« 公民館コンサート | トップページ | 今更にrespect »

2012年2月26日 (日)

泣言に終止符

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今夜は泣き言ですが、ずっと溜めてきた涙を流し切ると思って許してください。

そして、気を改めて明日からの元気の一歩にします!。

.

夫が亡くなってからも、たぶん皆様が想像していたほどに落ち込みを見せずに暮らしていたと思います。

なるべく泣き言は口に出さず、書くことも程ほどに抑えてきました。

でも~~、何だかもういっぱいいっぱい・・・確かに疲れてきていました。

.

どんな噂をされているか告げ口を聞く前から感じてはいたんです。

家に居ると泣きたくなるし、会いたくない人が訪ねて来たりしてもイヤだしね。

(夫が無くなってから、興味の無い集まりなどへのお誘いがあるんです)

.

そんなことからアテが無くても外出し、街をぶらつくことが多いんです。

映画も、バスツアーも、コンサートも…。

.

でも、そうして出歩くとそれは其れで格好の噂話のネタにされちゃうのね。

.

駅前のバス停でボケーッと立っていたら、夫を担当してくれていた看護師さんに背中を撫でられました。

「どうしたの?、泣きそうな背中してるよ…ずいぶん痩せて肩が小さくなったね」

.

思わず涙が出そうになりましたが「ん、ちょっと疲れてるかも」

「そうだよね~、Tさんの看病して見送って、自分の治療もして頑張り続けたものね。

でも腫瘍を採った後の経過もいいようだし、元気に背筋を伸ばしていないとTさんが心配するよ。

いつでもナースセンターに来れば皆がいるんだから気晴らしに来れば」

ありがたいんだけど、皆さんが忙しくしてる職場に行くのはね~。

.

私も皆に心配かけないように毎日明るく元気に居ようと努めてはいます。

私から言わない限りは誰もが夫が亡くなって寂しいと思わないのでしょう。

中には「旦那が亡くなっても明るいこと~」と思っている人も居るようだし。

.

でも、本音では何をしても楽しくないし、何を食べても美味しいとは感じません。

だって、感動を分かち合う相手が居ないと言うことは、感動も行き場を失って崩れるんです。

目に付いたもの、衝動買いもかなりしましたが、それも虚しいだけだと気付きました。

.

夫が逝って、間もなく4ヶ月ですが、明るく生きようとしてきた気力が底を尽きそうで。

.

就寝前には精神安定薬が処方されていますが、それでも眠れない夜が多いし。

朝から瞼が痙攣します。

夜だけじゃなく日中も精神安定剤が欲しいくらいですが、薬に頼ってはいけないですしね。

心だけじゃなく、体だけでもなく…身心の健康を考えないと。

.

いろいろな検査も手術も一段落して、しばらくの休養期間です。

何もかも(治療も、書類関係なども)バタバタとしているうちの方が寂しさは紛れたかも。

体は大丈夫と言われても、心が病気になっては何もなりませんものね。

.

今更の泣き言でごめんなさい…何十年も一緒に居た人が居なくなって、急に独りになるとこんな思いもあるんです。

思いを吐露したら立ち直れるような気がしたものですから。

.

無理に明るく振舞うでなく、体の健康だけ重視もせず、まずは心と体を一つにしないと。

“未亡人”が明るく元気にしていたって、それが夫の望みならいいじゃない!!

.

何から初めていいのか分かりませんが、いろいろな集まりや教室など調べて模索中です。

.

**************************

看護師さんに会って「あ、晩ご飯は?」と気付きましたが、作る気力がイマイチでバス停に一番近い、駅連絡通路【ヴィ・ド・フランス】のパン。3721

右は“木の実たっぷりデニッシュ”と左は“シャンピニオン(茸)チーズ”です。

.

晩ご飯にパンなんて滅多に無いことですが、木の実たっぷりのは砕いた胡桃やピーナッツ、アーモンドが香ばしくて、ちょっと明日の元気になりそう。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 公民館コンサート | トップページ | 今更にrespect »

コメント

頼っていた人が居なくなるのは、辛いですよね。
pigは、伴侶は今までもこれからもいないけどcoldsweats02人は目標を失うと次に進めないですね。
目標を見つけないとpunchそれが目標のpigです。見失うなって約一年。

ばーば様

何かを始めるって・・それなりのエネルギーが必要です。
まだ4ヶ月!
私など・・ずっとずっと時間が掛かりました。
泣いて怒って、買い物しまくって・・・
腹が立って、淋しくて、
勿論 精神安定剤で眠りについた時期もありました。
身体に不調が出ると直ぐに主治医に駆け込みました。

ゆっくり時間を掛けて下さい。

ばーば様happy01happy01happy01

アタシが近くにいたら、そんな陰険な奴は、退治しちゃいますannoypunch

その方は...自分が一番好きなんでしょうね...
心から人を愛したり、人を想ったり出来ない方でしょう....
誰の事も、色々言う方だと思います。そして、自分が出来ない事を人が出来れば嫉妬...
だから悪口....弱い人間のする事です...廻り回って、すべて自分に返ってきますよ...
 

