« 三春の滝桜 | トップページ | 恐竜が駅ビル占拠 »

2012年4月21日 (土)

アスパラ収穫開始

budmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

日増しに心が癒えるなんてことは無いのですね~。

あと10日足らずで半年、でも日が経つほどにボロボロと私の中の何かが崩れていきます。

.

今日はちょっと情けない失敗があって、余計に落ち込んで~~。

こんな時、叱ってくれる人も居ないけれど慰めてくれる人も居ない…。

自分で自分の肩を叩いて明日へ向かうしかないのですが、その肩が叩き過ぎで痛い。

.

**********************

2010年の春、夫の末期癌が分かる直前に植えたアスパラの苗。

ベランダでのプランター栽培ですから、あまり大きな期待は持たずに…でも夫は楽しみにしてました。

.

2~3年は収穫を控えて根を丈夫にしたほうがいいと聞いたからです。

だから、2010年はもちろん去年も伸びるアスパラを横目に葉がバサバサと茂るままにして。

.

今年も幾つも芽が出てきました。Rimg0005 Rimg0001

今日は伸びた2本を思い切って収穫、夫の遺影に供えました。Rimg0004

収穫を楽しみにして植えて、結局は口にしないまま亡くなったのですもの~。

真っ先に初収穫のアスパラ、美味しかったかな~。

.

明日なんて来なくてもいいと思う夜もあります。

でも、明日は来る…失敗をクヨクヨしても取り返せないのだけれど。

.

**************************

今夜は塩タレ焼き鳥です。Rimg0001

他には薩摩芋と姫竹と角コン煮、アスパラと白菜とパプリカ胡麻和え、ポテトサラダ、なめたけラッキョウ納豆。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 三春の滝桜 | トップページ | 恐竜が駅ビル占拠 »

コメント

初めての独り暮らし
歳に関係なく不安は付き物です。

気持、気分を入れ替えて
新たなるスタート
人の目気にせずに
じ〜じ様、家族、親戚、近所、ちょっとした知り合い、友人、知人なんのその
青春時代の夢、結婚前にしたかった事を出来る時が来たんですよ。
うるさい外野いないから羽伸ばして下さい。

ジャガー横田さんの夫が深川出身でお母様が深川で暮らしでますが、昨年下の息子さん35歳で突然お亡くなりになりましたが、昨年70歳で定年になり、今年二度目のチャレンジで通信教育で大学院生になられたのをジャガー横田さん、木下さんのblogで見ました。
70歳過ぎても勉強したいって凄いですよね。お仕事はまだ現役でご活躍中です。旦那さんは20年以上前にお亡くなりになってます。

ば〜ば様
したかった事、やりたかった事、夢は?
今ですよ、今がチャンス、今しかない、今この時がその時

オフコースのnote逃すなチャンスを のフレーズに近くなっちゃったcoldsweats01

失敗???何をしちゃったのでしょう??
失敗なんて誰にでも有ります。忘れましょう!!

そして心の傷…体の傷と違って時間だけが解決という訳には行かないですね
少しずつでしょうが、癒えますように…

そしてアスパラ~☆じーじさま美味しく食べたかな??
我が家も次に出てきたのは取って見ちゃおうかな^^
一杯生えてきてから、脇目をと思っていたのですが~
待てない!!待てないですよ~(⌒▽⌒)
応援

こんばんは。
みかんさんから、伺いました松風と申します。

少し拝見しまして、お悲しみがあったのですね。
どんな悲しみも時間が解決してくれると信じています。
バス旅行などされて、前向きに進んでいらっしゃるご様子で
何よりと思います。

私も、置いてけぼりにされて17年何もいらない、
自分さえも捨ててしまいたいと思ったことがありました。
正直、17年の間一日とても思い出さない日はありませんが、
時間は思い出と懐かしさをを残してくれました。

夫が療養していた病院の裏庭に
アスパラが花を咲かせていました。

時々お邪魔してよろしいでしょうか。

こんばんは。
今日も美味しそうな献立ですね。
ば~ばさんには素敵な才能有るのに
グジグジしているのは勿体無いですよ。
素敵な旦那さんと長い間有意義に楽しく充実した時間
孫が生まれるまでも一緒にいられて、この上ない人生送ってこられて、これ以上の贅沢、きりがないと思いますよ。
人様との比較は何の慰めには成らないでしょうが

