« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

私のイラストがCMに

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

私のブログに長くいらしていただいている方々にはご記憶がお有りの方もいらっしゃるでしょうか。

2009年5月10日(日)、母の日にモロヘイヤを採り上げ『モロヘイヤスープ』のレシピを書きました。

エジプトの王たちの野菜・モロヘイヤは、きっとクレオパトラも食べたに違いないと。

.

その『モロヘイヤスープ』の記事に私の手描きのクレオパラのイラストを添えました。512

そのイラストが広告会社の制作部の方のお目に止まり、化粧品の動画CMの一部に採り上げて頂くことになりました。

.

制作会社はWEB動画などの制作で知られる【フラッグ社】。

多くの方がWEBページで『fms'』または『flag'』のロゴを目にされてると思います。

.

採用頂いのは【コーセー化粧品】の新製品だそうです。

「お蔭様で、クライアントの社名に恥じない素敵な映像に仕上がったかと思います」とは制作担当者。

.

ただ、どの駅で、どの時間に、どの車両に乗れば確実に見れるのかどうかはちょっと分かりません。

大きな駅であれば視られる可能性も大きいのでしょうが。

まずは東京メトロの丸ノ内線、東西線、千代田線、半蔵門線では見られる確率が高いようです。

.

制作担当の方から2/15日に「動画が完成し、お蔭様でさきほどクライアントへ納品致しました。

予定通り、Tさんの絵を掲載させて頂きました。

現時点で映像をお見せできなくて大変歯痒いのですが、白と青を基調とした綺麗な映像に仕上がりました!

演出としては、一冊の本のページが開かれ、その真っ白いページの中に絵と文章が浮かび上がるつくりになっています。

世界三大美女の絵と、彼女たちにまつわる美容の話です。

Tさんのクレオパトラは、上品な雰囲気が白い画面に本当にぴったり合っています!」

.

と言うことで、その動画は東京メトロと、その後はWEBで流れるそうで、私も楽しみに東京メトロに乗ってみようかと。

「メトロの電車ですと、見て頂くのに少しご足労をお掛けしてしまうかもしれませんが、お身体の無理にならない範囲で、是非見てみていただければ幸いです」

いえいえ、私にとっても嬉しいことですもの、是非にも見せて頂きます。

.

動画CMはまず3月1日~14日に東京メトロ車内に流されます。

イラストが流れるのは一瞬でしょうが、皆様に見つけて頂ければ嬉しいです。

そして商品も是非お試し頂ければ、宣伝効果ありで更に嬉しいのですが~。

.

その後はWEB上の動画CMとしても流されるらしいので、東京以外にお住まいの方にも見て頂けるかも。

.

**************************

今夜は豚ハツとモヤシの生姜醤油炒めです。4247

他にはロースハム、里芋と凍り豆腐の煮物、キャベツとセロリのコールスロー、紅鮭フレーク。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年2月28日 (火)

2月の月命日は

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今年はオリンピックが開催される年、4年に1度の“うるう年”です。

いつもなら28日しか無い2月ですが、うるう年には29日まであります。

.

でも~~~。

夫が逝ったのは10/30日、と言うことは今月の月命日は?

.

例えば、2/29日がお誕生日の方はうるう年以外の年は28日にされるのかしら。

ある程度の年齢になれば、1日でも遅く歳を取りたくて3/1日にずらすってことも。

.

一般的には祝い事は先に延ばしてもいいけれど、法事などは延ばさず早く済ませと言われますね。

と言うことは2/29日に月命日をすればいいのかしら。

そして来年は2/28日?。

.

こんな些細なことで考えてる私、ある意味では呑気な物知らずですかね。

.

10日にバスツアーで行った南房総で買ってきた花たちも、半分近くは萎れました。

ガーベラは真っ先に終わり、キンセンカは新しい蕾が次々に咲いて長持ちしましたが、そろそろお終い。

ストックも長持ちしますが、花房の下の方から落ち始めてます。

一番先に終わるかと思ったカーネーションが案外保って、玄関に置いたのなどは寒さが一定しているせいかまだシャキッとしてます。

.

それにしても半月以上も楽しんだ花たち、切り詰めてなるべく長持ちさせてあげましょう。

ただ、月命日なので夫に供える花くらいは新しいのに替えたいですね。

.

いつまでも落ち込んでいられないし、冷蔵庫の野菜も補給しないと、余計に調理意欲が無くなります。

野菜と新しい花を買って来ました。4258_2 

.

**************************

やっと少しは作る気力が出てきたかしら…実は少し無理してるかも。

今夜はアボカドとマグロの山葵醤油和えです。4208

他にはキンピラ牛蒡、ポテトサラダ、ホウレン草とろろ掛け、白菜とハムの胡麻ドレ和え。

.

生マグロは半分残っても冷凍も出来るし、今夜はヅケにしておいて明日の朝食にします。

でも、アボカドの半分残ったのは冷凍出来ないし(以前に冷凍したのは解凍後に不味かった~)。

切り口にレモン汁を擦り込んでおきましたが明日が心配。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年2月27日 (月)

今更にrespect

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

病院のロビーや廊下、駅前で出会う医療従事者さんたちが、私に親しげに接してくれるたびに思うのは夫が“良き患者”だったからでしょう。

.

おかげ様で、と言うか夫が好かれたおかげで、私には「あ、Tさんの奥さん」と言う一つのランクアップを頂いているのでしょうね。

同じ消化器科に行くことになって、夫の見えない庇護を改めて感じることがあります。

.

煩わしい患者にはなりたくない。

これほどに“我慢強い患者”“弱音を吐かない患者”と定評された夫の評価を守らなくてはね。

先日の胃内視鏡検査でも「なんと手間が掛からず上手、さすが~」と誉められましたし。

.

私にとって、夫は優しい頼りがいのある父の様な兄のような…でもやはり夫で。

ずっと私を庇護してくれると信じきっていたのですが~。

.

年長のクセに「あなたを置いて逝きませんよ」と口癖のように言っていました。

最期には「独りは寂しいからと、自ら死ぬのは許しません、楽しんで生きなさい」と。

でも、本音は夫の許に行きたい…楽しもうにも、何をしても楽しくないのですもの。

.

でも~~なんと陰口されようと、どんな噂話のネタになろうと、夫が心配したことをしてはいけない!!。

.

そんな時に思うのは、血を吐きながらも明日を考え、私を思ってくれた夫の生き様。

泣言を言いたくなる度に思い出します。

最期まで自分のことより周りの人々のことを気遣った夫の心。

.

モルヒネで朦朧とした意識の中でも、誰かが声を掛けるたびに「ありがとう」と言い続けたのはどれほどの精神力だったのでしょう。

医師が「忘れられない患者です」と言ってくれた、その妻として同じ科での診療は重荷に感じられることもあるけれど、それで守られている実感もあります。

.

いま、夫の『偲ぶ会』が幾つか実現しようとしています。

会社のOB会、ゴルフ仲間の会など…「ご都合が付けばご列席を賜りたい」って、そんなオファーがあるだけでも幸せなことです。

実現すれば嬉しいことで、是非末席にでもと思います。

.

根性無しの我が身に過ぎた夫だったかと改めて思います。

リスペクト、生前にも感じていたはずなのに…。

今更ながら「あなたの妻で良かった」と言っていますが聞こえてるかな。

.

**************************

お昼は冷凍室に買い置きしていたパスタを温めて食べましたが、夜は外食。

本当は何か作らなきゃと思って食材を買いに行ったんですが…。

.

途中でいつも昼食に寄るうどん屋の店員さんが、シフト交代で帰るのに出会って「Kさんが遅番で居るから」と。

結局は、もうすっかり私の行き付け店になった感の駅ビル【杵屋】へ。

.

