« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

目がソラマメ

eyememo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

東京は今日やっと『桜開花宣言』が出ました~~~が、風の強い一日でした。

こんな風の強い日には、締め切った室内に居てもクシャミが出るし目も痒くなるんです。

.

花粉症にはいろいろな症状があります。

症状の殆どはMIXされて現れ、クシャミとか鼻水とか目の痒みとか…。

.

私の花粉症歴は30数年に及びますが、殆どの場合は鼻水と鼻詰まりが一番つらい症状でした。

でも、今年はそれ以上に目の痒み…というか瞼の腫れがすごいんです。

朝起きて鏡を見ると、自分で自分の顔が“お化け”に見えちゃう~~。

瞼にソラマメが入ってる感じ…ソラマメの時季ではありますが。

.

出始めのソラマメでビール、魅力的なんですが「そんなこと言ってる場合じゃ無い!」のです。

.

ボッテリした腫れ瞼、しかも痒いのも溜りませんが重ったいの。

.

どう化粧で隠そうにも隠せないし、この腫れ瞼ではオシャレも出来ません。

マスクして、サングラスして、帽子を目深に被って…指名手配犯みたい~。

.

主犯は私じゃなく“花粉症”ですからね!

.

**************************

今夜は鶏ササミの梅紫蘇巻きです。Rimg0002

他には菜の花と菊花の芥子醤油和え、モズク酢、白菜とマイタケ蒸し。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)o 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年3月30日 (金)

杉下右京に惹かれる訳

tvmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日は夫の5回目の月命日です。

何もかも昨日のことのようにありありと思い出されるのに、もう5ヶ月も経ったんですね。

.

さて、どうでもいいようなことですが、私はTVドラマ『相棒』の大フアンです。

というか、ドラマが始まってから杉下右京に惹かれっぱなしでした。

.

役を演じる水谷豊のフアンとは言えないのですが、彼が演じる“杉下右京”と夫には共通点が多くて~。

.

夫も…どんな時も冷静に事を分析する性格…言い方によっては“ノリが悪い”。

大勢や権力、地位などにおもねることなく、コンセプトに納得がいかないことはすぐには受け入れないし、逆に信念を通しての左遷は意に介さない人でした。

.

不本意な上意を聞かず左遷された~~でも、それで部下には信頼を得たことも一度ならず。

.

実際に、社長自ら直属の秘書にと望まれて「操り人形かもしくは影武者か…どっちにしても自分の意志で動けない役目はお断り」と撥ね付けて飛ばされました。

飛ばされた先が当時の金融業では島流しとまで言われた不動産部…でも、元が土木建築を学んでいた身。

社長にしたら、抜擢したのに言うままにならないなんて~~立腹だったでしょうけどね。

.

業務部から不動産部へ…前線を外されて凹むと思われていたようです。

ところが夫は水を得た魚のごとくに活き活きとして…時代は各支店顧客を情報センターで一括管理しようとし始めた時。

情報オンラインを「どうせ左遷の身」と温情もしがらみも無視して切り替え、新機種で新システムへ切り替えて現場の刷新。

上からは憎まれたでしょうが、下からは拍手喝采でした。

.

『相棒』が始まった当初から「右京さんて、あなたと共通点があるよね」と言って惹かれていました。

夫は「こんなに偏屈じゃないでしょ」と笑ってましたが…。

誰にでも丁寧語、何事にも顔色を変えず冷静沈着、大声を出さない、物事を分析して対応~~~などなど共通点がいっぱい。

.

『相棒』の再放送を観ながらに、改めて「夫と杉下右京の共通点」をあちこちに見つけています。

.

**************************

今夜は蛍烏賊と春キャベツ、エリンギとトマトも一緒に塩コショウで炒めました。Rimg0003

他にはホウレン草胡麻おかか和え、豆腐、モズク納豆、烏賊すり身団子と卵など煮物。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年3月29日 (木)

動画でデート

runmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

夫が亡くなった直後に、槇かおるさんから1枚のDVDを頂きました。

夫婦同士で何度も飲み会をしたり、大賀ハス見物藤の花見落花生掘りなどご一緒した時の写真をまとめたものです。

.

ただ、残念なことに私のスキルレベルが及ばなくて、再生ができなかったのです。

.

先日、いろいろな機能を搭載した新しいPCを買いましたので、今度こそ~!と張り切って再生に挑戦。

たくさんの懐かしい写真をスライドショーで楽しみました。

.

その中に一部、動画が入っていました。

2010年7月に大賀ハスを観に行った時のものなので、まだ夫の足取りもシッカリしています。

背を伸ばして大きく手を振って歩きながら笑って…その笑い声も入っているんですよ。

思いがけず画面の中に動く夫の姿、明るい笑顔と声が~。

1分足らずの短いものですが、嬉しくて涙が溢れました。

.

それからは時間があれば画面の夫とデートです。

.

(実は、新しいPCで再生できた手順を、もう一度古いPCで試したらちゃんと観れたんです。

つまり自動で開くか開かないかの違いだったの。

頂いてから時間が経ちましたが、諦めかけた画像に出会えてHappyscissors

.

動画を撮って残してくださった槇かおるさんと旦那様に感謝、本当にありがとう。

短い動画ですが、動く夫の姿に声まで入っていて『私の宝』です。

.

**************************

今夜はハタハタの干物を焼きました、手前のは子持ちです・LuckyscissorsRimg0001

他にはアスパラのモッツァレラチーズ焼き、切り干し大根煮、安納芋と角コンなど煮物、モズク納豆。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年3月28日 (水)

『マーガレット・サッチャー』に想う

moviememo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

英国史上初で、いまのところ唯一の女性首相マーガレット・サッチャー。

数々の誹謗中傷にも屈することなく、揺るがぬ信念を貫き11年の長い人気を務めました。315x210 

.

映画は老いて認知症を患う彼女の、幻想の中での亡き夫との会話という形を取っています。

これがあの『鉄の女』と呼ばれた元首相サッチャーなの??

哀しいまでに痛々しいけれど、優しく抱きしめたい思いが湧き上がります。

.

1950年に下院議員に立候補したマーガレット・サッチャーは、その時は落選でした。

その直後に結婚した最愛の夫デニスは、いつどんな時にも彼女を支え続けました。

.

やがて1979年にはついに英国初の女性首相に。

フォークランド戦争でアルゼンチンを敵に回し、国内では国鉄や炭鉱などを民営化。

格差社会を作り進行させたと言われる新自由主義で、閣僚や民衆とも闘い続けました。

.

「どんなに憎まれても構わない、この苦渋の決断がいずれは英国民に幸せをもたらすのなら」

信念を貫くゆえに『鉄の女』と呼ばれ、冷徹、頑固と言われやがては孤立していきます。Rimg0001

栄光と称賛、そして挫折…世界中に影響を与えた女性でした。

.

亡き夫と語らいながら、彼女はいつも気になるのです。

政治家としての栄光と挫折のかげで、犠牲にしてきたことがあるのじゃないか?

彼女は問います「教えて、あなたは幸せだったの?」と。

.

ラストで彼女は消えていく幻想の夫の背に思いのたけを「行かないで!、お願い行かないで!」と。

それは私の叫びとも聞こえました…みんな同じ。

どんな栄光を得た人にも老いは同じように来るし、残される者は同じ思いを抱き続けるのですね。

彼女が物凄く身近に、愛おしく思えたのです。

.

メリル・ストリープを置いてこの役をこなせる役者はいないでしょう。

そして、マーガレット・サッチャーは妻や母の役を果たせなかったのじゃないかと悩むキャリアウーマンたちの哀しい姿そのままです。

.

私も、いつも夫の遺影に問います「私が妻で良かったですか、幸せでしたか」と。

写真の口元は優しく微笑んではいますけれど~。

.

**************************

今夜はレタスの豚肉巻きをおろしポン酢で食べました。Rimg0003

他にはアスパラガスをマヨネーズで、ヒジキ煮、豆腐と新筍と烏賊蒲鉾など煮物、茹で落花生。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年3月27日 (火)

あちこち開けたまま

doormemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

夫の容態がいつ急変するか分からなくなって、私が一番最初に開放したのは耳。

そう耳栓無しで寝るようにしました。

.

編集者だった頃、締め切りに追われて持ち帰った仕事で徹夜。

明け方のしばしの仮眠が新聞などの配達音に妨げられないように使い始めた耳栓です。

.

