« 急いて事を仕損じた | トップページ | 1年前のあの日は »

2012年3月10日 (土)

去年の確定申告は

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今年の確定申告は複雑でややこしいのが分かっていました。

だから、術後の体で退院の翌日に相談会に出て、アドバイスを頂いて。

きっちり申請日直前に郵送した…はずだったんですが~。

.

あぁ~~!、それなのに「相続人の附表に、お子様方の印はありますが、肝心の相続代表者の印が無くて~」

エェ~ッ!!ですよね、私ってここまでドジだったんですかsign02

還付金が遅いとか言ってる場合じゃないですね、日本の書類でハンコの無いのは~~あぁぁ~でしょ。

.

押印漏れ以外には問題が無さそうなので、すぐに片付く問題ですが己のオッチョコチョイさも情けない。

.

そんなことで思い出しましたが、去年も確定申告を郵送で提出した記憶はありますが、いつだったかな?。

で、バックナンバーを見たら去年の今日郵送提出してました。

.

その日や、前後の記事を読みながら、夫の姿がありありと蘇り、その生き様に「私がウジウジしてたらいけない」と、改めて思い知らされました。

.

夫は薬を変えながら14ヶ月で計8回の抗癌剤(化学)療法を受けました。

去年の2月の6回目の抗癌剤治療後には夫の体力は限界に来ていたと思います。

だって、超悪者ではありますが癌細胞も生命細胞ですから、それを攻撃すると他の細胞だって弱るわけです。

リスクの無い薬は無いと言われますが、抗癌剤は毒と同じ。

毒を投与され続ける抗癌剤治療は本人が死ぬか、癌が死ぬかの壮絶な戦いなんです。

.

そんな闘いの中でも『確定申告』は自分でシッカリやらなきゃ気が済まない夫でした。

私もPCで夫に指示を仰ぎながら申請書を打ち込む手伝いをしましたが、それが今年は役に立ったかも。

.

例年なら早めに準備して2/16からの受付開始早々に提出する夫でしたが、さすがに去年は3月に入ってもなかなか。

吐き気の合間にフゥーフゥ言いながらの申告書作製に「期日を過ぎてもいいんでしょ」

「出来るうちにちゃんと遣っておきたいから、気になるでしょうが遣らせて」

.

天気がいい時には私と一緒に500mほど先のスーパーまでユッタリ歩くだけで精一杯だった体力。

15日の締め切り目前にやっと書き終え、郵送提出しましたが数日はグッタリ・・・。

.

その後は抗癌剤にも耐えられなくなり、8回目の抗癌剤は数日で中止に。

散歩どころか、自分の体が自由に動かせないところまでになりました。

.

去年の確定申告は夫の最後の大仕事でしたね。

.

**************************

今夜は蒸し帆立とシメジのなめ茸茶漬け和えです。4259

他には蕪菜と豆腐の塩たれ炒り、キャベツと茎若布の芥子マヨ和え、鰯ツミレ揚げと蕪の煮物、茎わさび佃煮。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)o 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 急いて事を仕損じた | トップページ | 1年前のあの日は »

コメント

ばーば様
来年になって確定申告の時期になると
ご主人様の闘病生活と合わせてハンコ忘れちゃった~~を
思い出されることでしょう。
ご主人様のあの頃の抗がん剤治療から一年になるのですね。

「うっかり忘れちゃった!!」
そう言うの 好きですheart04
嬉しくなってしまいます。

おはようございます♪♪

確定申告、・・・・・・。
いろいろご苦労様でした。
お疲れ様でした。
詳しい説明から、伝わってきました。

蒸し帆立とシメジのなめ茸茶漬け和え、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

さん おはようございます。
ご訪問・コメントありがとうございます。

本日も朝から卒業式準備やら何やらと時間を取られるため
ご訪問の挨拶のみとさせていただきます。
それでは良い日曜日をお過ごしくださいませ☆

ps 確定申告は慣れないと複雑ですから・・・・
次回からは役所の申告相談で一緒に記載されると楽なのでおすすめいたします。
再申告、お疲れ様でした☆

お久しぶりです。
ながーーーく、ご無沙汰をいたしましたが、
↓バックナンバーを拝読させていただきました。
お体のことがかなり気になります。その後、
いかがでしょうか?
驚いたのは、ばーばさまの多才なこと。
ご執筆のみならず、イラストもプロなんですね。
クレオパトラ素敵です!!!!
私もばーばさまから刺激を頂戴して書かないとね。
誰も背中をおしてくれないもの。自分を信じて
前に進まないといけませんよね。
確定申告をご自分でされるばーばさま。それだけで、
私は尊敬しちゃいますが。数学を教えても、こんなの
は一切苦手なみどりです。笑

ばーば様、お疲れはないですか? 

