« 皆の笑顔が待ってます | トップページ | 基本・穏やかな人 »

2012年4月 6日 (金)

さくら、桜、サクラ

cherryblossommemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

東京で“桜開花宣言”が出たのは3/31日、平年より2日ほどの遅れとか。

もっと遅れるかと思ってましたが、それほどでもなかったですね。

我が家周辺の桜も、日当たりのいいところはほぼ満開、次々に見ごろになっています。

.

聖蹟桜ヶ丘の駅前交番角の大きな3本ほどはほぼ満開状態ですよ。622

.

桜(ソメイヨシノ)は開花から約1週間で満開になり、満開から1週間ほどで散り始めるそうです。

東京では今日“満開宣言”が出ましたが、開花宣言からちょうど1週間、決まり通りというか生真面目ですね。

.

ちなみに満開というのは80%以上の開花があることですって。

ただ、花が咲いた後に気温が下がり『花冷え』すると花は長く持ち、咲いた後に雨が降ると早く散りますね。

.

桜は日本のシンボル、昔から「パッと咲いて華麗にパッと散る」=潔いと愛でられてきました。

.

桜の語源には幾つかの説があります。

さくらの頭に付く“さ”には、早乙女(さおとめ)や早苗(早苗)のように農業(稲作)の神を表す古語だと言われます。

さくらの“くら”は蔵・倉・庫など農作物を収納する場所、ここにも神が宿るとされました。

春の農作開始に向けて咲く桜も、神が宿る木と言われたといいます。

.

また海彦・山彦の母と言われる『木花開耶姫(このはなさくやひめ)』は、富士山の山頂から花の種を撒いたと言われます。

その姫の名と花々が咲く(さく)に因んで、たくさんという意の“ら”を付けて“さくら”になったとも。

富士山本宮浅間大社は木花開耶姫(木花咲耶姫とも)を祀り、ご神木は桜です。

.

ところで桜という漢字は、もとは「櫻」と書きました。

櫻は中国では山桜桃梅(ゆすらうめ)のことと言われます。

また「嬰」は赤ちゃんとか新芽のことですが、女の上に貝が2個、貝は昔は身を守る装飾品でした。

「嬰」は赤い貝飾りを付けて祝われている赤ちゃんを表しているのでしょうか。

小さな赤い貝飾りが山桜桃梅の実のようで「櫻」、略されて桜。

ちなみに一般に食べられるサクランボは“セイヨウミザクラ”という品種です。

.

**************************

今夜はホタテ貝柱刺身です。Rimg0002

他には鰯つみれ揚げと若筍煮、蒸しナス納豆和え、カボチャとゆで卵マッシュサラダ、ホウレン草煮浸し。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 皆の笑顔が待ってます | トップページ | 基本・穏やかな人 »

コメント

こんばんは。
桜のお話素敵ですね。
今日の献立の中の物納豆1個(3ヶ月前に買ったもの)
と、ナス1週間前に買ったもの1個が有りますが
ご飯を食べないのでどうかと思いますが一応明日作って見ます。

私の昨日のブログの一番目の花、形状がうすらうめ(写真でしか見たことないが)に色は違うが似ていますが、今度大写しして貼りますので、名前判ったら教えてください。

ちょっと寒いけれど、週末はお花見日和ですね。
やっとスギ花粉は卒業したと思ったら、今日から目が腫れ咽喉がヒリヒリ・・・
ヒノキ花粉です。
結構キツイですよね。
でも、もう少し!

さくら、桜、サクラ、・・・・・・。
季節に咲く花、嬉しいものですね。

ホタテ貝柱刺身、・・・・・・。
好物です。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。

応援ポチ♪♪

桜っていいですよね。
でも、普通に生活してるとなかなか見られません。
自宅から駅までに桜がないんです。
調布は野川で毎年、映画の照明会社がボランティアで桜のライトアップを一日だけしてくれていました。
ボランティアなので、いつ開催されなくなるか・・・と言われていました。
毎年、今年はあるのかな~と、どこに聞いたらいいのか・・・という感じです。
去年は、震災の影響で中止になったそうです。
美容院で聞いたら、今年は開催されるとか・・・。
でも日にちは直前までわからないんですよね。
と書いたところで、ネットでいろいろ調べてみました。
調布経済新聞に載ってました。
昨日だったようです。
残念!
昨日はその頃仕事をしていました。
0時頃帰宅しましたからね。
事前にわかっていてもダメだったかな・・・。

でも、日曜日にTASAKIのバスツアーで上野の桜を見てきます。
TASAKIは、ジュエリーを売るのが目的のツアーですが・・・。
夫を病院との往復だけにさせないために申し込みました。
本当は、「オペラ座の怪人」を観るツアーに申し込んだのですが、いっぱいだったので、急遽決めました。
新宿の集合場所までどのくらいの時間で行けるかなと心配なのですが・・・。
夫もわからないというので、私だけだったら、4~50前に出るところですが、1時間45分前に出るつもりです。

ば~ばさん 今晩は^^
青い空に淡いピンク色のソメイヨシノが
良く似合いますね~。
こちらは、まだ蕾が固くて満開はまだ先のようです。

clover 今回も桜にまつわる貴重なお話、詳しいお話を教えてくださり
ありがとうございましたcherryblossomcherryblossom

東京の桜はやっと見頃を迎え、寒いのを我慢して夜間まで
お花見を楽しんでいる人々(*^^)
昨年は自粛ムードでしたし、今年の春は遅かったから反動もあるかしら?

日本人は本当に桜が好きなんですよね❀
満開の桜を見上げると、気持ちがいっぱいになるんですよね。
昔の日本人の桜に託した様々な想いが伝わってくるのでしょうかcherryblossom

私の場合。。
桜の時期に大切な人を亡くしたこともあり・・
数度の入退院がすべてこの季節になったせいもあり・・
「もう一度、家族でお花見をしたい」・・と口癖のように言っていた
病床の祖父の願いが叶えられなかったこともある・・
からかもしれませんconfident

月曜日から、暖かくなるそうですよ❀
また今年も大好きな桜が咲きましたcherryblossom
巡る季節を体感できる幸せをかみしめながら、鑑賞したいですね happy01clover 

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いをありがとうございます、励みにさせて頂いていますconfident


pencilみかん様
白い花、何でしょう、山桜桃梅は花芯部が少しピンクかと思うのですが、いずれにしても初夏に赤いサクランボより小さい実が付けば山桜桃梅ですが。
実は果実酒やジャムに出来ますから、楽しみですねdelicious


pencilMONA様
私は杉に次いでヒノキ、ニセアカシアと来ます、5月いっぱい大変coldsweats02


pencilsiawasekun様
桜のある公園が賑わいますね、いつも応援をありがとうございますconfident


pencilpersian様
私も以前はよくダイナースからくるTASAKIの催しに行きました、武蔵境に住んでいたので野川にも行ったことがありますよsmile


pencilチーちゃん様
昨日は寒かったですね、花冷え?で長持ちするといいのですがcoldsweats01


pencil背黒シマネコ様
遅い遅いと言われていましたが、一気に満開になりましたね。
昨日は寒い週末でしたが、花見の宴会となればみなさん頑張っちゃうんでしょう、盛り上がってたようですものねsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 皆の笑顔が待ってます | トップページ | 基本・穏やかな人 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