ばーば様は、ばーば様の気持ちのまま、思うように生きて歩いて行けばいいと思いますconfident


でも、やっぱり言われるのは哀しいし、虚しいし切ないです...

人間不信になってしまうし、瞼の痙攣は明らかにストレスです...
 
 会うような時間帯や、道や店を避けて、少し神経を休めて、身体をいたわってくださいねconfident
無理は禁物です...
 
ばーば様は残された人生を笑って生きていかなきゃ!!
じーじ様が心配しています!!
アタシも心配していますsad

でも、こうゆう心折れちゃいそうな時は、ここでブチまけて、泣いて騒いでいいと思いますconfident

ストレスためちゃダメですょconfident優しいばーば様confident
 

でも、ホント無神経に言いたい放題、そうゆう人っていますよね....
聞いてる方も、きっと疲れてるとアタシは思います...think
喜んで聞いてる方ばかりじゃないです、人の噂話や悪口ばかり聞くのも嫌なものです。

ばーば様happy01
 三月になりますょhappy01
ぽかぽかにcloverbudなりますよ
心の中に、じーじ様の心を抱いて、ばーば様も春を迎えなきゃhappy01

じーじ様を失った悲しみ、癒されない寂しさ、痛いほど分かりますweep


だからこそ...confidentだからこそ応援していますconfident 
 ファイトですhappy01
頑張れ、頑張れ、ばーば様confident

はじめまして。

ご主人の闘病中より拝見させて頂いていました。

今回の思いの吐露、正直で素敵だと感じました。
無理に進まなくても良いと思います^^
自然にそんな気持ちが起きるまで佇んで、落ち込んで、いいと思います。

寒い冬がゆるりと解けて春が来るように、焦らないで下さい。

今日、丁度旅行から戻った母とそんな話をしました。
一緒に行った方の旦那様も優しくとても惚れ合って結婚し、
数年前にご病気で亡くなられたそうですが…

家に遊びに行った時に、一緒に家に入るときに
「お父さん、ただいま!」って元気に言って家に入る姿に
思わず涙を流してしまったのだとか~

泣き言…溜め込まずに言ってもいいと思います。
それで少しでもすっきりするのならばここにいる皆が聞きます!!
どうかどうか、溜め込まずにここで色々気持ちを話してください☆
応援

おはようございます♪♪

ご主人が亡くなってからも、想像以上にお疲れのようですね。
詳しい説明から、伝わってきました。

泣きたい時は、いつでも泣きましょうね。
言いたいことは、言いましょうね。

人のうわさなど、気にしないようにしましょうね。

好きなこと、やってみたいことをいろいろやって、心癒しできるといいですね。

ご無理されず、ご自愛くださいね。
くれぐれも、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

ば~ば様 おはようございます。

心のバランス、早く上手に取れるようになりますように。
薬に頼ることもまた大事なことだと思います。
自分ひとりではどうにもならないこともありますから・・・
努力や頑張りでなんともならないこともありますですから・・・

ば~ば様は十二分に頑張っていらっしゃいます。
これ以上ムリに頑張ることも無いので、本心で本音で自由になられること。
そんな日が一日も早く訪れることを願うばかりです。

ば~ばさん こんにちは。
無理せず気負わず、泣きたくなったら泣きましょう。
疲れたら横になりましょう。
無責任な事を言う人はスルーしちゃいましょう。

楽しめる事、見つかると良いですね。

ば~ばさん、ガンバっrock

ば~ばさん、大丈夫?
ば~ばさんは辛い仕草を周囲に見せたらいけないと思っていませんか?
辛い時は辛いといいましょうよ。
これから先も辛かったらブログでどんどん吐き出してください。
焦って立ち直ったふりをすることないです。
ゆっくりゆっくり元気になればいいんです。

人間の中には人の不幸を餌にしているような残念な人間がいますよ。
でもどっちがいいかって考えると、そんな人間にはなりたくないですよね。
結局妬み嫉みの残念な人たちなんです。
じ~じさんとば~ばさんの夫婦仲をずっと嫉妬していたんじゃないですかね?
妬む人間になるか、妬まれる人間になるかだったら、妬まれる方がずっといい。
きっと言ってる人たちはその場では楽しいのかもしれないけど、ば~ばさんに意地悪したことが心の中でヘドロのようなに渦巻いてすっきりすることは一生ないと思いますよ。
そんなくだらない噂も時間の問題で消えていきますよ。
ば~ばさんがそんな人じゃないってことはここに集まってる人たちはみんな知ってるんだから大丈夫!