注文するのはいつも単品ですが、夫が元気だったころ「此処のかやくご飯は美味しい」と言っていたのを思い出しました。

病気になる前は、こんな定食をペロリと食べていたんですね~。

おすすめ一番とポスターにある“彩りセット”です。4239

晩ご飯だからご飯とセットでもいいかな~と

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年2月26日 (日)

泣言に終止符

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今夜は泣き言ですが、ずっと溜めてきた涙を流し切ると思って許してください。

そして、気を改めて明日からの元気の一歩にします!。

.

夫が亡くなってからも、たぶん皆様が想像していたほどに落ち込みを見せずに暮らしていたと思います。

なるべく泣き言は口に出さず、書くことも程ほどに抑えてきました。

でも~~、何だかもういっぱいいっぱい・・・確かに疲れてきていました。

.

どんな噂をされているか告げ口を聞く前から感じてはいたんです。

家に居ると泣きたくなるし、会いたくない人が訪ねて来たりしてもイヤだしね。

(夫が無くなってから、興味の無い集まりなどへのお誘いがあるんです)

.

そんなことからアテが無くても外出し、街をぶらつくことが多いんです。

映画も、バスツアーも、コンサートも…。

.

でも、そうして出歩くとそれは其れで格好の噂話のネタにされちゃうのね。

.

駅前のバス停でボケーッと立っていたら、夫を担当してくれていた看護師さんに背中を撫でられました。

「どうしたの?、泣きそうな背中してるよ…ずいぶん痩せて肩が小さくなったね」

.

思わず涙が出そうになりましたが「ん、ちょっと疲れてるかも」

「そうだよね~、Tさんの看病して見送って、自分の治療もして頑張り続けたものね。

でも腫瘍を採った後の経過もいいようだし、元気に背筋を伸ばしていないとTさんが心配するよ。

いつでもナースセンターに来れば皆がいるんだから気晴らしに来れば」

ありがたいんだけど、皆さんが忙しくしてる職場に行くのはね~。

.

私も皆に心配かけないように毎日明るく元気に居ようと努めてはいます。

私から言わない限りは誰もが夫が亡くなって寂しいと思わないのでしょう。

中には「旦那が亡くなっても明るいこと~」と思っている人も居るようだし。

.

でも、本音では何をしても楽しくないし、何を食べても美味しいとは感じません。

だって、感動を分かち合う相手が居ないと言うことは、感動も行き場を失って崩れるんです。

目に付いたもの、衝動買いもかなりしましたが、それも虚しいだけだと気付きました。

.

夫が逝って、間もなく4ヶ月ですが、明るく生きようとしてきた気力が底を尽きそうで。

.

就寝前には精神安定薬が処方されていますが、それでも眠れない夜が多いし。

朝から瞼が痙攣します。

夜だけじゃなく日中も精神安定剤が欲しいくらいですが、薬に頼ってはいけないですしね。

心だけじゃなく、体だけでもなく…身心の健康を考えないと。

.

いろいろな検査も手術も一段落して、しばらくの休養期間です。

何もかも(治療も、書類関係なども)バタバタとしているうちの方が寂しさは紛れたかも。

体は大丈夫と言われても、心が病気になっては何もなりませんものね。

.

今更の泣き言でごめんなさい…何十年も一緒に居た人が居なくなって、急に独りになるとこんな思いもあるんです。

思いを吐露したら立ち直れるような気がしたものですから。

.

無理に明るく振舞うでなく、体の健康だけ重視もせず、まずは心と体を一つにしないと。

“未亡人”が明るく元気にしていたって、それが夫の望みならいいじゃない!!

.

何から初めていいのか分かりませんが、いろいろな集まりや教室など調べて模索中です。

.

**************************

看護師さんに会って「あ、晩ご飯は?」と気付きましたが、作る気力がイマイチでバス停に一番近い、駅連絡通路【ヴィ・ド・フランス】のパン。3721

右は“木の実たっぷりデニッシュ”と左は“シャンピニオン(茸)チーズ”です。

.

晩ご飯にパンなんて滅多に無いことですが、木の実たっぷりのは砕いた胡桃やピーナッツ、アーモンドが香ばしくて、ちょっと明日の元気になりそう。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年2月25日 (土)

公民館コンサート

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

去年の25~26日に「(体力がすっかり無くなって、夫は立ち歩くのも辛そうです。

そんな夫との散歩途中に)今日は暖かかったですね~、桜の蕾も目に見えるほど膨らんでいました」と書いています。

でも、今年の桜の蕾はまだ見えません。

.

多摩市には3ヶ所ほど公設のコンサートホールがあります。

昨夜は、その一つ、聖蹟桜ヶ丘のヴィータ・コミューネの“マンスリー・市民コンサート”に行って見ました。4236

.001

005 若者グループ「ウィンドクラヴィーア」の演奏で早春の息吹を感じてください、とありました。

午後7時開演(6時30分開場)で、入場料は無料。

定員250名の先着順です。

.

会場内では演奏中の撮影が出来ませんので、写真はありません。

でも演奏時間が迫るほどに人が集まり、空席は殆ど無くなりました。

.

誰でも楽しめるように選曲も多様で、ちなみに演奏された曲目は、まずはフルートの岡本裕子さん(ピアノ伴奏・迫香緒里さん)から、

      ♪ チャルダーシュ(モンティ)
      ♪「アルルの女」よりメヌエット(ビゼー)
      ♪ カルメン幻想曲(ビゼー)
とくにフルート用に技巧的にパラフレーズされた“カルメン幻想曲”は圧倒されるほどの迫力の演奏でした。

.

そして高橋龍之介さんのサックス演奏(ピアノ伴奏は小林浩子さん)は、

      ♪ レット・イット・ビー(ビートルズ)
      ♪ラプソディ・イン・ブルー(ガーシュイン)
ソプラノからテナーと3種のサックスを吹き分ける力量は将来の期待大です。
.

休憩を挟んで迫香緒里さんのピアノソロは、

      ♪ 「ベルガマスク」より前奏曲と月の光(ドビュッシー)ほか2曲

フルートとの岡本裕子さんとの合奏で「オルフェオとエウリディーチェ」より精霊の踊り(グルッグ)もいい演奏でした。

.

ラスト曲は♪「オーボエ・バソン・ピアノのための三重奏」(プーランク)でしたが、オーボエ奏者が出演出来なかったので、オーボエパートはソプラノ・サックスの佐藤朱音さん、バソンパートはテナーサックスで高橋龍之介さんによる演奏。

ソプラノとテナーのサックスの息の合った掛け合いが良かったです。

.

会場の熱いアンコールに応えて、皆さんが演奏してくれたのは『カントリーロード』。

原曲は、アメリカのポピュラー・ソング『Take Me Home、 Country Roads(故郷にかえりたい)』ですが、1995年夏に公開された“スタジオジブリ”のアニメ映画『耳をすませば』のテーマ曲になっています。

そして、そのアニメ『耳をすませば』の舞台は此処!!、多摩市桜ヶ丘。

.

コンサートの間は泣言も忘れて、2時間ほど癒されて帰りました。

.

一人ポッチで家に居るのは気持ちが暗くなるのでイヤですが、近所の人が集まる場所も避けたい。

ほんのひと足伸ばせば心も伸ばせる…近場でも最寄り駅じゃないだけで安らぐかも。

**************************

コンサートの前に晩ご飯を済ませて行きました。

聖跡ダイニング8Fの和風オーガニックレストラン【サンルーム】で“おばんさいセット”。4055

外で人が作ったものを食べると、美味しく感じるって不思議ですね~。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年2月24日 (金)

またマイケルに嵌って

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

夫は私と音楽の好みが違うので、ポップスのCDを掛ける時はヘッドフォンで聞いていました。

だって、私の大好きなマイケル・ジャクソンをヘッドフォン無しで掛けると「趣味の違う音楽は聞いているだけで疲れますね~」と言うんですもの。

.