それが快適に眠れたので、仕事を辞めてからも耳栓で就寝するのがクセになっていました。

それを、夫の動きや呼吸を気にしながら寝るようになってから外しました。

.

さらに仕事柄の就寝時間のずれから、ずっと私たちの寝室は別々でしたが、夫の退院中は襖を開けたまま寝るようにしました。

.

容態の悪化が進んでからは、私は入浴時にもトイレ時にも扉を開けっ放しに…。

.

夫が逝って、どの仕切り戸も閉めていいのですが~耳栓をしても構わないのですが~。

いまでも、外に通じるドアや窓以外は全部開けたままです。

.

なんだか「呼ばれるかも、声がするかも」…そんな気がして。

(一人なんだから、開けたままでもいいでしょうが~~行儀が悪くて開けっ放しにしてるわけじゃないんですcoldsweats01

.

**************************

今夜は冬の名残のハタハタと豆腐煮と、春を感じる山独活です。4274

ハタハタと豆腐・角コン煮(菜の花蕾添え)、メカブ納豆、山独活キンピラ、アスパラとトマトサラダ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年3月26日 (月)

あなたの声?、私の寝言

notesmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

未明にトイレに行きました…まだ起床するまでには3時間ほどありますし~。

布団に潜り直して、ウトウトしかけていたんでしょうね。

夫の溜息というか、鼾というか「クワゥーッ」というような、何とも表現の難しい声に呼ばれました。

.

呼ばれたような音声が耳元でしたのです。

冷静に考えると、私の鼾か溜息でしょう~~でも、この数日、何度か音に目覚めます。

それは、呼び声にも思える微妙な音。

.

単なる音ではなく、はっきり「Hちゃん」と呼ばれたこともあります。

.

すぐに飛び起きて、返事をしながら夫の姿を求めて部屋中を探します。

なぜ、こんなにはっきりした声が聞こえるのでしょう。

.

実際には、今は花粉症のせいで鼻が詰まって口で息をしていることがあるから、自分の発した音でしょうね。

その音が喉から出ているようじゃなく、耳元や離れた場所から聞こえるのも単なる反響なのかも~。

.

幻覚?、幻聴?…夫の声を聞きたい思いが強すぎるのでしょう。

でもね、夫の声だ、呼ばれたんだと思い込んでるほうが何だか幸せ。

.

**************************

今夜は砂肝とアスパラの塩炒めです。Rimg00021


他にはキュウリ揉み、山独活の芥子酢味噌、ラッキョウ、凍り豆腐とシメジなど煮物。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)o 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年3月25日 (日)

ポリープと肉食

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

1月下旬に摘出した大腸壁筋腫に癌化細胞が見つかった上、まだ大腸にも胃にもポリープの芽が幾つか残っています。

だから摂取する食品には気を付けないと~~なのです。

.

「脂肪分、特に肉脂を控えて頂けば、あとはあまり神経質にならないように、ストレスも良くないですから」

とは言われましたが、摂取食品の注意書を読んでると気になることもいっぱい書いてあります。

神経質になるな、というならこの注意書を渡さなければいいのにね。

.

肉はなるべく鶏肉にして、それも皮なし胸肉かササミを。

炒めたりするのは植物油の中でも胡麻油かオリーブ油を使用。

魚を主に、野菜をたくさん食べる…我が家は注意される前から、ずっと魚食で野菜たっぷりでしたが~。

.

ずいぶんと健康を気遣った食生活でしたが、それでも癌になるしポリープも出来る。

癌やポリープの原因は必ずしも食生活ばかりとは言えないと思うのですよ。

夫が74歳まで何一つ病気知らずに来れたのが食生活にあるとすれば、発癌は何だったのかしら。

.

それは置いて、一人になった私は今まで以上に健康に気を付けて倒れないようにしないといけません。

最近増えている“孤立死”になりかねませんもの。

.

そこで、このところ肉は鶏と鶏モツ以外は滅多に食べていません。

思いっきり焼き肉やステーキを食べたいんだけど、赤身肉でさえ発癌を促進すると言うんですもの。

.

さらに一部では、魚といえどマグロなどは肉と同じに考えるべきと言われています。

しかも健康に必須と思われる青背魚もサバやサンマは脂肪分が多いって~。

魚の脂なども控えたほうがいいのかしらね。

.

ストイックになるのはいけませんが、ダメと言われる物を敢えて摂るのも考えものだし。

あぁ、焼き肉が食べたくなりました…鶏わさで我慢しとこうネdelicious

.

**************************

というわけで今夜は鶏ワサ、湯通しした鶏笹身をワサビ醤油で食べただけですが~。Rimg0003

筋を引いてから少量の塩を入れた熱湯で芯まで熱が通らない程度に茹でて冷水に取り、水気を拭き取った笹身、山葵を利かせて食べるのが好きです。

他には、独活とイワシすり身揚げなどの煮物、レタスのオイスターソース炒め、モヤシの塩タレ炒め、温豆腐。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年3月24日 (土)

昨夜のコンサート

notesmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今年は桜の蕾が膨らむのも遅れてますね~。

.

昨夜は、小雨そぼ降る中を、聖蹟桜ヶ丘のヴィータ・コミューネの“マンスリー・市民コンサート”に行って来ました。4236

.

今月は、主に東京や神奈川で活動しているシンガーソングライター伊藤蒼真(そうま)さんのポピュラーミュージックコンサートです。

午後7時開演(6時30分開場)で、入場料は無料。

定員250名の先着順ですが、雨にも関わらず立ち見が出るほどの満席。

.

会場内では演奏中の撮影が出来ませんので、いつものことですが写真はありません。

.

今回の選曲には、3/11追悼の意味もあるそうで、♪上を向いて歩こう、♪ 世界に一つだけの花、♪ 千の風になって、♪明日があるさ…などを応援歌として挿入。

伊藤蒼真オリジナルソングも、♪生まれてきてよかった、♪愛し合うために、♪僕のふるさと…他9曲ほどが熱唱されました。

.

ボーカルとギターは伊藤蒼真さん、ピアノは井上明美さん、バイオリンは依田彩さん。

会場が熱気に包まれた頃、ピアノ独奏の♪さとうきび畑、でちょっと一息。

バックの合唱はアンサンブル・J・レディースでした。

.

会場の熱いアンコールに応えて、全員で伊藤さんのオリジナル、♪僕は僕らしく君は君らしく、が歌われ、シャッターOKに。Rimg0001

.

コンサートの間はいろんな雑念(?)も忘れて癒されましたよ。

.

伊藤蒼真さんの歌声は“伊藤蒼真”で検索すると、You tubeにたくさん入っています。

.

**************************

今夜は真鱈の薄塩焼きです。Rimg0003

他にはアスパラ卵とじ、ヒジキ煮、ホタテ紐と角コン煮、なめこ納豆。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年3月23日 (金)

今夜はコンサートへ

notesmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今夜は市のコンサートホールで無料の“マンスリー市民コンサート”があります。

先月は管楽器の演奏会でしたが、今月は伊藤蒼真(そうま)さんのポピュラーミュージックステージ。

.

(伊藤蒼真(そうま)さんの歌声は“伊藤蒼真”で検索すると、You tubeにたくさん入っています)

.

ボーカリストとしてもギタリストとしても知られる伊藤さんのオリジナル曲が楽しみ。

7時からなので、途中で何か食べて行こうと思いましたが、雨ですし~。

うろうろしてないで、有り合わせで簡単に済ませて行きます。

.

音楽に身も心も預けていられる時間は余計なことを考えず安らぎますね~。

.

*****************************

早めに簡単な食事を摂って行きます。Rimg0002

ハンペンのチーズ焼き、アスパラと豚肉塩タレ炒め、蒸しナスの納豆和え、若筍なめたけ和え、赤カブ漬け。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年3月22日 (木)

東北の四季

budmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

春の選抜高校野球(甲子園)開幕、石巻工業高校の主将・阿部君の“選手宣誓”は良かったですね~。

そして今日、試合では負けましたが、球児たちの気力も笑顔も地元に希望をもたらしてくれました。

東北の復興にはまだまだ時間がかかりますが、2年目のいま希望が見えています。

.

『闘北の四季』

.

萌え出す春

  大地を覆った何層もの白く厚い衣が、日々に融かされていく

  命あるものすべて

  縮こまり固くなったからだを光の中で伸ばし

  北国の春の陽射しは無残な光景さえも眩いまでに晒しだす

  梅 桜 桃が一斉に咲き、追いかけて林檎の白い花が山裾に広がり

  港に残った数少ない船は、沖から春魚を満載してくる

  浜人たちの合羽の銀鱗が朝日を受けて希望の光を放つだろう

.

