« 銀世界です | トップページ | 確定申告相談に »

2012年1月25日 (水)

ゲスト患者か?

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

入院して病棟のスタッフさんたちに、こんなに歓迎されるとは思いませんでした。

前から入院したら皆で守るとは言ってくださってましたが。

患者冥利に尽きると言うか~~次々に皆さんが顔を出してくれて、本当の担当は誰なのか分からないほど。

.

中には「Tさんのお写真があるって聞いたから」と、わざわざ覗きに来る方も。

夫の受け持ち医までいらして…その時に初めて打ち明けてくださいました。

「Tさんのような状態で見つかった食道癌で半年以上生きた例は殆ど無いんですよ。

1年5ヶ月でしょう、頑張りましたよね。

忘れられない患者さんの一人になりました。

いい写真ですね、穏やかな悟りきったような笑顔だ~」そうです。

.

そして私の肩を叩いて「大丈夫!」…何が大丈夫だか分からないけど、何となく大丈夫な気がしましたよscissors

.

今回のポリープのように平たいものは傷が深くなるとは聞いていましたが、さらに血管が入り込んでいて思ったより出血がありました。

止血はやはりクリップですが、先回の3倍は大きいものです。

.Caui3m2k

入院中なら何があっても処置できるから「なるべく早く普通食に戻れるように」と、その夜からいきなり低残渣食がでました。

野菜はくたくたに煮てあります。

もし排便時に出血しても入院中なら手当ても早いしね。

.

.Ca1ri0o0_2 Catwl6ch_5

翌日の朝(左)と昼(右)はこんな感じ、すべてくたくたです。 

.Cazbdqfp

出血しなかったので、夜にはもう普通のご飯が出ました。

野菜は相変らずくたくた煮です。

野菜をくたくたになるまで煮込むと一緒に入れた鶏ササミは味も何も無くモソモソ。

朝晩の味噌汁は具の欠片も入っていません。

.Cay04d71

今朝は野菜ばかり、毎朝でる甘いヨーグルトは苦手なんですがお腹のために食べましたよ。

.

一人で荷物を纏めたり清算したりして、退院は昼を少し過ぎましたが、一応は昼までと言うことで昼食は出ません。

.

荷物があるので、病院の玄関口からタクシーでと思いましたが、呼ばないと来ないようなのです。

そこで、タクシー乗り場のある目の前の駅ビルまで歩きました。

.

退院後の注意事項には“重い物を持たないこと”とありますが~。

病院から駅ビルまでは直ぐですし、階段も無いのでキャスター付きのスーツケースだから大丈夫でしょう。

荷物はそのキャスター付きスーツケース1個だけですし、夫の運び込んだ荷物と比べると半分しかありませんからね。

.

**************************

ついでだから駅ビルで饂飩でも~と思いましたが、荷物もあるしスッピンだしで、空腹でしたが帰宅。

部屋が冷え切って寒いし、着替えもソコソコに、冷凍饂飩にホウレン草の卵とじと蒲鉾など入れただけの煮込み饂飩を作りました。4126

.

**************************

駅連絡通路のタクシー乗り場に行く昇降エレベーター前に、【ヴィ・ド・フランス】があります。

晩ご飯は、そこで買ってきたパンと麦茶で…コーヒーは当分禁止なんです。4107

“海老とポテトのグラタンパン”と上は“ツナ&トマトのクロックムッシュ”です。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 銀世界です | トップページ | 確定申告相談に »

コメント

お帰りなさいhappy01

風邪引かない様にして下さいませ。

ばーば様
お帰りなさ~い。
お疲れ様でした。
くれぐれもご無理をなさいませんように。

そうでしたか~手術&入院だったのですね。
本当にお一人で全てを済ますなんて大変でした。
日本だと入院患者も一人でOKなんですね。
良性のポリープでよかったです!!!!
ご主人と同じ病棟だと病院スタッフもばーばさまも
ここちよい家族のようなものでしょうか。
そうですよね、ご主人のような模範患者さんにならない
とね。↓拝読させていただきました。
ばーばさま、よくがんばりましたね!Aプラスです!
応援★

こんなとき冷凍うどんは助かりますよねd(≧▽≦*)
でもこんな時でもちゃんと具を入れるとはさすがば~ばさん。
私は普段も葱ぐらいしか入れないです^^;

手術の後で身体がだるかったりはしないですか?
寒いので風邪やインフルエンザをもらわないように予防を徹底してくださいね。

力づけられる医療スタッフの応援で、ばーば様元気になったみたい。
快復が順調でありますように。
ポリープの組織検査が問題ありませんように。

おかえりなさい。
順調な回復のようですね。

でも退院したばかりで、冷凍とは言え、具をいろいろ入れて作るなんて・・・さすがです。
ブログの更新やコメントなどもされてお疲れではありませんか?