確定申告、大変ですねsweat01
 落ち着くまで、頑張ってください...
 
でも、一人で全てやって偉いです、感心しちゃいます...

うっかりも当然ありますょ、そうやってるうちに、ばーば様はきっと、来年はサクサクっとやっちゃいますょhappy01

うっかり、ハンコ忘れていましたか。
それでも早めに出していたから間に合いましたね。

私もば~ばさまに刺激され、いつもはギリギリなのが、今年は早めに用意し、でも、なかなか提出に行けず(私は市役所提出が好きなのです。ざっと見てくれ何か忘れてるものがないかもわかるので)。
夫のだけど(不動産と医療費)いつも私がやっているのですが、そうだ、今年は夫が家にいるのだから・・・と提出を頼みました。
市役所の隣の図書館に夫はよく行ってるので「出すよ」と言います。
8日の夜にもう一度見直し、添付書類を貼りました。
夫に、子供に言うように「添付書類これで足りなくないか聞いてね。そして、控え用に預かりのハンコを押してもらって大事に持って帰ってね。何かのためにハンコも持って行ってね」と。
今回は夫の申告もいつもと違ったので、添付書類が一番心配でした。
控除金額が収入を上回ったので会社から引かれた税金はすべて戻ります。
いつもより戻るの少ないです。
どちらがいいかわからないけど、収入から控除金額を引いた数字を書く欄がマイナスなので0と書きます。
それが悔しい・・・。
来年はまた今年とも違って来ます。
どうなるのかな~。

あはは~あるある!
ハンコってしまってあるからあとで押そうって思ってそのまま提出…^^;

確定申告は突然やれって言われたら全くわからないですよね。
じ~じさんはその心配もあってば~ばさんに要領を見てほしかったんでしょうね。

茎ワカメ、ハマってます!
キャベツと茎若布の芥子マヨ和え作ってみたいです。
キャベツは茹でるんですか?

clover あ~もったいなかったですね^^
100点満点の出来だったのに・・ハンコをお忘れでしたか!
でも複雑なミスでなくて良かったです。
そんなところがば~ば様の可愛らしい一面でしょうか?(失礼coldsweats01)
じ~じ様も苦笑していらっしゃるかしら?

来年は・・提出前にしつこいくらいに確認しましょ ♡

歳時毎にじ~じ様との想い出が甦るでしょうけれど、確定申告もそうですか。
最後の大仕事だったのなら尚のこと・・
ば~ば様は四苦八苦されながらも、ご主人様の存在を強くお感じだった
のでないでしょうか。

毎日応援しています catclover

heart応援を頂いている皆様
いつも温かく支えてくださるお心に感謝して力にさせて頂いておりますconfident


pencilりこぴー様
相続書類を家族分揃えたら安心しちゃって自分の分のハンコを忘れるってcoldsweats02


pencilsiawasekun様
いつもご訪問頂き、励ましの応援やコメントをありがとうございますconfident


pencilやまがたん様
役所の相談に行って相続委任状などが要るというので取り寄せてのドジcoldsweats01


pencilみどり様
ご多忙の中ありがとうございます、所帯主が亡くなると全ての手続きが大変なことで確定申告もその一環でしょうね、何事にもハンコが必要な日本ですsmile


pencilエイ様
日本の役所書類にはハンコが不可欠なのに、あまりに押印箇所が多くて、肝心の相続書類に押し忘れましたcoldsweats01


pencilpersian様
旦那様は退職されて2年目ですか?、退職翌年の税金は高額ですからねthink


pencilでんぐりがえる様
押印箇所がたくさん過ぎて1箇所忘れました~、キャベツは軽く塩揉みしました(春キャベツなので柔らかいですよ)delicious

pencil背黒シマネコ様
相続委任状だから子供たちのハンコを貰って安心してました、相続代表者のところにも㊞とあったんですね~、見逃しちゃったcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 急いて事を仕損じた | トップページ | 1年前のあの日は »