« 花粉症本格始動 | トップページ | 未亡人らしくって? »

2012年2月22日 (水)

早寝遅起き

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

最近の私は“早寝・早起き”ならぬ“早寝・遅起き”…と言っても熟睡時間が問題ですが~。

.

昔は早寝・早起きが健康的と言われた時代もありました。

でも、時代と共に夜型→深夜型人間が増えて、不夜城の町や店も多くなりました。

.

そんな夜型生活は良くないですが、単なる早寝・早起きは考え直しで、0時から6時までは光を避けて体内時計を一定に保つのがいいんですって。

つまりは0時から6時までにちゃんと睡眠が取れていればいいとか。

.

早く寝ても、夜中に何度も目覚めたり…特に明け方に覚醒してしまうのは健康的じゃないらしいの。

.

立春後は少しずつ朝が早くなっていて、早起き高齢者は早朝からウォーキングに出る人も居るらしいけれど…。

加齢に伴って体内時計の調節が下手になるので、早起きして直ぐにカーテンを開けたり外に出るるのは考え物ですって。

.

私はと言えば早寝・遅起き&ダラダラ生活になりかけてます、これって健康的…とは言えませんよね。

.

私の早寝の理由はと言えば、楽しみだった晩酌を止めたら夜の時間が長くなったこと。

晩酌を止めた訳は、夫が亡くなった直後は飲み出すと悲しみも増し、酒量が増えるのでと自己規制。

それと昨年の暮れから胃腸の検査やポリープ切除で、アルコールを制限されていたしね。

晩酌しないので食事がサッサと終わります。

.

いろんな手続きや申告も…物品の整理も殆ど片付いたし。

ブログをアップして、20時過ぎるともう遣ることがありません。

.

いつも入浴は朝ですし、二度風呂してもまだ寝るには早いし。

夜に長時間の手芸や読書は目が疲れるし。

とくに読書では、好きな推理物は読み終えないと気になって夜更かしし過ぎるので読むなら朝からですね。

.

TV番組も笑うに笑えないバラエティーが多過ぎるし、歌謡番組は好みじゃないし、ドラマの筋立ては各局とも似たり寄ったりで~。

第一、同意を求めたり相槌を打つ話相手が居ないでは、TVを観てもちっとも面白くないですしね。

ちゃんとした取材番組やクイズ番組が無い日は、20時以降が暇で閑で。

.

何となくパズルやクロスワードを数ページ遣ってみたり、鍋磨きしてみたり~。

でも、1時間もするとそんなことも飽きてきて、結局は22時を待たずに布団に潜り込む日もあります。

起きていれば、何かしらスナックなども摘みたくなりますしね。

.

早く寝れば、当然ながら早く目覚めますしね~だから布団に入っても、しばらくは音楽を聴いたりして無理に眠ろうとはしません。

そんなことをしていても5時過ぎると目覚める日があります。

早起きしても遣ることも無いし、体内時計を維持するためにも光を避けたほうがいいと言われるから、まずは完全覚醒を避けます。

.

5時半過ぎるころ寝ながらリモコンで暖房のスイッチを入れ、布団の中でジッと1時間ほど我慢。

.

そうして、殆ど同じ様な流れの1日がまた始まるんです。

コレと言って遣ることも無く、何時に何をしなきゃという制約が何も無い毎日。

ダラダラと好きに動いて、時間の過ぎていくのに合わせているだけ。

鴨長明の『方丈記』(ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし)ほどの悟りは無理。

.

また吉田兼好の『徒然草』(つれづれなるままに、日暮し硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ)と、達観の中に己を見抜くことも出来ません。

中途半端に物狂おしいです。

.

**************************

今夜は牛肉すき焼き風煮、卵黄納豆、烏賊のたらこ和え、若布煮卵白とじ。004

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 花粉症本格始動 | トップページ | 未亡人らしくって? »

コメント

体内時計、規則正しく維持管理できれば何よりですね
毎日の積み重ね+継続していく事=が自分のいく末に繋がるのでしょうけれど 難しい~
特に私のような無精者には‥後に天罰がやってくるかもしれません
今夜の夕食もお一人様なのにちゃんとバランス考えていて体に良さそうですね
あっ”そうそう 音バンクなるもがありまして‥
目を使わずとも読みたい本を朗読してくれるサイトがあるらしいのですが、最近の私も目がカスムのでテレビで取り上げていたので これはいい”と思ったのですが
思っただけでまだ試してはいません
布団の中で寝ながらにして「読書」 あッ””ほらね
無精者の悪い知恵がまた‥

イカのたらこ和え簡単で美味しそう。明日作ってみます。胡瓜の代わりに家庭菜園で蒔きすぎてびっしり生えている菜ばなを間引きして入れてみよう。私も10時半までにまわりにラジオ、ゲーム、携帯、CD(落語 音楽等)水をセットして布団に入ります。「やれやれさあ休めるぞー」とちょっと嬉しくて。でも周りはそんな私を「ん?」と見ているようですが気にしませんよ。