育む夏

  太鼓や笛の囃子が遮るものの無い町に響く、祭りは復興の力

  命の炎よ燃え盛れ

  熱く漲る思いはからだに明日の力を呼び起こし

  北国の夏は傷だらけの心身さえにも跳躍を思い出させる

  帰省 祭り お盆と人々は集まり、再会して笑顔と賑わいが戻り

  沖には漁火が夏を惜しんで煌々と波に映りはじける

  浜辺には失われた家より先に昼風に揺れる烏賊暖簾が立つだろう

.

慈しみの秋

  故郷の山の峰々が今年も赤く染まる頃、空の青さも去年とは違う

  命の感動を孕んでいる

  愛と慈しみを蓄えたからだは豊かな強さを得たはず

  北国の秋は近づく冬の足音に耳をそばだて過ぎる時を惜しみ急ぎ

  風 光 波みな荒れる季節を前に限りなく優しい

  漁師たちの夕日に染まる頬っかむりが忙しげに行き交って

  遠くの漁場に群れる秋魚を求めて船は繕った網を積み込むのだろう

.

待つ冬

  吹き荒れる地吹雪は涙どころか血も凍えさす、身を潜めて待ち

  命の火種を鎮かに守ろう

  閉じた瞼の裏に光眩しい温かな春を思い描いて恋焦がれ

  北国の冬はいろいろな明日を考えるだけの時間はたっぷりある

  耐え 待ち 忍んで膝を抱き溜息ばかりでは勿体ない

  家々の締め切った窓から春に向けての支度の音が漏れ

  出漁を拒む荒海も軒のツララが融ける頃には船を迎えるだろう

.  

次に来る3度目の春は、きっと、もっと、今年よりずっといい春に、闘北から董北になっていますように。

.

**************************

夜は冷凍蟹シューマイ。4254

他にはシメジのチーズ焼き、ポテト水菜ハムサラダ、モヤシの塩たれ炒め、若布佃煮。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)o 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年3月21日 (水)

お彼岸なんですけど~

budmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

“お彼岸”のポップに釣られて、花や団子を訳もなく買いました。

夫がどの世に居るか分かりませんが、まずはご近所付き合いってことで~。

.

☆葬式もお墓も要らない、今後の医療のために医学生の学習に役立とう。

☆死んだ後は清々しく後を残さずに~出来れば散骨に。

.

それが長年の夫の希望で、死の直前でも変わりませんでした。

普段より数段高値の花束を手に、「彼岸だお盆だって特別にするのはあなたの好みじゃないよね~」と分かりつつ買って。

でも~~大勢の流れで自分の生き方を変えることが何より嫌いだった夫の手前、一応は「今までの花が傷んだから~」と弁解もしておきます。

.

日本人の土台にある、これらの死生観は、わが日本の生みの親たるあの神々ご夫婦の死別から話が始まります。

愛妻イザナミが死んで、かなりの時間が過ぎても恋しさに我慢しきれなくなって、夫のイザナギはついに「もう尋常では会えません」という約束を破ってしまいます。

そして、覗き見たのは・・・、なんと8柱の雷神が体に付きまとい、ウジの湧いたイザナミの死体。

恐ろしくなってイザナギは逃げ出してしまうのですが、自分の夫に約束を破られた上に恥をかかされたイザナミは、魔物とともに後を追いかける魍魎になります。

結果、イザナギは“黄泉の国”まで会いに来た愛する人から逃れるために、身に付けているもの全てを使って色々な食べ物に変え、追ってくる魔物の足を止めます。

そして、何とか“黄泉の国”の入り口・ヨモツヒラサカ(黄泉比良坂)まで逃げ延びる事が出来ました。

そこで、近くにあった巨大な岩でヨモツヒラサカを塞いでしまったのです。

岩をはさんで、イザナミはどんな思いだったでしょう。

.

思ってくれることは嬉しくても、容貌が変わったからと逃げられたら~。

「お前の思いは見た目だけなのかー!」

.

漢語で「黄泉」は「地下の泉」を意味し、それが転じて地下の死者の世界の意味となったと言われます。

黄泉比良坂は島根県にありますが、もう一つ黄泉と現世の境界と言われるのは京都の≪一条戻り橋≫。

確かに、其処に行くと体に何かしら怪しき空気は感じますが~。

昨今は陰陽師的ブームで、この辺はパワースポットとして大人気。

日本神話の「黄泉の国」があったところの地“夜見の国“は、もともとは夢の国のことも言われます。

.

いろいろと知るにつけ、私が変な画策せずに、夫が当初から望んでいたままに自然に還るようにするのがいいと思えます。

夫がお骨になって、私の双腕に抱かれるまでには時間がありますから、どんな形で迎え自然に還すか改めてじっくり考えましょう。

.

**************************

今夜はニシンです、ニシン(鰊)は春告魚とも言われます。Rimg0008

他にはラディッシュの塩揉み、筍姫皮と納豆、厚油揚げと新筍など煮物、菜の花芥子醤油。

春告げ魚(鰊)、ラディッシュ、若筍、菜の花…春を揃えてみました。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)o 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年3月20日 (火)

春一番の吹かない年

typhoonmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

このところの、気象やいろんなこと…なんか変だと感じません?

去年の東北大震災から、地震だって異常に多いですし、地滑りやら液状化などなど国土全体が危ない。

.

私は年齢的にも何があろうと諦めも付きますが、孫子のこと(若い世代の方々)を思うと、不安が募ります。

そんな不安の一因になるのでしょうか、今年は『春一番』もありませんでした。

.

花粉症ですから、強い風が吹かないのは単純に考えると嬉しいのですが~。

毎年ある『春一番』が無いことも以上の一つに思えるんです。

.

『春一番』には日本海上の低気圧に向かって、南から風速8m以上の風が吹き込むことや、前日以上の好天・高温が条件になります。

それより、まずは立春(2/4)~春分(3/20)までに南からの強い風が吹くこと。

.

気象情報では、今夜はそんな強い風は吹か無いとのことで、今年は2000年以来12年ぶりに『春一番』の無い年になりそうですって。

.

去年の大震災から、ずっと異常な天変地異を見て感じてきました。

化学も科学も目覚ましい進歩をしてるのに、やはりまだまだ自然には抗えないってことでしょうね。

.

**************************

今夜は鶏ささみ肉の梅紫蘇巻き(キュウリと金柑添え)です。Rimg0002

他にはモヤシの塩タレ炒め、ラッキョウ納豆、ブロッコリーとキュウリ・ハムなどサラダ、ヒジキ煮。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年3月19日 (月)

子供と動物には

美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨日のTVで、再放送ですが『さよならぼくたちのようちえん』を観ました。

.

正直、見たいから観たというよりは暇潰しに見たのですが~。

.

昨今、話題も人気も大人顔負けの子役たちが勢揃い。

食事の下拵えしながら見ていたのですが、いつの間にか包丁を置いて見入っていました。

.

大人が演じる大人向きのドラマでは、ストーリーに感動することは多々ありますが、あまり役者の演技に感動することは無いのです。

演技力があって当たり前、下手な役者だと腹立たしいことがあるくらい。

でも、このドラマでは、ドラマのストーリー以前に多くの子役たちの演技に感動して涙が出ました。

.

昔は“泣く子と地頭には勝てない”と言われました。

近い過去には“子供と動物には勝てない”と~~。

いまはどう言えばいいのでしょう。

.

子役たちの自然な演技は大人役者を完全に食っています。

その年端もいかない子がストーリーを理解し役になり切れることに涙が出ました。

.

演技力ばかりか、半端な大人よりお行儀よくて社会性があって、しっかりしてませんか?。

先輩(大人)役者に対する気遣いも、大人役者が見習いたいほど出来上がってますよね。

幼くしてエンターテナーとしてソツ無く立ち回れています。

.

昔から演技力もあり人気の子役はいましたが、幾人もが社会性の身に着いた大人になれずに挫折した例もあります。

それは、子役ではなく、対応した周囲の大人に配慮が無かったからでしょう。

いま活躍中の子役たちにはそんな将来は無いと信じたいです。

.

あまりに演技力もお行儀もいい子役たち、私の涙が彼らの才能に感動した涙で終わりますように~~。

.

あ、そういえば、今は子役ばかりか犬の演技力もスゴイですね。

.