夫の容態が悪化してからは、ヘッドフォンがあろうと無かろうとCDを掛けることを止めていました。

夫の息遣いやちょっとした変化に気付かなかったら大変だと思って…。

.

最近になって、何だか気分が落ち込む日が多くなって、またCDを掛け始めました。

大好きなマイケル・ジャクソンを、もちろんヘッドフォン無しでね。

夫は「あなたが癒されると私が疲れますよ」と苦笑いしてるかもね。

.

夜はご近所迷惑にならないように音量を下げたりヘッドフォンにしてますが、お昼はソコソコ普通の音量で。

一人だと、他の音が無いのでけっこう乗って聞いています。

時にはへたくそなムーンウォークの真似事などしてみたり、腰を振ってみたり。

.

プレスリーもビートルズも好きでしたが、いまはロックにあまり乗れなくなって、“キング・オブ・ポップ”MJひと筋。

同じCDが2枚もあるくらい(他にもありますが、聴くのは殆ど『ONES』ですから)。4245

DVDもありますが、画像の無いCDの方が音に集中して自分の世界が作れます。

フッと頭がカラッポになって、心の重さがどこかに消えて軽くなるんです。

.

『Earth Song』に代表されるような独特の悲愴感を感じさせる歌唱はいつ聴いても素晴らしく、ジワッと涙がでます。

でもいまは、『You Are Not Alone』や『One More Chrnce』のような、ちょっと軽快な温かみのある歌声に癒されます。

.

この数日はマイケル・ジャクソンの合間に、追悼の思いで日に一回くらいはホイットニー・ヒューストンも聴いてますが~。

.

**************************

今夜は市のコンサートホールで無料の“マンスリー市民コンサート”があります。

7時からなので、途中で何か食べて行ってみるつもりです。

.

音楽に身も心も預けていられる時間を頂けるなら、こんな嬉しいことはないですが~。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年2月23日 (木)

未亡人らしくって?

多摩市hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨年の夏~初秋の、つらい体ながらもヨロヨロorヨタヨタと私と一緒に歩いていた夫の姿は多くの方の目に止まりました。

だから、夫の姿を見なくなった頃には皆さんが気にかけてくださいました。

.

気に掛けてくださった皆さんは優しく温かな思いからだと信じています。

本当に心配してくださった方が殆どでしょう。

.

でも、中には最近の私が一人で買い物やその他、出歩く様子を「独り身になった途端に~」と私の本音とは真逆に思われている方がいるようです。

確かに、私は相変らず明るく居ようと努め、外食もバスツアーも…。

.

「派手な格好して~」って、そんなのは夫が健康だった頃からです。

いまさら、何が変わったのでは無いのに、夫が亡くなると“着るものが派手”“贅沢してる”と。

そんな噂を流す人が居ると、わざわざ報せてくれる人も。

何を根拠にと思いますが、興味深々で見ている人も居るのでしょうね。

.

「ずいぶん元気そうにしてるじゃないの。

うるさい亭主が死んだら好きに暮らせるよね~~羨ましい」

と面と向かって露骨に言う人も居ます。

一緒にしないで、あなたの旦那さんとは違う!!

夫は私にとって決して“うるさい亭主”では無かったのに~。

.

夫の後を追って行きたいほど悲しくて、毎晩のように落ち込んでるって…信じられないのでしょうね。

「泣き暮らしちゃいけませんよ、まして後を追うなんて考えたら許しません、明るく楽しく生きなさい」

そんな夫の言葉を精一杯守ってるのに~~。

そんな夫の言葉がいまは無責任にさえ思えます。

.

“未亡人”=未だ死なない人。

夫に死なれて共に死ぬべきなのに生き残っている人、なんてあまりに酷い言葉ではないでしょうか。

他にも“後家”“寡婦”なんて言葉がありますが、夫の死後に明るく生きることをポジティヴに支援した言葉は無いのね。

.

最近は噂のネタに買い物籠まで覗かれるような気がして、近所のスーパーに行く回数が減りました。

ほんの数人の心無い噂話が怖いのです…噂は噂、信じる人は少ないとしても、そんな話題にされることがイヤです。

.

心が崩れないように頑張っていたのに、一気にヒビ入って折れそう。

.

“未亡人の在り方”“未亡人の心得”なんて定義されているんでしょうかね~。

.

**************************

調理意欲が湧いてきません、有り合わせでミニ帆立と白菜のレンジ蒸しです。4231

他には水菜とセロリとツナのサラダ、長芋賽の目切りぽん酢。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年2月22日 (水)

早寝遅起き

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

最近の私は“早寝・早起き”ならぬ“早寝・遅起き”…と言っても熟睡時間が問題ですが~。

.

昔は早寝・早起きが健康的と言われた時代もありました。

でも、時代と共に夜型→深夜型人間が増えて、不夜城の町や店も多くなりました。

.

そんな夜型生活は良くないですが、単なる早寝・早起きは考え直しで、0時から6時までは光を避けて体内時計を一定に保つのがいいんですって。

つまりは0時から6時までにちゃんと睡眠が取れていればいいとか。

.

早く寝ても、夜中に何度も目覚めたり…特に明け方に覚醒してしまうのは健康的じゃないらしいの。

.

立春後は少しずつ朝が早くなっていて、早起き高齢者は早朝からウォーキングに出る人も居るらしいけれど…。

加齢に伴って体内時計の調節が下手になるので、早起きして直ぐにカーテンを開けたり外に出るるのは考え物ですって。

.

私はと言えば早寝・遅起き&ダラダラ生活になりかけてます、これって健康的…とは言えませんよね。

.

私の早寝の理由はと言えば、楽しみだった晩酌を止めたら夜の時間が長くなったこと。

晩酌を止めた訳は、夫が亡くなった直後は飲み出すと悲しみも増し、酒量が増えるのでと自己規制。

それと昨年の暮れから胃腸の検査やポリープ切除で、アルコールを制限されていたしね。

晩酌しないので食事がサッサと終わります。

.

いろんな手続きや申告も…物品の整理も殆ど片付いたし。

ブログをアップして、20時過ぎるともう遣ることがありません。

.

いつも入浴は朝ですし、二度風呂してもまだ寝るには早いし。

夜に長時間の手芸や読書は目が疲れるし。

とくに読書では、好きな推理物は読み終えないと気になって夜更かしし過ぎるので読むなら朝からですね。

.

TV番組も笑うに笑えないバラエティーが多過ぎるし、歌謡番組は好みじゃないし、ドラマの筋立ては各局とも似たり寄ったりで~。

第一、同意を求めたり相槌を打つ話相手が居ないでは、TVを観てもちっとも面白くないですしね。

ちゃんとした取材番組やクイズ番組が無い日は、20時以降が暇で閑で。

.

何となくパズルやクロスワードを数ページ遣ってみたり、鍋磨きしてみたり~。

でも、1時間もするとそんなことも飽きてきて、結局は22時を待たずに布団に潜り込む日もあります。

起きていれば、何かしらスナックなども摘みたくなりますしね。

.

早く寝れば、当然ながら早く目覚めますしね~だから布団に入っても、しばらくは音楽を聴いたりして無理に眠ろうとはしません。

そんなことをしていても5時過ぎると目覚める日があります。

早起きしても遣ることも無いし、体内時計を維持するためにも光を避けたほうがいいと言われるから、まずは完全覚醒を避けます。

.

5時半過ぎるころ寝ながらリモコンで暖房のスイッチを入れ、布団の中でジッと1時間ほど我慢。

.

そうして、殆ど同じ様な流れの1日がまた始まるんです。

コレと言って遣ることも無く、何時に何をしなきゃという制約が何も無い毎日。

ダラダラと好きに動いて、時間の過ぎていくのに合わせているだけ。

鴨長明の『方丈記』(ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし)ほどの悟りは無理。

.

