« 河津桜とつるし雛 | トップページ | 人生いろいろ »

2012年3月 3日 (土)

人形お手玉です

virgomemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日は『雛の節句』でしたが、皆様はどんな楽しみ方をなさいましたか。

雛祭りと言っても、我が家には私の手作りの陶器や和紙の雛人形しかないし~。142_3  144 

.

孫たちは飾ってるでしょうから、私はこの歳で今更お人形も無いでしょう。

飾らないけど、何か作ってみましょう。

.

小豆が少し残ったままになっていたのでありあわせの端切れ布で、お手玉を作ってみました。4252

万が一にも作ってみたいと思われる方が…いらっしゃらない?。

でも~~~ま、一応は絵も描けるブログですから、下手な絵で説明を。Cocolog_oekaki_2012_02_25_14_12

下の写真は作り方が分かるように、お行儀悪くひっくり返って貰いました。4253

.

片手で2個を上に投げ回し操るのは直ぐに勘を取り戻しましたが、さて両手で3個は。

昔はそれだって何てこと無くスイスイ回せたのに、落としてばかり~。

暇つぶしに、しばらく練習しましょうかしら。

.

**************************

去年は夫が食べられるように、夫の雛祭り寿司にしましたが、今年はどうしましょう。

独りだと、本当に思い付かないものです。

.

私ための“雛祭りのご馳走”なら他人が作ったもの、ですよね~。

ですが、腰に痛みが出てきたので、今日は買い物だけで外食なし

.

夜は駅ビル【魚ツネ】の“雛ちらし”で、マグロや烏賊、穴子、イクラ、卵などなど…。4264

お雛様の蒲鉾と海老が乗ってました。

他には菜の花と菊花のお浸し、赤貝紐と大根の山葵醤油、新若布の薄出汁煮。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)o 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 河津桜とつるし雛 | トップページ | 人生いろいろ »

コメント

伊豆の旅、良かったですね。
ばーば様のお手玉も素敵です。
芸術家魂が目を覚ましたのかな?
楽しみ!
雛ちらし、美味しそう~

お手玉!!子供の頃母に教えて貰ったのですが
2つまでしか出来なくて~そして片手のも無理!!
実家へ行くと、お手玉に目をキラキラさせる子供達です。

お雛様のかまぼこってナイスアイデアですね☆
スーパーでかまぼこも売ってればいいのに~
応援

おはようございます♪♪

手作りの陶器や和紙の雛人形、・・・・・・。
惹かれました。

人形お手玉、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
いいものですね。

“雛ちらし”、・・・・・・。
美味しそうですね。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

ば~ばさん おはようございます。

お手玉型のお雛様、こういう楽しみ方もありますね。
ば~ばさんは絵も上手、お料理も上手、お裁縫も上手と素晴らしい!
こういった素敵な技術はぜひぜひ教えていただきたく思います☆
後世に伝えていくべき素敵なことなのですから~☆

河津の桜良かったですね(*´∇`*)
こちらはGW頃だから、まだ2ヵ月先かぁ・・・遠いなぁ・・・
我が家の小さなお雛様は今年も出してもらえなかったなぁ
来年は必ず出してあげなきゃね!!!
つるし雛 可愛いですね♪我が県にはギネスに登録された
つるし雛があるそうですよ♪ (*´∇`*)

ばーば様、こんにちは…

ばーば様って一体全体どんな雰囲気なのかしら  とか思い巡らせていました…
お料理はもちろん、絵も素晴らしいし、またこの作品も、可愛いと言うか素朴なのに新しいって言うか………

とにかく、ばーば様には脱帽……拍手パチパチhappy01

芸術肌の方は、感性が優れているから、絵も、詞も、歌も、上手なんですよねconfident
これは、持って生まれた才能ですねuphappy01

あっぱれ  ばーば様heart04
 最高ですhappy01happy01

人形お手玉って初めて見ました。
普通のお手玉より楽しそうです。
器用ですね。

ちらし寿司、華やかですね。

clover ば~ば様の『人形お手玉』可愛いですね~cherry
メルヘンカラーの布地はガーゼですか?

私も幼稚園児の頃、洋裁の端切れで母に作ってもらいました。
遊び方は・・教えてもらった記憶があるけれど出来ません。
【日本 お手玉の会】ってご存じですか?日本全国・海外にも支部があるようです♬
また、シニアとジュニアの交流を目的として、『お手玉サークル』も各地にあるとか。
いいですよね~♥そういうの♥

今は学校教材として“通販でお手玉”を購入する人も多いらしいです。
せっかくの機会だから“手作りお手玉”もイイと思うけれど。

ば~ば様の『人形お手玉』を参考させていただき、私は『ネコお手玉』に
チャレンジしたいと思います❀ cherryclover

P.S 昨日はご多忙のところ、お返事ありがとうございましたhappy02

heart応援を頂いている皆様
いつも温かく支えてくださり私は力を頂いております、感謝致しますconfident


pencilMONA様
この頃は歳時記に合わせた絵柄蒲鉾があるんですね、ビックリcoldsweats01


pencilchika0w0様
お正月の松竹梅や寿みたいに、お雛様ばかりじゃなくキティちゃんやドラえもんなどの絵柄蒲鉾も出てますよsmile


pencilsiawasekun様
毎日のご訪問と応援、和むコメントを頂きますことありがとうございますconfident


pencilやまがたん様
家事や裁縫は母親の傍らで見様見まねで覚えるのが一番、やまがたんさん家では実践されてますものねsmile


pencilプチトマ様
来年は個人でその“雛つるし飾り”観に行こうかしら、その節は案内してねhappy01


pencilエイ様
あまり過大な期待を膨らませると実像でガクッときますよ~、たんなる天然ボケのおばあさんですcoldsweats01


pencilpersian様
お裁縫をなさるから作り方はひと目で分かりますでしょ、簡単でしょsmile


pencil背黒シマネコ様
生地は使うことの無かった小判ハンカチ、半分に切ると丁度いいサイズです…catdogなどの頭に換えたら楽しいでしょうねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 河津桜とつるし雛 | トップページ | 人生いろいろ »