« また流動食ですね | トップページ | 無事終了です »

2012年1月23日 (月)

夫と同じ病棟に入院

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日からS字結腸に出来た固く平たく盛り上がった腺腫(ポリープ)摘出で入院します。

病名も担当スタッフも違いますが、消化器系統と言うことで夫が入院していた同じ病棟です。

.

昨年12月27日に切除した上行結腸とは、形様や固さ、色は異なりますが診察では変形ポリープ(平滑筋腫)と診られるそうでした。

一応は摘出後に組織検査に出されますが、まずは良性と言うことを前提に腺腫を取り除いておきます。

先々癌に変わることも考えられるので早期に取り除こうということらしいの。

.

私のS字結腸は過去にもポリープを切除していて、そのせいなのか子宮筋腫のせいなのか不明ですが外壁癒着で硬化が見られます。

こういう箇所の筋腫は時には腸閉塞の原因にもなるんですって。

それでなくてもクネクネと曲がった箇所なので、ポリープを摘出するのはかなり難しそう。

.

摘出にも時間がかかりそうだし、傷跡が広くなってクリップ数個でパチンパチンとはいかないみたいですね。

当然ながら出血もあるでしょうし、術後の経過観察も必要なのでしょう。

従って、年末のポリープ切除とは違って日帰り手術は無理で2泊3日を予定されています。

.

朝から腸内洗浄の薬液を120分で200cc×10回飲みます。

それを飲み終えて、お昼までに病院へ、もちろん朝食も昼食も摂れません。

摘出は内視鏡を使い14:00から、術後はそのまま病室です。

.

私的には帰宅してから制限のある食事や生活をすることを考えると、入院させて頂く方が有難いcoldsweats01

注意事項を良く守って、騒がずイラつかず夫のように模範患者で頑張ります。

.

なにしろ夫と同じ病棟に入院するので、看護師さんたちは顔馴染みばかりですしね。

.

早期快癒で帰宅出来ますよう、皆様のお見守りをお願い申し上げます。

そんなわけで、明日は携帯からアップしますが、記事下にランキングボタンが入れられません。

どうぞ、サイドバーのボタンクリックで応援を宜しくお願い致します。

それでは行って参りまーすscissors

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« また流動食ですね | トップページ | 無事終了です »

コメント

ばーば様、こんにちは。
予定通り、しゅくしゅくと進まれたご様子。安心しました。
ここからは医療者に任せて、リラックスしてください。
早い退院よりも、確実な回復への道を見極めて、退院されることを、祈っています。
じーじ様に向けられていた病棟の祈りと手が、ばーば様を支えてくれるはずです。
心穏やかにどうぞ。
お帰りをまっています。

無事に終えられたようで安心しました。
ゆっくりとなさって下さいね。
今、外はとても寒いです~
心配な事がなくなり、明るい春に向かえますように!

clover ば~ば様のお住まい地域は都心より多少積雪も
多いようです。

天気の崩れる前にご入院、降雪著しい時は病室・・
そしてご退院の日の天気予報は 晴れですってhappy01~✿

なんてタイミングが良いのでしょう!

これもじ~じ様のお計らいに違いありませんよ☆

運を味方にして、ば~ば様も順調に回復されますね clover

雪が積もりましたね。
積もる前の入院で良かったです。
術後を考えると2泊3日でも入院の方がいいですね。
ゆっくりなさって下さいね。

heart応援を頂いている皆様

shine過労死予備軍様、shineMONA様
shine背黒シマネコ様、shinepersian様


pencil留守をしますのに、コメントをありがとうございます。
朝からの雪と、夜には地震が…でも一人で家に居るよりは安心でした。

皆様の温かなお心を頂いて安心して手術を受けられました、いましがた無事に帰宅しました、ありがとうございますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« また流動食ですね | トップページ | 無事終了です »