今夜はきっとご自宅で熟睡できますね。

無事に退院!おめでとうございます^^
じーじ様始め、そんなに皆がしっかりとばーば様を
見守ってくれているなら安心ですね!

うどんにパン!!退院してその日にそこそこ普通に
食べられているようでほっとしました^^
早くクリップが取れますように!!
応援

おはようございます♪♪

入院、・・・・・・。
ご苦労様でした。
詳しい説明から、伝わってきました。

退院、・・・・・・。
良かったですね。

でも、まだまだ、・・・・・・。
ご無理されず、ご自愛くださいね。
くれぐれも、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

ばーば様、こんばんは。
お帰りなさい。
お疲れ様でした。
一山こえて、先ずはほっとされたことでしょう。
切除翌日、二日目とグングン食事になっていって。
どうぞ、お腹の様子をみながら、養生していってください。

じーじ様の病棟での毎日が、病棟の手を借りて、ばーば様を守ってくれましたね。
あの日から三月の間に、ばーば様の健康への道は、すすんで。同じ病棟から、退院して帰宅される。
じーじ様が望んだ通りになっていると、拝察いたします。
じーじ様は、きっとこの先も、ばーば様の道を照らして下さいますよ。

ある種、賑やかな病棟(笑)から、お帰りになったお家は、静かで落ち着かれましたか。少しだけ淋しいかしら。
槙さんが持ってきてくださったお花、今ではお部屋を賑やかにしてくれているのでしょう。
先ずは、養生されて、春への準備をお願いします。お大切に。

clover お疲れさまでした✫
そしてご無事に退院おめでとうございます✫

想像以上の出血とのことでヒヤッとしましたが、今は
順調のご様子で安心しました。

病室でのば~ば様、顔見知りドクターやナースの次々の
お見舞いにお忙しかったでしょう^^
それよりも励ましや温かい気持ちで胸がいっぱい・・同時に
元気もいっぱいいただけましたね✿

じ~じ様のお写真、お守りになりました。
たぶん、ご本人もベッドの横にずっといらっしゃったと思います。

こんなにも頼もしい『人の絆』を結んでくださり・・
ば~ば様の手術の成功を導いてくださり・・
じ~じ様には感謝・感謝ですね✿✿

退院後1週間くらいは食事制限があるのでは?
祝いのお酒も暫く禁止ですね。
他にも多々おありでしょう。

人には甘えられないお一人暮らしですから、何かと心配です。
無理せず焦らず、ゆっくりしっかり、回復にお努め下さいね☆ clover

ばーば様〜happy01

お疲れさまでした 
おかえりなさいconfident

ばーば様....じーじ様は、やっぱり守って下さいましたねconfident
 
今更ながら、すばらしい旦那さまですねconfident

寒いから、冷やさないように、静養してくださいねconfident

heart応援を頂いている皆様
いつも温かく支えて頂き私の気力と希望になっております、感謝致しますconfident


pencilとんちゃん様
寒いですからね~気を付けます、とんちゃんさんも風邪引かないでねhappy01


pencilりこぴー様
気になっていた書類もOKが出て、今日からおとなしくして静養しますsmile


pencilみどり様
家族に緊急連絡が付けば来なくてもいいようです、スタッフ全員馴染みのホテルにでも居るようにリラックスした入院でしたsmile


pencilでんぐりがえる様
たこ焼きって饂飩に合います、と言うか明石焼きのように美味しくなりますdelicious


pencilMONA様
入院して居心地がいいと言うのも変ですが、居心地良くして頂きましたhappy01


pencilpersian様
具のない饂飩はオカズのないご飯のようで寂しいんですもの、良く眠れましたsmile


pencilchika0w0様
二度目なので腸も慣れたのか湿疹も出ずに順調です、入院で安心したのかなhappy01


pencilsiawasekun様
いつも頂く応援コメントに支えられ癒されます、ありがとうございますconfident


pencil過労死予備軍様
本当に千客万来の感でした、病棟のスタッフ全員が声を掛けてくれるので…おかげで何の不安も無くリラックスできましたhappy01


pencil背黒シマネコ様
本当に夫のおかげで病棟のスタッフ全員に守られた気がします、居心地よくて退院したくなくなりそうでしたもの~coldsweats01


pencilエイ様
わざわざ夫の写真を見に来るスタッフもいて、それが私の安心と癒しでしたsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 銀世界です | トップページ | 確定申告相談に »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