体内時計…自己反省です~
保育園があるので朝は同じ時間に起きなくてはですが
ちょっと何かあると夜中の3時4時まで起きてしまって…

翌日は体力が尽きて子供と一緒に21時前に寝ちゃう…なんて
もう睡眠時間もバラバラで…めちゃくちゃな生活です

子供と一緒に寝たのに、翌朝はいつも通りに起きるなんて…
10時間以上も寝ちゃった!なんて結構良くあります。
しかもまだ眠いのに仕方なく起きるみたいな~^^;

私側から見てしまうと、こちらは毎日騒がしく落ち着けないし
自分の時間もなく何もかもやりっぱなし…の毎日なので羨ましいです

また、ばーばさんとのんびりした時間を過ごしたいです!!
応援

きちんとした眠りとっているのかな~?
疑問・・・
でも、電車の中で居眠りしたりして補っているみたいです。
もう少しすると、何かに意欲が湧いてくるのではないかしら。
じーじ様が亡くなられてから、まだ4か月ですもの・・・

おはようございます♪♪

早寝・早起き、・・・・・・。
自分は、良いと思っています。

早寝・遅起き&ダラダラ生活、・・・・・・。
これも、良さそうですね。

お好きなように生活、・・・・・・。
いいですよね。

時間が余りましたら、・・・・・・。
ブログ関係など、良いと思いますが、・・・・・・。

牛肉すき焼き風煮、烏賊のたらこ和え、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

ば~ばさん おはようございます。

時間の上手な使い方、時間との上手な付き合い方
簡単なようで、これが難しいことだったりもしちゃうんですよね。
睡眠、しっかりととれていらっしゃいますでしょうか?
眠気があるのは体が欲している証拠。
多少ならダラダラした生活になられてもいいかと思いますよ~☆

私も早寝早起きしなくちゃといつも思っているのですが、昔から夜型。(徹夜もしょっちゅう)
夫が勤めていた頃は5:45に起きる生活でしたが、寝るのは今とそう変わらず1時前後。
去年6月から7時起床になったので就寝は2時前後とは言え、楽になったはずなのに、朝は辛いですね。
やることも沢山あるのに時間がない・・・。
(ブログなんかやってるからだ・・・と夫やお友達にも言われ、止めようかと思った事もありますが、これは私の大事なストレス解消にもなっているので止めない事にしました)
なので、仕事を辞め時間ができたら、あれもこれもやりたいと思っています。
時間がある人が羨ましいと思っていましたが、ありすぎるのも辛そうですね。
何かば~ばさまが楽しめる事を、時間をかけても見つけられたらいいなと思っています。

clover 『質の良い睡眠のススメ』って最近TVでよく特集をしていますね。
一般の方々とはズレた就寝・起床時間の私には耳が痛いです。
私は(夫の夕食を作った後)夜7時過ぎに寝て、9時に起き、
夫の帰宅を待ちます。
そして再び10時過ぎに寝て、早朝2~3時頃起床します。

こんなサイクルになったのは、4年前から。
その間、1~2か月の入院生活が複数回ありました。
昼間は安静にしてるか、検査・治療か、お見舞いを受けているか・・。
早い夕食⇒ TVや読書はキツイしで早々に就寝⇒ 昼間の運動不足で
夜中にバッチリと覚醒eye
この状態から未だに体内時計が正常に戻りません。
夫+ネコの、ある程度自由な暮らしもそうさせているんでしょうね。

健康には決して良くないのですよね。
持病の心臓や高血圧には最悪。薬を飲んでるからまだ救われますが。
入院生活で馴染んでしまった悪習慣。
皮肉ですよね・・。

ば~ば様の記事を拝見して、“これは本気でなんとかしないと!”
って思いました。
徐々に改善するよう努力しますsweat02  clover

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを頂いて気持ちが支えられております、感謝致しますconfident


pencilせつママ様
夜の読書は目も頭も疲れます、頭を使わない単純作業がいいらしいけどね~coldsweats01


pencilあけぼの様
布団の中の方が温かいし、寝ながら楽しめる時間にすればいいんですねsmile


pencilchika0w0様
小さなお子たちが居ると体を動かしてるので眠れるかも、私は運動不足かなcoldsweats01


pencilMONA様
運動不足だと思うの、家の中だと動いてもタカが知れているしねcoldsweats01


pencilsiawasekun様
私は精神的なことと運動不足もあるでしょうね、毎日の応援に感謝しますconfident


pencilやまがたん様
眠気があればいいのですが~気ばかり昂ぶって眠くならないのですcoldsweats02


pencilpersian様
↓花粉症、今まで寒かった分一気に来るようですね。

毎日走り回るほどお忙しくしていらっしゃるので、私の時間をお分け出来たら~と思うんですよsmile


pencil背黒シマネコ様
夫の看病で夜中や明け方に起きていたのが体に染み付いてしまったようです、ちゃんと決まった時間に目覚める…我ながら律儀だナァと思って可笑しくなりますsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花粉症本格始動 | トップページ | 未亡人らしくって? »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