« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

Aer You Lonesome Tonight?

geminimemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

夫が逝って半年経ちました、今日は6回目の月命日です。

半年、6ヶ月、180日、4320時間…この時間の実感が掴めません。

自分の記憶の物差しはすっかり狂ってしまって、半日なのか半月なのか。

半年~~、夢の中で半世紀も過ぎたのかも知れませんね~。

.

寂しいですから、私の一日は(家に居れば)TVよりCDかな~。

朝は気力が出るように“ベンチャース”に起して貰います。

ベースギターの腹に響く低音に、ちょっと食欲を刺激されて、大好きなドラムスにやっと体に血の巡りを感じるの。

.

たまに“寺内タケシ”もいいのだけれど、彼の弾く『ジャニーギター』はあまりに心を掻き毟りますから~。

.

日中はもちろん“マイケル・ジャクソン”、レコード店のCDを殆ど買ったかな~。

というくらい、次々にプレーヤーに差し替えて聴いてます。

.

そして、甘ったるい愛の歌はなぁ~と、敬遠していたエルヴィス・プレスリー。

いい歌があったことを思い出して、最近の夜はそれを子守唄代わりに。

.

『Aer You Lonesome Tonight?(今夜は独りかい?)』

 ♪Are you lonesome tonight   Do you miss me tonight

    私(もちろん独りよ、恋しいに決まってるじゃないの)

 ♪Are you sorry we drifted apart  Doss your memory stary

  私(思い出さない夜なんて無いわよ)

 ♪To a bright summer day 

      When I kissed you and called you sweetheart

      Do the chairs in your parlor   Seen empty and bare

   私(居間の椅子だって、私以上に寂しげよ)

 ♪Do you gaze at your doorstep   And picture me there

   私(玄関に立つあなたを見たら、どんなにか嬉しいでしょう)

.

歌は「今夜は寂しいかい?、君の許に帰ろうか?」と続きます。

そんなこと、聞くまでも無いこと…。

「今夜だけじゃなく、いつも寂しいから帰ってきてよ」

.

子守唄代わりにするには涙が出て止まらなくなることもあるんですが、それでも、夫に囁かれているような優しい気持ちになれます。

泣きながら何度も繰り返してそこだけ聴くので、CDも2枚目ですcoldsweats02

.

そういえば(僕はロックは騒々しくてあまり好きじゃないですね~、まして英語では歌えませんよkaraoke)って言いそうでしょ。

(いいんです、いまはきっとどのジャンルもOKで、英語の歌もスラスラと唄えるようになったのよgood

.

**************************

今夜はスモークサーモンです。Rimg0003

他にはモヤシの塩たれ炒め、ゆかり豆腐、ホウレン草とろろ和え、ジャガイモと牛蒡と豚肉など煮物。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年4月29日 (日)

昨夜の『味市』で

beermemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

夫が元気だった頃には、何かと理由をつけては夫婦同士4人で飲み会をした『新鮮工房・味市』。

去年の12/13日には夫を偲ぶ飲み会をしました。

.

昨日は久しぶりに3人で私の誕生日飲み会でした。

.

2010年もここで誕生日+母の日=夫婦同士で飲み会をしました。

その時は、まだ夫が3週間後に末期癌宣告を受けるなんて気付きもせず、みんなで楽しく盛り上がったんですが。

.

去年は夫がかなり弱ってきていたし、食べられなかった(もちろん飲めない)ので薬師池公園に藤の花見に誘って頂きました。

.

先ずは定例の生ビールでbeerbeerbeer乾杯。Rimg0004

.

頂いたミニブーケ…このほかにバスツアーで日焼けしてシミができないように(だね!)ツバの広い帽子と~。

お土産をいっぱい買ってくるように(かな?)マイバック…軽くて折り畳みが便利で持ち手の楽なものです。Rimg0001

.

今日の突出しはマグロの煮詰め。 Rimg0006

.

つまみはすべて写真の分を3人で分けて食べているので、ビックリしないでね。

.

季節ですから『蕗の薹などの旬野菜天ぷら』。Rimg0011

.

これも時期ならではの『白エビ素揚げ』と、あれば絶対に頼む『ウニの磯辺揚げ』。Rimg0008 Rimg0010

.