**************************

そろそろ牡蠣の時季も終わりです、白菜とエリンギでレンジ蒸ししました。Rimg0005

他にはモズクと赤タコ(酢タコ)酢の物、卵入りポテトサラダ、モヤシのオイスターソース炒め。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)o 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年3月18日 (日)

成田山・新勝寺詣で

clovermemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

北総の小江戸・佐原の街並みを散策し、ランチを頂いた後は成田市へ。

ここは成田国際空港(以前は新東京国際空港でしたね)もあり、外人観光客も多い街です。

また、甘党にはお馴染みの【米屋羊羹】も成田銘菓。

門前通りのお土産物屋には、決まって“成田土産げ”米屋羊羹が置いてあります。

.

成田山・新勝寺と言えば有名人の豆撒きでも知られますね。

東京都内の寺社では炒り大豆を撒きますが、さすがは落花生生産日本一の千葉だけに炒り大豆だけじゃなく落花生も撒かれるんですって。

.

成田山・新勝寺は不動明王をご本尊に祀る真言宗智山派の大本山。

総ヒノキの立派な正門をくぐると、正面に仁王門がそびえます。Rimg0058 Rimg0042

.

さらに正面奥には新しくなった大本堂。Rimg0055Rimg0044

.

右手には三重塔。Rimg0057

さらにその奥には梅が満開の成田山公園があります。Rimg0048 Rimg0050   

.

大本堂の奥には奥の院があり、さらに先には平和大塔。Rimg0049 Rimg0047

.

境内にはいろいろな供養塔や供養塚が…。Rimg0053 Rimg0054

.

バスが帰路に着くころには日が暮れて、東京スカイツリーも薄ぼんやり。Rimg0059

.

特に自分用のお土産は買っていませんが、成田山・新勝寺で「病気快癒・身代わりお守り」を頂いてきました。Rimg0001_2

.

****************************

今夜は冷凍や缶詰などの有り合わせ。Rimg0002

烏賊蒲鉾と缶詰の鰯蒲焼、納豆と山葵葉佃煮、カボチャとレタスのサラダ、豆腐と角コン煮。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)o 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年3月17日 (土)

小江戸・佐原でフレンチ

restaurantmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨日のバスツアーは、clock早起きして集合場所の新宿東口へ。

7:10集合ですが、今までと違う乗り場なので迷うと困ると時間に余裕を見て行くことにしました。

6時の電車には乗れば確実に間に合うはず、で家を出たのは5:30。

ただ、特急に乗れたので6:30には新宿に着いちゃいました。

集合場所に一番乗り~~30分損した気分coldsweats02

.

乗ったバスは“はとバス・ピアニッシモⅡ”で、3列シート22席。

新宿からは8名乗車、浜松町のバスターミナルに寄って13名乗車で総勢21名で出発。

.

バスは東関道を通って香取ICで降り、千葉県佐原市へ。

佐原市は千葉県北東部の利根川沿いにある街です。

水郷地帯で水に恵まれて良質の早場米を産したので、酒や醤油などの醸造も盛んでした。

江戸時代には水郷の利を活かして舟便でそれらを江戸に運び、商業の町として栄えた街。

中心部を流れる小野川は利根川に通じ、川沿いには大商家が軒を連ねたそうです。Rimg0033 Rimg0039

商家には華やかな江戸文化が持ち込まれ、北総の小江戸と称されています。

ただ、いくつかの歴史ある建造物が地震被害を受けて修復中で、工事用シートで覆われて残念。

.

また佐原は、実地の測量による正確な日本地図に初めて本格的に取り組んだ伊能忠敬の生家があることでも有名。Rimg0012

.

まずは当時から175年続く【東薫酒造】を見学。Rimg0006 Rimg0001

.

佐原では『街ぐるみ博物館』という取り組みをしていて、その看板がある店舗や家は見学させて貰えるんです。

街のみんなが博物館員のように、誇りを持ってそれぞれの店舗の特徴や歴史を語ってくれます。

.

街は“雛かざり祭り”をしていて、どの家も店先に歴代のお雛様を飾っていました。Rimg0004 Rimg0037

街の中心をゆったり流れる小野川を行き来する舟の舳にもお雛様。Rimg0013

.

また佐原には由緒ある香取神宮があり、そこに向かう香取街道沿いにも江戸の名残を留めたお屋敷が多数残っています。

ランチを頂くのも、そんなお屋敷を改装した創作フレンチの【オーベルジュ・ド・マノワール吉庭】。Rimg0016

店名にもある通り、800坪の見事な日本庭園があります。Rimg0020Rimg0030

たくさんの錦鯉が泳いでいた大きな池は、地震で水が抜けてしまっています。

.

前菜は旬の味覚の盛り合わせ。Rimg0021

.

スープは牛蒡のクリームポタージュ、牛蒡の香りがとてもいい。 Rimg0024

.

魚料理は鰆のポワレ、旬の桜エビやアサリ、菜の花を添えてあります。Rimg0026

.

肉料理は牛ほほ肉の赤ワイン煮込み、お米を柔らかく炊いたのが敷いてあり、ソースを吸ってくれます。Rimg0028

.

このあとにデザートの紅茶のプディングとレモンシャーベットが出ましたが、写真を撮り忘れ。

他には焼きたてのパンと食後のコーヒーが付きました。

.

写真の数があまりに多いので、ランチの後に行った『成田山・新勝寺』は明日ご紹介します。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)o 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年3月16日 (金)

貴賓室バスで

busmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

3度目のバスツアーです、ちょっと行き過ぎかな?…月一くらいにしておかないとね。

.

今回は普通のツアーバスではなく、気になっていた豪華バス『ピアニッシモⅡ』で“貴賓席の旅”です。

化粧室があり、3列シートで私の席は一人掛け、隣席はありません。

.

おしぼり、車内スリッパ、紅茶やスープが付き、ひざ掛けやヘッドフォンが借りられます。

名所観光と言うよりは、ちょっと贅沢気分のグルメツアーですrestaurant

.

実は、13日の申し込みをしたのですが、申し込み不足で催行ならず16日に変更しました。

.

今日は先回以上に早起きし、新宿東口7:30発・20分前集合です。

行程は、浜松町→東関道→佐原の酒造店見学→【オーベルジュ・ド・マノワール吉庭】で創作フレンチ→佐原の街並み散策→成田山新勝寺参拝→【米屋】見学とショッピング→東京駅19:00帰着予定。

.

佐原は以前に取材で行ったことがありますが、小江戸と言われる旧い街並みがいいですね。

そして、憧れていたレストランの昼食と800坪の日本庭園が楽しみ。

.

詳細と写真は明日にはアップしたいと思いますので、今日の記事は予告?だけでごめんなさい。

20:00の予約投稿にして行きます、これが投稿される頃はやっと我が家に向かってるかしら…渋滞に巻き込まれなければね。

.

なんとかお天気ももちそうだし、体調もまずまず(花粉症は仕方ないですものね)。

行ってきまーすhappy01scissors

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年3月15日 (木)

ブログ開設7年目に

pcmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

先月の今日(2/15)で、私の拙いブログも開設7年目に入りました。

ちょうど胃内視鏡検査を控えていて、7年目に入ったことをすっかり忘れてたんです。

.

6年前に、息子が株価チェックが早いからと、夫に使い古しのPCを持って来たのがキッカケ。

アナログの夫は「市況はラジオで充分」とPCを使う気も無く、私がオモチャにしちゃいました。

.

何をどうすればいいのかも分からず、マウスを弄って「オッ」「ホォーッ」と驚くところからの始まり。

なにしろ、新製品すべて説明書や解説書を読むのが大の苦手で、いきなり触って始めるタイプですから。

.

私がブログを開設したのは2006年2/15日。

PCで『ブログ』という言葉を見つけ、興味を持って「あなたも直ぐにブログを始められます」との指示通りにクリックして、そのまま始めてしまったのです。

どんなテーマで、どのカテゴリーで…なんて良く考える間もなく「今日からブログ始めました、料理好きです、よろしく」

なんて無鉄砲だったのでしょう。

.

ところが、直ぐに「僕も始めたばかり、料理好きです」とコメントを入れてくださった方が居ます。

嬉しくて面白くて、突然でしたがすっかり嵌りました。

.

最初の1週間ほどは、まだPCの扱いも慣れてなくて、写真の載せ方も分からずリンクも貼れず…トラックバックの意味すら分かりませんでした。

あまりに稚拙なので、公開は2/23日分からになっていますが…。

.

