« 春を頂きました | トップページ | 思い切ってPC買い替え »

2012年3月13日 (火)

『はやぶさ・遥かなる帰還』

impactmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

上映終了が迫ってきたので『はやぶさ・遥かなる帰還』を観に行きました。

.

映画ですが誰しもが知っての通り実話です。

私は「絶対に諦めない」日本人のド根性を探査機“はやぶさ”とそれに関わった人たちに見ました。Top

.

小惑星探査機“はやぶさ”は、単なる衛星機械ではなく、日本人の希望でしようね。

その打ち上げから回収までの7年間に生まれたドラマは、日本人に夢、否、明日を信じる力を教えてくれたと思うのです。

.

「勇気と責任を持って挑め、そして諦めるな。

自分の力を信じて前へ進め」という力強いメッセージ。

.

“はやぶさ(第20号科学衛星MUSES-C)”は、2003年5月9日13時29分25秒宇宙科学研究所(ISAS)が打ち上げた小惑星探査機

“ひてん”、“はるか”に続くMUSESシリーズ3番目の工学実験機です。

.

イオンエンジンの実証試験を行いながら2005年夏にアポロ群小惑星イトカワに到達し、その表面を詳しく観測してサンプル採集を試みました。

が、その後は燃料漏れや、姿勢制御不能、通信途絶などのトラブル続出で行方不明に。

本当は4年で35億キロの予定だった“はやぶさ”の旅は帰還も危ぶまれるものになったのです。

.

さらにはイオンエンジンの全停止という絶望的な状況。

それでも、プロジェクトのスタッフは復旧を諦めず、時には意見が対立し思いがぶつかりながらも、持てる知恵と力を出し尽くしたのです。

.

そして、予定より3年もの長い旅を終えて、2010年6月13日22時51分“はやぶさ”は帰還。

わずか510㎏、本体1,6㍍の小さな機体は、とうに寿命も過ぎていました。

その機体が予定の倍近い60億kmの旅を終え、地球に大気圏再突入したのです。

カプセルを切り離したあと、故郷・地球の上空で燃え尽きていく本体。

.

地球重力圏外にある天体の固体表面に着陸してのサンプルリターンは、世界初でした。

.

しかも“はやぶさ”は当初のミッション、小惑星イトカワから採集した表面サンプルをしっかり抱えていたのです。

そのニュースには、宇宙科学にはさほど興味がなかった人々も興奮したはず。

.

NASAでさえやったことのない快挙・奇跡…“はやぶさ”は人々の心には、すでに機械を超えた存在でした。

その冒険は、多くの人に宇宙への夢を掻き立てたのです。

.

さらには、諦めることなく繰り返し復旧に最善を尽くしたプロジェクトチームと、それに応えてミッションを成功させた“はやぶさ”。

そこには東日本の復興への希望が重なります。

.

“はやぶさ”帰還にダブっていろんなことを考えました。

実は夫もいま医学実習献体をチルドルームで待機しています。

どんな医療貢献が出来るか、もしかしたら想定以上の貢献をして返骨されてくるかも知れません。

.

2014年、“はやぶさ2”が打ち上げられる予定です。

,

**************************

今夜は椎茸とハンペンを焼いておろしポン酢で食べます。Rimg0002

他には、昨日たくさん煮たヒジキ、クレソンの胡麻和え、炒り卵入りポテトサラダ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)o 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 春を頂きました | トップページ | 思い切ってPC買い替え »

コメント

ものに対しても人と同じような感情を持つのって日本人だけですかね?
私は子供のころからうちにあるミルクパンが団舎利してもいとおしくて捨てられません( *´艸`)クスクス
はやぶさが散っていく姿、泣けましたよね。
私のミルクパンが大気圏に突入なんて考えただけで泣いちゃいます(笑)

じ~じさん、順番待ちなんですね。
なんだかとても不思議な感じです。
変な言い方だけどじ~じさんはこれからの医療のためにまだまだ一花もふた花も咲かせてくれそうな気がします。

少し忙しくしていました。
そうですか・・・
私も映画を観たい。
本も読みたいし・・・
でも、その前にゆっくり休みたい。

おはようございます♪♪

『はやぶさ・遥かなる帰還』、・・・・・・。
観られ、感動されたようですね。
良かったですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

椎茸とハンペン焼き、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

ば~ばさん おはようございます。
ご訪問・コメントありがとうございました。

映画「はやぶさ」を見に行かれたのですね。
映画は心に色々なことを伝えてくれるので
とってもいい気分転換と刺激になられたのではないでしょうか。

はやぶさ2、資金不足ともなんとも言われておりますが
日本の技術を結集していい探査機になってくれることを
心より願うばかりの私です☆

『はやぶさ・遥かなる帰還』、私も観たくなりました。
しばらく映画観てません。
先日の調布映画祭、観に行きたいと思っていたのに行けませんでした。

clover 現実の世界から離れた感動は気分もリフレッシュ!
楽しまれたようで良かったです^^~♥
映画『はやぶさー』は前評判も良いようですね。
私も体調が回復したら観たい映画がいっぱい♪
『はやぶさー』もリストに加えましょう♪

そうですよね。
じ~じ様は現在待機中。。
自らに使命を課して、医療の進歩に役立たれる道を選ばれました。
委ねられた任務を完遂された後、ば~ば様の許に誇らし気にお戻りに
なるのですねshine

私も臓器移植提供を希望する者として、じ~じ様・ば~ば様のお志を
常に尊敬しています。
あらためて生きる意欲が湧いてきました!
ありがとうございます♡clover 

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお見守りに励まされておりますことを心から感謝致しますconfident


pencilでんぐりがえる様
燃えて散るはやぶさ、泣けましたね~…夫も責務を果たして返骨される日は迎えに行きます(泣くでしょうね)coldsweats01


pencilMONA様
お疲れのご様子で心配、休養が取れるといいですねconfident


pencilsiawasekun様
映画っていろんな感動を貰えていいですね、応援をありがとうございますconfident


pencilやまがたん様
復興資金も足りないのに…確かに考えさせられますが~think


pencilpersian様
映画館のシートに身を預けてるだけでも癒されますconfident


pencil背黒シマネコ様
返骨の時期は不明ですが、何らかの貢献をして帰ると信じてます…迎えに行くのが待ち遠しいです(きっと泣くでしょうね)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春を頂きました | トップページ | 思い切ってPC買い替え »