飲み物も時間とともに各自の好みに替わっていって、槇かおるさんの旦那様は滅多に都内の居酒屋ではお目にかかれない日本酒、秋田の“美酒の設計”。Rimg0013

美人の設計なら女性人気が高まるかも~。

舐める程度に味見させて頂いたら、甘口で軽いので口当たりのままに飲んだら「やばい」お酒かも。

.

カツオの刺身とタタキの盛り合わせ。Rimg0015

.

店長が、私の誕生祝に用意してくれた焼酎『七田』を口開けでご馳走してくれました。Rimg0016

そろそろ肉物も~~焼き鳥などが欲しくなりますね。Rimg0019

.

そして烏賊の一夜干しなんかも忘れてはいけません。Rimg0020

.

そうそう、生簀で待ってる鯵も指名してあげないと…後で骨は素揚げで頂きました。Rimg0023

.

そして、どんなにお腹がいっぱいでも、これは食べて帰らないと夫の大好物ですから。

ウニの軍艦…今回の夫の分は槇かおるさんに~。Rimg0024

.

楽しい夜でした、ありがとう!!

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年4月28日 (土)

今夜は飲み会

notesmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨夜は毎月第4金曜日恒例の聖蹟桜ヶ丘ヴィータホールの、市民コンサートに行ってきました。

午前中の雨も夕方にはすっかり上がって、足元の心配も無くよかった~。

.

先月はシンガーソングライター伊藤蒼真(そうま)さんのポピュラーミュージックステージ。

.

今月はフォーク・ポップス“アルビレオ”が『いのち・平和・未来 PARTⅢ』~光のつぼみ~と題してのコンサート。

ヴォーカル&ギターのいわされいこさんと、ギターの靏岡光徳さんのユニットでストーリー仕立てのアコースティック・コンサートでした。

.

会場内では演奏中の撮影が出来ませんので、いつものことですが写真はありません。

.

曲目は、♪卒業写真、♪千の風になって、♪白いブランコ、♪竹田の子守唄、などのほか“アルビレオ”オリジナル曲も。

ギターの会話するような弾き掛合い、曲の合間のお喋りも楽しかったですよ。

.

****************************

コンサートの前に聖跡桜ヶ丘・京王の【つきじ植むら】で晩ご飯を済ませました。3829

.

**************************

今夜は槇かおるさんご夫婦と飲み会です。

夫と“晴れ&晴れコンビ”なんて笑い合っていた晴れ女の槇かおるさん…さすがです。

今日は朝から好天で気温も上がり、生beer日和でしょ。

.

5/5日が私の誕生日なので、前倒しで“誕生会”にしてくださるそうです。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年4月27日 (金)

今夜はコンサート

notesmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今夜は市のコンサートホールで無料の“マンスリー市民コンサート”があります。

先月はシンガーソングライター伊藤蒼真(そうま)さんのポピュラーミュージックステージ。

.

今月はフォーク・ポップス“アルビレオ”が『いのち・平和・未来 PARTⅢ』~光のつぼみ~と題してのコンサート。

ヴォーカル&ギターのいわされいこさんと、ギターの靏岡光徳さんのユニットでストーリー仕立てのアコースティック・コンサートだそうです。

.

いのち・平和・未来…去年の震災から食傷するほど聞いた言葉ではありますが、心が飽きてはいけません。

.

私には、いのち・平穏・気力…に変えて聴きに行きましょう。

.

予定の曲目は、♪卒業写真、♪千の風になって、♪白いブランコ、♪竹田の子守唄、などのほか“アルビレオ”オリジナル曲も。

.

今日は朝から雨でしたが夕方には薄日も差して。

19:00からのコンサートに行くつもりで晩ご飯の支度もしてません。

途中で何か食べて行こうと思います。

.

音楽に身も心も預けていられる時間は安らぎますからね~。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年4月26日 (木)

夫は亡くなりました

clovermemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今月末で、夫が逝って半年になります。

心の奥では「エッ、もう半年…まだこの手には彼の温もりが残ってるのに~」

と思う反面で「エッ、まだ半年?…現実感の無い夢の中のようでもあるし」

.

