« こんなに寒い冬は | トップページ | 一応は豆撒き »

2012年2月 2日 (木)

花粉症?風邪でしょ

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨日は午前中に南風が吹いて、気温は12度ほどまで上がりました。

でも、とても強い風で、立春後だったら間違いなく“春一番”になったことでしょう。

.

私は昨日は朝からクシャミが続いたと思ったら、昼頃からは鼻水で…。

無意識にツーッと流れるくらいでしたから、てっきり「あ、いよいよ例年のアレが来たかな」と思いました。

.

私の花粉症は35年のキャリアで、まだ『杉花粉症』なんて言葉も一般には知られていませんでした。

毎年ながら春先に風を引き、そして長引くナァ~~と思っていたんですもの。

しかも西窓傍には、大きな杉の木も生えていました。

.

寒さが厳しいのでまだ花粉は飛ばないだろうと油断してたし、なんて覚悟しかけたら、夜になって熱が出てきました。

ん?、花粉症じゃなく風邪かな。

.

念のために早めに寝て、今朝になっても熱が引きません…やはり風邪を引いちゃったみたい。

一人なので、風邪など引いたら買い物やら食事の支度やら困るかも~とずいぶん気を付けてたつもりだったんですけど。

買い置きの風邪薬を飲んで、一日ゴロゴロしていたのですが夕方まで微熱が続きました。

.

幸いと言うか、冷凍やレトルトの饂飩やお粥がありますから、食事も簡単に間に合わせられましたが。4178

.

夜になって、熱は殆ど引けましたが少しだるいです。

今夜も温まって早寝しましょう。

.

**************************

お昼は饂飩でしたが、晩ご飯は“牡蠣雑炊の素”で卵とじ雑炊です。4175

添えたのはオクラ長芋、フレーク紅鮭、梅紫蘇ふりかけ。

.

牡蠣のエキスたっぷりで美味しい雑炊でした、元気が出そう!

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« こんなに寒い冬は | トップページ | 一応は豆撒き »

コメント

牡蠣雑炊、美味しそうです~
今日、外で、私も一度ツーと鼻水が流れましたよ。
でも、ばーば様は風邪なのですね。
暖かくして早く寝て下さい。
お大事に!

ばーば様
確かに昨日は花粉が飛び始めました。
ですが お風邪ですね。
私も年末に風邪を引いて
長引いてしまいました。
高熱は出ないのですが 咳と洟と・・・でした。

どうぞお大事になさって下さい。

ばーば様、大丈夫ですか?

冷やさないようにしてユックリ、良い睡眠をとって、水分、消化の良い食事をとって、よく休んで下さいね....

この寒さです、風邪もひきますよね....インフルエンザも猛威をふるっているようですょ...

 お薬飲んで、とにかく暖かくして、ユックリ休んで下さいね。

おはようございます♪♪

お風邪、・・・・・・。
いけませんね。
ご無理されず、ご自愛くださいね。
早くなおられるよう、お祈りしています。。

牡蠣のエキスたっぷり雑炊、・・・・・・。
健康に良さそうなメニューですね。
いいですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

寒い日が続きます。お体大切になさってください。
私の母も、がんばっています。最近プールに通い始めました。

ばーばさん、おはようございます。

花粉症もいやですが、風邪だったら大変・・・・
暖かくして、栄養をとって、ごゆっくりと体を養生してくださいませ。
早くお体が良くなりますように☆

ば~ばさん こんにちは。
東京はかなり寒いようですね。
とにかく無理だけはなさいませんように!
消化のよい物を食べて温かくしてお過ごしください。
お大事にしてください。

そういえば
夫も数日前からくしゃみと鼻水が出てます。
花粉症の季節到来かぁ・・・。

今年は花粉は少ないそうですが・・・
でも、その辺の杉はもう赤く染まっています。
少ないといえども舞わないわけではないですもんね

牡蠣雑炊!立派な牡蠣が入って美味しそうです^^
こんな食事なら体も温まるし寒い日々も少し安心です。
応援!