そうして始めたブログ、最初からお付き合い頂いた方とは今でも交流が続いています。

さらに6年の間には、各地のたくさんの方とサイトの上でのお付き合いが出来ました。

実際にお目にかかったり、プレゼントを贈って頂いたり。

.

夫の闘病から以後は、頂くコメントにどれだけ生きる気力や希望を頂いているか知れません。

毎日、PCを開けるのが楽しみで、癒され励まされ一日が始まります。

.

そして、今日一日をここで吐露して、明日も元気に過ごせますようにと休みます。

皆様、7年目もどうぞよろしくお願い申し上げます。

.

**************************

今夜は鮭のカマを焼きました。2760

他には筋子(親子っぽいでしょ)、ホウレン草おろし添え、蕗の炒め煮、玉コンニャク煮。

.

ハウス物でしょうが新蕗も出てきましたね。

春野菜は香りとほのかな苦味が大好きです。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)o 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年3月14日 (水)

思い切ってPC買い替え

pcmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

私が一昨日までメインに使っていたPCは、そろそろ6年近く経っています。

.

それ以前のPCは、7年ほど前に夫が息子から使い古しのノート型を貰ったもの。

それを私が“オモチャ”代わりにしてブログを始めたら嵌ってしまって~。

直に自分専用の新しいノート型PCを買ったものです。

.

そのPCを、一昨年の今頃に、遣ってはいけないと思いながらも、ついドライヤーを使いながらキーボードの片手操作。

キーボードの手前にドライヤーを落とし、幾つかのキーが熱で歪んで使えなくなったんです。

なにかとドジをすることの多い私ですねbearing

.

新しいのが欲しいと思いながらも、自分の失敗でPCを傷め、ブログのために買い替えたいとは言い出し難くて。

そうしているうちに夫の癌が発覚、いきなり末期と告げられて、PCどころではなくなりました。

.

キーボードだけ買って、ノート型に外付けして間に合わせてきました。

それはそれでPCとしての不便は無いのですが、机上にキーボードが2個あるわけですから邪魔ですよね。

.

それが、最近はたまにカーソルが私の意志に逆らうようになって~。

常に文の末尾に居ようと頑張るrockから、文章途中の訂正書き換えが大変なんです。

宥め、なだめ、ナダメて打っていますが私もキレソウになりますもんねbomb

.

今までのは息子から貰ったのと同じメーカーを買いましたが、今度はどうしようかしら~?

何処のメーカーのどの機種にするか迷って…なにしろメカ関係はまるで分かりませんし。

結局は無難なところでまた使い慣れた同じメーカーのノート型。

しかも大容量で機能の殆どが搭載された『LIFEBOOK・AH』(ガーネット)。

あとでいろいろインストールするのも面倒だし、最初から搭載されていれば楽かな~~という安易さです。

.

今の私にはブログは無くてはならない癒し&励みツール。

ブログで皆様から頂く気力で頑張れている自分への“ご褒美”ということで。

.

さて、残る問題は今までのPCからのデータ移行、先回は専門家を派遣して貰いましたが、今回は頼んでません。

頼みの綱はサポート機能、これをフル活用して遣ってみるしかないですね。

.

あとは、いま使っているのが壊れたわけではないので、これで並行してデータ移行の仕方を検索しながら。

.

まずはメールの引っ越しと、マイドキュメント&マイピクチャを移すのは成功。

あとは住所録ですが~~これは年末までにユックリでいいですもんね。

夫の住所録から登録削除がかなりあるでしょうし、私の分だけなら順次に書き込み直しでも大したことはないですね。

.

何とか間に合わせて遣っていけそう~、もしもの時はサポートセンターに電話かな?。

.

**************************

今夜は砂肝とレタスのオイスターソース炒めです。4234

他には豆腐と糸コンなど煮物、キャベツと玉葱のコールスロー、ラッキョウ、カボチャマッシュのタルタルサラダ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)o 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年3月13日 (火)

『はやぶさ・遥かなる帰還』

impactmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

上映終了が迫ってきたので『はやぶさ・遥かなる帰還』を観に行きました。

.

映画ですが誰しもが知っての通り実話です。

私は「絶対に諦めない」日本人のド根性を探査機“はやぶさ”とそれに関わった人たちに見ました。Top

.

小惑星探査機“はやぶさ”は、単なる衛星機械ではなく、日本人の希望でしようね。

その打ち上げから回収までの7年間に生まれたドラマは、日本人に夢、否、明日を信じる力を教えてくれたと思うのです。

.

「勇気と責任を持って挑め、そして諦めるな。

自分の力を信じて前へ進め」という力強いメッセージ。

.

“はやぶさ(第20号科学衛星MUSES-C)”は、2003年5月9日13時29分25秒宇宙科学研究所(ISAS)が打ち上げた小惑星探査機

“ひてん”、“はるか”に続くMUSESシリーズ3番目の工学実験機です。

.

イオンエンジンの実証試験を行いながら2005年夏にアポロ群小惑星イトカワに到達し、その表面を詳しく観測してサンプル採集を試みました。

が、その後は燃料漏れや、姿勢制御不能、通信途絶などのトラブル続出で行方不明に。

本当は4年で35億キロの予定だった“はやぶさ”の旅は帰還も危ぶまれるものになったのです。

.

さらにはイオンエンジンの全停止という絶望的な状況。

それでも、プロジェクトのスタッフは復旧を諦めず、時には意見が対立し思いがぶつかりながらも、持てる知恵と力を出し尽くしたのです。

.

そして、予定より3年もの長い旅を終えて、2010年6月13日22時51分“はやぶさ”は帰還。

わずか510㎏、本体1,6㍍の小さな機体は、とうに寿命も過ぎていました。

その機体が予定の倍近い60億kmの旅を終え、地球に大気圏再突入したのです。

カプセルを切り離したあと、故郷・地球の上空で燃え尽きていく本体。

.

地球重力圏外にある天体の固体表面に着陸してのサンプルリターンは、世界初でした。

.

しかも“はやぶさ”は当初のミッション、小惑星イトカワから採集した表面サンプルをしっかり抱えていたのです。

そのニュースには、宇宙科学にはさほど興味がなかった人々も興奮したはず。

.

NASAでさえやったことのない快挙・奇跡…“はやぶさ”は人々の心には、すでに機械を超えた存在でした。

その冒険は、多くの人に宇宙への夢を掻き立てたのです。

.

さらには、諦めることなく繰り返し復旧に最善を尽くしたプロジェクトチームと、それに応えてミッションを成功させた“はやぶさ”。

そこには東日本の復興への希望が重なります。

.

“はやぶさ”帰還にダブっていろんなことを考えました。

実は夫もいま医学実習献体をチルドルームで待機しています。

どんな医療貢献が出来るか、もしかしたら想定以上の貢献をして返骨されてくるかも知れません。

.

2014年、“はやぶさ2”が打ち上げられる予定です。

,

**************************

今夜は椎茸とハンペンを焼いておろしポン酢で食べます。Rimg0002

他には、昨日たくさん煮たヒジキ、クレソンの胡麻和え、炒り卵入りポテトサラダ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)o 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年3月12日 (月)

春を頂きました

美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

私がブログを始めて7年目、あと2~3日で丸6年1ヶ月になります。

アップして、真っ先一番乗りコメントをくださったのはナベショーさんでした。

.

ナベショーさんは、私より1ㇳ月ほど早くブログを開設されていましたが、同い年と言うこともあって、互いに日々の更新を励みにもう7年目。

今でも続く長いお付き合いになりました。

ご自宅にお邪魔したこともあり、二度目の時は夫の癌が分かる前の秋に夫も一緒でした。

.

去年も春の香りと味を送って頂いたのが、ちょうど夫の入院前日。

土筆は袴を取るのに手間はかかりますが、ほんの一時しか味わえない春そのもの。

すぐに灰汁抜きして胡麻油で炒めて食卓に。

まだ少しは食べられていましたので「春を味わって頑張れそうだ」と喜んでいたのを思い出します。

今年もいろんな春を詰め合わせて送ってくださいました。

土筆、クレソン、わさび菜、芥子菜花…そして、これも栽培されている大きな肉厚椎茸。Rimg0002

.

椎茸は何と言ってもまずはシンプルにソテーして香りと歯応えを堪能させて頂きます。

もちろんクレソンを添えてね。

土筆は袴を外して、重曹を入れた熱湯をくぐらせ灰汁抜きして、ナベショーさんお勧めレシピで胡麻油炒め。

わさび菜はちょっと辛い風味とシャキシャキの食感を楽しむサラダ。

.