ご近所の皆様も、たぶん数か月前から気になっていても、聴くに聞けないもどかしさだったのでしょうか。

このところ、ゴミを出しに行ったりして会う方々に聞かれます。

「最近、ご主人のお姿を見ないので~」。

.

散歩道ですれ違っていた方々には、早くから聞かれていたのですが、なぜか不思議に思うくらいごく近くの方々からは聞かれなかったのです。

.

「亡くなったのですよ」…どなたも、特に驚いた様子も無く「まぁ~、それはそれは…」

去年の夏から秋の夫の様子で、皆さんの想像は分かります。

「やはり…」としか思えないでしょう、でも、気にしていてくださったんですね。

.

夫が亡くなった時点で、自宅葬儀とか近隣斎場での葬儀をするなら自治会報に載せて頂いたのですが、その時点では何もしなかったので~。

でも、今期から自治会役員にと~断れませんでしたし~次回広報には役員名簿も訃報も載るんでしょうね。

.

気になっていても、面と向って聞き難い…半年経って、ご近所ならではの、この微妙な時間経過が伝わります。

日々に聞かれるのも辛いですが、逆にご近所ならではの思いやりがあるような気もします。

.

**************************

今夜はマグロのカマ照り焼きを買ってきました、見た目は大きいのですが可食部はそれほどでも~骨が大きいですからね。Rimg00021

他には焼きエリンギ、オクラ納豆、ポテトサラダ、枝豆の漬けもの(薄塩でbeerにピッタリ)。

枝豆の漬物に興味を持たれた方が多いので、作り方…と言うほどのことではありませんが。

  • 実はこれ、冷凍の枝豆を浅漬けの素液に浸して解凍しただけ。
  • サッと水洗いした冷凍枝豆を浅漬けの素と一緒に密封袋に入れ、一昼夜ほど置きます。
  • 自然に解凍されると味も滲みているという訳。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年4月25日 (水)

あなたを抱くまでは

cherrymemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

痛み止め薬を止めてからの腰、背骨の痛みは表現の仕様が無いほどツライ日がありました。

バスツアー中(特に都内桜名所巡りの時)も、出発時間のかなり前から真っ先にバスに戻っているのは私で~。

歩き回っていられなかったし…気持ちがあっても腰が付いていきませんでした。

.

痛み止めの薬を再開して、『三春の滝桜』は観に行ってきましたが(かなり前に予約していたので)~。

薬が効いているのか先回の『都内桜名所巡り』ほど辛くはなかったのですが、長時間椅子に座っているのもあまり良くなさそうですね。

.

しばらくはバスツアーも申込み見合わせです。

.

献体に行った夫の返骨、3年くらい先になるのは覚悟してますが~。

私の腕で迎えたい…そのため先ずは返骨式の壇上に行けないと。

.

苦しんだ後も医学貢献した夫を抱く足取りはシャンとしていたいです。

わが息子であってもその役は譲りたくない…そのためにも歩けないなんて分けにはいきません。

痛む腰を摩りながら、歩けなくなることが何より怖い…夫を迎える日のためにも歩くこと優先を考えます。

.

自宅周辺の散歩と言っても、根性無しの私では夫の散歩に付き合っていた気力がもう無くて(同じ道は哀し過ぎるしね)。

.

でも、返骨された夫を抱いて壇上を去る階段でこけたら~~~shock

だから、その日のため、“こけない”ために足腰力も気力も保たないと。

.

返骨は約3年先、これって夫が私に課した健康保持?期間??。

.

**************************

今夜はノルウェーサーモンのソテーです。Rimg0003

他には笹欠き牛蒡のキンピラ、ホウレン草胡麻和え、キャベツと炒り卵のコールスロー、カボチャと豚肉など煮物。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年4月24日 (火)

メンテナンス

hairsalonmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日は朝一で雑排水管やその他メーターなどの清掃・点検でした。

.

実は13日に工事・点検の報せはあったのですが、私のほうも3ヶ月ぶりの整形外科予約日だったので留守にするしか無くて~。

そしてドア・ポストに入っていた次の点検日お報せが今日。

.

体のメンテナンスは大事ですが、住まいも定期的メンテナンスをしないとね。

今の私には心のメンテナンスも考えた方が良さそうですが~。

.

