« いきなりプリンタ故障 | トップページ | 花粉症対策 »

2012年2月17日 (金)

今日は胃カメラ

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日は朝一で胃の内視鏡検査です。

.

取り立てて自覚症状は無いのですが、どうやら最近ポリープ体質になったようだしね。

それに、先日摘出した大腸筋腫に癌細胞が見つかっているし~。

検査して何も無ければ安心ですから、この際あちこちと検査して貰いましょう。

.

胃内視鏡も楽な検査ではありませんが、大腸の内視鏡に比べると前準備は少し楽かな。

前日の8:00以降の飲食は禁止ですが夕飯は早めに軽くでOK。

食事を抜くのは当日の朝食だけで、水分は検査の2時間前まで摂れます。

.

大腸内視鏡のように食事を抜いて、更に下剤を2㍑も飲まなくていいので空腹感はあまりありません。

.

喉に麻酔をかけて5分、舌が麻痺していよいよカメラ挿入です。

姿勢的に、大腸の時のように自分からは映像が見えなかったのが残念。

.

結果は噴門(入り口)から胃の上部に軽い胃炎が広がっていたこと。

幽門(出口)にポリープの芽が2個あったこと。

他には加齢から噴門が緩くなって胃液が出る(逆流性食道炎)可能性があることだそうです。

.

最近出来たらしい胃炎は、しばらく投薬を続ければ収まるだろうと。

ポリープもまだ小さいので1年後くらいに内視鏡で診て切除を決めると。

.

緊急の症状は視られなかったので一安心。

.

半年後は癌細胞の見つかった大腸筋腫の術後検査があります。

1年後は残した大腸ポリープの切除と、今日見つかった胃のポリープの検査(ポリープが大きくなっていれば切除)です。

.

と言うことは、消化器科は半年後(7月頃)までゆとりの待機期間になりますね。

整形外科も4月中旬まで投薬だけですから、しばらくのんびり暮らせそうscissors

.

**************************

胃内視鏡の検査時間が早かったので終わったのは10時前でした。

まだスーパーも開いていないし、まして2時間ほどは飲食が出来ませんから時間潰しに喫茶店に入るわけにもいきません。

.

昨夕の食事も【ヴィ・ド・フランス】で買いましたが、今日のお昼も同じ店で買ってきました。4222

トルティーヤの皮で蒸し鶏・ゆで卵・水菜・牛蒡・大根・人参・ブロッコリーなどを巻いた“ラップサラダ”です。

.

**************************

晩ご飯には調理の手間が簡単なキャベツと牡蠣のレンジ蒸しをぽん酢で。001

他には菜の花芥子マヨ和え、若布と油揚げ煮。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« いきなりプリンタ故障 | トップページ | 花粉症対策 »

コメント

ひとつひとつ検査を終えられ、一安心ですね。
ゆっくりお休みくださいね。
牡蠣これだけ召し上がるの!?

時間の拘束と条件、制限がないならhappy01お出掛け…旅行に行ってみてはsign02
日帰りじゃなくお泊まりで一人が嫌かも知れませんが、クラブツーリズムならお一人様だけのツアーあり、趣味別ツアー、ペットツアーなどパンフレット見るだけでも楽しいですよ。
東京だけでも三ヶ所に分かれていたかと?(10年前以上前ですがcoldsweats01)だからパンフレットも三冊。
けして、旅行会社の回し者ではありませんcoldsweats02
上げ膳据え膳でゆっくりして来てみては?

おはようございます♪♪

胃の内視鏡検査、・・・・・・。
ご苦労様でした。

しばらくのんびり暮らせそうですか、・・・・・・。
良かったですね。

手間が簡単なキャベツと牡蠣のレンジ蒸し、・・・・・・。
美味しそうですね。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

ば~ばさん おはよう^^
胃の検査お疲れ様でした。
しばらくはゆったり出来そうでほっとしました。
これから温かくなるしのんびりしてね。
そして又、バスツアー等楽しんでください。

ばーば様、さむいでーすcoldsweats02

ばーば様、カメラお疲れさまでした。

しばらくはユックリ過ごせますね、コレから春になります、またお花や、景色、おいしいもの.....