また吉田兼好の『徒然草』(つれづれなるままに、日暮し硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ)と、達観の中に己を見抜くことも出来ません。

中途半端に物狂おしいです。

.

**************************

今夜は牛肉すき焼き風煮、卵黄納豆、烏賊のたらこ和え、若布煮卵白とじ。004

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年2月21日 (火)

花粉症本格始動

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

クシャミ・鼻水・目の痒さ・・・春が来たという実感は体が真っ先に感じます。

数日前から「ン?、そろそろだな」とは思っていましたが、いよいよ各YV局や新聞でも『本日の花粉予報』が始まって、花粉が見つかったと。

いやでも認めなくちゃ~になりました。

.

もう37~38年前からの花粉症、まだ世の中では“花粉症”なんて認知もされていなかった頃からです。

「毎年ながら春先に風邪を引いて長引く」と思い込んでいましたもの。

.

これが花粉のアレルギーだと分かって、薬やら神経ブロック注射やら、いろんな処方を試しましたが「これぞ!」と言うのには出会えませんね。

.

可笑しかったのは北海道に転勤した時、2~3月と東京で苦しんで4月に北海道に。

北海道には杉が少ないからもう大丈夫、と期待大で引っ越したのですが~。

なんと、北海道の唐松にもニセアカシアにも反応しちゃいました。

つまり、平年よりずっと長い期間の花粉症になってしまったのです。

.

そして、2年後に東京に戻った時には、その逆で北海道の花粉が飛び始める4月には、そろそろ東京の花粉は終盤でしたから、とても短期間で済んだのです。

.

最近では対処療法も、あまり薬や注射に頼らず、年が明けるとベニフウキや甜茶を飲むようにしています。

完全に症状を抑えるとはいきませんが、軽くなっているとは思えます。

.

今年も先月からベニフウキと甜茶を飲んでいますが、さてどの程度の症状で済みますか。

5月までは気の抜けない日々が続きます。

.

**************************

晩ご飯には帆立を照り焼きにしました。4214

他には柚子風味大根漬け、ホウレン草卵とじ、エリンギと烏賊の酢味噌和え、牛蒡のサラダ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年2月20日 (月)

鍋を小さく

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

一人になってから調理のたびに「鍋が大きいナァ」と感じていました。

.

諺にも『大は小を兼ねる』と言われる通り、煮炊きに不便はありません。

でも、昨今のECO精神には反するかな~と。

.

まずは茹で物一つにもある程度の水量が必要で、沸騰にも時間がかかります。

ちょっとの煮物にも材料ヒタヒタの調味料をとなると煮汁が多くなります。

小さな鍋だと、使う汁気も少ないから直ぐ煮立つし、ちょっとの煮物にも無駄がないでしょ。

.

フライパンだって、広い球場で2~3人でキャッチボールしてるみたい((パラパラ)。

.

煮汁も無駄だし、収納のスペースも違うので小さい鍋に変えることにしました。

麺や野菜を茹でる大鍋は残して、普段使いの行平鍋とフライパンを買い替え。

.

実はね、行平鍋はもう金属焼けや油焼けが落とし切れなくなってるしね…中には焦げ付かせたのもあるし。

フライパンも銅の卵焼き用と小さな鉄製のは残して、大きくて重いのは廃棄処分。

.

日常使う調理器具は品質と造作のいいものを使いたいので【アートマン】へ。

厚手で取っ手のシッカリした行平鍋をサイズ違いで2個と、国内製のテフロンプラチナマーブルフライパンを買ってきました。

.

**************************

お昼は聖蹟桜ヶ丘の京王デパートに入っている【アフタヌーン・ティー】で、季節限定ランチ。

“たっぷりの冬野菜と押し麦のポトフ”ライ麦パンと紅茶かコーヒーが付きます。4211

私は紅茶で…ポトフのスープに沈んで見えませんが押し麦が美味しかったです。

.

**************************

今夜はジャガイモと烏賊すり身揚げ、糸コンの煮物に菜の花の蕾を添えて。4217

他には烏賊塩辛、豆乳湯葉、エノキ茸とハム炒め、菜の花茎と蒸し帆立のサラダ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年2月19日 (日)

出家した友から

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

私には3年前に出家された友人がいます。

瀬戸内寂聴さんのお世話で『K寂』と法名を頂いて、北海道の深川で穏やかな日々をお過ごしです。

.

彼女の旦那様は2008年に末期癌で亡くなられました。

その方は私より4歳ほど年長ですから、私とほぼ同い年に旦那様に先立たれたことになります。

.

出家された2009年に「心静かに過ごしております。

北海道にご旅行なさることがございましたら是非お立ち寄りください。

美味しいお茶など点てさせていただきます。合掌」とお手紙を頂きました。

.

その後、2010年に我が夫も末期癌に倒れ、度々手紙を差し上げるゆとりを無くしていました。

暮れに喪中のお知らせを出した直後から、度々優しい想いの溢れるお手紙が届きます。

「暖かくなったら北海道にお越しください」とお誘いもありました。

.

また「来年は所用で上京するので、是非会ってください。

でも、きっともう目印無しでは互いを見つけることが出来なくなってるでしょうね」とも。

.

でしょうね、30年近くお会いしてませんし…第一、私たち3度ほどしか会ったことが無いんですから。

そして、私のファンだったという彼女の印象は、実を言えば私には申し訳ないほど薄いんです。

でも、その後の手紙の遣り取りで、彼女の人柄を感じるにつれ親しみが深まっていました。

.

不思議なご縁のある方だと思います。

お会いしてお話しした時間はほんの僅かなのに、こんなに長いお付き合いになってるご縁。

同い年に、夫を同じく末期癌で亡くしたこともそうですね。

.

**************************

今夜は駅ビル【昇龍園】の“飲茶ディー”で点心類が50%offだったので三色シューマイを買って来ました。008

他にはモヤシの生姜醤油炒め、ブロッコリーの肉味噌和え、里芋と油揚げ煮、マカロニサラダ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年2月18日 (土)

花粉症対策

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

何だか鼻がグズグズするなぁ、と思ったらそろそろ花粉が飛び始めたそうです。

本格的な花粉症の季節は、春本番の温かさより目前にきているようですね。

薬局やスーパー、コンビニの店頭にはマスクや眼鏡、花粉の着き難い衣類や帽子など、いわゆる“花粉対策グッズ”が勢揃い。

.

私も、もちろん種々のグッズも活用し、うがいをしたり花粉を部屋に入れない工夫をしています。

そして、この数年は薬や注射に頼らずに何とか凌いでいるんです。

.

たぶん、それは私にはお茶類の効果も出てきているんだと思えるんですよ。

甜茶は殆ど年中飲んでいますし、年が明けた頃から5月いっぱいはベニフウキも飲用。4227

.

冷凍室のベニフウキが残り1袋になったので、また今年の分を大量注文。

ついでにお茶菓子や、煎茶の香茶、ベニフウキの飴なども買い込みました。4226

.

予報では今年の花粉は去年ほどの量は飛散しないそうです。

嬉しい予報です、当たっていますように。

.

**************************

今夜は紅鮭を焼きました。4224

他にはセロリのチーズ焼き、モヤシの生姜醤油炒め、水菜と玉葱とハムのサラダ、卵の味噌そぼろ。

.

紅鮭、卵の味噌そぼろ…その他、夫の好きだったものを食べるのは切なくて買い控えてしまうのですが、逆に無性に食べたくなる日もあるんです。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年2月17日 (金)

今日は胃カメラ

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日は朝一で胃の内視鏡検査です。

.

取り立てて自覚症状は無いのですが、どうやら最近ポリープ体質になったようだしね。

それに、先日摘出した大腸筋腫に癌細胞が見つかっているし~。

検査して何も無ければ安心ですから、この際あちこちと検査して貰いましょう。

.