集合住宅では全戸がやらなきゃいけないことですから、今日はしっかりそのつもりで待ち構えていました。

お風呂の排水口も、一応はそこそこ綺麗にし、もちろんキッチンの排水口もね。

.

でも、気が付きましたが、最近は揚げ物などは市販品を買っていて油を使わなくなったせいでしょうか、キッチンの排水管の汚れが少なかったのです。

ドロドロ&ヌルヌルが無いのは助かりますが、これって料理の手抜きのせいですかね~。

.

洗い物が少ないこともありますが、汚れも人数が減った分少なくなるんですね。

嬉しいような、寂しいような微妙な感じ。

.

**************************

今日も買い物に出なかったので、冷凍食品や有り合わせで。

今夜は冷凍餃子を焼きました。Rimg0002

他には椎茸のチーズ焼き、マロニーと姫竹と椎茸軸などの肉味噌炒め、薩摩芋マッシュとアスパラ茎元のサラダ、塩揉みキャベツ納豆和え。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年4月23日 (月)

風邪だったかな?

geminimemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨日までは薬が効いていたのか腰痛も少し和らいで、歩くのにそんなに苦を感じなかったのですが。

今日は、目覚めの床から起き上がるのもツラくて~。

.

今までとは違う箇所の痛みに戸惑っています。

それは股関節、太ももの付け根がズキズキする痛み。

これが続くようなら診察を受けなくては~と思いながら、一度起きてブログに頂いたコメントを読み、お返事は失礼して、昼近くまで再び寝床に埋もれていました。

.

と言うのは、ちょっと風邪を引いたみたいで、花粉症とは違うクシャミや鼻水なんです。

.

昨日は3月に逆戻りしたように肌寒かったですものね。

それなのに4月中旬だからと1枚着衣を減らして外出しちゃって。

途中から寒いなぁ~と思いながら恐竜を観たり、本屋に寄ったり、駅ビルをうろついてましたからね。

.

体温計を当てて看ましたが熱は36,5度、実は私の平熱は36度ピタリなので怪しいところですね。

.

クシャミや鼻水がひどいし、関節も痛いというのは風邪でしょうね。

花粉症だから鼻水には慣れっこですが、腰痛に加えて関節の痛みはご勘弁を~。

.

**************************

ご心配をおかけしましたが、午後には起きていられるようになりました。

買い物には行かず、冷凍室と野菜室から食材調達。

今夜はホタテ貝柱刺身とソラマメ、ベランダの山椒が今年もいっぱい芽を出しました。Rimg0003

他にはエリンギのチーズ焼き、キャベツ芯薄切りとパプリカ肉味噌和え、三角揚げと姫竹など煮物、ホウレン草納豆和え。

千切りキャベツをすると芯が残ることがあるんですが、甘味があるので薄切りして使いました。

煮物の三角揚げは、先日バスツアーで行った三春町の名物の厚い油揚げで、買ってきたのを冷凍。

地元では焼いて食べることが多いようですが、厚いので出汁が染みて煮物も美味しいんです。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年4月22日 (日)

恐竜が駅ビル占拠

scorpiusmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨日の失敗を引きずって眠れないまま~~家にも居たくないし。

.

駅ビルに行ったら、ロビーには子供たちの悲鳴が…泣き声も聞こえます。

そして、怪しげな(?)恐ろしげな吠え声もimpact

.

何とロビーは3匹の巨大恐竜に占拠されているではありませんか。

Ts3v00140001_2 Ts3v00150001_2 

この頭でっかちの恐ろしげなのは恐竜の代名詞ともいえる“ティラノザウルス・レックス”かな。

大きな頭と小さな前足が特徴的な、大型の獣脚類恐竜ですよね。

.

そして恐竜より怖いのは嫌がる幼子を抱き上げ恐竜の顔に近づけ、わざと泣かせて笑ってるパパやママたち。

まるでわが子を恐竜の餌食にせんとばかりに見えますよeyesweat01

悲鳴を上げる子供たちと、そんな騒ぎを楽しんでる親たち…「大丈夫、パパが(ママが)居るじゃん」ってか。

頼れる親をアピールするなら、その仕方は違うだろpunch

.