ばーば様、はじめまして!
ネットサーフィンをしていたら、
こちらのページが目にとまりました。

お料理美味しそうですね。

私も、昔、花粉症シーズン始めの時期に
風邪と花粉症で苦しんだことあります。

お大事になさってくださいね。

また、遊びにこさせていただきます。
応援ポチ♪
また、遊びにきます。

ばーば様、こんばんは。
少し、だるさは楽になられましたか?
今年の寒さは、尋常ではありません。
どうぞ暖かくして、ゆっくり休んでください。

牡蠣雑炊、お腹から温まりそうです。
レトルトや市販品を上手に使われて、ゆっくりされる時間をとってくださいね。

節分、立春とは暦ばかり。まだ寒さが続くようですから、お大切に。

もう花粉も飛んでいるようですが、ば~ばさまはお風邪ですか。
ひどくなりませんように。
お一人なんですから、冷凍やレトルトの食品があると助かりますね。
牡蠣雑炊、牡蠣の身もしっかり入って美味しそうですね。

お大事になさって下さい。

 
clover 私も花粉症歴は長いです。
あちこち身体を悪くしてから、様々な植物に過敏反応し始め
年間通してクシュクシュしています。

持病の薬 数種の他に、抗アレルギー薬が加わわって半年経過。
そのためか秋の花粉症は軽症で済み、今はとても好調です。
春の大本番はどうなるのか??
ずっと服用し続けると効果は薄れるのか?
身体には全く影響はないらしいですが・・意識して記録しています。

ば~ば様の場合はお風邪なんですね。
手術入院の前後には食事制限もありましたし、その上この異常な寒さ!
万全ではない体調ですから仕方ありません。
これ以上悪化させないよう、可能な限りお身体をお守りください✫

冷凍食品・レトルト食品などまだ残っていますか?
必要に迫られた外出もあるかもしれません。
全身ぬくぬく+マスクの重装備でお出かけくださいね。
 
早くお風邪が治りますように clover  

heart応援を頂いている皆様
いつも温かく見守り支えて頂いてありがとうございます、気力になりますconfident


pencilMONA様
微熱が引けても鼻水が止まらないところを見ると、花粉症もきたようですcoldsweats01


pencilりこぴー様
咳は出なかったですが熱が引いても鼻水が止まらない、花粉症もきたみたいcoldsweats02


pencilエイ様
どうやらちょっと風邪を引きかけて、そのまま花粉症に突入したようですよcoldsweats01


pencilsiawasekun様
毎日の応援コメントに癒され気力を頂いておりますことに感謝致しますconfident


pencilHIRO様
お母様が頑張っておられるのは嬉しいですね、HIROさんもご自愛をhappy01


pencilやまがたん様
風邪を引きかけて後、そのまま花粉症に移行したようですよcoldsweats01


pencilチーちゃん様
熱が引けてもクシャミ鼻水が止まらないので花粉症に移行したようですcoldsweats02


pencilchika0w0様
牡蠣の出汁は旨いし栄養あるので卵とじで抜群の味になります、お試しをdelicious


pencilみわ@花粉症対策奮闘記様
杉花粉もある意味で公害だと思うんですけど、毎年の数ヶ月はツライですねcoldsweats01


pencil過労死予備軍様
レトルトはいい商品がたくさん出てますから、体調の悪い時には助かりますsmile


pencilpersian様
熱も出たので風邪も引き始めだったのでしょうが、花粉症も始まりましたcoldsweats01


pencil背黒シマネコ様
熱は引いてもクシャミ鼻水が続いてますから花粉症も出てるのでしょう、風邪の引き始めだったのか、体力が弱って花粉症で微熱が出たのか~~どっちでしょうconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こんなに寒い冬は | トップページ | 一応は豆撒き »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