胃内視鏡も楽な検査ではありませんが、大腸の内視鏡に比べると前準備は少し楽かな。

前日の8:00以降の飲食は禁止ですが夕飯は早めに軽くでOK。

食事を抜くのは当日の朝食だけで、水分は検査の2時間前まで摂れます。

.

大腸内視鏡のように食事を抜いて、更に下剤を2㍑も飲まなくていいので空腹感はあまりありません。

.

喉に麻酔をかけて5分、舌が麻痺していよいよカメラ挿入です。

姿勢的に、大腸の時のように自分からは映像が見えなかったのが残念。

.

結果は噴門(入り口)から胃の上部に軽い胃炎が広がっていたこと。

幽門(出口)にポリープの芽が2個あったこと。

他には加齢から噴門が緩くなって胃液が出る(逆流性食道炎)可能性があることだそうです。

.

最近出来たらしい胃炎は、しばらく投薬を続ければ収まるだろうと。

ポリープもまだ小さいので1年後くらいに内視鏡で診て切除を決めると。

.

緊急の症状は視られなかったので一安心。

.

半年後は癌細胞の見つかった大腸筋腫の術後検査があります。

1年後は残した大腸ポリープの切除と、今日見つかった胃のポリープの検査(ポリープが大きくなっていれば切除)です。

.

と言うことは、消化器科は半年後(7月頃)までゆとりの待機期間になりますね。

整形外科も4月中旬まで投薬だけですから、しばらくのんびり暮らせそうscissors

.

**************************

胃内視鏡の検査時間が早かったので終わったのは10時前でした。

まだスーパーも開いていないし、まして2時間ほどは飲食が出来ませんから時間潰しに喫茶店に入るわけにもいきません。

.

昨夕の食事も【ヴィ・ド・フランス】で買いましたが、今日のお昼も同じ店で買ってきました。4222

トルティーヤの皮で蒸し鶏・ゆで卵・水菜・牛蒡・大根・人参・ブロッコリーなどを巻いた“ラップサラダ”です。

.

**************************

晩ご飯には調理の手間が簡単なキャベツと牡蠣のレンジ蒸しをぽん酢で。001

他には菜の花芥子マヨ和え、若布と油揚げ煮。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年2月16日 (木)

いきなりプリンタ故障

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

急いでプリントアウトしたいメールがあったのです。

.

順調に印刷に入ったと思った途端に、プリンタからビビッビビッと変な音。

印刷しかけた紙も入り口で止まったまま先に進む気配がありません。

『トラブルが発生しましたので一度電源を切って、改めて電源を入れ直してください』

.

はいはい、それくらいならお易いご用です。

.

ところが何度遣り直しても、エラーのお知らせ『それでも解決しない場合は、プリンタの電源を切り、コンセントを一度抜いて差し直し、電源を入れてください』

条件が一つ増えました。

.

挙句は『それでも解決しない場合はサポートセンターにお電話ください』

結局、電話したのですが「それは故障だと思いますので修理に出してください。

ただ、タイの水害で工場が使えなくなり、部品が揃わないことがあるので、修理完了が何時になるかハッキリした期日はお約束出来ません」

.

印刷しかけていたプリントは急ぐのです。

プリンタを買った店は、夫が生前に車で連れて行ってくれたので、いまの私では持ち込めません。

しかも、持ち込んだとしても部品が直ぐに間に合うという保障も無いしね。

.

センターに修理を依頼すると、修理費と送料往復などでけっこう出費…ならば買ったほうが早い!

とばかり駅ビルの電器店に駆け込みました、年末に突然壊れた洗濯機を買った店です。

.

修理費と往復送料分+αくらいで、まずまずの新品複合機プリンタが買えました。

持ち帰って、インストールして、プリントアウト完了…ヤレヤレ。

.

電化製品っていきなりって感じで壊れることが多いですね。

.

**************************

明日は午前中に胃の内視鏡検査があり、軽い晩ご飯をと言われているのでお粥でも炊こうと思っていました。

でも、夕方近くなっての電器店行きで、バタバタしたので駅連絡通路【ヴィ・ド・フランス】の“チキンピタパン”です。3896

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年2月15日 (水)

病院が出す書類代

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

生保に入院手術給付金の請求が出来ると聞いたので、病院に行って証明書を記入してもらい送付しました。

.

夫は71歳で勤務先で掛けていた生保が切れました。

そこから新たな保険に入るかどうか迷いながら後回しにしていて、結局それきりになりました。

だから入院や手術で保険給付金を貰う手続きをしたことが無かったんです。

.

私はずっと共済保険(癌・医療保障付き)を続けていましたら、大腸ポリープの切除も給付金の対象になるそうです。

.

早速申込書を取り寄せ、1/30日に病院に証明書類を書いて貰いに行きました。

その書類が私に戻されるまでに10日以上かかると言われてビックリでした。

.

書類が出来たら電話連絡すると言われていたのに、2週間経っても連絡が無いので問い合わせてみたら「直ぐに書くからどうぞ」の返事にまたビックリ。

.

早速に受け取りに行きましたが、またまたビックリ。

簡単な証明書1枚でレストランランチほどの書類代…そういえば、診断書代、紹介状代など病院の出す書類ってけっこうな料金を取りますよね。

.

でもまぁこれで、差額ベッド代の一部くらいは戻りますけど…。

今日もまたセコイ話になりましたね。

.

**************************

今夜は鰊の塩焼きです…鰊はかつては“春告げ魚”と言われて、今頃の旬魚でしたが。

いまでは生の近海物は殆ど出回らず、アメリカ、カナダ、ロシア産が主流のようです。4181

他にはインゲンの素揚げ、オクラ納豆、ポテトサラダ、蓮根キンピラ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年2月14日 (火)

使わなくてもベッド代

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日は“バレンタインディー”で、何処も彼処も店頭の一番目立つ売り場はチョコ&チョコ。

甘いものが苦手な夫はかなりビターなチョコも苦手で、女子社員たちからの義理チョコは殆ど私が頂いていました。

そんな夫の遺影にheartチョコを供えた私…明日は私のお腹に入りますdelicious

.

ところで、皆様は病院の差額ベッド代って、ベッドに寝た数じゃなく病室に居た数で計算されてるってご存知でした?。

当然~~ですか?、実は私は今回初めて気が付いたんです。

.

ずっと夫が入院していたのに、なんとボンヤリと言うか、迂闊と言うか、不注意と言うか。

夫の入院日数が余りに長かったことや、途中で部屋を替わったりして、いちいち数えなかったんですけどね。

しかも夫の保険は終身じゃなく70歳で切れてましたから、給付金の請求も無かったし。

今回の私の分は2泊3日で分かり易い、数字に弱い私でも一目瞭然。

.

昼過ぎに入院して2泊し、午前中に退院したのですから、正味48時間も居なかったんですが、差額ベッド代はしっかり3日分。

「部屋に居た日数分のお支払いになります」ですって。

.

都心ホテル並みの料金なのに設備はビジネスホテル以下…医療サービスは付きますが~。

午後にチェックインして午前中にチェックアウトしたら、ホテルなら1泊ですが病院は2泊になるんですね。

細かいようですが何だか納得し難い、し難いけれど払わない訳にもいきません。

.

ベッドを使ってないのに、使わない日の分も計算される…。

ならばいっそ“ベッド代”なんて項目にしないで“病室代”にすればまだ納得し易いかもね。

.

今日はセコイ話でした、ごめんなさいね。

.

