« 風邪だったかな? | トップページ | あなたを抱くまでは »

2012年4月24日 (火)

メンテナンス

hairsalonmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日は朝一で雑排水管やその他メーターなどの清掃・点検でした。

.

実は13日に工事・点検の報せはあったのですが、私のほうも3ヶ月ぶりの整形外科予約日だったので留守にするしか無くて~。

そしてドア・ポストに入っていた次の点検日お報せが今日。

.

体のメンテナンスは大事ですが、住まいも定期的メンテナンスをしないとね。

今の私には心のメンテナンスも考えた方が良さそうですが~。

.

集合住宅では全戸がやらなきゃいけないことですから、今日はしっかりそのつもりで待ち構えていました。

お風呂の排水口も、一応はそこそこ綺麗にし、もちろんキッチンの排水口もね。

.

でも、気が付きましたが、最近は揚げ物などは市販品を買っていて油を使わなくなったせいでしょうか、キッチンの排水管の汚れが少なかったのです。

ドロドロ&ヌルヌルが無いのは助かりますが、これって料理の手抜きのせいですかね~。

.

洗い物が少ないこともありますが、汚れも人数が減った分少なくなるんですね。

嬉しいような、寂しいような微妙な感じ。

.

**************************

今日も買い物に出なかったので、冷凍食品や有り合わせで。

今夜は冷凍餃子を焼きました。Rimg0002

他には椎茸のチーズ焼き、マロニーと姫竹と椎茸軸などの肉味噌炒め、薩摩芋マッシュとアスパラ茎元のサラダ、塩揉みキャベツ納豆和え。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 風邪だったかな? | トップページ | あなたを抱くまでは »

コメント

こんばんは~。
暑い一日、目まぐるしく変わる天候に体がついて行きません。
我が家も集合住宅、先日排水管、ガスのメンテナンスが
終わったところです。
前日にはすっかり清掃して、
メンテのおかげで、きれいになりますわ。笑

ばーばさん、
お一人でもお食事はしっかり摂られていらっしゃるのね。
えらいなあと思いますよ。
私などいい歳をして台所が苦手なこともありますが
栄養不足にならなければよし、、、の食事です。
もしかして、ばーばさんはお料理専門家なのかしら。
私は一人になった当座は、食べることも忘れていましたね。

毎日の献立、参考にさせていただきますね。
今夜は鶏の塩麹焼きでした。
そこそこに美味しかったですよ。

配水管…我が家は誰も点検しないので…
タマにやばいことになります。
まめに掃除しないとな~^^;

でも、専門の所の配水管はきちんと油除去の装置があるし
各家庭で油を流してしまうよりも、買った方がエコ?!?!

納豆大好きなんですが、ご飯にかけるか豆腐かけるかしか…
色々な食べ方を知って楽しいです!
納豆好きのわが姉妹…最近食べないキャベ千もこれなら食べるかな??^ー^
応援

>今の私には心のメンテナンスも考えた方が良さそうです 

時間が必要ですよね。
ゆっくりゆっくりと・・・

おはようございます♪♪

メンテナンス、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。

大切ですね。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

集合住宅は自分で頼まなくても、定期的にメンテナンスがされるので良いですよね~。
一戸建ては自分で考えなくてはならず、セールスの方に、(オーバーに言えば)騙されるような時も・・・。
建ててそう経たない時に、外壁をサイディングにしました。
モデルケースとして安く・・・と150万だったかな、でも半永久的だと言われ・・・。
ところが、その後、他の業者もよく来ます。塗り替えませんか?と。
半永久的じゃないんだそうです。
屋根も2度ほど塗り直しましたよ。
中も何度か直しています。
でも、排水口などのメンテナンスは全くしていませんよ。
いつか詰まっちゃったりするんでしょうか・・・。

教室のあるマンションでは、月曜日が排水管か何かの工事で一日中凄い音がしていました。
明日、あ、もう今日ですが、水曜日は、排水口から水を流しちゃいけないのだそうです。
困りました。
トイレも台所の流しもつい使っちゃう人がいるんじゃないかと心配です(私が一番心配だったりして・・・)

clover 家族が減った分、汚れも少なくなる・・たしかにそうですね。
あらためてそれを認めた時の寂しさ・・お察しします。
人ひとりいなくなると、買い物の量も 食べる量も 洗濯物の量も違ってきます。
「楽でいいじゃない」と言う人もいるかも知れません。

でも減るのはいいことばかりじゃないんですよね・・weep

ぽっかり空いた心の隙間を埋められるものは、簡単にはみつかりません。
多くの人が間に合わせで何かを突っ込んでいる気がします。
せめて心がカラカラと音立てぬように・・sweat02

集合住宅の強制的なメンテや点検はありがたいです。
戸建は業者さん探しから、費用の確認‥など全部自分でやらなくては!
面倒でついつい先延ばししちゃいそうですよねsadsweat01

業者さんに迷惑かけないよう・自分が恥をかかないよう、前もって
掃除しなくちゃいけないのは同じだけれど、定期的にあるときっかけづくりに
なっていい事だと思っていますcoldsweats01

今のば~ば様の股関節や腰には、立仕事や前屈みの作業はお辛そうです。
ほどほどに・・無理はなさらないでくださいねcoldsweats02clover

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いをありがとうございます、励みにさせて頂きますconfident


pencil松風様
昔は私が病気がちで庭の草むしりやら家のメンテなどしなくて済むように10年前に戸建から集合住宅に…引っ越しておいてよかったですsmile


pencilchika0w0様
戸建は年数が経つほどにメンテ費用が掛かりますよね~、私の場合は引っ越しておいて正解でしたcoldsweats01


pencilMONA様
ついつい焦ります、急がなきゃいけない理由は無いのですが~despair


pencilsiawasekun様
どんなものでも検査や検診は大事ですね、日々の応援に感謝致しますconfident


pencilpersian様
私も戸建の時は改修やメンテが大変で、病後は庭の草むしりも出来なくて、老後を考えて改修もメンテも遣って貰える集合住宅にしましたsmile


pencil背黒シマネコ様
昔は私の方が病気がちで、老後に庭の草むしりや手入れは困難だと集合住宅にしました…いまにして思えば引っ越しておいて良かったですよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風邪だったかな? | トップページ | あなたを抱くまでは »