« 鍋を小さく | トップページ | 早寝遅起き »

2012年2月21日 (火)

花粉症本格始動

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

クシャミ・鼻水・目の痒さ・・・春が来たという実感は体が真っ先に感じます。

数日前から「ン?、そろそろだな」とは思っていましたが、いよいよ各YV局や新聞でも『本日の花粉予報』が始まって、花粉が見つかったと。

いやでも認めなくちゃ~になりました。

.

もう37~38年前からの花粉症、まだ世の中では“花粉症”なんて認知もされていなかった頃からです。

「毎年ながら春先に風邪を引いて長引く」と思い込んでいましたもの。

.

これが花粉のアレルギーだと分かって、薬やら神経ブロック注射やら、いろんな処方を試しましたが「これぞ!」と言うのには出会えませんね。

.

可笑しかったのは北海道に転勤した時、2~3月と東京で苦しんで4月に北海道に。

北海道には杉が少ないからもう大丈夫、と期待大で引っ越したのですが~。

なんと、北海道の唐松にもニセアカシアにも反応しちゃいました。

つまり、平年よりずっと長い期間の花粉症になってしまったのです。

.

そして、2年後に東京に戻った時には、その逆で北海道の花粉が飛び始める4月には、そろそろ東京の花粉は終盤でしたから、とても短期間で済んだのです。

.

最近では対処療法も、あまり薬や注射に頼らず、年が明けるとベニフウキや甜茶を飲むようにしています。

完全に症状を抑えるとはいきませんが、軽くなっているとは思えます。

.

今年も先月からベニフウキと甜茶を飲んでいますが、さてどの程度の症状で済みますか。

5月までは気の抜けない日々が続きます。

.

**************************

晩ご飯には帆立を照り焼きにしました。4214

他には柚子風味大根漬け、ホウレン草卵とじ、エリンギと烏賊の酢味噌和え、牛蒡のサラダ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 鍋を小さく | トップページ | 早寝遅起き »

コメント

やはりマスクは外せませんね~
今は、いろいろな意味でマスクをしている人が多いから、肩身狭くないです。
でも、小さな子までマスクをしているのを見ると、可哀想になってしまう。
子供時代はマスクなしで思い切り外で遊んでほしいのに・・
それが出来ない日本って悲しい。

おはようございます♪♪

37~38年前からの花粉症、・・・・・・。
ご苦労様です。

ベニフウキや甜茶飲み、・・・・・・。
良さそうですね。
ご紹介、ありがとうございました。

帆立の照り焼き、・・・・・・。
美味しそうですね。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

ばーばさん おはようございます。

花粉症、今年もイヤーな時期がやってまいりました。
気温が低かった分、今年は花粉の飛ぶ時期が短くなり
一気に大量の花粉が飛び散るのだとか・・・・
イヤですね~、我が家も防護には十分気をつけたいと思います。

私の経験からすると、無理にアレルギーを押さえ込むと他のところに出てくるような気がします…^^;
実際そうだったので…
結果私もば~ばさんと同じく自然なものでごまかしながら凌ぐという方法にしていますよ(笑)
あと北見ハッカのミント馬油を鼻に塗るとスーッとするし鼻のカピカピもだいぶいいですよ。
シソの実油はエゴマ油とほとんど同じなので、お料理に利用するとおいしく鼻炎にもいいかもですよd(≧▽≦*)

ばーば様happy01

ここのところ、春っぽい陽気で、気持ちもだいぶupupになれますuphappy01

花粉...これは本当に辛いのよね...

目薬、マスク...
 ひとたび出始めると、とまらないクシャミに涙...

 ばーば様のおすすめのお茶とか飲んでみます...
 
花粉つらいけど、外に出てsunの陽を浴び、おもいっきり身体を延ばすことも大切だから、寒いこちらでは、sunポカポカが待ち遠しいですconfident

clover ば~ば様のご転勤での居住先の時期と花粉症状・・
の文面で想い出したことがありました。

病気知らずだった頃、私は営業職をしていて短期出張もありました。
担当エリアは主に甲信越から東北地方。
出張先が花粉前線と共に仲良く北上して行った年があったのです^^;。
丸4か月間、薬も効かないメイクものらないほどの酷い症状に悩みました。
仕事に集中出来ず・・出張先のお会いした方々には、見た目にも不快な
思いをさせてしまいましたっけsweat01

今年はどうでしょう??
花粉症症状で注意力散漫になりますし、内服薬も眠気が出るもの
もあります。
いずれにしても気をつけなればなりません。

心の持ち様で明るく楽しい春を満喫❀
・・できればいいですねぇ^^ clover

heart応援を頂いている皆様
いつも温かく支えて頂きありがとうございます、私の気力の素になりますconfident


pencilMONA様
いまは時期的にインフルエンザや、放射能予防のマスクもあるんですってcoldsweats02


pencilsiawasekun様
毎日のご訪問と応援を力にさせて頂いています、ありがとうございますconfident


pencilやまがたん様
杉山が黄色の煙を噴き上げるのをTV画面で見るだけで鼻がムズつきますcoldsweats01


pencilでんぐりがえる様
薬で治って来年は無い…なら薬に頼るかもですが、毎年のことだから自然のもので凌いで軽く済めばねsmile


pencilエイ様
一度症状が出始めると期間中は収まりませんね、お茶を飲みだしてから症状が軽くなりましたsmile


pencil背黒シマネコ様
花粉を避けて転々と別宅回りが出来たらいいなぁ、と憧れたこともありましたが~~花粉の無い地域ってあるのかしらねcoldsweats01

私は子供の頃から、アレルギーは、鼻、皮膚、呼吸器に出ていました。
命にも関わるので、病院から処方されるお薬が欠かせません。
そのせいか、皆さんほど酷い症状は出ないのですが、自分でも、良いと言われるものは試します。
ヨーグルトは毎日食べますし、甜茶、しその実油、などなど・・・。
昔は、花粉症なんて言われてませんでしたよね。
アレルギー性鼻炎で片付けられていました。
今でも忘れられないのは、学校の定期テストの頃です。
テストのシーンとした時間になると、酷くなり、ティッシュを取り出すのがとても気になりましたよ。
年を取るにつれ、皮膚は殆ど治り、鼻の方も昔より良いです。
酷い人は本当に辛いですよね。
お友達は、くしゃみ、鼻水だけでなく、咳も止まらず、声も枯れます。
風邪じゃないの?と最初は思ったけど、花粉症なのだそうです。
それに比べたら良い方かなと思っています。

ホタテ大好き。
美味しそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鍋を小さく | トップページ | 早寝遅起き »