でっかい卵から孵ったばかりの子恐竜もいます(これは子どもにもあまり怖がられていません)。

左の顔の長いのは何でしょう?、“ギガノトザウルス”かな~?。

鼻を触るとクシャミなんぞして、なかなか客受けを心得てましたよ。

Ts3v00160001 Ts3v00170001

.

電気仕掛けの恐竜の動きは、何ともリアルで、足を止めて見取れている大人も大勢います。

私もしばし恐竜観察してきました。

餌食にするには干からびて不味そうだと、恐竜の方は私を見向きもしませんでしたけどね。

.

**************************

これは晩ご飯ではなく昼食用に【ヴィ・ド・フランス】で買ってきた月替わりの最新パン。Rimg0001

右の“ウグイスパン”は、抹茶風味生地にウグイス豆や大納言、白いんげん豆などが入っていてカステラのようにふっくら。

左の“さくらパン”は桜の香りの生地に細かく刻んだ塩漬け桜葉を混ぜたピンクの餡入り。

何だかランチと言うよりスイーツの感じですね。

もずくスープに刻んだレタスをたっぷり入れました。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年4月21日 (土)

アスパラ収穫開始

budmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

日増しに心が癒えるなんてことは無いのですね~。

あと10日足らずで半年、でも日が経つほどにボロボロと私の中の何かが崩れていきます。

.

今日はちょっと情けない失敗があって、余計に落ち込んで~~。

こんな時、叱ってくれる人も居ないけれど慰めてくれる人も居ない…。

自分で自分の肩を叩いて明日へ向かうしかないのですが、その肩が叩き過ぎで痛い。

.

**********************

2010年の春、夫の末期癌が分かる直前に植えたアスパラの苗。

ベランダでのプランター栽培ですから、あまり大きな期待は持たずに…でも夫は楽しみにしてました。

.

2~3年は収穫を控えて根を丈夫にしたほうがいいと聞いたからです。

だから、2010年はもちろん去年も伸びるアスパラを横目に葉がバサバサと茂るままにして。

.

今年も幾つも芽が出てきました。Rimg0005 Rimg0001

今日は伸びた2本を思い切って収穫、夫の遺影に供えました。Rimg0004

収穫を楽しみにして植えて、結局は口にしないまま亡くなったのですもの~。

真っ先に初収穫のアスパラ、美味しかったかな~。

.

明日なんて来なくてもいいと思う夜もあります。

でも、明日は来る…失敗をクヨクヨしても取り返せないのだけれど。

.

**************************

今夜は塩タレ焼き鳥です。Rimg0001

他には薩摩芋と姫竹と角コン煮、アスパラと白菜とパプリカ胡麻和え、ポテトサラダ、なめたけラッキョウ納豆。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年4月20日 (金)

三春の滝桜

cherryblossommemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

バスツアーの後半は福島市“花見山公園”に次いで三春町へ。

.

三春町には約10000本の桜があると言われますが、とくに絶大な人気のある桜は今回観てきた『三春の滝桜』。

四方に伸びた太い枝に無数の花がまるで飛沫を上げて落ちる壮麗な滝に見えると、「新日本名木百選」などでトップ10にランクイン。

.

今年は花の遅れで、残念ながら満開の壮観さは想像するしかなかったのですが~。Rimg0042_640x465

それでも無数の枝に圧倒されました。Rimg0038_640x480_3 Rimg0036_640x454

枝の広がりは左右に25m余、前後に20m余だそうです。Rimg0039_640x480

 

幹の太さ・古木感、それだけでも有難味はありますよ…アリガタヤ・アリガタヤ。Rimg0046_640x463

来年か再来年でも時季をみてリベンジしたいです。

.

蕾だけではあまりに寂しいので、入園切符の写真を取り込んでみましょう。 Rimg0053_640x466

.

