« 当たり前のことが | トップページ | 夜になると湿疹が »

2012年1月 5日 (木)

これからは楽暮らし

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

脊髄靭帯の炎症から腰や大腿部裏の痛みはどうしようも無いのでしょう。

そして、痛む箇所を庇うからでしょうが、思いもかけない処に痛みや凝りが出ます。

.

そして、年末の大腸ポリープ切除に続いて、近いうちにまた入院切除が控えています。

まだ、重い物を持ったり、激しい動きをしたり、長時間車に乗ったり…などいろいろな生活上の制限があるんです。

.

それをいいことに~~と言うわけじゃないですが、今年からはなるべく手抜きしながら健康にいい家事をしようと『年頭決意表明』。

.

家事の中でも料理は拘れば何処までも手がかかりますが、市販の惣菜や既成の調味料を活用すれば手抜きが出来ます。

私独りなのですから調理の手はなるべく抜きましょう。

手を抜くだけじゃなく、市販品の活用で無駄も省けます。

.

洗濯物も毎日は溜まるほど出ないし、掃除だって毎日しなくても平気みたい。

身体も時間も楽になって……あぁ、痛みを庇うつもりが、怠惰になりそうcoldsweats02

.

でも、しばらくは家事の手抜き宣言します。

.

**************************

今日は1本帯を簡易帯に作り変えて貰っていたのを受け取りに聖蹟桜ヶ丘まで。

.

脊髄靭帯炎症で、帯を結ぶのがつらくなって、切らなくても簡易帯に出来ると聞いて頼んだんです。

これはまた1本帯に戻せるので、いい帯でも気楽に簡易帯に出来ます。

.

聖跡桜ヶ丘まで出かけたついでに、お昼は【つきじ植むら】の“花籠御膳”で一人勝手に仕事始めならぬ“仕事手抜き始め”。2525

.

************************

晩ご飯には先日頂いたソーセージの中からボイル用の白いソーセージをトマトスープ煮。4023

ジャガイモ、カボチャ、ホウレン草、昨日の残りの卵白も入れてシンプルに(玉葱は切ったのに入れ忘れましたbearing)。

他には紫キャベツとツナのサラダ、キュウリ浅漬けです。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

『女神の料理レシピ』服部幸應監修)の鰤料理レシピ「各地の女神・男神より(お餅の美味しい食べ方教えて、アイディア5)」にも掲載されています。

« 当たり前のことが | トップページ | 夜になると湿疹が »

コメント

ばーば様

一人ですと手抜きは幾らでも出来ますねcoldsweats01
私は今 隣に住む義姉の入院で義兄の世話など
手抜きをちょっとお休みしています。

状況は時に変わりますので
手抜きの出来る時にはなさって下さい。

手抜きと仰っても・・・・
バランスの良い美味しそうなお夕食ですね。

ばーば様happy01

手抜き、大賛成ですhappy01

手を抜く時は、とことん抜いていぃと思いますhappy01

ばーば様、気持ちも身体も楽させてあげてくださいねconfident
入院もリラックスして、休んでいられるように....

ばーば様の言う手抜きは、ワタシのずぼらとは、全く違いますcoldsweats01


とにかく今は、ばーば様の身体が一番ですから、自己中でいて下さいねconfident

私もそうしたい~!
(もうしてるって?)

ばーば様充分されてきたのですから、これからは楽をしてくださいね。(゚m゚*)

お一人ですから、手抜きしてもいいですよね。
うちは全く何もしない夫がうるさい、うるさい。
何もしないから、家事がどんなに大変かわからないんですよね。
そんなに疲れるなら仕事辞めたら?と言いますが、夫がいる間は辞めたら私がストレスでどうにかなります。
本当は仕事辞めて、いろいろ片付けをしたいのですが・・・。