芥子菜の花は、咲きかけた黄色の花が可愛いので花瓶に挿して夫の遺影の前に。

一緒に目でも楽しんで貰えたらいいね~と。

.

何気ないようで、でも季節の節々にお気遣いが感じられる…。

アナログ世代がデジタルで頑張ってきた戦友のような、大事にさせて頂きたい古友のお付き合いです。

.

**************************

今夜のメインは大きな椎茸のソテー、シンプルに塩コショウで頂きました。Pc

他には土筆炒め、わさび菜のタルタルソースサラダ、白菜と芥子菜と牡蠣の蒸し物。

.

土筆の炒めたのは夫にも供えて味わって貰いました、「春だね~」と喜んだかな。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)o 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年3月11日 (日)

1年前のあの日は

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

東日本を破壊し日本中を震え上がらせた、あの恐怖の日から1年が経ちましたね。

.

毎日が穏やかに過ごせて、三度の食事が頂ける幸せ。

当たり前のことが何気なく当たり前に出来る日々のありがたさを感謝します。

.

大震災の当日は夫は退院中で、かなり痩せて体力は無くなっていましたが、まだやっとながら外歩きも出来ていました。

いつもは外に出るときは一緒なのに、「ちょっと車に居るから」と言って出たので一人でもあまり気にしなかったんですが。

.

そんな時にアノ揺れ、まずは倒れる花瓶やら落ちる物を押さえたり避けたり。

夫のことが気になりましたが、車の中の方が安心だろうと思っていたんです。

.

でも、揺れが収まっても戻ってきません。

割れた花瓶などを片付けて、車を見に行ったら居ないじゃないですか。

夫は携帯も持たない人でしたし~。

.

心配も過ぎるとイライラしてきますよね。

かなりイラついてきた頃に「ただいま~、大丈夫だったかい?」

「何処に行ってたの?、車に居ないし、心配するでしょ!!」

「あ、果物は食べられそうな気がしたから、リンゴを買ってきたよ」。

.

「ずいぶん揺れたね、スーパーの中も大変で、しばらくは通常の営業は出来ないかも知れないね」

私の心配をよそに、なんともノンビリした返事。

あまりの冷静さに余計にイラッとしたことを思い出します。

.

いつでも、何事にも冷静だった夫は、自分の死も冷静に受容して逝きました。

.

心配したり苛立ったりする日もあることが幸せな日常なんだと今更ながらに思います。

.

**************************

今夜は、そろそろ時期の終わる真鱈の薄塩焼きです。4266

他にはモヤシと菜の花茎のオイスターソース炒め、メカブとなめ茸茶漬け、キャベツとハムのコールスロー、温豆腐。

.

冬の真鱈と春の菜の花…季節の変わり目にはこんな出会いものがいいですね。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)o 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年3月10日 (土)

去年の確定申告は

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今年の確定申告は複雑でややこしいのが分かっていました。

だから、術後の体で退院の翌日に相談会に出て、アドバイスを頂いて。

きっちり申請日直前に郵送した…はずだったんですが~。

.

あぁ~~!、それなのに「相続人の附表に、お子様方の印はありますが、肝心の相続代表者の印が無くて~」

エェ~ッ!!ですよね、私ってここまでドジだったんですかsign02

還付金が遅いとか言ってる場合じゃないですね、日本の書類でハンコの無いのは~~あぁぁ~でしょ。

.

押印漏れ以外には問題が無さそうなので、すぐに片付く問題ですが己のオッチョコチョイさも情けない。

.

そんなことで思い出しましたが、去年も確定申告を郵送で提出した記憶はありますが、いつだったかな?。

で、バックナンバーを見たら去年の今日郵送提出してました。

.

その日や、前後の記事を読みながら、夫の姿がありありと蘇り、その生き様に「私がウジウジしてたらいけない」と、改めて思い知らされました。

.

夫は薬を変えながら14ヶ月で計8回の抗癌剤(化学)療法を受けました。

去年の2月の6回目の抗癌剤治療後には夫の体力は限界に来ていたと思います。

だって、超悪者ではありますが癌細胞も生命細胞ですから、それを攻撃すると他の細胞だって弱るわけです。

リスクの無い薬は無いと言われますが、抗癌剤は毒と同じ。

毒を投与され続ける抗癌剤治療は本人が死ぬか、癌が死ぬかの壮絶な戦いなんです。

.

そんな闘いの中でも『確定申告』は自分でシッカリやらなきゃ気が済まない夫でした。

私もPCで夫に指示を仰ぎながら申請書を打ち込む手伝いをしましたが、それが今年は役に立ったかも。

.

例年なら早めに準備して2/16からの受付開始早々に提出する夫でしたが、さすがに去年は3月に入ってもなかなか。

吐き気の合間にフゥーフゥ言いながらの申告書作製に「期日を過ぎてもいいんでしょ」

「出来るうちにちゃんと遣っておきたいから、気になるでしょうが遣らせて」

.

天気がいい時には私と一緒に500mほど先のスーパーまでユッタリ歩くだけで精一杯だった体力。

15日の締め切り目前にやっと書き終え、郵送提出しましたが数日はグッタリ・・・。

.

その後は抗癌剤にも耐えられなくなり、8回目の抗癌剤は数日で中止に。

散歩どころか、自分の体が自由に動かせないところまでになりました。

.

去年の確定申告は夫の最後の大仕事でしたね。

.

**************************

今夜は蒸し帆立とシメジのなめ茸茶漬け和えです。4259

他には蕪菜と豆腐の塩たれ炒り、キャベツと茎若布の芥子マヨ和え、鰯ツミレ揚げと蕪の煮物、茎わさび佃煮。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)o 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年3月 9日 (金)

急いて事を仕損じた

runmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨年の12/16日、夫の四十九日を前に思い切った“断捨離”を決行。

夫の書類や衣類、その他を整理処分しました。

.

そのついでと言うか、処分テンションが上がっていたので、ずっと捨てられずにいた私の衣類も廃棄。

殆ど着てないとか、高価だったとか、サイズが合わなくなっただとかの未練を断ち、物欲から離れ、捨てる…。

そのモチベーションを維持していけば今後はスッキリ暮らせると思ったんですが。

.

実は夫が胃管バイパス再建手術をしてから、私の体重は5kgも増えたんです。

食べられないだろうと思っても夫の分も用意し、やはり食べられないと残したものを私が食べて、みるみる体重増加。

.

と言ってもボトムスが7号サイズから9号になって、逆に洋服は買い易くなったんですが。

(私はトップスは9号で、ボトムスが7号と言う妙なバランスなんです)

年齢的にも、もう7号になることはあるまいと、スカートやパンツをサッサと処分。

.

ところが、夫が亡くなってから続いた私の食事抜き検査。

特に暮れからは大腸ポリープ切除やら摘出手術があって食事制限がありました。

そして17日には、胃内視鏡検査でまた食事抜き。

.

気が付けばすっかり以前の体重に戻って、9号のパンツ類がユルユル。

なんと、捨ててしまった7号サイズのボトムスが惜しくて惜しくて~。

.

捨ててしまったのと同じサイズをまた買いに行く始末。

7号とかXSというサイズで、私好みのデザインは量販店にはなかなか無いんです。

.

中身を捨てて空いていた衣類ケースを、今度またサイズが変わった時のために9号ボトムス保存専用にして“断捨離”は断念。

.

**************************

今夜は鰯の青紫蘇巻きフライを買ってきました。4219

他には白菜のチーズ焼き、カボチャと枝豆サラダ、エノキ茸とキュウリ酢の物、菜の花芥子醤油。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)o 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年3月 8日 (木)

私が残って良かった

cafememo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

時薬という言葉がありますから、寂しさや悲しみは時間と共に薄れるかと思っていました。

でも「日を追うほどに寂しくなるよ」と言う人も多く、最近の私はそうです。

.

時薬の“時”は短い月日のことじゃなく、歳月のことでしょうね。

常に冷静で落ち着いた人だと思っていた亡き母も、父の死後間もなくから情緒不安定になりしばらく続きましたもの。

.

蟻地獄でもがくような、底なし沼に落ちたような寂寥感が体にも心にも重く厚くのしかかります。

.

そんな思いに潰されそうになっていましたが、考え方を変えてみます。

とくに月曜日のことで「これが逆の状態だったら」と思い、これほどの寂しさを味わうのが夫じゃなくて良かった~と。

.

