« 昨夜のコンサート | トップページ | あなたの声?、私の寝言 »

2012年3月25日 (日)

ポリープと肉食

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

1月下旬に摘出した大腸壁筋腫に癌化細胞が見つかった上、まだ大腸にも胃にもポリープの芽が幾つか残っています。

だから摂取する食品には気を付けないと~~なのです。

.

「脂肪分、特に肉脂を控えて頂けば、あとはあまり神経質にならないように、ストレスも良くないですから」

とは言われましたが、摂取食品の注意書を読んでると気になることもいっぱい書いてあります。

神経質になるな、というならこの注意書を渡さなければいいのにね。

.

肉はなるべく鶏肉にして、それも皮なし胸肉かササミを。

炒めたりするのは植物油の中でも胡麻油かオリーブ油を使用。

魚を主に、野菜をたくさん食べる…我が家は注意される前から、ずっと魚食で野菜たっぷりでしたが~。

.

ずいぶんと健康を気遣った食生活でしたが、それでも癌になるしポリープも出来る。

癌やポリープの原因は必ずしも食生活ばかりとは言えないと思うのですよ。

夫が74歳まで何一つ病気知らずに来れたのが食生活にあるとすれば、発癌は何だったのかしら。

.

それは置いて、一人になった私は今まで以上に健康に気を付けて倒れないようにしないといけません。

最近増えている“孤立死”になりかねませんもの。

.

そこで、このところ肉は鶏と鶏モツ以外は滅多に食べていません。

思いっきり焼き肉やステーキを食べたいんだけど、赤身肉でさえ発癌を促進すると言うんですもの。

.

さらに一部では、魚といえどマグロなどは肉と同じに考えるべきと言われています。

しかも健康に必須と思われる青背魚もサバやサンマは脂肪分が多いって~。

魚の脂なども控えたほうがいいのかしらね。

.

ストイックになるのはいけませんが、ダメと言われる物を敢えて摂るのも考えものだし。

あぁ、焼き肉が食べたくなりました…鶏わさで我慢しとこうネdelicious

.

**************************

というわけで今夜は鶏ワサ、湯通しした鶏笹身をワサビ醤油で食べただけですが~。Rimg0003

筋を引いてから少量の塩を入れた熱湯で芯まで熱が通らない程度に茹でて冷水に取り、水気を拭き取った笹身、山葵を利かせて食べるのが好きです。

他には、独活とイワシすり身揚げなどの煮物、レタスのオイスターソース炒め、モヤシの塩タレ炒め、温豆腐。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 昨夜のコンサート | トップページ | あなたの声?、私の寝言 »

コメント

今晩は。鶏肉って我が家は全員大好きなので、よく料理します。私は元々 鶏の脂や皮が苦手なので取って調理。シチューは勿論、むね肉をソテーしてレモン醤油をかけたり。からだによい上に旨味もあり優等生な食肉ですよね。ば〜ば様も、鶏肉お好きですか?これからも鶏肉生活続けてお互い健康に留意していきましょうwink

肉食って癌化を促進するんですね…
でも、年をとっても元気な人はステーキをぺろりと
食べちゃう人が多いって言う話も有りますよね。

色々な説があって…人によっても違うだろうし…
確かに余り気にしているときりが無いかもしれませんね

ささみのたたきってお刺身用とかではなくても出来るのかな??
勿論自己責任でしょうが~美味しそう♪今度やってみます^^
応援

ばーば様のお食事、理想的ですよ。
これだけ気をつけていらっしゃるのですもの。
後は気持ちを楽にしていきましょう!
過度のストレスが一番悪いと思います。

ばーば様

私も納得できないことが山ほどあります。
痩せているのに高脂血症、胆管に良性ですが腫瘍があるので
胆汁の出が悪く脂物を控えなきゃならない。
コレステロールに気をつけなきゃならない。
ばーば様のご注意と全く同じような食生活なのです。

いけない!と言われるものを敢て食べるのもなぁ~と
思いつつ 時々腹も立つのです。

ですが一人暮らし
やはり気をつけねば・・・・。

ばーば様 頑張りましょう!

本当に、ば~ばさまの食事は健康的ですのにね・・・。
健康的な食生活はとても良いと思いますが、癌の原因はそれだけではないようで、難しいですね。
ストレスを溜めないようにし、楽しく笑って過ごす事がいいのでしょうね。
夫は、食事制限全くおかまいなしです。
少しは頑張って好きなものも控えるとかしてくれたら、同情もできるのですが・・・。
(家族も私もお魚よりお肉が好きなのですが、健康を考えて、交代に食べるようにして来ました。最近は夫も出されたものを文句言わずに食べるようになりましたが。ただ、量も種類も多過ぎる、多いと食欲なくなる、と言います。種類が少なくていいというのは楽ですけどね)

ばーばさん おはようございます。
ご訪問・コメントありがとうございました。

うーん、これは私にもとっても耳の痛いお話。
肉食の食生活で無いばーば様の食卓ですら食事に気をつけないといけないとは・・・

ばーばさんのおうちでそうならば、私の家なんかガンだらけになってしまうかも~><

最近、私はヨーグルトなどの乳製品を毎日取るようになりました。(ヤク○トですが)
乳製品は日本人には不足組みと耳にすることが多いので
ばーばさんも健康のために乳製品を織り交ぜられてはいかがでしょうか?