今は色々なお惣菜や中食が小分けに売っていますから
大いに活用すべきですよね
特にコンビニがお得なお値段で出しているしね

一人分って作るのは大変ですもの
上手く手を抜いて生きる方が絶対にお得♪
応援

おはようございます♪♪

痛みや凝り、・・・・・・。
いけませんね。
ご無理されず、ご自愛くださいね。

なるべく手抜きしながら健康にいい家事、・・・・・・。
良さそうですね。

“花籠御膳”、・・・・・・。
美味しそうですね。
食べたくなりましたよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

clover
デパ地下・スーパー・コンビニに溢れるお惣菜。
活用すれば本当に楽チンです♪
主婦の自分時間も増えたけど、独身者が増えた理由の
ひとつでもあるかしら^^

ば~ば様の場合は、立ちっぱなしなどの、背中から腰へ
の負担もよくありませんからね。

母も料理が大好きですが、『腰部 脊柱管狭窄症』の手術を
して2年目に入る今、キッチンに立つ時間がかなり短縮され
ました。
他の部分の再発は認められないので、このまま安定が続く
様に注意を払っています。

栄養バランスが摂れていれば、出来合いのお惣菜を上手く
アレンジしたものでokだと思います。
体調と相談しながら、家事に勤しんだり、軽めに済ませたり
・・何事にも無理をしないことが一番です♪

健康に不安がなくなったら、外出が楽しみですね。
春にはお気に入りの帯も、活躍されるでしょう clover

ば~ば様
ご不在時にもコメントありがとうございました。

ご存知のとおり、やまがたん家は共働き。
なので思いっきり市販品を活用して手抜きしちゃっています。

食べたいものを食べるってワケではないですが
ちゃんとバランスを意識さえすれば美味しい物はいっぱいできますですから~。

今年もこちらこそよろしくお願いいたします。

ば~ばさん おはよう。
手抜きOKですよ~^^*
私なんて、子供達が居なくなった途端
手抜き開始で、楽ちん生活してます^^;

昨日今日と、とても寒い宮城地方です。
くれぐれもご自愛なさってください。

おはようございます(≧∇≦)/
すっかりご無沙汰してしまいました
【年頭の決意表明】大賛成♪
楽チンした分♪を楽しい時間に切り替えましょう(*´∀`*)
体をいたわる事が一番大事ですからね
元気な年にしましょうね♪

ばーば様、こんばんは。
まずは、身体の回復が優先の時期です。
次の切除術も含めて、一番最初に考えていただきたいのは、負担になる姿勢や生活習慣を、取り除くことです。

回復を確認されてから、また新しい生活習慣をおたてになっていただきたいと思います。
あれもできない、これも手抜きと思われずに。
体のために、今はこれをやめよう!と、積極的に考えてくださると嬉しいです。

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いをありがとうございます、力にさせて頂いておりますconfident


pencilりこぴー様
近くにお身内がいらっしゃると支えたり支えられたりいいですね、独りだと怠け者にならないように自己管理しなくちゃですcoldsweats01


pencilエイ様
いえいえ、ずぼらと背中合わせですから自分で自分を監視してる日々ですcoldsweats01


pencilMONA様
今日のスケジュールがあっての手抜きはいいんですよ、私は暇人の手抜きですsmile


pencilpesian様
亡き夫も家事はまるでしませんでしたが口も出しませんでした、persian様は働き過ぎてるのかもねthink


pencilchika0w0様
一人分は調理も大変だけど、材料も光熱費も無駄が多いですね~個食パックが売れるわけですsmile


pencilsiawasekun様
いつもお気遣いありがとうございます、応援を力に頑張れておりますconfident


pencil背黒シマネコ様
惣菜売り場には個食用の少量パックが多いですね、利用者が多いってことでしょう…病人や高齢者には助かりますがsmile


pencilやまがたん様
出来上がり惣菜より調味料の活用はオリジナル料理も出来ていいですよねdelicious


pencilチーちゃん様
人数が減ると食材や光熱費などに無駄が多くなりますしね、ECOだと思ってhappy01


pencilプチトマ様
まずは体を治して健康回復、そのための手抜きと…格好の言い訳かなcoldsweats01


pencil過労死予備軍様
ありがとうございます、楽をするのも体を休める治療の一環と思えば気が引けず堂々と出来ますねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 当たり前のことが | トップページ | 夜になると湿疹が »