私には2人息子がいますがそれどれ独身で家に入る気がなく
私と言えば一生治らない、治療方法もない病気2つも抱えてしまい
去年の夏は、酷い自律神経失調症になり24時間アイスノン4個で冷やす生活していました。
一昨年の9月主人が事故死して昨年4月に治療方法ないが
我が県では医大しかできない応急処置の手術医師はしたがらなかったが、私の強い希望でしました。
その退院後2日目の真夜中2つ目の難病になり
又医大に送られ検査の結果一生治らないと言われ一応薬はくれますが、慰み程度で毒にも薬にもならないといわれました。そこで近所の内科で安定剤と睡眠薬貰い、主人がなくなってから一切食欲なく、食べると殆ど吐くので胃薬5種類も貰って飲んでいましたが、一向におさまらないので
鍼灸院に行って鍼治療していただいたら吐くことだけは収まりました、その先生が話良く聞いてくれて、家庭の事情と
身体の不調で鬱の一歩前みたいだと言ったら、考えても仕様もない事は考えるなといわれてから、あまり考えない事にしましたら、少し楽になりましたが、毎日只生きているだけで
脳のMRIの結果も脳梗塞の一歩手前と言われたので
死は怖くないが脳梗塞は嫌なので、何とか頑張って生きています。

私にすればば~ばさんには、娘さんと息子さんがいらっして
孫さんも居て、素敵な旦那さんとの思い出が一杯あって
幸せだと思いますよ。
いくら考えても自分から死を選ぶわけには行かないので
これからは前向きに生きて下さい。
最近のお付き合いの身なのに、こんな事思わず書きましたが
こう言う考えの人も居ると、読み捨ててください。
気を悪くしたら、ご免なさいね。

ばーば様

「明日が来なくても良い・・」などと仰らないで下さい。
明日はあった方が良いわheart01
ご主人様もきっとそう仰っておられると思います。

アスパラ美味しそうです!

おはようございます♪♪

塩タレ焼き鳥、・・・・・・。
薩摩芋と姫竹と角コン煮、アスパラと白菜とパプリカ胡麻和え、ポテトサラダ、なめたけラッキョウ納豆、・・・・・・。
みな、美味しそうですね。
食べたくなりましたよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

今日も美味しそうなお料理有難うございます。私はここに来られるだけで嬉しいです。

アスパラ、、確かに1~2年は株を育てる事を優先しますが、2~3本は試食しないとね~
今後、10年くらいは太いのが出続けますから楽しめますよ。
最後の方で出てきたのを、採らないで、少々の肥料を施せばOKでしょう。

どんな失敗か知りませんが、誰でも失敗はあります。
あまり落ち込まないで下さい。

ご主人さまが、楽しみにしてたアスパラ。
口にする事なく・・・というのは悲しいですが、今回、初収穫のものを供えられて喜んでらっしゃる事でしょう。

前向きに楽しく生きていく事をご主人さまも望んでらっしゃると思います。

ば~ばさまもわかってらっしゃるけど、どうしようもなく寂しく辛い時もありますよね。
ブログに書いて発散できればいいのですが・・・。

焼き鳥、食べたくなりました。

clover ば~ば様は半年の間、ずっと頑張っていらっしゃいます。
折れる寸前のお気持ちを立て直そうと闘っていらっしゃいます。
じ~じ様のため・・案じてくださる人たちのため、強くならなければと
ご自分を叱咤激励されていらっしゃるのでしょうsweat01

大切な人との死別ですもの。
今も昔も、世界中の誰もがそんな想いをしているのでしょうね。
頑張り続けるのは無理なのかもしれません。
大声で泣いたり喚いたり、感情をさらけ出したほうが楽な時もありますcrying

ば~ば様のお身体はオーバーヒート寸前かも。
走り続けはエンジンを駄目にしちゃいます。
路肩に寄せて、ボンネット開けて風通しよくしましょう。
(冷却水は足りていますかね??rvcarsweat01)

今はそんな時なのだと思います。
また元気が出てくるでしょうshine
それでもきっとこれからも波のように繰り返し・・。

ば~ば様の叩き過ぎた肩、そっと優しく抱いてくださいね。
じ~じ様がパワーを送ってくださるはずです confidentclover


heart応援を頂いている皆様

shineとんちゃん様、shinechika0w0様、shine松風様
shineみかん様、shineりこぴー様、shinesiawasekun様
shineあけぼの様、shineナベショー様、shinepersian様
shine背黒シマネコ様

pencilおはようございます。
またまた皆様にご心配をおかけして、本当に我ながら情けない…弱い心も情けないのですが、気温の変化に付いていけない体も情けないようで。

今朝はどうやら風邪かと思います。
いまから寝床に潜り直し、昼までに病院に行くかどうか判断します。

熱は殆ど無いのですが、関節が痛くて…なので、おひとり様ごとへのお返事はご容赦くださいませ。

ありがとうございましたconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 三春の滝桜 | トップページ | 恐竜が駅ビル占拠 »