年長のクセに「あなたを置いて逝きませんよ」と口癖のように言っていた夫。

でも、家事は何も出来なかったし、まして炊事は…「大丈夫、お弁当屋さんもコンビ二もあるんですから」って。

独りになってコンビニ弁当を食べ、慣れない掃除や洗濯をしている姿なんて想像しただけでツライです。

.

精神力の強い人ですから、私ほど落ち込んだりはしないでしょうが、困ることがたくさんあるでしょう。

病気になってお弁当を買いに行けない日だってあるでしょうしね。

電子レンジの使い方にさえマゴマゴしていたんですから、独りになったのが私で良かったと思うことにしたんです。

.

スーパーの惣菜売り場で、一人分の惣菜やお弁当を見比べている高齢の男性に、夫の姿を重ねて見ます。

お洒落なジャケットを着ていても、シャキッと背を伸ばしていても、カートに一人分のお弁当と缶ビールを入れて、レジで清算しているのは寂しい。

寂しいかも…きっと寂しいはず。

.

私に「楽しんで生きなさい」と言ったくらいですから、楽しく生きてるかも知れないけれど。

楽しもうにも、何をしても楽しくない日だってあるのですもの。

.

もし、寂しさに胸が詰まる思いをすることがあるのなら、それを感じることが無くて良かった。

深くて重い寂しさを、夫にさせずに良かった~~と思います。

.

**************************

今夜は鶏団子とジャガイモ煮、菊花のお浸し、メンマ、水菜とレタスと紅鮭フレークサラダ、シメジの肉味噌和え。4249

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年3月 7日 (水)

居るようで居ない

shadowshine美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨日は病院帰りに昼食で春の味覚満載のお蕎麦を食べました。

.

食べながら、当たり前のように夫への報告を考えてました。

「あのね~、もう白魚の時期で天麩羅を食べたのよ。

釜揚げ桜海老も出始めたし、アオサの香りはいいし、貝類も美味しいの」

って、夫に教えたいことが次から次に言葉になって頭を巡ります。

.

食べ物に限らず、桜が咲いてたとか、面白いことがあったとか…遺影に報告という感覚ではないんです。

一人で外出した後に夫に今日の出来事をシッカリ報告したい感情。

遠足から帰った子供が「ねぇ、ねぇ聞いて!!」って感じなんです。

.

ただ見るだけのつもりで行ったデパートで、思わず気に入ったからと衝動買い。

咄嗟に「夫には、なんて弁解しようかな」と考えてから可笑しくて哀しくて。

.

何をしても、何を買っても、それらをいちいち説明したりすることは要らなくなったんですもの。

.

気に入ったセーターを買って、姿見の前で思わず「どう?、いいでしょ」

いつもの通りの語調で声が出て、我ながら自分の言葉に驚きます。

まだ頭のどこか半分には虚無の現実感があるんです。

.

夫の好きな春の味覚、蕗の薹やタラの芽、新筍やコゴミ…そろそろ出ています。

一人では食べきれない野菜や魚のパックをカートに入れかけて、ハッと「こんなに要らないんだわ」と戻す。

.

居なくなった真実と、まだ居るような錯覚…思考の中で現実が迷子になっています。

.

**************************

今夜は薄塩真鱈を焼きました。4256

他には焼きキャベツのタルタル、蕪菜胡麻和え、切り昆布とシメジ油揚げ炒め、蕪と薩摩揚げ角コン煮。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)o 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年3月 6日 (火)

癒着のある腸

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨日は皆様にご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

.

今朝は熱も下がり、下腹の痛みも薄れていたのですが、一応は病院に報告と相談に行ってきました。

雨も激しいし、予約も取っていないから迷ったのですが、野菜が殆ど無くなってますしね。

.

「今回の腫瘍摘出の手術のせいでは無いと思います。

過去の手術痕が癒着していて、結腸自体がかなり硬く狭くなってきていました。

そこをまた抉り取ったので、しばらくは冷えたり便秘したりして体調が崩れると引き攣る感じがするでしょう」と。

.

大腸にも胃にも、まだポリープの芽がいくつかあります。

「夏にはまた検査するんですから安心して、考え過ぎてストレスにならないようにね。

便に血が混じったり、出血したり以外は慌てて来なくて大丈夫。

あとは万が一に腸閉塞の可能性が無いわけじゃないので、便秘が続いたら相談してください。

出血か、よほどの激痛じゃなければ冷えと便秘に気を付けて夏まで来なくていいですよ」(ガクッdespair)。

.

予約無しで行ったので、いつも以上に待ち時間があり昼を過ぎてしまいました。

診察が終わったら急に空腹…そう、昨夜も今朝もお粥だったんでした。

.

いつも行く駅ビル【杵屋】は、もう店員さん皆が顔馴染み。

私の事情を知っているから混雑時を外して行くと、いつも夫と座っていた奥の席に黙って通してくれます。

今日も、エスカレーターを上がった途端に店員さんと目が合い、引張られるようにそのまま店内に~。

マインドコントロール??、あ、いま、こんな言葉はいけませんね。

.

で、今日はさらに目を惹かれたのが、3月の季節限定“白魚天麩羅&アオサ”。

どちらも好物ですもの、すぐに引っかかりました。

季節限定の“白魚天麩羅うどん”を台替わり蕎麦で、アオサ、桜海老、アサリの卵とじ汁で春の香満載。4260

.

**************************

今夜は鰯のすり身揚げ焼きを生姜醤油で。4267

他には青柳と菜の花葉の芥子酢味噌和え、ハム入りポテトサラダ、若布と角コン煮(菜の花芽添え)、キャベツ炒め。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年3月 5日 (月)

こんな日は

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

朝から鼻水がひどく「雨で花粉が飛ぶわけも無いだろうに~」と思っていたら、体もだるくなり夕方には熱が出ました。

ちょっと風邪気味なのかしら。

.

昨日は買い物に行っていないので、生鮮食品は殆ど無いのですが~。

外は雨だし、寒いし…今日も買い物に行かず、レトルト食品や冷凍室にある物で昼も夜も間に合わせ。

.

一人だと、体がつらくて買い物に行けないで困ることがありますが、逆に夫が居なくて良かったとも思うんです。

決して夫が居ないことがいいと言う意味とは違うんです。

点滴しながら痛みや苦しさに耐える夫が傍にいたら、私はどんな体調でも横になっていられませんもの。

.

そんなことを考えながら、居なくて良かったと思う状況と思った心に涙が出ます。

あんなに苦しんでいた夫を看ていなかったら、こんなことくらいで決して居なくて良かったなんて思いはしないでしょうに。

.

下腹が引き攣るように感じますが、痛みは強いというほどではないし、もう夜なので様子を見ます。

早めに休んで、明日は、体調次第で診察を受けてくるつもり。

どうぞ、ご心配無きようお願い致します。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)o 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年3月 4日 (日)

人生いろいろ

busmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

3/1日の『河津桜と雛つるし飾り』ツアーで、私は見ず知らずの方と半日席を隣り合わせに過ごしたました。

そんな方と、帰着駅に着く頃には互いの携帯メールを交換したんです。

「いいツアーを見つけたら情報交換しましょう、都合が合えば一緒に参加しましょう」と。

.

実は当日の朝、集合時間より少し早めに着いた私…先に出発する別のツアーの列に間違えて並んでいました。

先発のバスが来て、乗車予約席の確認が始まって慌てて列を離れましたが~~同じようなドジな方がもう一人いました。

.

「ツアーの行き先が出てないんですもの、間違えますよね」

なんて互いのドジをバス会社のせいにして…年代も近そうだし、どちらも一人だしで話し始めたんです。

.

それが目的のバスが来て、乗り込んだらなんと席が隣同士。

.

肩を並べている時間が長いですから、何となく無難な話しから始まり、カップルや友人同士が多い中での一人参加。

いつの間にか、なぜ一人なのかという話になりました。

.

彼女・Hさんは大学の同期生と恋愛結婚で、4人のお子さんを授かったと。

でも、恋愛当時に分からなかったことですが、相手は結婚後すぐから酒癖が悪く暴力を振るったそうです。

我慢し続けて姑の介護と育児で20年が過ぎた頃、なんと旦那さんが他の女性を家に入れてしまったんですって。

.

車に子供たちと、当座の着替えを積んで逃げるように家を離れたものの、夫は離婚に応じず、生活は困窮していくばかり。

でも、長く姑の介護をしてきたことや、夫のDVが証明されて家裁で離婚が成立。

.