ば~ば様 お早うございます~~

毎日訪問しながらば~ばさんのお献立を参考にしています~

野菜たっぷりで理想的だと思うのですが
癌はそればかりではないのですね・・・

最近、塩麹にはまっています~近くの手作りのお味噌やさんで、やわらかく蒸した大豆とか、塩麹の材料とか売っています
レシピを添えてくれるので簡単にできます

鶏肉なんかもしっとり柔らかくなって美味しく食べられます~
プロのば~ばさんにこんな事を書くと笑われるかな・・・

ば~ばさん こんにちは。
私もコレステロール高めなので
食べ物を吟味しています。

野菜中心にバランスの良い食事を
と、心がけてるけど意外に難しい・・^^;

ばーば様、こんばんは。
食はバランスだとおもいます。
肉食や油脂の使用量が多い、アメリカ型食生活により、大腸疾患が増えたと言われたり。
昔の日本型食生活では、胃潰瘍や脳疾患が多かったり。
沖縄型の豚肉と海産物、野菜の併用が長命にいいとか。
ブルガリアの三食、活性のあるヨーグルトをとると、長命な食もほうこくされています。

バランスだとおもいます。
お肉があがられたい日は、しゃぶしゃぶにされるとか、網焼きにされるとか、あるでしょう。
全くある食品を取らないというのは、その食品のもつ機能を無くすことでもあります。

そんな自由度もあって良いのではないかと、おもいます。

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いをありがとうございます、力を頂いていますconfident


pencilakko様
鶏肉は好きです、制限はあっても工夫して美味しい食事を楽しみましょうdelicious


pencilchika0w0様
体質にも依るのでしょうが、大腸には脂肪分が良くないそうで、良くないと言われて摂取するのもね~。
ササミは鮮度が良ければ周りだけ加熱して芯が生で食べてますdelicious


pencilMONA様
私は案外に細かいことを“気にしい屋”で、ストレスを溜めるかもcoldsweats01


pencilりこぴー様
何も気にせず食べたいものを食べられたらいいですが、倒れないように注意を守っていかないとですねsmile


pencilpersian様
制限からはみ出しても細かいことを考えず好きに過ごすのもストレスになるよりいいのかも…なんて思ったり~でもできない性格ですcoldsweats01


pencilやまがたん様
私は朝食にトーストや果物とヨーグルトを摂ります、夜は発酵チーズをつまみにワインで寝酒coldsweats01


pencilyokko様
塩麹、流行ってますね~瓶入りで売ってますから重宝に使ってますdelicious


pencilチーちゃん様
普段はそんなに脂身の肉を欲しないのですが、たまに食べたいと思うのよsmile


pencil過労死予備軍様
豚や牛もヒレ肉のような脂の無い部位はたまには頂きます、一人だと癌も怖いですが脳梗塞などで意識を失って倒れるのが一番怖いですconfident

clover 毎日身体に吸収されるものですから、食は大切ですね。
お米・肉や魚、砂糖や塩・油も全て摂り過ぎてはダメだということでしょう。
ゼロでもダメ、すべては程々、適量をバランス良く・・♡
唯一、多めにとっても許されるのは野菜くらいでしょうか^^;

でもその加減も食材選びも簡単じゃないですcoldsweats02
ば~ば様の行き届いたお献立でもイエローカードが出るのですよね。
料理研究家や身体が資本のスポーツ選手だって、病に倒れるのですから。

反対に不摂生な食生活をしている人が、病気知らずで長生きされたり・・
なんて羨ましすぎる例もたくさんあります^^;
これは生まれ持っての頑健さで決まるということ?wobbly

納得しずらいことではありますが、自分の身体は自分で守らなくてはsweat01
健康を心がけるのは自分のためだけではない
・・そう考えると頑張れる私ですhappy01clover

pencil背黒シマネコ様
ホント、注意して暮らしても病気になったり、好き放題して長生きしたり納得しずらいことも多いですが、制限の中でも美味しい工夫するのもいいものです。

>健康を心がけるのは自分のためだけではない(そうですね!)happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨夜のコンサート | トップページ | あなたの声?、私の寝言 »