時間がかかります。
焦らないで、泣きたいだけ泣いて、泣き喚いていいのです。
少しずつ、薄紙を剥ぐように、気持ちが和らいでいくと思いますよ。


clover しっかりしなくちゃ・・と思われるお気持ちわかります。
でも・・元気な笑顔の絵文字には、ば~ば様の慟哭も聞こえるのです。

最愛の方と共に歩まれた長い歳月と比べて、お別れになってどれほど
の時間が経過されたでしょう。
短くても、我を見失うほど嘆き悲しまれ、苦しまれた時間なんですね。
暦のように気持ちのページは捲れません。
孤独を背負って生きることの辛さ。 希望の光も霞んで見えないかも。

こんな時、人生の先輩におかけする言葉に自信がもてません。
私がまだまだ未熟者だから・・。
ば~ば様の手を握ってさしあげることすら出来ない身が辛いです。

出家されたご友人なら、どんなお言葉で救ってくださるかしら?
このブログをご存じなのでしょうか?
お話される機会はありませんか?

哀しみの奥底で苦しむ人に冷たい仕打ちが出来る人は、いじめっ子と同じ。
本人の暮らしや家庭に問題アリなんでしょうね。
いじめた相手が泣いたり落ち込むほど、ヒートアップします。
ストレスの捌け口としての行動ですから、罪悪感より快楽が大きいのです。
いじめっ子もそんな自分の性格を、呪っていたりしてるかもしれません。

なるべく接触されないように・・。
過剰に反応するたびまた、ば~ば様が嫌な思いをしますから。


記事のタイトルが『泣言に終止符』 とあります。
終止符を打ってしまったことで、哀しみを溜めこんでしまわないでくださいね!
溢れる感情をもてあます時は、ザザ~ッと涙と共にお捨てください。
そんな時はこれからも何度もあるかもしれません。
日々、一生懸命生きている証拠だと思うのです。

私たちはいつでもどんな時でも、ば~ば様を応援しています。clover 

heart応援を頂いている皆様
いつも温かく支えて頂いてありがとうございます、前に進む力になりますconfident


pencilとんちゃん様
私もね、まずは明日を楽しみに待てる人生目標を見つけようと思うのsmile


pencilりこぴー様
同じ体験をされた方からこんなお話しを伺うと、私だけが泣いてるんじゃない泣くのが普通なんだと心が慰められますconfident


pencilエイ様
慰めの押し売りをして近付いて思い通りにならないと敵意に変わる…それで嫌な思いをした人はきっと私だけじゃないと思うの、勉強しましたcoldsweats02


pencilnako様
ありがとう、こうしてソッと見守り支えてくださる方が居る安らぎが幸せconfident


pencilchika0w0様
私の場合はキーホルダーやパスケースに写真を持ち歩いているので何処に行くのも一緒、「ただいま」と言うより「帰ってきたよ」かなcoldsweats01


pencilsiawasekun様
心に添って自然体に居るのが癒されますか、和みのコメント応援に感謝しますconfident


pencilやまがたん様
焦るからツライですね、時間がかかってもいつか本心から笑えるようにしますsmile


pencilチーちゃん様
考えたらまだ4ヶ月、立ち直るのも焦り過ぎていたかも、ユックリでいいのねconfident


pencilでんぐりがえる様
確かに息子の電話にも「大丈夫」って言っちゃいますもの、強がってるかも。
押し売りの慰めや親切は後が怖いって、この歳で改めて勉強しましたcoldsweats02


pencilMONA様
今年は春が遅い、でも遅いけど来ないわけじゃないですものねsmile


pencil背黒シマネコ様
私がブログを遣っていることは身内の数名だけ、親戚や友人には報せていません…必要なことは手紙やメール、電話で連絡を取ります。
親戚や友人たちがブログを読むとなれば素直な泣言も書けなくなるでしょう。

でも、こうして皆様に支えて頂き癒され気を取り直して居る…そんな私を子供たちはソッと見てるようですconfident

ちょっと忙しさが続いていて、気になりながらもなかなかコメントに来れなくてすみません_(._.)_

うちとは違い、仲の良いご夫婦だったようですから、本当に寂しく辛いと思いますが、ば~ばさまは、いつまでもメソメソしないで前に進もうと努力して来られた事はブログを拝見してるとよくわかります。

バス停でのくだり、涙が出ました。

泣き言など書かないようにして来たのはわかりますが、たまには書いて下さい。
そうして吐き出した方が良い時もありますよ。
(私は我慢してきた夫への不満を今日は書きました・"(>0<)"・)

pencilpersian様
「物言わぬは腹膨るる」と言いますものね、一日中言葉を発しない日もありますが、そんな日はブログでPCに話しましょうcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 公民館コンサート | トップページ | 今更にrespect »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