いまは、母のつらい結婚生活を見てきた子供たち(特に起業して成功したご次男)が、彼女に豊かな老後をプレゼントしてくれているそうです。

ご次男が買ってくれたマンションで悠々自適、閑があるとあちこちのツアーに参加しているんですって。

.

ずいぶんと知識の豊富な方だし、押し付けがましさも感じられないので、私も少しいまの状況を話ました。

他人事なのに、途中から涙ぐまれて、私の手に自分の手を重ねます。

「互いにいろんなことを乗り越えて来たんだから、これから機会があればまたご一緒に参加しましょう」

ということで、互いに面白そうなツアーを見つけたら連絡し、またの機会を設けましょうと。

.

滅多なことで携帯番号の交換なんて、と夫はすぐに忠告していました。

でも、人生もいろいろ、人もいろいろ…無難に越したことは無いけれど…。

色々も彩々もいろいろあってもいいじゃないかと思えてるんです。

.

**************************

今夜は蛸と舞茸のニンニク炒めです。007

他にはクッパ風スープ、レタスのオイスターソース炒め、水菜と春雨ハムの中華風サラダ、温豆腐。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年3月 3日 (土)

人形お手玉です

virgomemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日は『雛の節句』でしたが、皆様はどんな楽しみ方をなさいましたか。

雛祭りと言っても、我が家には私の手作りの陶器や和紙の雛人形しかないし~。142_3  144 

.

孫たちは飾ってるでしょうから、私はこの歳で今更お人形も無いでしょう。

飾らないけど、何か作ってみましょう。

.

小豆が少し残ったままになっていたのでありあわせの端切れ布で、お手玉を作ってみました。4252

万が一にも作ってみたいと思われる方が…いらっしゃらない?。

でも~~~ま、一応は絵も描けるブログですから、下手な絵で説明を。Cocolog_oekaki_2012_02_25_14_12

下の写真は作り方が分かるように、お行儀悪くひっくり返って貰いました。4253

.

片手で2個を上に投げ回し操るのは直ぐに勘を取り戻しましたが、さて両手で3個は。

昔はそれだって何てこと無くスイスイ回せたのに、落としてばかり~。

暇つぶしに、しばらく練習しましょうかしら。

.

**************************

去年は夫が食べられるように、夫の雛祭り寿司にしましたが、今年はどうしましょう。

独りだと、本当に思い付かないものです。

.

私ための“雛祭りのご馳走”なら他人が作ったもの、ですよね~。

ですが、腰に痛みが出てきたので、今日は買い物だけで外食なし

.

夜は駅ビル【魚ツネ】の“雛ちらし”で、マグロや烏賊、穴子、イクラ、卵などなど…。4264

お雛様の蒲鉾と海老が乗ってました。

他には菜の花と菊花のお浸し、赤貝紐と大根の山葵醤油、新若布の薄出汁煮。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)o 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年3月 2日 (金)

河津桜とつるし雛

buscherryblossom美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

一昨日は東京や伊豆あたりもかなりの降雪で、河津までのバスツアーが心配でした。

それが、一夜明けた昨日は、気温も上がってコートを脱ぐほどのポカポカ陽気。

(どうやら“雪女”とは呼ばれなくて済みそうcoldsweats01

.

新宿西口から8:30に時間通りに出発したバスは、完全満席…私の隣も今回は夫用と言うわけにはいきませんでした。

雪が新しいので富士山も真っ白。4262

.

東名高速をひた走り沼津ICから三島を通って、まずはいきなり韮山でのイチゴ狩り、10時のオヤツってところでしょうか。 4268

先回の房総では“あきひめ”でしたが、今回は静岡らしく“紅ほっぺ”です。4271

.

イチゴ狩りでは平均して一人20個、25個食べれば客は元が取れるとか。

でも、先回は20個でお腹いっぱい、水分が多いのでトイレも近くなりますしね。

そこで私は腹八分?で12個で終えました。4267

20個以上 食べた人は2人しか居なかったようなので、農家が丸儲けかな。

.

イチゴの後は修善寺を通り、大仁【伊豆洋蘭パーク】のギャラリーで『雛のつるし飾り展』観賞。4284 4281

つるしてあるモチーフにはいろいろな謂れや、製作者の思い、手作りならではの優しさや温かさが込められています。4292

私が気に入ったのは大きな鮭の風干し、開いた腹の中がとてもリアルで美味しそうだったんですよ。4298

たくさんのつるし飾りをジックリ見ていたら、洋蘭を見に行く時間が無くなりました。

.

バスに戻ったら、お弁当が配られ車中で昼食…なかなか強行軍です。4303

『浄蓮の滝』を右手に見ての天城峠越え、川端康成の『伊豆の踊り子』が彷彿と。

昨日は雪でバスは峠を越えられず、お気の毒にも此処から引き返したそうです。

.

河津七滝から大ループ橋をグルグルと回り、いよいよ河津町に入ります。

早咲きの桜で知られる河津桜ですが、今年は異常ともいえる寒さが続いて、大幅に開花が遅れています。

それでも道筋の河津桜は1分咲き~5分咲き、思ったよりは咲いてました。4301 

.

原木はさすがに開花が早め、川沿いもちょっとピンクに変わって樹下の菜の花とのコントラストがいいですね。4320 4321

河津駅前が一番開花数が多かったかな?、けっこう見応えがありました。4315

.

毎日ネットで開花状況を見ていましたが、たぶん今日の陽気で一気に咲き出したのかも。

殆ど期待せずに行ったので、想定外の開花で嬉しかったですよ。4307

.

帰路は沼津まで一気に走り、お土産センターに寄ってICから東名高速入り。

海老名SAで最後のトイレタイムがあり、新宿西口と東京駅のどちらかで降車。

.

もちろん私は新宿で降り、真っ直ぐ帰宅…今回は何もお土産無しですbearing

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)o 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年3月 1日 (木)

またバスツアーに

buscherryblossom美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

先日(2/10)に、初のバスツアー一人参加デヴューして度胸が付いた?、味を占めたのでまた出かけます。

一度ハードルを越えてしまえば二度目からは気も楽です。

.

今度は房総半島とは反対方向の伊豆半島、早咲きの桜を期待して河津へ。

ただ、昨日は雪でしたし、今朝は寒さこそ少し緩みましたが積雪も残っています。

前のバスツアーから帰って直ぐに申し込んだので、こんな状況になろうとは思いもしませんでした。

.

夫は自他共に認める“晴れ男”で、何処に行くのも降られたことがありません。

今度は私一人…旅行ではありませんが先月の入院も雪の日でした。

房総は何とか曇り時々晴れでしたが~、今回はまた雪、もしかしたら雨女ならぬ“雪女?”。

.

一応の主旨は『河津ざくらと雛のつるし飾りまつり』で、今回もイチゴ食べ放題が付きます。

私的にはイチゴ狩りは無くてもいいのですが、お天気には恵まれたかった~~。

それにしても、春のバスツアーの殆どにイチゴ食べ放題が付くんですね。

.

今年の桜は例年よりずいぶん遅れて居るようで、祭り期間(~11日)が過ぎてから見頃になりそう。

桜祭り実行委員会も、過去に経験の無い開花の遅れに「祭り期間を過ぎてからもイベントを継続する」と異例の発表。

ツアーは前以て申し込むので仕方無いのですが、開花のアテは完全に外れですね。

.

でも、河津桜は以前に見たことがあるので、私の目当ては“つるし雛”。

花より雛(強がりじゃないですよ)なので、キャンセル客が少ないとゆっくり観賞出来るかも。

出来れば作り方を『見て盗む』ことが出来ないかと思ってます。

.

今日は早起きし、新宿西口8:30発・20分前集合のバス(レディスシート)に乗ります。

行程は、東名高速を通って伊豆に→直ぐにイチゴ食べ放題と咲いていれば菜の花摘み→大仁のつるし雛見学→河津桜見物→東京駅20:00帰着予定。

.

このツアーでは昼食はお弁当が出ますが、何処で出されるかは分かりません。

.

詳細と写真は明日にはアップしたいと思いますので、今日の記事は予告?だけでごめんなさい。

20:00の予約投稿にして行きます、これが投稿される頃はやっと終着・東京駅に着くかしら…桜が咲いてないから早く帰ることになるかもね。

.

どんなツアーになったか、泣きっ面ツアーだったか、まずまずだったか??。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