『三春の滝桜』というのは福島県田村郡三春町にある、枝垂桜の古木で大滝に譬えられ桜の巨木として東の横綱と言われます。

≪日本三大桜≫と言えば、これと山梨県北杜市の『山高神代桜』(樹齢2000年超えの長寿桜)、岐阜県本巣市の『根尾谷薄墨桜』(樹齢1500年超えの継体天皇植樹の巨木、西の横綱)です。

これに静岡県富士宮市の『狩宿の下馬桜』(最大&最古の山桜)と、埼玉県北本市の『石戸蒲桜』(樹齢800年超え世界唯一本のカバザクラ)を加えて≪日本五大桜≫という場合もあります。

.

約3000本以上の桜木がある“三春さくら公園”もこれからは絶景Pointです。

.

新宿に着くのが遅くなるので、晩ご飯のお弁当もオプションで頼みました。Rimg0049Rimg0051_2

(もちろん、これでは私にはちょっと寂しい…皆様、分かってますよね~。

缶ビールと田楽での一杯もシッカリ…その辺は忘れません)。

.

今回のツアーは観桜にはちょっと早かったし、花見山公園は入園できなかったし…。

お天気だけは予報では曇りでしたが殆ど青空、時々陽射しで暑いくらいでした。

.

それにしても、今までのようについてるとは言えなかったかな。

遊び過ぎだぞ~と、夫が飽きれたのかもね。

.

**************************

今夜は赤魚の干物を焼きました。Rimg0003

他にはモヤシ塩タレ炒め、ホウレン草なめたけ和え、キノコとパプリカ焼き、沢庵。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年4月19日 (木)

福島市・花見山公園

cherryblossommemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

早朝の出発に気が急いて、コメントへのお返事もしないまま家を出て、皆様にはあらぬご心配をおかけしてすみませんでした。

.

心配だった空模様もまずまずで、新宿西口を7:00に出たバスは、上野公園に寄ってここで待つ乗客を乗せて8:00発で福島に向かいます。

.

一週間前の“都内桜名所巡りツアー”の帰路には満開だった靖国通りもすっかり葉桜でした。Rimg0001

.

行先は福島県福島市の花見山公園。

那須西、安達太良と馴染んだ地名のSAやICを過ぎて飯坂ICを降り阿武隈川を渡ります。

.

周辺の山は薄墨桜のようなボンヤリ霞んだ曇りピンク。Rimg0025

.

実は、ここは花卉園芸農家・阿部さんが中心になって造り上げた私有地公園で、好意で解放されているのです。

園周辺の花卉園芸農家の方々も協力して花木畑を開放しているので、いろいろな花を楽しむことが出来ます。

.

ただ、残念なことに、花木畑として養生と再生のため、阿部さんの畑公園への入園はできませんでした。

こんな前もって分かっているはずのことを“断り書き”も無くツアーのコースにしているって不親切…というか…若干の納得できない気分はありますが~。

.

園に至るまでの遊歩道や周遊ルート、また他の方々の花木畑を見て歩くだけでもかなり見事ではありますが。Rimg0021 Rimg0029

一言書いてあって、納得づくなら気分的にも不満にはならないのにね。

.

東海桜がピークで、彼岸桜とオカメ桜が混じり、レンギョウ、山茱萸、日向水木も見頃。Rimg0009 Rimg0012 Rimg0006Rimg0026_640x480 Rimg0027 

ところどころに白木蓮やコブシも…木瓜や染井吉野は蕾、桃もまだでしたが~。

完全な景観では無かったのですが、他の花木畑の方々の気持ちいい接待でけっこう楽しめたので良しとしましょう。Rimg0023_640x480

.

周辺一帯が『桃源郷』と呼ばれるだけに、見られる花の種類も多く、楽しめる時期も長いそうですよ。

何しろ広いので、一部が閉鎖されても観て歩く分の影響は少ないとも言えます。Rimg0024

.

バスで席が隣り合わせたWさん、私よりお若い方ですが、やはり旦那様に先立たれたと言うことで…。

いろんなお話をしながら、一緒に花々を観て歩き、暖かかったのでお昼のお弁当を広場のベンチでご一緒しました。Rimg0032

.

後半は明日に持ち越して、≪日本三大桜≫の一つ三春町の『三春の滝桜』です。

.

**************************

今夜は鰈の薄塩焼きです。Rimg0002

他には白菜と油揚げ煮の卵とじ、なめたけ豆腐、菜葉の納豆和え、水菜とパプリカの胡麻ドレッシング。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年4月18日 (水)

桜はどうかいな

cherryblossommemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

5度目のバスツアーもトイレ付きバスです。

.