**************************

今夜は海老チリですが、チリソースよりケチャップが多めで辛くはないです。4123

冷凍酢豚から筍を除いて添えました。

竹輪のシシャモ卵詰め、真鱈白子モミジぽん酢、レタスと種抜きトマトサラダ、ブロッコリーと烏賊の塩炒め。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年2月13日 (月)

飲んで親睦の時代

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

30年近くも前のことになりますが、夫は鹿児島支社に長期出張という形で1ヶ月ほどお世話になったことがあります。

鹿児島支社長の急逝で、次の人事が決まるまでの出向でした。

.

夫たちは日本の高度経済成長時代を築いてきた世代です。

残業や徹夜、出張続きは当たり前で、家庭より会社、家族より同僚を立ててきた人たち。

今は終業後の付き合いまでは鬱陶しいと言われる時代ですが、当時は終業後に赤提灯で気勢を上げるのがサラリーマンという時代。

.

独身生活の長かった夫は、残業の後は同僚との一盃と〆に茶漬けかラーメンを食べて帰宅の日々だったらしいです。

自分ではどんなに飲んでも顔にも出ず乱れることも無いのに、周りが盛り上がるのを見て楽しんでるタイプ。

愚痴の聞き上手、不満のなだめ上手…そして酒の飲ませ上手で誘われ上手。

赴任先では「Tが来て飲み屋街が賑わった」と言われ、転勤後には「Tが居なくなって飲み屋街は灯が消えたようだ」なんて大袈裟な言われ方でしたもの。

.

結婚してからは、接待などの宴会以外は外で飲むことが激減しました。

残業なら、どんなに遅くなっても食事は家に帰って食べるようになったのです。

だから、あまり飲み屋街に貢献することはなくなりましたが…。

.

ただ、転勤しなくなってからは本社の監査部や業務部に所属したことがあり、その期間は長期出張が多々ありました。

監査部の時は行った先の社員との交渉は控えなければなりません。

でも、業務指導などでの長期出張では逆にみんなと親睦を図ることも重要。

あちこちの飲み屋街を一時賑わしたのでしょうか。

.

実際のところは定かではありませんが、行った先々の方とのお付き合いが長続きしたことは確かなので親睦はうまく出来たのでしょう。

鹿児島にも僅か1ヶ月の滞在でしたが、その後も折に触れて名産品など送ってくださる方々がいます。

.

その方々が、喪中の葉書で夫の逝去を知ったと、“百か日”に合わせて夫の好物だったカラスミを送ってくださいました。

.

**************************

カラスミの産地と言えば長崎が有名ですが、鹿児島にも美味しいカラスミを作る店は多いそうです。

早速スライスした大根と重ねておつまみ風に、夫に供えてから頂きました。4170

他には砂肝とブロッコリーのニンニク炒め、卵黄納豆、里芋のマッシュと枝豆サラダ(蚕豆添え)、豆腐の葱餡かけ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年2月12日 (日)

房総日帰りツアー・2

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

南房総富浦での昼食後に向かった白間津お花畑は、野島崎の東にあります。028

房総半島の最南端部の州崎灯台から野島崎灯台にかけて続く海岸線は一般にフラワーラインと呼ばれる花の道。

.

バスを降りるといろいろな花の香りが混じって春を感じられます。027 025

広がる花畑は、オプションで花摘みが出来ますが、あれもこれもと摘み取っていたらかなりの量になっちゃいました。002 

お花の重さってけっこうズッシリ腕に堪えますよね。

何事にも計画性が無く、衝動買いする私の性格がモロに出ましたね。

.

次に向かったのは館山市豊房の観光イチゴ狩りセンター。031

“アキヒメ”と“トチオトメ”のハウスがありましたが、私はアキヒメのハウスに。032

蜜蜂さんたちの仕事を邪魔しないように、真っ赤な粒を選んでいると思ったより食べられますね。

大粒で甘くて…頑張って20粒ほど食べましたが、お腹いっぱいです。029

.

今までには104粒食べた人が居たそうですが、このツアーの最高記録は43粒の男性でした。

.

033その後はお土産を買って…びわのソフトクリームを食べました。043 035

アクアラインから海に沈む夕日を眺め帰路に。 036

.

そこまでは順調でしたが、羽田から都心にかけて渋滞にはまり、解散地の東京駅に着いたのは19時過ぎ。

お勤め帰りの人々で込み合う電車で、大きな花束を持っての帰宅です。

.

同じ一人でも、家に居ての一人はなんだか寂しいのですが、周りにいろんな人が居るだけでも気が紛れました。

また、いいツアーを見つけて参加してみます。

.

**************************

たまには骨ごと食べられる魚も食べなくっちゃ、と言うことで今夜は樺太シシャモ(キャべリン)を焼きました。4187

他には豆乳湯葉、ホウレン草のアーモンド和え、モヤシの生姜醤油炒め、里芋と鶏団子煮。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年2月11日 (土)

房総日帰りツアー・1

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨日は日帰りバスツアー『南房総イチゴ狩りと握り寿司・伊勢海老姿造り』に参加しました。

満席44名の座席ですが参加者は43名…そうシングル参加の私が奇数を作ったんです。

.

カップルやグループ、友人同士の中で一人参加は私だけ。

でも、おかげで座席2人分を一人締めできたので、気兼ねなくゆったり出来ましたけどね。

(空席に見える私の隣には、夫が「私は無料だねscissors」ってニヤニヤしていたかも)

.

この企画は“はとバス春のメニュー”で見つけ、新宿西口発なので乗り換え無しで集合場所に行けました。024

.

浜松町のバスターミナルに寄って、そこから乗車の客で満席-1で出発。

開業を約100日後に控えた東京スカイツリーを見ながら、お台場を過ぎ、車は東京アクアラインの海底トンネルに入ります。003 004

.

アクアラインは川崎から“海ほたる”までは海底トンネルで、“海ほたる”から木更津までは海上橋です。

これは工費の節減だったんですって~。

トンネルはお金がかかるので、船舶の航行の多い川崎側だけにしたと…。005

.

来たかった“海ほたる”ですが、いざ来てみると「あぁ、こんなもんか」って感じですね。

ただ東京湾のど真ん中にこんな施設を作った技術には感服ですが。010

.

遥かに川崎や羽田の街が望めます、右端の白い帽子のように見えるのはトンネルの換気設備ですって。007

.

バスは木更津から富浦に向かい、いきなりの昼食は握り寿司と伊勢海老姿造り、ワタリカニや海老・帆立の潮汁。011 012

カサゴの煮付け(これが美味しかった~)、伊勢海老の殻の味噌汁。014 016

.

食後は店の裏に広がる南房総の海を眺めながら、砂浜を歩いてみました。017

『春の海 ひねもすのたり のたりかな』(与謝蕪村)019

.

バスは千倉方向に、白間津の花畑を目指します。

(ごめんなさい、写真が多いので二日に分けます。

『一粒で二度美味しい』ってCMがありましたけど1バスツアーで2記事は美味し過ぎ?)

.

**************************

今夜はチキン豆乳シチューです。4200

他にはホウレン草と焼き麩の卵とじ、揉み大根のゆかり和え。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年2月10日 (金)

今日はバス旅行

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

夫の“百か日(卒哭忌)”も過ぎ、私も哭(な)くことは卒(おえ)ようと決めました。

フッと思い立って旅に出ます…な~んちゃっても日帰りですけどね。

.

2009年8月に、それまで3000円だった東京湾アクアラインの通行料がETC車800円に引き下げられました。

ずっと【海ほたる】を通って房総に行ってみたいと思っていた私は、直ぐにも行きたかったんですが~。

.

翌年6月に夫の癌が見つかり、末期と言われながらも8~9月と不思議に一時回復の兆候を見せました。

「房総は春がいいから来春にしようね」と夫の提案で草津四万妙義方面にドライヴしたのです。

でも、秋以降は弱る一方で、回復の兆候を見せることがなくなり、結局私の希望は叶いませんでした。

.

