« 除夜の鐘声に | トップページ | 喪中の正月ですが »

2012年1月 1日 (日)

新しい年ですね

restaurantmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

喪中ですので私からの新年のご挨拶は遠慮させて頂きますが、皆様からの書き込みは大歓迎です。

.

それにしても年は変わりましたが、明けておめでとうとは言えない世情ですね。

.

私個人だけならず、日本の国として大きな悲しみ・苦しみを負った2011年でした。

喪中の方が多過ぎて~~しかも未だ行方不明の方もたくさん居られる。

こんな苦しみや不安、悲しみの溢れる状況でも、確かに正月は来たのですが~。

混沌として光も見えない国で「明けましておめでとう」は言えません。

.

それでも生きていくものには年が変わり世情が移ろう。

『負』を背負い過ぎた日本の未来を、何とか希望の持てる国にしたい。

.

国民みんなが真剣に考える年にしなければ、日本も破産国になりかねません。

『日本沈没』はあくまでフィクションでなければ。

空元気でもいい、明るいイベントで盛り上がらないとね。

日本が、東北が沈んではいけないのです。

.

そして、私も夫の写真の前で気持ちの切り替えを誓いました。

.

**************************

制限はありますがそろそろ普通食でいいかな~、と言うことでお雑煮にしてみました。

去年は夫がお餅が食べられなかったのですいとんで雑煮風にしましたが、今年は私に食品制限があります。

牛蒡や蓮根、筍、椎茸などが使えないので具沢山ではありません。2728

鶏肉はほんの少し出汁として使って、シンプルに大根と蒲鉾、凍り豆腐、絹サヤで薄味に仕上げました。

蒲鉾も白だけ、紅白にならないように人参も入れませんでした。

.

あとは“おせちの三原則”数の子、黒豆、田作りです、この三品がおせちの基本と言われます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 除夜の鐘声に | トップページ | 喪中の正月ですが »

コメント

天気予報では曇りか雨の予報でしたが、
以外にも晴天の元旦ですね。

そして地震!!!お一人で大丈夫でしたか?
結構大きくてびっくりしましたよね。

今年は頑張っておせちをつくりました。
数の子、黒豆は作りましたが田作りは…
私も夫も好まないので止めちゃいました。
基本はやっぱり入れておかなくちゃいけなかったですね

今年もまたよろしくお願いいたします^^
応援

ばーば様が少しずつ回復しているように感じます。
無理せずゆっくりゆっくり前に進んで行ってくださいね。
今日の地震、3.11を思い出しました。
どんどん大きくなっていくのではないかと・・・
ちょうどお年寄りたちと一緒だったのですが、みな落ち着いていました。
元旦から地震!まだ終わったわけではないと伝えているようです。
今年も宜しくお願い致します。

ば~ば様 今晩は~~

年の初めのご挨拶申し上げます
今年もよろしくお願いいたします

ば~ばさんの御節も体に優しそうで美味しそうーー
元気になっていくば~ばさん
応援しています~~

今年もブログ覗かせて頂きますconfident
ば〜ば様のlovelydeliciousお節が食べたいsign03
彩りが違っても美味しく見えるのは何故sign02
たんにpigがイヤシイだけcoldsweats01だからかしらrunrunrun

ばーば様、今年もばーば様を応援させていただきまーすhappy01

同時に自分も地に足をつけて、シッカリ歩いて行きますhappy01

ヨロシクお願いしますhappy01

ばーば様のお節、お雑煮、上品で美味しそう.....

 今年はレシピも、じゃんじゃん参考にさせていただきますhappy01

ばーば様は、身体の事を一番に考えて下さいねhappy01

心と身体に優しく、ストレスのない、そんな年になると良いですね.....
 

clover
 元日早々の地震、大丈夫でしたか?
時間帯といい、揺れの長さといい、3・11のあの恐怖
を思い出しました。
こんな時、お一人暮らしのば~ば様が心配です。

傷ついた時・大きな喪失感にもがいてる時、淡々と進む
時間が恨めしくなってしまいます。
「こんなに辛い想いをしているのに・・」と、自分一人
が取り残された気がするのです。

その淡々と進む時間が、自分の傷を癒してくれる薬なの
ですが、それだけでは・・ね。
この時こそ必要なものが『人の優しさ』なのでしょう。

人は一人では生きていけません。
どんなに努力しても孤独では傷ついた心が再生できません。

他人を気遣える余裕が欲しいです。
声をかけ、手を握ってあげられる優しさを、常に持ち合わせ
たいです。

ば~ば様にも『お見守り隊員』がいっぱい!
ご心配なさらず、今はご自身の心と身体のケアを優先して
くださいね!

一人一人の努力と思いやりで、必ず元気な年にさせましょう☆
                                   clover

おはようございます♪♪

国民みんなが真剣に考える年にしなければ、日本も破産国になりかねません、・・・・・・。
全く、同感です。

お餅、・・・・・・。
いいものですね。

“おせちの三原則”数の子、黒豆、田作り、・・・・・・。
この三品がおせちの基本ですか、・・・・・・。
ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

新しい年になりましたね。

昨日の地震も結構怖かったですね。
大丈夫でしたか?
3月11日のようにならない事を祈りました。
その後余震がなかったのでホッとしましたが・・・。

ば~ばさまも、ご主人さまの写真の前で気持ちの切り替えをなさったとか・・・。
良い事ですね。
前を向いて行きましょうね。

おせちの基本は一口でもいいから食したいですね。

今年もよろしくお願いします_(._.)_

ばーば様、こんばんは。
初夢はいかがでしたか? 何か楽しい夢でありましたように。

ばーば様の憂いは、皆の心にも通じるもの。
国家百年の計、と申しますが、私達一人一人も、しっかり見届ける覚悟で、災害復興と、世界平和を見ていかなくてはなりませんね。
今日よりも明日は、明後日は…十年後は…。きっとより良くなる。そう信じて、日本は戦後の復興を遂げてきたのだろうと思います。昨年に足りないものを、今年も努めていきましょう。私達一人一人が、忘れたり諦めたりしないことが、大事だと思います。

heart応援を頂いている皆様

shinechika0w0様、shineMONA様、shineyokko様
shineとんちゃん様、shineエイ様、shine背黒シマネコ様
shinesiawasekun様、shinepersian様、shine過労死予備軍様

pencil
年初から温かなコメントをありがとうございます。

年明け早々、多くの方がお屠蘇気分に入りかけた頃の地震。
誰もが3/11を思い出したのでは無いでしょうか。

「忘れるな、まだ何も終わっていない」大きな揺れは今年は気を引き締めて“日本の大事”に本気で向き合え取り組めと言うがごとくに感じられました。

私個人的にも、ツライ涙は去年の思い出に変えて、今年は健康作り、楽しみ作りで生活改革の年にしようと思っています。

今年もどうぞ温かくお見守り頂きますように心からお願い申しあげますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 除夜の鐘声に | トップページ | 喪中の正月ですが »