胃腸の弱い私には安心が一番。

実は先々回も先回も、実際には車中のトイレを使用することは無かったのですが、無いと思うと妙にトイレタイムが近くなったりするので、あるというだけで安心して居られるんですね。

.

今日も“はとバス”じゃなく“クラブツーリズム”、「一人旅プランが充実してるの」ということで。

メチャ早起きして一番バスに乗り駅に、新宿西口7:00発・20分前集合です。

.

行程は、新宿→上野→福島県福島市の花見山公園(梅、桃、花桃、レンギョウなど時季の花々→日本三大桜の三春滝桜(天然記念物の紅枝垂桜)→東京21:00帰着予定。

お目当てはもちろん、樹齢1000年の滝桜。

.

今年は各地の桜開花が例年と大きくずれているだけに、観桜としてはちょっと心配。

でも、早くに申し込んでキャンセルしてなかったので諦めて行ってきます。

ネットで調べた開花状況では「やっと開花」と言うことなので1~3分咲??。

.

昔、仙台支社時代の社員旅行で夫が撮った紙焼き写真がありましたので、コンデジで撮り直してみました。Rimg0002

.

でも、バスツアーに参加することだけでも私には寂しさ紛らわせなので~~。

.

詳細と写真は明日にはアップしたいと思いますので、今日の記事は予告?だけでごめんなさい。

20:00の予約投稿にして行きます、これが投稿される頃はやっと我が家に向かってるかしら…渋滞に巻き込まれなければね。

.

天気は曇りですが、なんとか降られずに済みそうだし、体調もまずまず(腰痛も薬で少し軽くなってます)。

行ってきまーすhappy01scissors

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年4月17日 (火)

死に行く思いを思う

shadowmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

「何が何でも延命を、と仰る方もいますが~」「いえ、“死”に行く時は、じたばたせずスッキリと~」

「最期はモルヒネを使いますが、それでいいですね」「お願いします」

最期告知に、夫は自らそう望みました。

.

そして多量の血を吐き続けた日「Tさん、楽になるお薬を使いますよ」

そう言った医師に「お願いします」と頷いた夫…楽になる薬がモルヒネだと確実な認識があったのでしょうか。

.

私も、息子も…たぶん誰もが夫から望んだことだと思い込んでいます。

でも~~モルヒネを打ち続けているのに、まだ「おしっこが~」と起き上がろうとした夫は自分が“死”に向かっていると認識していたのでしょうか。

打たれている薬がモルヒネだと、ちゃんと自覚出来て「楽になるお薬です」に「お願いします」と言ったのでしょうか。

.

何をしても助からない命だったでしょうし、苦しみ少なく逝かせてあげたいと思ったことには変わりないのですが~。

.

あの冷静で強い気持ちを持ち続けた夫のことですから、何もかも承知で覚悟して「お願いします」と言ったのだと疑いもしなかったのですが~。

.

もし、夫が「楽になりますよ」の薬の意味が、モルヒネじゃなく、単に苦痛軽減の薬だと思って「お願いします」と言ったのだとしたら…。

.

冷静になるにつれ、日が経つにつれ…楽になる薬=死に至る薬だとはっきり認識していたのか気になります。

.

どのみち結果は同じなのですが、死を告げられそれを迎えるにあたって自分で薬を受け入れた夫の心中はどんなだったのでしょう。

,

**************************

今夜はメバルの粕漬けを焼きました。Rimg0003

他には油揚げと昆布巻と姫竹の煮物、もずく納豆、菜葉の胡麻和え、薩摩芋と水菜のマヨサラダ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年4月16日 (月)

老いの中の怖さ

shadowmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

いま『終活』の言葉がやたら聞かれます、TVの特別番組までありましたね。

就職探しの“就活”ではなく、自分の「終焉」を見つめ準備することだそうです。

エンディングノートと言うのも話題ですね…映画にもなりました。

私自身も、このところそんな言葉やCMに気が引かれじっくり見て、時には調べます。

.

