってらっしゃい」「ただいま」「おかえり」…。

「ありがとう」も「いただきます」「ごちそうさま」も、何気に言っているようでも情感が行き来します。

.

とくに家族で交わす日常の挨拶には愛情があります。

言葉のニュアンスで、相手の機嫌や体調まで分かりますものね。

.

そんな微妙な言葉の空気を感じて、「どうしたの?」と聞き返してくれる人が居ないことを実感する時。

発した言葉が虚しく自分に返ってきます。

.

そうした日常的な言葉が生活から消える寂しさは埋めようもないこと。

「おはよう」「ただいま」を言う相手が居ないということが“独り”なんですね。

.

それでも、瞼を閉じてそっと心を開き、声や温もりを感じて穏やかに居られます。

春はまだ遠いけれど、春はきっと来ますね。

.

多くの皆様それぞれにお辛い想い、苦しみや哀しみがあったことと察します。

自身も含めて、それらを持ち越さずに年が越せていたらどんなにかいいと思うのですが~。

.

今年は、少しでも去年より明るく元気になれますように。

.

************************

今夜はおせちの残り物を片付けます。4017

鰆の西京味噌焼きと有頭海老はレンジで温め直し。

伊達巻はワンタンの皮で挟んで焼き、フカヒレスープは即席品、インゲン炒め、カボチャと油揚げ煮。

.

おせちは勿論、ワンタンの皮もインゲンもこれで片付き、明日は鮮野菜を買いに行けます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2012年1月 3日 (火)

夫が望んだ正月を

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨日は遠方の娘や息子たちの家族も集まりました。

夫の仏前に並んで座り、蝋燭に灯を灯し、順番にお線香を炊いて、孫たちも皆が揃って手を合わせて~。

.

それから開けたのは例年通りの、いつもの店の“おせち”です。

.

亡くなる少し前の10月始めに、夫が予約を入れたもの。

よほどキャンセルしようかと迷いましたが、去年も皆が食べるのを喜んで見てましたから、きっと取り消しても喜ばないと思ってそのまま受け取りました。

.

夫婦だけの暮らしになってから「これからは私がおせちを用意します」と言って以来、夫が注文してくれるおせちでした。

このおせちも、自分は殆ど食べられなくなっていたのに「少しは摘めるかも知れないしね。

あなたが楽して美味しく食べられたらそれでいいから」と注文。

自分も一緒にお正月を迎えるつもりだったんですね~。

.

夫婦で食べる2~3人分の量ですから、皆で摘むにはちょっと足りません。

でも、そんな想いが分かるだけに、それぞれが一口ずつ味わって「今年のおせちはちょっとショッパイね」

いえ、美味しかったんですけど涙味で…。

.

私はまだ牛蒡や蓮根、筍、茸、海藻などを控えてます、そうして気が付きましたがおせち料理にはこれらがずいぶん使われてますね。

.

**************************

まずおせちは【日本橋ゆかり】野永喜三夫氏監修の“イオンの『絆』”。

壱の重は、おせちの三原則“数の子、黒豆、田作り”など。2717

.

弐の重は酒肴や箸休め。2719

.

参の重はオカズになりそうな肉や魚。2720

.

そして先日頂いたソーセージは、インゲンと共にシュウマイの皮で巻いて焼いたり、ソテーしたり、もち豚ハムやポテトサラダと共に。4011

孫たちのためにマフィンも並べました。4016

.

ご飯物は家族が纏まり円満に過ごせるように“海苔巻き”です。4013

干瓢煮、卵焼き、高野豆腐煮、煮穴子、キュウリを薄焼き卵で巻いたのを芯にして酢飯と海苔でキッチリ巻きました。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2012年1月 2日 (月)

喪中の正月ですが

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日は昼過ぎから娘と息子がそれぞれ家族連れで集まって来ました。

.

娘が嫁いで初めての正月以来、先に婿の実家に泊まり、それから我が家に来るのが例年の習い。

その後、息子が結婚してからも、相談して同日に一緒に集まることにしてます。

皆が揃ったほうが楽しいし、ご馳走作りも一回で済むし(私が楽ですwink)ね。

.

とくに今では孫たちが、滅多に会えない従姉同士が顔を合わせるのを何より楽しみにして居るんです。

だから多忙な婿や息子もスケジュールの調整をしあって何とか集まって来ます。

.

fuji一昨年の正月までは、既製のおせちを夫婦だけで初詣の後に頂き、皆が集まる日は手作りのご馳走でした。

.

fuji去年の正月は、夫は殆ど何も食べられなくなっていて「おせちを皆に摘んで貰って、あなたも少し楽したら」と。

そして私たち用に注文していたおせちを皆が食べるのをニコニコと見ていました。

.

今年は喪中なのですが、実は10月始めに夫に言われて注文したおせちが届いてるのです。

12月に入って注文していたことに気付いたのですが、夫の想いだからとキャンセルせずに、去年のように皆で夫の思い出を語りながら頂くことにしました。

.

***********************

泊まると、何か私の負担になることもあるだろうと、娘たちも夜遅くには帰ります。

(婿には気の毒ですが、その方が私も朝食の支度や寝具の後始末が無くて、体にも楽ですが~)

それまでは思い出話もたくさん出そうなので、食卓の様子は明日の記事にさせてくださいね。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

2012年1月 1日 (日)

新しい年ですね

restaurantmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

喪中ですので私からの新年のご挨拶は遠慮させて頂きますが、皆様からの書き込みは大歓迎です。

.

それにしても年は変わりましたが、明けておめでとうとは言えない世情ですね。

.

私個人だけならず、日本の国として大きな悲しみ・苦しみを負った2011年でした。

喪中の方が多過ぎて~~しかも未だ行方不明の方もたくさん居られる。

こんな苦しみや不安、悲しみの溢れる状況でも、確かに正月は来たのですが~。

混沌として光も見えない国で「明けましておめでとう」は言えません。

.

それでも生きていくものには年が変わり世情が移ろう。

『負』を背負い過ぎた日本の未来を、何とか希望の持てる国にしたい。

.

国民みんなが真剣に考える年にしなければ、日本も破産国になりかねません。

『日本沈没』はあくまでフィクションでなければ。

空元気でもいい、明るいイベントで盛り上がらないとね。

日本が、東北が沈んではいけないのです。

.

そして、私も夫の写真の前で気持ちの切り替えを誓いました。

.

**************************

制限はありますがそろそろ普通食でいいかな~、と言うことでお雑煮にしてみました。

去年は夫がお餅が食べられなかったのですいとんで雑煮風にしましたが、今年は私に食品制限があります。

牛蒡や蓮根、筍、椎茸などが使えないので具沢山ではありません。2728

鶏肉はほんの少し出汁として使って、シンプルに大根と蒲鉾、凍り豆腐、絹サヤで薄味に仕上げました。

蒲鉾も白だけ、紅白にならないように人参も入れませんでした。

.

あとは“おせちの三原則”数の子、黒豆、田作りです、この三品がおせちの基本と言われます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »