« 今日は胃カメラ | トップページ | 出家した友から »

2012年2月18日 (土)

花粉症対策

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

何だか鼻がグズグズするなぁ、と思ったらそろそろ花粉が飛び始めたそうです。

本格的な花粉症の季節は、春本番の温かさより目前にきているようですね。

薬局やスーパー、コンビニの店頭にはマスクや眼鏡、花粉の着き難い衣類や帽子など、いわゆる“花粉対策グッズ”が勢揃い。

.

私も、もちろん種々のグッズも活用し、うがいをしたり花粉を部屋に入れない工夫をしています。

そして、この数年は薬や注射に頼らずに何とか凌いでいるんです。

.

たぶん、それは私にはお茶類の効果も出てきているんだと思えるんですよ。

甜茶は殆ど年中飲んでいますし、年が明けた頃から5月いっぱいはベニフウキも飲用。4227

.

冷凍室のベニフウキが残り1袋になったので、また今年の分を大量注文。

ついでにお茶菓子や、煎茶の香茶、ベニフウキの飴なども買い込みました。4226

.

予報では今年の花粉は去年ほどの量は飛散しないそうです。

嬉しい予報です、当たっていますように。

.

**************************

今夜は紅鮭を焼きました。4224

他にはセロリのチーズ焼き、モヤシの生姜醤油炒め、水菜と玉葱とハムのサラダ、卵の味噌そぼろ。

.

紅鮭、卵の味噌そぼろ…その他、夫の好きだったものを食べるのは切なくて買い控えてしまうのですが、逆に無性に食べたくなる日もあるんです。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 今日は胃カメラ | トップページ | 出家した友から »

コメント

私も毎年ひどいです^^;
毎年1月下旬から5月ぐらいまでおかしいのでスギの他にもあるみたいです。
でもシソの実油で昔みたいな悲惨な状況ではなくなりました。
べにふうきというのは試したことがないです。
苦いですか?

ご主人の好きなものを見ると切なくなるんですね。
亡くなった直後はそうだと思います。
でもお皿の端に少し「どうぞ」と置いてあげて、じ~じさんにも一緒に食べてもらうといいですよ。
私はもう20年も前に亡くなったわんこでも、その子の好きなものが出たらそうしてますよ。
出先でもそうしてます。
そうしているうちに切ない気持より、おいしそうに食べていた事を笑顔で思いだせるようになりましたよ。

ばーば様、お疲れさまです。 
寒くて寒くて身体に力が入って、お風呂が一番ホッとしますup

花粉症....つらいですょね、私も花粉だけじゃなく、ダニゃ、ハウスダストもダメなんです〜  

じーじ様の好物、気持ち良く食べられる時は、楽しくおいしく頂きましょうねhappy01きっと、ばーば様にとって一番の栄養になりますょ〜happy01 
ばーば様のレシピ、参考にさせてもらっていますhappy01

インフルB型になって、しばらく調子悪かったけど、復活してきましたhappy01

ばーば様、いつも、ありがとぅございますhappy01

美味しそう~!
こういうお食事、身も心もあったまりますね。
今朝は凍りつくように寒かった~
冷凍庫の中のようです。
お身体気をつけて下さいね。

おはようございます♪♪

花粉対策、・・・・・・。
ご苦労様です。

お茶類の効果、・・・・・・。
惹かれました。
ご紹介、ありがとうございました。

紅鮭焼き、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

すごいお茶の量ですね!!!
我が家はまだ誰も花粉症はないのですが
いつなるかと毎年ドキドキしています。

普段は麦茶とコーヒーばかりなのでお茶はなかなか
続けることが出来ません~(>_<)
今は、黒ウーロン茶を頑張っているのですが…

セロリ!こうやって食べるのも美味しそうですね
今度やってみます!!
応援

ば~ばさまへ

今年飛ぶ量少ないですか、なのでしょうか‥
毎年悲惨な姿になりますが
私にもどうやら緩やかに感じます

べにふうき”ですか~
酷くなる前に試してみようかなぁ
沢山常備しているのを見ると
効果がありそうですね

やはり良いと言われるものは少しは効き目があるようですよね。
べにふうきは初めて知りました。

まだまだ、ご主人さまのお好きだったものを見るのも辛いのではないかと思います。
でも、無性に食べたくなる日もあるのですね。

セロリのチーズ焼き、卵の味噌そぼろ、気になりました。

clover たくさん出ている花粉症の薬。
体質も様々ですし、持病のある人にはそぐわない薬もあります。
内服薬はダメな人もいるかもしれません。

救いのひとつ・・数種のお茶の効果は知られていますね。
私も(バラ科の)甜茶・ペパーミント茶・紫蘇茶・ルイボスティーを
少しずつ買い集めています^^;
最近の べにふうき茶 はまだ・・。苦味はどうですか?

薬と違って即効性も持続性も期待できないので、ば~ば様の様に、
長期間飲み続けることが必要でしょうね✫


>夫の好きだったものを食べるのはは切なくて…
そのお気持ち苦しいですね。
食品を買い求める時、お料理している時、召し上がる時、様々なこと
を想い出されるのはまだお辛いでしょう。

>無性に食べたくなる日も…
そうですか。じ~じ様がば~ば様とご一緒に、召し上がりたいという
サインかもしれませんよ(*^_^*)

病み上がりのお身体、ご自愛くださいね clover

heart応援を頂いている皆様
いつも温かく支えて頂くことに感謝して気持ちを高めておりますconfident


pencilでんぐりがえる様
ベニフウキは私には効いてるようで症状が軽減しています、抹茶のような味よdelicious


pencilエイ様
お風呂の湯気の中では花粉症も出ないし天国です、体調が回復で良かったですsmile


pencilMONA様
今週あたりからやっと三寒四温の春になりそうですって、花粉も飛びますねcoldsweats01


pencilsiawasekun様
花粉症などはありませんか、毎日の応援に感謝して頑張っておりますconfident


pencilchika0w0様
実際にはこの数倍量を保存してます、症状軽減のために毎朝夕飲んでますsmile


pencilせつママ様
人によって差はあるでしょうが効いたという人が多いです、私も効いてる派smile


pencilpersian様
数年前から飲み始めましたが、薬じゃないから続けることで効果が出ますねconfident


pencil背黒シマネコ様
粉末で抹茶のような味のを飲んでいます、甜茶のように甘くは無いですが効き目はあるように思えます…今週から春らしくなりそう(花粉も飛びそう)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は胃カメラ | トップページ | 出家した友から »