3日ほど前に、ネットで東京アクアラインを通って房総に行く日帰りツアーを見つけました。

しかも、伊勢海老を食べてイチゴ狩りし、お花畑を回る…。

私は苺より菜の花やポピーなど春の花が楽しみですね~。

買えるなら夫に供える分もお部屋の分も抱えるほどいっぱい買ってきたいなぁ。

.

10日の分に空席があったので申し込んでみました。

一人でツアーに参加するのは初めてですが、こんなことも“慣れ”でしょう。

一度ハードルを越えてしまえば、次からは不安無く楽しめるかも知れませんしね。

.

今日は早起きし、新宿西口8:30発・20分前集合のバス(レディスシート)に乗ります。

行程は、浜松町→東京アクアライン・海ほたる→南房総(昼食は伊勢海老と握り寿司)→千倉・白間津花畑→南房総(苺狩り)→東京駅19:00予定。

.

詳細と写真は明日にはアップしたいと思いますので、今日の記事は予告?だけでごめんなさい。

20:00の予約投稿にして行きます、これが投稿される頃はやっと我が家に向かってるかしら…渋滞に巻き込まれなければね。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年2月 9日 (木)

青森から郷土料理

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

これは“百か日”に合わせて届いた、大親友からの青森の郷土料理。

.

亡き母が漬けたのは絶品で、母の自慢の味でもあった“鮭の飯寿司”。

知人が漬けたもののお裾分けだそうですが、母の味を思い出しながら懐かしく頂きました。

これはこれで美味しかったですが、今更ながら母の漬けた飯寿司は美味しかったなぁ…。4194

.

そして津軽の小正月料理“粥(け)の汁”、昔の主婦は里帰りできる小正月に家に残る亭主や舅・姑に、温めるだけで間に合う保存食として作ったと言われます。

私も家で作ったことがありますが、何種類もの材料の大きさを小さな賽の目に揃えて切るだけで時間はかかるし疲れます。

味噌味で濃い目に煮込んで、食べる分だけを薄めて温め直して食す栄養バランスのいい胃に優しい汁。

作る人の根気と愛情が深い味わいになるんでしょうね。4191

.

ちょっと懐かしい甘味も入っていました、煎餅に水飴を挟んだ夜店の屋台を思わせるもの。

.

**************************

今夜は早速に鮭の飯寿司と粥の汁(写真は薄める前です)を頂きました。4199

他には蓮根キンピラ、ホウレン草の胡麻オカカ和え、白菜の肉味噌和え。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年2月 8日 (水)

私の青春時代

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

東京オリンピックが開かれたのは1964年、日本が高度成長で沸きに沸いていた時代。

1958年には東京タワーが完成し、オリンピックと同年には新幹線開業、そして念願の東京五輪開催で、戦後の復興は一気に進んだと皆が信じた時代。

.

私は高校を卒業したばかりで青春の真っ只中だったはず…やや記憶もボンヤリですが~。

.

その時代を描いた映画『ALWAYS 三丁目の夕日'64』を観てきました。

.

そこに登場する高校生や若者たち、そう、それがあの頃の私だったんですね。

私も唄った流行歌、流行り言葉、漫画の影響を受けた子供たち…懐かしさに胸が熱くなりました。

画面に流れる唄につられて一緒に口ずさみそうになったり~。

.

あの頃、男子はエレキギターに惹かれ弾くと不良呼ばわりされ、女子はロカビリーに熱狂して親を嘆かせたっけ。

銀座のみゆき通りは“VAN”とか“JUN”の大きな袋を小脇に抱えた若者で溢れていました。

.

そして日本中が東京五輪に燃え、とくに『東洋の魔女』と呼ばれた女子バレーボールチームの金メダルに皆が熱くなったものです。

.

すっかり忘れかけていましたが、画面から蘇った私の青春。

お小遣いが少なくても、アクセサリーなんか無くても、周りの皆がそんなものでした。

表通り以外の小路はまだ舗装されてなかったし、カラーテレビなんて高値の花。

冷蔵庫や洗濯機や炊飯器でさえまだまだ憧れの電化製品だったんです。

.

上映終了が迫っていたので思い切って観に行きましたが、懐かしさいっぱい胸いっぱいでシアターを出ました。

.

**************************

午後の上映に行ったので、今夜は駅ビル【ちよだ】で“貝尽くし握り”を買ってきました。4183

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年2月 7日 (火)

大腸癌未満

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

術後2週間、食品制限も解除になり、生活上の注意も殆ど通常に戻ります。

今日は1/25日退院後の消化器科の診察日。

.

痛みではないのですが、左下腹がちょっと引き攣るので聞いてみました。

それは、昔の術後の癒着の上辺りを切って傷が二重になったせいではないかと言うことで、そのうち感じなくなるでしょうと。

.

1/23日に切除摘出したS字結腸の平滑筋腫の組織検査結果も出ました。

良性腫瘍だろうとは言われていても、現実の結果を知らされるまではチョッピリどきどきしますね。

しかも、医師はしばらく黙ってカルテを見てるんですもの~。

.

「採った腫瘍の中に一部癌化した組織が見つかりました。

ただ、腫瘍は深めに抉り取ったので、腸壁の中には癌細胞は残っていないと思います。

ただ万一にも残っていることを考えて、半年後を目途に再検査しましょう。

.

大腸癌の場合は採血検査では分かり難いので、実際の傷痕を診て判断します。

まだポリープも残っていますし、半年毎に検査をしていけば癌腫瘍が出来ても大事に至らずに済みますからね。

ただ、便に鮮血が混じるなどの異常があれば直ちに診せてください」

.

つまりは完全無罪では無いけれど、いまは癌との判決は出せない…癌未満?。

採った腫瘍に癌細胞は見つかったけれど、今後は傷跡に癌が出なければ抗癌治療も…執行猶予?。

.

医師の言葉に危機感が感じられなかったし…何よりも今の私は怖いもの無し。

夫の許に行けるならそれも良しかとさえ思えるんですもの(不謹慎に思えたらごめんなさい)。

.

17日には胃カメラの検査もあります。

まずは、日々を楽しみ、明るく笑って生きていくことですね。

.

***************************

お昼は駅ビル【杵屋】で“王さんの卵とじ蕎麦”、トロッと餡かけで温まります。4041

.

**************************

今夜は鰤を塩焼きにし、大根おろしを添えました。4171

他にはカボチャマッシュ、オクラ長芋(ぽん酢で)、白菜の胡麻ドレッシング和え、蚕豆と油揚げ煮。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年2月 6日 (月)

百か日

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

“百か日”は『卒哭忌』と言われ、儒教では「士は三カ月にして痛哭し卒わる」と教えるそうです。

『卒哭』と言うのは哭(な)いて過ごした日々を卒(お)えること。

亡くなって3ヶ月ほどで残された者は悲しみから立ち直りなさい、と言うことでしょうか。

.

3ヶ月と言うと90日前後、仏教はこれを百という満数で“百か日忌”としたのです。

.

仏教の中でも浄土宗では、亡くなれば直ぐ浄土に往生し仏の御許に行けるといわれています。

ただ、中国から伝来した仏教の民間信仰で、亡くなった者を七日ごとに供養し、死者を弔い祖先を大切にする“法事”という伝統習慣が色濃く残っています。

“百か日”は七七日(49日)が終わったあと初めての法要で、その後は故人の命日に行う年忌法要になります。

.

こうした法事などの習慣は、残された遺族が亡き人への想いを深め、惜別の寂しさを少しずつ和らげていくために大切なことではあるでしょうね。

そして“百か日”を『卒哭忌』と言うのも、心にケジメを付ける日なのだと思えます。

.

亡くなった人を思い出に変え、『卒哭』を心に明日を見て先に進みます。

.

