« ゲスト患者か? | トップページ | 出番待ちポリープ »

2012年1月26日 (木)

確定申告相談に

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

本当は退院したばかりなので、家でユックリして居たかったんですけど~。

でも、市役所で開かれる『確定申告無料相談会』が1/25、26、27日と30、31日なのです。

.

23年度分は途中で夫が死亡したのでいろいろとややこしく、私では書類を完成できそうにありません。。

.

電話で問い合わせたら相談会は先着400名/1日の受付で、後半2日は混雑必至とか。

早い日の方が受け付けて貰う確率が高く、待ち時間も短い可能性があるそうなので、午前中の200名を狙って行ってみました。

.

市役所での相談会を逃すと遠い税務署まで行かなければなりません。

私の住む市には税務署が無いんです。

.

去年は医療費と保険などの控除申請でしたが、夫の指示通りに書類を作成。

それがまだ良く飲み込めていませんが、それでも夫の作製した書類を参考にしながら頑張ってみました。

医療費その他の支払いは書き出して集計し、領収書のコピーも取って纏めました。

ただ、夫の死亡で世帯主が替わり各種保険料に変更が出たのでややこしいのです。

.

私に関して言えば、10月までは扶養家族扱いで11月からは世帯主。

とにかく揃えられる書類は全部纏めて持参し、申告書の仕上げだけは教えて頂かないと。

.

申告書類はOKで、これに娘と息子の委任状などを添付して郵送すればいいそうです(v^ー゜)ヤッタネ!!。

.

**************************

朝一番を目指して行きましたが、けっこう待ってる人が居て、私が終わったのは昼も過ぎてからでした。

座って順番待ちするだけでも長時間だと疲れますね~。

まして万全の体調じゃないので、あまりウロウロ歩き回っていられません。

.

とりあえず昼食は家に帰ってからと、市役所からタクシーで帰宅。

冷凍室に買い置きした饂飩にたこ焼きと卵を入れて簡単鍋焼きです。4121

.

************************

夜も殆ど買い置きしておいた食品と、冷凍海老シューマイで。4124

シューマイの上は冷凍しておいたカボチャとブロッコリーと人参の煮物、豆乳湯葉、ホウレン草の卵とじ、梅紫蘇粥で食べました。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« ゲスト患者か? | トップページ | 出番待ちポリープ »

コメント

ば~ばさん、こんばんは!
イロイロとご心配をおかけしてしまいましたが
無事立ち直ることができました、ありがとうございます^^

申告相談お疲れ様でした。
私も行って来ないといけないのですが・・・税務署に相談に行く以外はなさそう・・・
あーあイヤだなあ、税務署って威圧的だからいきたくないんですよね~><

ばーば様、寒いですね 
 暖かくしてますか? 
 
申告相談、ご苦労さまでした...
 色々と大変ですし、難しいですもの、お話し聞いておかないとねflair

 お疲れでしょうから、ゆっくりと休んでくださいねconfident

お疲れ様でした。
でも、ホッとなさいましたね。
ゆっくり休んでください。

申告相談に行かれ、無事書類は出来上がったんですね。
私も毎年夫の申告(医療費と不動産)を20年以上しています。
夫は全くしません。
自分でしたら?というと「しない。還付金はなくていい」というのでしょうがなく私がするしかありませんでした。
昨年、夫は仕事を辞めたので、いつもとはまた違ってきますね。
医療費は先日計算してみたら、35~6万でした。
でも、入院保険やガン保険がおりたので、医療費控除はないですね。
今年は夫が、不動産会社でやっている相談会に行ってみると言っていたのですが、私が忙しく、申し込むのが遅れました。
不動産会社の方に、原価償却を計算してもらい、また私が書いて提出する事になりそうです。

たこ焼きを入れたやべ焼きうどん、美味しそうですね~。

おはようございます♪♪

市役所で開かれる『確定申告無料相談会』、・・・・・・。
良かったようですね。
詳しい説明から、伝わってきました。

饂飩にたこ焼きと卵を入れて簡単鍋焼き、・・・・・・。
美味しそうですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

clover ご退院されて間もない時に・・大変でしたね!

順番待ち、座る場所はありましたか?
ご無理出来ないお身体ですから、心配です。

確定申告など数字の細々したものが苦手な私。
すべて夫まかせです。
母もすべて父まかせ‥遺伝でしょうか?^^;
いろいろと反省しなければいけません。

ば~ば様の場合、じ~じ様が完璧に管理されていらしたの
でしょう。
残念ながら今年からは、ば~ば様が世帯主ですものね。

嫌だとか、面倒とか、後回しに出来ませんし・・
しぶしぶ‥恐る恐る‥粛々と指示通りに済ませられましたか^^;

やっと肩の荷が下りた気分でしょう。
お疲れになったと思います✿

1週間はお家で大人しくしていただきたいけど‥。
ご予定は詰まっていますか?
買い出しなんかも行かなければいけませんね。
不調時は『ネットスーパー』などご利用になっては如何ですか?

おひとりのお暮しぶりが気がかりです。
今日一日、平穏無事にすごされますように clover

ばーば様、おはようございます。
退院翌日の寒い日の相談会への出席、お疲れ様でした。
これで心配事がひとつ解決されたのでしたら、あと数日は、養生されますよう。

たこ焼きをいれて、開運凧上げ、でしたか?以前にばーば様のblogで拝見して、上手いこというと思いました。ばーば様の、玉子も入って、空にも、地にも、いいこと有りそうです。
お大切に。

ば~ばさん こんにちは。
無事書類が完成して良かったですね。
お疲れ様。
我が家にも税務署から届いてたなぁ。

元気そうで安心しました*^^*
寒いので無理なさらないようにね。

heart応援を頂いている皆様
いつも温かく支えて頂きありがとうございます、おかげ様で頑張れていますconfident


pencilやまがたん様
真面目に申告に行ってるのに命令口調されるのっていやですよね~coldsweats02


pencilエイ様
夫の残した去年の分を参考に何とかOKにこぎ着けましたが、疲れましたcoldsweats01


pencilMONA様
これで殆どの手続きが終了したと思います、ヤレヤレですsmile


pencilpesian様
今までは数字が絡むことは全て夫の担当でした、でも去年のコピーを参考に何とか完成させました、肩の荷が下りましたよcoldsweats01


pencilsiawasekun様
毎日の応援に感謝致します、私の大きな支えにさせて頂いていますconfident


pencil背黒シマネコ様
数字が絡むことは全部夫任せでしたからね~、でもコピーを残してくれていたので参考にして何とか纏められました。
買い物にいけない時用に、入院前に下拵えして冷凍室をいっぱいにしてますsmile


pencil過労死予備軍様
いろいろな手続きの殆どがこれで終了です、やっと身心とも静養できそうですhappy01


pencilチーちゃん様
初めて書く書類なので心配でしたが、去年のを参考に何とかOKになりましたsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゲスト患者か? | トップページ | 出番待ちポリープ »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