« 喪中の正月ですが | トップページ | 当たり前のことが »

2012年1月 3日 (火)

夫が望んだ正月を

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨日は遠方の娘や息子たちの家族も集まりました。

夫の仏前に並んで座り、蝋燭に灯を灯し、順番にお線香を炊いて、孫たちも皆が揃って手を合わせて~。

.

それから開けたのは例年通りの、いつもの店の“おせち”です。

.

亡くなる少し前の10月始めに、夫が予約を入れたもの。

よほどキャンセルしようかと迷いましたが、去年も皆が食べるのを喜んで見てましたから、きっと取り消しても喜ばないと思ってそのまま受け取りました。

.

夫婦だけの暮らしになってから「これからは私がおせちを用意します」と言って以来、夫が注文してくれるおせちでした。

このおせちも、自分は殆ど食べられなくなっていたのに「少しは摘めるかも知れないしね。

あなたが楽して美味しく食べられたらそれでいいから」と注文。

自分も一緒にお正月を迎えるつもりだったんですね~。

.

夫婦で食べる2~3人分の量ですから、皆で摘むにはちょっと足りません。

でも、そんな想いが分かるだけに、それぞれが一口ずつ味わって「今年のおせちはちょっとショッパイね」

いえ、美味しかったんですけど涙味で…。

.

私はまだ牛蒡や蓮根、筍、茸、海藻などを控えてます、そうして気が付きましたがおせち料理にはこれらがずいぶん使われてますね。

.

**************************

まずおせちは【日本橋ゆかり】野永喜三夫氏監修の“イオンの『絆』”。

壱の重は、おせちの三原則“数の子、黒豆、田作り”など。2717

.

弐の重は酒肴や箸休め。2719

.

参の重はオカズになりそうな肉や魚。2720

.

そして先日頂いたソーセージは、インゲンと共にシュウマイの皮で巻いて焼いたり、ソテーしたり、もち豚ハムやポテトサラダと共に。4011

孫たちのためにマフィンも並べました。4016

.

ご飯物は家族が纏まり円満に過ごせるように“海苔巻き”です。4013

干瓢煮、卵焼き、高野豆腐煮、煮穴子、キュウリを薄焼き卵で巻いたのを芯にして酢飯と海苔でキッチリ巻きました。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 喪中の正月ですが | トップページ | 当たり前のことが »

コメント

素敵なおせち!!ばーばさんの大好きな貝類も入って~☆
じーじさまのお気持ちは節々こんなに温かく残っていますね
少ししょっぱいおせち…じーじさんも美味しく食べられたでしょうか

海苔巻きが「円満」とは~なるほど良いですね^^
近いうちに今年一年の願いをこめて我が家も海苔巻きします!
応援

海苔巻きの具に高野豆腐は初めてみました。

ナチュラルバランスのおせち、
2012粛々と一歩一歩進みましょう。家族って本当に大切ですね。

温かいお正月を過ごされて・・良かった!

ばーば様

新たな年を迎え こうしてお節を食べて欲しいと
ご主人様の願いだったのですねheart01

海苔巻き グッドアイディアですね。

ご主人さまが予約を入れてくれたおせち。
しょっぱかった事と思います・・・。
でも皆さんで集まれて良かったですね。
ば~ばさまの用意されたお料理もとっても美味しそうです。

ばーば様、こんばんは。
じーじ様が望んだように、ばーば様はじめご家族の輪が繋がった、新しい形の家族会が、整いましたね。
じーじ様の想いが、形になり、皆様を包んでおいでのように感じました。
じーじ様のお写真、ニコニコ顔になっていませんか?(笑)
明日には医療機関も、通常体制に戻ります。模範患者のじーじ様のように、ばーば様には穏やかにこの時期を乗りきられて、ようございました。

おはようございます♪♪

遠方の娘さんや息子たちのご家族もみえましたか、・・・・・・。
良かったですね。

例年通りの、いつもの店の“おせち”、・・・・・・。
それぞれが一口ずつ味わい、・・・・・・。
良かったようですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

clover
 『絆』という名前の付いたおせち・・今の日本にぴったり。
家族一丸となって、仲間が一丸となって、助け合い労わり合い
ながら新年を迎え、福を願う。

じ~じ様もそんなお気持ちで願かけし、選ばれたおせちだった
のでしょう。
その祈りはすでに神様に届いていますよ。

「みんなで食べるといっそう美味しいね♪」
元気を取り戻されたお身体で、食が進むじ~じ様のお姿が目に
見えるようです。

おせちって本当に繊維質の食材が多いですよね。
来年のおせちは躊躇せずに何でも頂けますよ~^^
その時はまた一家勢揃いで、今年のことも昨年のことも、微笑み
ながら懐かしく語られるのでしょう。

ば~ば様、ご家族から元気と勇気と優しさを注入されましたね!
どうぞ一歩ずつ一歩ずつお進みください。

私たちもブログを通じた『絆』で応援しています clover

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
今年も変わらぬお付き合いのほど宜しくおねがいいたします。

お正月いかがお過ごしになられましたでしょうか?
やまがたん家は本日より御用始のため、今回の訪問は新年の挨拶のみとさせていただきます。

ばーば様、1日笑顔で過ごせたみたいで、良かったhappy01
ばーば様の のり巻きがhappy01....美味しそうです〜happy01

私はディズニーシーに行ってきました〜 
happy01楽しかったです〜happy01

笑顔の集まる場所は最高ですねhappy01
笑顔を見ているだけで、こちらまで癒されますhappy01

今日も乾燥していますね、そしてまた厳しい寒さsweat01sweat02 ばーば様、風邪、気をつけて下さいね ....
 疲れを感じたら、すぐに横になってくださぃねconfident

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心で支えて私に力をくださいますことにお礼申し上げますconfident


pencilchika0w0様
「家族が集まる時の寿司は“散らし”ではいけない、纏めなければ」と教えてくれた人が居ます、とくに今は丸く纏まって散らずに居ないとねsmile


pencilとんちゃん様
味を含んだ高野豆腐もなかなか美味しく酢飯に合いますよdelicious


pencil窯爺様
私の体調に合わすと消化の良いものばかりになりますcoldsweats01


pencilMONA様
何とか落ち込まないように日々を過ごしていますconfident


pencilりこぴー様
海苔巻きだと子供たちも自由に取り分け易くていいですねsmile


pencilpersian様
注文のおせちと頂いたソーセージなどで買い物も調理も体に楽で大助かりhappy01


pencil過労死予備軍様
少々の不安要素はあるものの何とか次の手術まで無事にいけそうです、そこで一区切りが付けば元気に春が迎えられますねsmile


pencilsiawasekun様
毎日のコメントと応援に感謝して私の力にさせて頂いておりますconfident


pencil背黒シマネコ様
牛蒡や蓮根、茸、筍、昆布などがダメと言うとおせちの大半が食べられませんよね…1週間過ぎてそろそろ大丈夫でしょうが、次があるので控え続けていますcoldsweats01


pencilやまがたん様
このたびのお正月休みは短かったので大変でしたね、お疲れ様でしたconfident


pencilエイ様
今年は初めて高野豆腐も使ってみました、思った以上に他の具と合って口の中で煮汁が出てきて美味しかったですよdelicious

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 喪中の正月ですが | トップページ | 当たり前のことが »