« 花粉症対策 | トップページ | 鍋を小さく »

2012年2月19日 (日)

出家した友から

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

私には3年前に出家された友人がいます。

瀬戸内寂聴さんのお世話で『K寂』と法名を頂いて、北海道の深川で穏やかな日々をお過ごしです。

.

彼女の旦那様は2008年に末期癌で亡くなられました。

その方は私より4歳ほど年長ですから、私とほぼ同い年に旦那様に先立たれたことになります。

.

出家された2009年に「心静かに過ごしております。

北海道にご旅行なさることがございましたら是非お立ち寄りください。

美味しいお茶など点てさせていただきます。合掌」とお手紙を頂きました。

.

その後、2010年に我が夫も末期癌に倒れ、度々手紙を差し上げるゆとりを無くしていました。

暮れに喪中のお知らせを出した直後から、度々優しい想いの溢れるお手紙が届きます。

「暖かくなったら北海道にお越しください」とお誘いもありました。

.

また「来年は所用で上京するので、是非会ってください。

でも、きっともう目印無しでは互いを見つけることが出来なくなってるでしょうね」とも。

.

でしょうね、30年近くお会いしてませんし…第一、私たち3度ほどしか会ったことが無いんですから。

そして、私のファンだったという彼女の印象は、実を言えば私には申し訳ないほど薄いんです。

でも、その後の手紙の遣り取りで、彼女の人柄を感じるにつれ親しみが深まっていました。

.

不思議なご縁のある方だと思います。

お会いしてお話しした時間はほんの僅かなのに、こんなに長いお付き合いになってるご縁。

同い年に、夫を同じく末期癌で亡くしたこともそうですね。

.

**************************

今夜は駅ビル【昇龍園】の“飲茶ディー”で点心類が50%offだったので三色シューマイを買って来ました。008

他にはモヤシの生姜醤油炒め、ブロッコリーの肉味噌和え、里芋と油揚げ煮、マカロニサラダ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 花粉症対策 | トップページ | 鍋を小さく »

コメント

きっと、同じような経験をされ、僅かな言葉でも心の内を察することができるのでしょうね。
お手紙でも、お会いすることでも、ばーば様のお気持ちが安らかになると思いますよ。
人との縁って不思議です。
細くあっても続いていたことは、ご縁なのですね。

 ばーば様、お疲れさまです

ご縁が、あるのでしょうねconfident
数回しか会っていなくとも、心に通じる何かがあるのでしょぅねconfident

私もいつか、心穏やかに過ごせるような人間になれるのでしょぅか....なりたぃです....年ばかりが増すだけで、本当に甘いsadまだまだ未熟者です....

ばーば様のお話を読んでいると、自分の弱さに情けなくなります、ばーば様のようになりたいです..confident

おはようございます♪♪

3年前に出家されたご友人、・・・・・・。
北海道の深川で穏やかな日々をお過ごしですか、・・・・・・。

30年近くお会いしてみえませんか、・・・・・・。
ファンだったという彼女ですか、・・・・・・。
いいですね。

不思議なご縁、・・・・・・。
惹かれました。

三色シューマイ、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

ば~ばさん おはようございます。

これも何かの不思議な縁なのでしょう。
30年ぶりの再会、意外と一瞬で分かり合ってしまうこともありますから・・・
どんな再開になられるのか、とっても楽しみですね☆

そういうご縁ってすごいですね
どんなに毎日一緒にいて仲良しだったとしても
その後全然連絡を取らなくなったり、その逆も…

すべての行動はつながっているんですね^^
3色シュウマイとっても美味しそう♪
応援

お互い同じような経験をされ、気持ちがよくわかりあえますよね。
そんな相手と30年振りに・・・。
来年が楽しみですね。
意外とわかるかもしれません。
私も去年は、30年くらい振りに学生時代の友人と逢いました。
一人は驚くほど変わっていなくて・・・。
きっと偶然にすれ違ったとしてもわかったと思います。

3色シュウマイ、本当に美味しそう。

え〜( ̄□ ̄;)!!
お友達が深川にwobbly
pig生まれも育ちも深川なんですがcoldsweats0110年前に深川に戻り生活してます。
是非とも、深川に来て下さいませ。
pigの名字珍しいので、お友達が深川に長くお住まいでしたら、pig名字を判るかも、昔商売してましたので。
偶然、奇遇
何故にお友達は深川sign02
と云うくらい田舎です。
有名人は、相撲の金剛とジャガー横田の旦那さんの木下さん。
何にもない所ですがhappy01
お待ちしてます。

ばーば様、こんばんは。
落飾して出家とは…。この時代に相当なご覚悟があった、お友達でいらっしゃるのですね。
様々な生き方に触れられて、ばーば様の気持ちがよりスッキリされますように。

clover 過去記事『友の出家』も合わせて読ませていただきました。
ご友人は様々なご苦労を乗り越え、熟考を重ねた上でのご決断
だったのでしょうね。
他の者には想いも及ばない高く大きな壁を昇り切られたのか・・。

お互い心惹かれあう大切な友人は、長さや会う密度の問題では
ありませんね。
不思議とそのようなものだと感じます。
また、滅多に会えないからこそ、本音を言える仲というのもあります。

奇遇にも同じ悩み・苦しみを経験されたご友人は、今は仏門に入られた方。
ば~ば様の揺れるお気持ちも、徳の高いお話で救われるでしょう。

来年は今よりもっと、ご健康に自信がお付きなはず。
再会の日を楽しみにお待ちくださいね。clover

heart応援を頂いている皆様
いつも頂く温かなお心遣いが私の気力の素です、ありがとうございますconfident


pencilMONA様
傍に居なくてもいつも気にかかりり想いが通じる人っていますねsmile


pencilエイ様
数奇な運命の人生を歩んで来られた方ですが、その方と私のご縁も不思議でconfident


pencilsiawasekun様
いろんなご縁があるものです、ブログでのご縁も然り…日々の応援に感謝ですconfident


pencilやまがたん様
ブログを通じてお会いするのもご縁、ご縁の出来た方は大事にしたいですsmile


pencilchika0w0様
あなたのご実家がこの近くだったりのご縁が、お会いするキッカケになりましたよねhappy01


pencilpersian様
彼女は私を見つけてくれるかも…私は会った頃の彼女は記憶に無くて~coldsweats01


pencilとんちゃん様
え~!、これもまた不思議なご縁かも…私は札幌には2年居ましたが深川には行ったことが無くて、行ってみたいですsmile


pencil過労死予備軍様
仏との暮らしを「西方浄土」と言い切れる友人が居る、私には有難いご縁かもconfident


pencil背黒シマネコ様
傍に居ても意思の疎通が取れない人も居ますからね、長く付き合える友人って伴侶と出会うのと同じく深い縁なんでしょうねsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 花粉症対策 | トップページ | 鍋を小さく »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