« 子供と動物には | トップページ | お彼岸なんですけど~ »

2012年3月20日 (火)

春一番の吹かない年

typhoonmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

このところの、気象やいろんなこと…なんか変だと感じません?

去年の東北大震災から、地震だって異常に多いですし、地滑りやら液状化などなど国土全体が危ない。

.

私は年齢的にも何があろうと諦めも付きますが、孫子のこと(若い世代の方々)を思うと、不安が募ります。

そんな不安の一因になるのでしょうか、今年は『春一番』もありませんでした。

.

花粉症ですから、強い風が吹かないのは単純に考えると嬉しいのですが~。

毎年ある『春一番』が無いことも以上の一つに思えるんです。

.

『春一番』には日本海上の低気圧に向かって、南から風速8m以上の風が吹き込むことや、前日以上の好天・高温が条件になります。

それより、まずは立春(2/4)~春分(3/20)までに南からの強い風が吹くこと。

.

気象情報では、今夜はそんな強い風は吹か無いとのことで、今年は2000年以来12年ぶりに『春一番』の無い年になりそうですって。

.

去年の大震災から、ずっと異常な天変地異を見て感じてきました。

化学も科学も目覚ましい進歩をしてるのに、やはりまだまだ自然には抗えないってことでしょうね。

.

**************************

今夜は鶏ささみ肉の梅紫蘇巻き(キュウリと金柑添え)です。Rimg0002

他にはモヤシの塩タレ炒め、ラッキョウ納豆、ブロッコリーとキュウリ・ハムなどサラダ、ヒジキ煮。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 子供と動物には | トップページ | お彼岸なんですけど~ »

コメント

今、外は、風が吹き荒れています。
これが春一番かなぁと思いながら、ばーば様のブログを見ていました。
いろいろな事がありますね。
人間はもっと謙虚にならないと。

ば~ばさん おはよう^^
今年に入ってからも地震多いね!
毎日のように起こってびくびくしています^^;

昨日は実家のお墓を掃除してお参りしましたが
風が強くてとっても寒かったです。
お彼岸の中日にこんなに寒いなんてね。

色どりがきれい(*´∇`*)見習う大事なところ!
今朝は雪が舞っていましたが今はピーカンの強風です。
暖かくなる日が待ち遠しいですね

ばーばさま、こんにちは。
東京でさえも、今年の冬は長く、厳しかったと思います。
過去の日記をたどってみると、自分の中では今年の冬は、特別に厳しく感じます。

地震、津波、放射性物質の飛散という、大きな災害が続いた年。やはり、地球規模の気候変動が生じているのか、きになるところです。

減災にむけての備えをしつつ、暮らしていきなさいという自然からのメッセージと思い、少し膨らんだ桜のつぼみをみています。
被災地にこそ、かけがえのない春を、はやく届けたい!
願っています。

最近、風が冷たい日は多いけど、春一番は吹かなかったんですね。
やっぱり異常気象ですね。
今後、地球はどうなっていくんだろう・・・。
不安がありますね。
人間が自然を破壊し過ぎたしっぺ返しでしょうか・・・。

いつも種類が多く、美味しそうなお料理ですhappy01

clover 関東で『春一番』が吹かなかったのは12年ぶりなんですね!
西暦2000年の日本の天候・天災を振り返る記事がありました。

3座の火山が数か月おきに噴火。
大きな地震はふたつ。
集中豪雨地域あり。
全国的に猛暑。。。

『春一番』とは何の関係もなさそう。。
火山の噴火以外はここ数年、頻繁にありますし。
でも異常気象を珍しく感じなくなってしまったことは怖いですよねwobblysweat02

マスコミが防災対策の必要性を繰り返します。
オンラインショップでも実店舗でも、防災グッズコーナーは盛況です。
建築業者は耐震・免震化工事のセールスに凄いチカラの入れ様です。

準備は必要!心構えもあります。
けれど、実際にどれほど自分が動けるか・・
夫がいない時、家族同様の愛猫や若くない両親をどう助けられるか・・。
考えるほど不安になりますbearingsweat01clover

heart応援を頂いている皆様
いつも温かく支えて頂きありがとうございます、頑張りの基ですconfident


pencilMONA様
北風でしたものね、春一番は結局吹きませんでしたねconfident


pencilチーちゃん様
北風が冷たかったですね、今日は少し暖かくなるようですがsmile


pencilプチトマ様
お彼岸過ぎて、少しは春らしい気候になればいいですねconfident


pencil過労死予備軍様
つらさを抱えて厳しい冬を越すのはより寒いですから、温かで穏やかな日々が待てますねconfident


pencilpersian様
東京も少しずつ危険が迫ってきてるのだと意識していないといけないでしょうねcoldsweats01


pencil背黒シマネコ様
日頃から繰り返し注意点や避難法を意識するようにしてますが、いざという時に出来るかどうか不安もありますねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子供と動物には | トップページ | お彼岸なんですけど~ »