« あなたを抱くまでは | トップページ | 今夜はコンサート »

2012年4月26日 (木)

夫は亡くなりました

clovermemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今月末で、夫が逝って半年になります。

心の奥では「エッ、もう半年…まだこの手には彼の温もりが残ってるのに~」

と思う反面で「エッ、まだ半年?…現実感の無い夢の中のようでもあるし」

.

ご近所の皆様も、たぶん数か月前から気になっていても、聴くに聞けないもどかしさだったのでしょうか。

このところ、ゴミを出しに行ったりして会う方々に聞かれます。

「最近、ご主人のお姿を見ないので~」。

.

散歩道ですれ違っていた方々には、早くから聞かれていたのですが、なぜか不思議に思うくらいごく近くの方々からは聞かれなかったのです。

.

「亡くなったのですよ」…どなたも、特に驚いた様子も無く「まぁ~、それはそれは…」

去年の夏から秋の夫の様子で、皆さんの想像は分かります。

「やはり…」としか思えないでしょう、でも、気にしていてくださったんですね。

.

夫が亡くなった時点で、自宅葬儀とか近隣斎場での葬儀をするなら自治会報に載せて頂いたのですが、その時点では何もしなかったので~。

でも、今期から自治会役員にと~断れませんでしたし~次回広報には役員名簿も訃報も載るんでしょうね。

.

気になっていても、面と向って聞き難い…半年経って、ご近所ならではの、この微妙な時間経過が伝わります。

日々に聞かれるのも辛いですが、逆にご近所ならではの思いやりがあるような気もします。

.

**************************

今夜はマグロのカマ照り焼きを買ってきました、見た目は大きいのですが可食部はそれほどでも~骨が大きいですからね。Rimg00021

他には焼きエリンギ、オクラ納豆、ポテトサラダ、枝豆の漬けもの(薄塩でbeerにピッタリ)。

枝豆の漬物に興味を持たれた方が多いので、作り方…と言うほどのことではありませんが。

  • 実はこれ、冷凍の枝豆を浅漬けの素液に浸して解凍しただけ。
  • サッと水洗いした冷凍枝豆を浅漬けの素と一緒に密封袋に入れ、一昼夜ほど置きます。
  • 自然に解凍されると味も滲みているという訳。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« あなたを抱くまでは | トップページ | 今夜はコンサート »

コメント

ばーば様

美味しそうheart04
ヨダレが出そうですhappy01

おはようございます♪♪

マグロのカマ照り焼き、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

題名にビックリwobblyしました。
枝豆の漬け物
初めて見ます
食べてみたいlovelydelicious
豆の状態ではなくサヤ事漬けるんですね。
塩ではなく、浅漬けの素で漬けたらいいのかなsign02
空豆だったら、サヤから出して皮付きの状態で漬けたらいいのかな。

なるほど・・・気付きませんでしたが
枝豆の漬物なんですね(@_@;)何付ですかね・・・
気になります♪

はじめまして。
私の夫も半年前に亡くなり、自身も今闘病中です。
これも今、入院しているベッドでパソコンを打っています。

お料理とても美味しそうで、しかも体に良さそうなものばかりですね。
これにご飯もお食べになるんですよね?それともこれがお食事の
全てですか?
実は今、食べられなくなってしまった為に入院してるので、病院食が異常に多く感じてしまって、、、普通の大人の量がわからなくなってしまって、、、
私の年齢は49歳です。

早く美味しく食べられるようになりたいです!

ご近所さんは気になりながらも聞けずに心配されていたんでしょうね。
一時は心ない噂を言う人がいたと記事にあったので心配していましたが、ほとんどの方はじ~じさんとば~ばさんのことを影ながらそっと見守っていらしたんだとわかって安心しました。

そうそう!カマってそんなに食べるところないですよね。
でも好きです(//∇//)

ば~ばさん 今晩は^^
役員されるんですね。
我が夫は来年、町内会長の予定です。

皆さんが仰ってるように
私も枝豆の漬け物に興味津々です。
さっと湯がいてから塩漬けですか?

枝豆の漬け物は
テレビの県民ショーで青森県のと紹介されたと検索したら出てました。

北海道もあちらこちらに
檜山地方
昔は檜山支庁
今は檜山振興局のHPに、豆漬けが載ってました。

斜里郡清里町の会社では
漬け物作ってました。


塩、水、唐辛子が昔ならではの漬け方
小さい頃、醤油漬けは食べたようなsign02sign02sign02


豆だけ寿司酢につけて15分位したら食べれるとか

豆だけと
キャベツをざく切り
(蕪、茄子、きゅうり等でも)
ミョウガ
唐辛子

昆布茶 で漬ける
など沢山あってビックリしました。

clover ご近所の方々も、タイミングを探していたのでしょう。
ば~ば様は度々のお答えに、その都度切なくなりますねsweat02

いろいろな人がいます・・。
自分や自分の周りがまだ若く、病人もいなければ、気遣いが出来ない
人もいるかもしれません。
自分の不幸ばかりを嘆いて、他人の気持ちなど読めない人も・・despair

でもほとんどの人は思いやりの心を忘れていないでしょうね。
病も別離も、決して余所事ではないのですからconfident

今期から自治会役員になられるんですか。
お仕事は多々ありそうですね・・お忙しくなりそうsweat01
ば~ば様の以前のお仕事を考えたら、難なくこなされるでしょう。
何よりも寂しい時間が減るかもしれません。
ご町内の方々と、より一層コミュニケーションをお持ちになれますねwinkshine

ただ無理はされませんように・・。
体調の良くない日は、遠慮なさらず他の会員にお伝えください。
頑張り屋のば~ば様。。
どうぞご自分のお身体を第一になさってくださいね happy01clover

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを頂き、励みになりますことに感謝致しますconfident


pencilりこぴー様
ティッシュを傍らに見てくださいね~delicious


pencilsiawasekun様
こちらこそ、いつもご訪問や応援に感謝しておりますconfident


pencilとんちゃん様
実はこれ冷凍の枝豆!、作り方は記事に追記しました…超簡単でしょsmile


pencilプチトマ様
追記しました、枝豆の時季じゃなくてもこれならでしょcoldsweats01


pencilゆず様
私は食事制限が解除になると晩にはビールを頂くので、ご飯は食べません。
お食事が摂れないのは旦那様のことからでしょうか、それとも消化器を患われて?…お歳もお若いのですもの、どうぞ快癒に向けて頑張ってね。
ここから祈り、応援していますconfident


pencilでんぐりがえる様
悪口はすぐに伝わりますが、気遣いは後でそっと伝わってきますねsmile


pencilチーちゃん様
役員押し付けられちゃいました~…漬物は追記しましたcoldsweats01


pencilとんちゃん様
青森の豆漬けは名物で、姫竹や茗荷と漬けたのが好きでしたdelicious


pencil背黒シマネコ様
みんな自治会の存在に助けられることがあるのに、役員選出となると逃げ腰で~(私もそうですが)、夫の闘病前に遣っていたので押し付けられました。
端っこでウロウロしてれば何とかなるかもcoldsweats01

冷凍の枝豆を漬けられたんですね。
実は、スーパーで袋入りで売っているのを見つけ、先日から気になっていたのです。
今日、買おうかなと手にとったのですが、あまりの量にやめました。
冷凍のを漬けるのだったら、少ない量でもできますね。

自治会役員、マンションでも今の家に越してきてからもやった事あります。
大変ですが、少し気が紛れるようならいいですが・・・。
無理のないようになさって下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あなたを抱くまでは | トップページ | 今夜はコンサート »