« 癒着のある腸 | トップページ | 私が残って良かった »

2012年3月 7日 (水)

居るようで居ない

shadowshine美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨日は病院帰りに昼食で春の味覚満載のお蕎麦を食べました。

.

食べながら、当たり前のように夫への報告を考えてました。

「あのね~、もう白魚の時期で天麩羅を食べたのよ。

釜揚げ桜海老も出始めたし、アオサの香りはいいし、貝類も美味しいの」

って、夫に教えたいことが次から次に言葉になって頭を巡ります。

.

食べ物に限らず、桜が咲いてたとか、面白いことがあったとか…遺影に報告という感覚ではないんです。

一人で外出した後に夫に今日の出来事をシッカリ報告したい感情。

遠足から帰った子供が「ねぇ、ねぇ聞いて!!」って感じなんです。

.

ただ見るだけのつもりで行ったデパートで、思わず気に入ったからと衝動買い。

咄嗟に「夫には、なんて弁解しようかな」と考えてから可笑しくて哀しくて。

.

何をしても、何を買っても、それらをいちいち説明したりすることは要らなくなったんですもの。

.

気に入ったセーターを買って、姿見の前で思わず「どう?、いいでしょ」

いつもの通りの語調で声が出て、我ながら自分の言葉に驚きます。

まだ頭のどこか半分には虚無の現実感があるんです。

.

夫の好きな春の味覚、蕗の薹やタラの芽、新筍やコゴミ…そろそろ出ています。

一人では食べきれない野菜や魚のパックをカートに入れかけて、ハッと「こんなに要らないんだわ」と戻す。

.

居なくなった真実と、まだ居るような錯覚…思考の中で現実が迷子になっています。

.

**************************

今夜は薄塩真鱈を焼きました。4256

他には焼きキャベツのタルタル、蕪菜胡麻和え、切り昆布とシメジ油揚げ炒め、蕪と薩摩揚げ角コン煮。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)o 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 癒着のある腸 | トップページ | 私が残って良かった »

コメント

未亡人歴が長くなるとそういう気持ちも少しずつ薄れています。
初心に戻らなくっちゃあ。

お出かけから帰って来た時、旅行などの時は特に報告する人がいないって淋しいですね。

「こんな事があったの」
「美味しいものを食べたの」
「面白かったのよ~」
ってお仏壇に言っても返事がないですね。

お身体、お大事に。

こんばんは!

いつまで経っても虚しい気持ちは残りますね。
私も今日はいつもより虚しいです。

朝晩、しょっちゅうmachaに話しかけています。
夢でも良いから会いたいな~!!

最近震災一周年という事で痛ましいTVを見るたびに
夫婦してTV見ながら号泣します。
昨日は遺体の見つからない子供を探す話・・・

目の前に事実が有り、骨が有ってもいない事実が
なかなか信じられない現実が有り、ふと現実を思い出すのに
行方不明って…なんて辛い現実なんだろう~と。

死ってなんだろう、自分がここで死んじゃったらどうなる?
ここの所死の事ばかり考えてしまっています。

生きている人間は、前向きに考えないと暗くなっちゃいますね^^;
私もいつも何かに追われていないで、たまにはリフレッシュしようかな☆
応援

そういうこともば~ばさんに限ったことではないと思いますよ。
何年経っても気持ちの中で続いている人もいると思います。
愛しい人なら余計にそうだと思います。
逆に亡くなった途端に忘れられたらあちらもさみしいでしょ( *´艸`)クスクス

ばーば様 こんばんはconfident

 ばーば様の気持ち、心模様、ホントによくわかります...
 
 月日が、時間が、気持ちのあり方、捉え方を変えるんだと思います...

でも、どんなに月日が流れても じーじ様は、ばーば様の心の中にいます
 
 長く長く、いつも一緒にいたんだもんconfident

居るようで居ない..... 結構、それが支えになってるかもhappy01ですょ...confident

愛しい人には、美味しいものを食べても、楽しい事があっても、面白い話を聞いてきても、報告したくなりますよね。
長年そうしてらっしゃったのですから、つい報告を考えてしまうでしょうね。
いなくなってとても寂しく悲しい思いをしているから、居ないという事はわかっているのだけど、まだいるような錯覚もあるんですよね。
わかります。
親の時そうでしたから。
慣れる(と言っては変かもしれませんが)までにはある程度の時間は必要だと思います。
辛いと思いますが、今までのように前向きに、そして思うままを綴って下さいね。

おはようございます♪♪

ご主人との語り合い、・・・・・・。
ついついですか、・・・・・・。

自然に任せて、・・・・・・。
良さそうですね。

薄塩真鱈焼き、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

ば~ばさん おはようございます。
ご訪問・コメントありがとうございました。

じ~じ様はずっといつもば~ば様のそばに居ます。
ば~ば様の心の中に元気なお姿で生きておられます。
だからね、居ないんじゃないんです。
ば~ば様が忘れない限り、ずっとそばに居てくれるので
いつもでそうやって心にお話がけをしてあげてください☆

今日は中学校の卒業式でした。嬉しそうに笑い合っている子供たちを見ているとこちらまで頬がゆるんできます。         あと七十年は生きていられるなんて羨ましい。でもあの子達、そんな事思ってもみないんだろうなあ。「気付けよー、有難く思えよー」なんて口をついて出そうになっちゃうけど私もそうだったんだよね。ばーば様のところにいつまでも寄ることができますように!!

clover “現在”を受け入れ、それが自然なことなのだ・・と思えるには
もっと歳月が必要かもしれません。

声を聞きたい 触れたい 香りに包まれたい 見つめ合いたい❀
それらはみんな記憶の引き出しの中にあります。
今一度・・と、じ~じ様を恋しく想われるば~ば様のお心が切ないです。

病床に伏した80代の知人女性の言葉を想い出しました。
「うちの(夫)にやっと会える。
苦労ばかりだったけど、うちのを裏切るような生き方はしなかった。
だから堂々と会える。」
何十年かぶりの再会がとっても待ち遠しいそうです。

ば~ば様、泣いたり笑ったりしながらも確実に時間は過ぎていきます。
少しずつ少しずつ、お強いお気持ちになられるといいですね。clover

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを頂いて励まされております、ありがとうございますconfident


pencilベンジャミン(keiko)様
何か報告したいことがある時が寂しいですね、つい独り言も多くなりますcoldsweats01


pencilちよ様
お仕事を始められたましたか、お仕事の間だけでも気持ちが晴れたらいいですねsmile


pencilchika0w0様
今年は大きな悲しみを負った方が多いので、私も精一杯頑張っていかないとねconfident


pencilでんぐりがえる様
その寂しさを味わうのが夫でなく私で良かったなぁ~とthink


pencilエイ様
なんとなく居るような、そんな錯覚から独り言が多くなりましたけどねcoldsweats01


pencilpersian様
入院中はずっと毎日の出来事や季節の変化を教えるのが日課のようでしたからねconfident


pencilsiawasekun様
毎日のご訪問と応援コメントに癒され励まされます、ありがとうございますconfident


pencilやまがたん様
心中に居るけど形は見えない、自分の心に語りかける独り言が増えていきますthink


pencilあけぼの様
卒業式でしたか、一つが終わって新たな始まりですね…希望に満ちた笑顔ですねsmile

pencil背黒シマネコ様
同じ場所に堂々と逝ける、私もやがて再会できるまで頑張ってそんな生き方をしていきますねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 癒着のある腸 | トップページ | 私が残って良かった »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