**************************

今夜は公魚(わかさぎ)の唐揚げ。4164

他にはモヤシの生姜醤油炒め、炒り黒豆、竹輪のたらこ和え、小松菜と崩し豆腐の煮浸し。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年2月 5日 (日)

後は結果待ち

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

数字に強かった夫の申告書はいつもそのまま受理され、計算通りに還付金もありました。

だから、去年の申告用に夫が仕上げた書類のコピーを参考に、何とか纏めてみた準・確定申告書。

.

でも、事情も変わったし、どうしても夫のように完全な書類は纏められそうになくて、26日に市の『税金無料相談会』に行って見ました。

殆ど直しはありませんでしたが、還付金も相続と言うことで娘や息子の委任状他の添付が必要と。

.

それぞれに離れて住んでいるので、郵便で回し書きして貰って、ここで時間を取っちゃいました。

遠距離の娘から息子に回り、今日は「明日は百か日だから、お線香を上げがてら」と息子が届けにきました。

頼んでいたそれらが届いたので申告書類完了…一応はね、自信はいまいちですが。

.

ここまで頑張って纏めたのだから、一発合格になってほしい。

そんな思いで明日は郵便局から郵送します。

.

ま、誤記入などがあれば、税務署から指摘されて突き返されるでしょうけどね。

それはその時のこと、訂正して再提出するだけです。

.

遣るだけやった~~あとは天に(いや、税務署に)お任せ…受験生の心境です。

.

**************************

今夜は鯖の味噌煮にしました。4119

他にはシシャモの卵マヨ和え、レタス&ツナなどのオニオンドレッシング、ホウレン草オカカ和え、里芋と薩摩揚げ煮。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年2月 4日 (土)

春は名のみの

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

♪春は名のみの風の寒さや~(早春賦)。

.

今日は“立春”、旧暦では立春をもって正月としていました。

暦の上ではこの日が寒さの頂点となり、翌日からの寒さを「残寒」又は「余寒」といいます。

.

一般的には大寒から立春までが一年のうちで最も寒く、立春を過ぎると少しずつ寒さが緩むとされています、が~。

残暑と言われてから暑い日が続くことがありますが、今冬はどうやら残寒と言われてからしばらくは寒そうです。

.

日本海側の大雪はあちこちで災害と言うほどの被害を出しています。

今週前半は気温も少し緩みそうですが、後半はまた寒さが戻りそう。

.

ひそやかにも春の気配が感じられるのは、私の花粉症が始まったらしいこと。

熱が出たので風邪だと思っていましたが、熱が引いてもクシャミ鼻水が止まりません。

風邪も引き始めてたのでしょうが、そのまま花粉症に入ったようです。

.

まだ寒いのに、ちょっとの陽射しでも花粉は飛ぶんでしょうね。

気温的な春はまだですが、花粉の春は来たようです。

.

**************************

そろそろお肉も大丈夫でしょう、モモ肉の脂肪を切り落として赤身だけにしてます。

今夜は白菜と豚肉で煮浸しです。4161

他には小松菜卵とじ、昨日煮た大豆、ポテトサラダ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年2月 3日 (金)

一応は豆撒き

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日は節分ですね、最近では伝統行事の豆撒きより“恵方巻き”が人気のようです。

今年の恵方は北北西(北微西) 、つまり北方向よりちょっと左ってことかな。

.

私もお昼には『海鮮七宝巻き』にしてみましたが、一気食いして喉詰まりしては怖いので少しずつ息継ぎしながら食べました。4143

.

伝統行事や歳時記は大事にしたい、と思いつつも子育てが終わってからはなかなか。

炒り豆を食べることはあっても「鬼は外~、福は内~」と撒くことは無かったですね。

今日はほんの二抓みほどですが、ベランダから豆は思いっきり遠くに撒きました。

.

そして、ご近所には聞こえないような思いっきり小さな声でwink

「鬼は外~、風邪も外~…福は内~、Yさん(夫)も内~」

.

明日には小鳥の餌になるでしょうか…。

我が家にも福が来てくれて、私にも明るい春が来てくれますように。

.

豆撒きの炒り大豆は“豆ご飯”にするのも香ばしくて美味しいですが、今日は圧力鍋で煮込んでみました。

.

**************************

節分には鰯が付き物です、鰯の青紫蘇包みフライです。4156

他にはホクホクに煮えた炒り大豆、小松菜のトロロ蒸し、大根と竹輪のキンピラ、レタスとハムのサラダ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年2月 2日 (木)

花粉症?風邪でしょ

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨日は午前中に南風が吹いて、気温は12度ほどまで上がりました。

でも、とても強い風で、立春後だったら間違いなく“春一番”になったことでしょう。

.

私は昨日は朝からクシャミが続いたと思ったら、昼頃からは鼻水で…。

無意識にツーッと流れるくらいでしたから、てっきり「あ、いよいよ例年のアレが来たかな」と思いました。

.

私の花粉症は35年のキャリアで、まだ『杉花粉症』なんて言葉も一般には知られていませんでした。

毎年ながら春先に風を引き、そして長引くナァ~~と思っていたんですもの。

しかも西窓傍には、大きな杉の木も生えていました。

.

寒さが厳しいのでまだ花粉は飛ばないだろうと油断してたし、なんて覚悟しかけたら、夜になって熱が出てきました。

ん?、花粉症じゃなく風邪かな。

.

念のために早めに寝て、今朝になっても熱が引きません…やはり風邪を引いちゃったみたい。

一人なので、風邪など引いたら買い物やら食事の支度やら困るかも~とずいぶん気を付けてたつもりだったんですけど。

買い置きの風邪薬を飲んで、一日ゴロゴロしていたのですが夕方まで微熱が続きました。

.

幸いと言うか、冷凍やレトルトの饂飩やお粥がありますから、食事も簡単に間に合わせられましたが。4178

.

夜になって、熱は殆ど引けましたが少しだるいです。

今夜も温まって早寝しましょう。

.

**************************

お昼は饂飩でしたが、晩ご飯は“牡蠣雑炊の素”で卵とじ雑炊です。4175

添えたのはオクラ長芋、フレーク紅鮭、梅紫蘇ふりかけ。

.

牡蠣のエキスたっぷりで美味しい雑炊でした、元気が出そう!

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年2月 1日 (水)

こんなに寒い冬は

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

寒い日が続きますね~、何だか例年よりずっと寒い気がするんですけど。

と思ったら、そのはずで東京のデータでは26年ぶりの寒さ、しかも最高気温が11度と言うのは50年ぶりだそうです。

.

冬の入りばなには、ここまで寒くなるとは想像してませんでした。

それが、年が明けてからの寒さは尋常じゃないですね。

.

昨冬は室内なら裸足でも居られた私が、モコモコ靴下をしかも朝夕は2枚重ね。

外出時には、数十年ぶり…たぶん札幌生活以来だと思いますが、マフラーに手袋。

そして、ついに先々週は耳も隠れるアンゴラの帽子も買いました。

.

なにしろ先月の11日には数十年来記憶に無い霜焼けが出来たくらいです。

.

寒さに加えて豪雪に見舞われている日本海側の方々は、もっと大変なことだろうと思います。

新潟も、青森も、札幌も冬を体験してますから雪の被害はよく分かります。

.

5cmの積雪で被害続出の東京ですが、それにしてもその雪が日陰では10日経っても残ってるなんて。

未明に張った氷が昼過ぎても溶けません。

.

冬用の羽毛布団があれば眠れていたのに、あまりの寒さにボアの肩付き毛布とボアのシーツを入れました。

ちょっとの寒さにもガタガタ震えて、幾ら暖めても体が温もらなかった夫が居たらどうなっていたことでしょうね。

.

明後日は“節分”、でもまだまだ春は遠そうです。

.

**************************

今夜は鰤の照り焼きにしました。4154

他には豆乳湯葉、ポテトサラダ、甘エビと小松菜たらこ和え、焼き麩と葱の卵とじ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

応援してくださいね人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