« 動画でデート | トップページ | 目がソラマメ »

2012年3月30日 (金)

杉下右京に惹かれる訳

tvmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日は夫の5回目の月命日です。

何もかも昨日のことのようにありありと思い出されるのに、もう5ヶ月も経ったんですね。

.

さて、どうでもいいようなことですが、私はTVドラマ『相棒』の大フアンです。

というか、ドラマが始まってから杉下右京に惹かれっぱなしでした。

.

役を演じる水谷豊のフアンとは言えないのですが、彼が演じる“杉下右京”と夫には共通点が多くて~。

.

夫も…どんな時も冷静に事を分析する性格…言い方によっては“ノリが悪い”。

大勢や権力、地位などにおもねることなく、コンセプトに納得がいかないことはすぐには受け入れないし、逆に信念を通しての左遷は意に介さない人でした。

.

不本意な上意を聞かず左遷された~~でも、それで部下には信頼を得たことも一度ならず。

.

実際に、社長自ら直属の秘書にと望まれて「操り人形かもしくは影武者か…どっちにしても自分の意志で動けない役目はお断り」と撥ね付けて飛ばされました。

飛ばされた先が当時の金融業では島流しとまで言われた不動産部…でも、元が土木建築を学んでいた身。

社長にしたら、抜擢したのに言うままにならないなんて~~立腹だったでしょうけどね。

.

業務部から不動産部へ…前線を外されて凹むと思われていたようです。

ところが夫は水を得た魚のごとくに活き活きとして…時代は各支店顧客を情報センターで一括管理しようとし始めた時。

情報オンラインを「どうせ左遷の身」と温情もしがらみも無視して切り替え、新機種で新システムへ切り替えて現場の刷新。

上からは憎まれたでしょうが、下からは拍手喝采でした。

.

『相棒』が始まった当初から「右京さんて、あなたと共通点があるよね」と言って惹かれていました。

夫は「こんなに偏屈じゃないでしょ」と笑ってましたが…。

誰にでも丁寧語、何事にも顔色を変えず冷静沈着、大声を出さない、物事を分析して対応~~~などなど共通点がいっぱい。

.

『相棒』の再放送を観ながらに、改めて「夫と杉下右京の共通点」をあちこちに見つけています。

.

**************************

今夜は蛍烏賊と春キャベツ、エリンギとトマトも一緒に塩コショウで炒めました。Rimg0003

他にはホウレン草胡麻おかか和え、豆腐、モズク納豆、烏賊すり身団子と卵など煮物。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 動画でデート | トップページ | 目がソラマメ »

コメント

>誰にでも丁寧語、何事にも顔色を変えず冷静沈着、大声を出さない、物事を分析して対応~~~

ふふっ・・・

私、神戸さんが好きだったのに・・降りてしまい残念です。
夫が時々、「はいup」と言うのは、「相棒」の影響???

ばーば様
ご主人様は右京さんに似ておられるのですかheart02

心して「相棒」見させていただきますhappy01

おはようございます♪♪

蛍烏賊、・・・・・・。
大好物です。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮。深謝しています。
応援ポチ♪♪

「相棒」は観た事ないのですが、水谷豊さんが出てるという事くらいは知ってます。
ご主人様と似てるのですね。
再放送されているのなら、今度録画して観てみたいと思います。
ば~ばさまとご主人さまを想いながら・・・。

私も「相棒」大好き♪(*´∀`*)
今度はまた違った思いで観ることでしょうね・・・
「鉄の女」も観たくなりました!
ホタルイカもハタハタも食べたくなりました(≧∇≦)
何でしょうか私・・・こんなコメントでごめんなさい♪

毎日あれこれ食卓に並べられる食事の画像が見ている私まで嬉しく心を満たしてくれます。私は料理が苦手で相変わらず真似して作ってます。これからもよろしく。私も杉下右京好きです。

( ̄□ ̄;)!!ウソ
確かに 昨日コメ書いたのに
幻 だったのね
思い出して書くのは辞めますね。

じ〜じ様のお仕事に対する姿勢をあれこれとcoldsweats01

clover 私も10年前からTV『相棒』のファンです。
入院していた間もしっかり録画して、全話保存しているほど^^b♡

水谷 豊さん演じる“杉下右京”はすっかりキャラが定着しましたね。
頭脳明晰・冷静沈着のキャリアだけど、時に執拗で粘着質で融通が利かない
ために変人扱い^^;
仕事が出来るだけに組織の上から見たら邪魔臭いけれど、部下や周囲からは
とっても慕われるんですよねwink

「付き合いにくそう」と夫はいうけれど、私は通ってでもお近づきになりたい
大好きなタイプです♥
あの優しく丁寧な口調、いかなる時も平常心、でも時々見せるお茶目さ・・

じ~じ様にたくさんの共通点が・・ば~ば様の記事を拝見しますとダブりますよ~
ホントたしかにnote
ああいう素敵な方との長年の生活は、自分も成長させてもらえそう。。
羨ましいですlovely

私もまた次回の『相棒』がより楽しみになりましたhappy02clover

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなご支援をありがとうございます、励みにさせて頂いていますconfident


pencilMONA様
誰にでも丁寧語で穏やかに話すので病院でも模範患者だったのかもねcoldsweats01


pencilりこぴー様
水谷豊には似てないのですが、性格的に杉下右京にはよく似ていましたconfident


pencilsiawasekun様
ご訪問ありがとうございます、応援に感謝致しますconfident


pencilpersian様
水谷豊と夫は似ていませんが、杉下右京と夫はよく似ていますcoldsweats01


pencilプチトマ様
サッチャーや杉下右京のように夫も生き方を変えない人でしたconfident


pencilあけぼの様
最近の私の献立はかなりヘルシーですよ、お腹にも優しいと思いますsmile


pencilとんちゃん様
行方不明になっちゃいましたか?、夫の許には届いてるかもねcoldsweats01


pencil背黒シマネコ様
そうそう、常に冷静沈着で穏やかですが、時にメチャ拘ることや融通が利かないことが私にはイラッとすることもありました。
でも「何をイラついているのですか?」と静かに聞かれるのでね~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 動画でデート | トップページ | 目がソラマメ »