お出かけしたり、楽しみ作ってくださいねhappy01

ストレスが一番悪いから〜happy01

こんにちは
胃カメラでしたか?!さらりと記事を書かれておいで
だけど、大変でしたね。それにしてもポジティブな
ばーばさん。病気をやっつけてやる~っていう気持ちで
ないと前へ進めませんものね。その調子です。
頑張ってくださいよ。
応援★

ばーば様、こんにちは。
胃の検査も一段落されて、よかったです。

長寿の時代は、無病息災とはいかず、一病息災で上手に共存していかれる暮しが、多いとおもいます。
いたずらに不安がられるのではなく、定期的に積極的にメンテナンスすると、考えていただけるとよいかと。

痛みや不安から少し紛れられた頃、春が近づいてきていますよ。
さぁ、ばーば様、何からとりかかりますか?(にっこり)


胃カメラ、お疲れさまでした。
私は胃カメラは未経験です。
検診でも胃カメラかバリウムか選べますが、なんだか怖くてバリウムを選んでしまいます。
「麻酔もするし、胃カメラの方が楽よ」という人も多いのですが・・・。

今後は、定期的に検診をしていけば安心ですね。
しばらくはのんびりできそうで、何か楽しみを見つけられるといいですね。

トルソーヤ包みのラップサラダも、牡蠣のレンジ蒸しも美味しそうですね。

clover 検査お疲れさまでした!
「ほ。。✿」
ひと仕事終えられたば~ば様の小さな声が聞こえました^^

噴門部の緩み・・父の時もそう言われたようです。
加齢に伴い誰にでもよくあることなので、要注意ですって。
「夕食は軽めに消化の良いものを」
「胃液の逆流を防ぐため、食後4時間以上経ってから横になりましょう」
など注意を受けました。。。ば~ば様も?

噴門部から胃の上部にかけての軽い胃炎・幽門部のちびちびポリープ。
今後定期的に検査して後の経過次第で処置を決めるのですね。

急を要するものでなくて良かったです。
まずは当分、心身共に安定した生活が送れますね。

身軽になられた頃、待ち遠しかった春が来ます❀❀
期待通りにストーリーが進んでいます。happy01

また明日から美味しく楽しくお食事できますね♪
栄養つけて、体力つけて、新しい何かにチャレンジされるのでしょう!
私たちも楽しみにしています。 clover

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを頂戴し頑張る力になります、ありがとうございますconfident


pencilMONA様
貝類なら幾らでも食べられます、欧米ではバケツで出てきますよsmile


pencilとんちゃん様
泊まるならツアーより一人旅がいいですね、そのうち考えますsmile


pencilsiawasekun様
毎日のご訪問、応援に感謝して頑張る力にさせて頂いておりますconfident


pencilチーちゃん様
もうじき温かくなるでしょうし、しばらくは検査も無いので気が楽ですねsmile


pencilエイ様
体の様子を診て決まった休養期間なので安心して遊べますものねhappy01


pencilみどり様
何も無い訳ではないけれど治療を急ぐものではない、猶予期間でしょうかsmile


pencil過労死予備軍様
定期的に診て貰うことが自分の健康生活の一部と思えば安心課題ですねsmile


pencilpesian様
定期健診が義務付けられたほうが必ず遣らなきゃって思えますものねsmile
↓プリンターは故障しやすいけれど最近は安いのもたくさん出てますねconfident


pencil背黒シマネコ様
噴門部の緩みは、緩みかけているけど閉じているので特に注意はありませんでした、胃炎の方が食事に注意(辛いもの、熱いものなど)がありましたcoldsweats01

うわぁ!たっぷりの牡蠣!!!
先日の貝類食べ放題も牡蠣があればよかったのになぁ~
千葉じゃおかしいし無理かもだけど…(ホタテあったし…)

胃カメラ想像するだけで恐ろしいです。
数日前、数日間胃が痛かったのでちょっとドキドキしていましたが
治ったのでほっとしています^^
応援

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いきなりプリンタ故障 | トップページ | 花粉症対策 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