エンディングノートは20年ほど前にも一時話題になり、私もその時に買っていろいろメモっていますが~。

いまそれ以上に気になるのは「終焉」に至る前、その直前の生活。

つまり、体が自由に動けなくなってから何処で暮らせるかです。

.

“介護付き老人ホーム”、魅力的な言葉とこぎれいな部屋のパンフレットが目を引きます。

完全介護を保障します or 最期まで笑顔で暮らしましょう or 家族の居心地で~。

.

そんなチラシやDMが破棄出来なくて溜っていきます。

子どもたちに面倒掛けずに老後を過ごし、そのままポックリ逝きたい~。

たぶん、私に限らず今どきの年老いた親たちの究極の終局願いでしょう。

.

夫が逝ってから、夫への思慕の対極に我が身の最期が考えさせられます。

.

私の母は人並み外れて自意識が強くプライドの高い女性でしたから、最初の脳梗塞はリハビリを頑張って殆ど後遺症が分からないくらい回復できました。

でも、二度目はそうもいかず、「お母さんが小火を出して~」という報告で駆け付けたら…家じゅうに籠るアンモ二ァ臭。

すでに、漏らしても自覚の無い状態でした。

.

ヘルパーさんが毎日来てくれても、1日中いる訳じゃないし、数時間では遣ることが限られます。

.

尿漏れを指摘しても「私が漏らしてるはずがない」…だからオムツを受け入れてくれるまでに、言い合いをしたり、哀しい説得が続きました。

その後も、オムツの替えや処理を言って聞かせて~~~。

同居していないから、短時間で分かってほしい…分かって貰えない切なさ。

.

冷蔵庫には特売の卵や豚肉が…とっくに賞味期限切れも含めて幾パックも。

買ってきても使いもせず、保存処理もしないでおいてあるだけ。

昔の母を知るだけに信じられず、情けなく、と言って老いに腹を立てる訳にもいかず。

.

(独り暮らしの老人の認知症は悲惨です。

結局は弟が引き取り、じきに特養施設で亡くなりましたが~)

.

夫の癌で苦しんだ末期と、母の末期…私は夫の苦しみのほうを取りたいです。

痛みや苦しみを我慢する自信はありますが、一番怖いのは自分の意識や認識が無くなること。

介護ホームや特養施設に入所する前に、誰も居ない家で、垂れ流して小火を出すことが悪夢になるほどの恐怖です。

.

自分で自分の末期を選べるものなら~~でも、結局は神の采配に願うだけですね。

.

**************************

たまにはお肉に齧り付きたくて、今夜はスペアリブを焼きました。Rimg0001

他にはゆかり豆腐、ホウレン草なめたけ和え、昆布巻煮、水菜とポテトサラダ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年4月15日 (日)

惨状現場でピースするヤツ

scissorsmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

先日も京都・祇園で悲惨な交通事故があり、現場中継が繰り返されました。

.

いつも思うことですが、中継のカメラの前で行ったり来たり写りたがった上に、scissorsするってどんな心理なんでしょうね。

中継のレポーターも問題アリですが、その後ろをうろつくヤカラ。

携帯片手にニヤ付いているだけに、底知れない不気味さがあります。

.

傍らでは懸命の救命作業がされているのに、そこでカメラ目線のscissorsって、どんな心理?。

.

先日の桜見物ツアーでも感じましたが、カメラを構えているのが分かって割り込む人、あたりまえの人が増えましたね~。

知らずにカメラの前を横切ったら「失礼!」って言うのが当然と思っていた私は、カルチャーショックどころではありません。

.

いい場面を撮る、特ダネ場面に出くわす…それが優先されていることが哀しくなります。

「明日のブログは当たりだな~」とかの声が聞こえると特に哀しい。

ブログは“特ダネ”のためにあるのじゃないのに…ランキングのためでもないのに~。

.

一部の心無いブロガーたちの中に、ブログが『目立とう』方向へ、本来と違う方向へ動き出してるような~。

ここで私が言っても、遠吠えのようですが~。

.

とにかく、悲惨な事故現場でのカメラにscissorsなんかする人が居ませんように。

まして、必死で命と向き合っている救命作業を携帯で撮るなんて、情けない行為だと思いますよね。

.

**************************

今夜はボイル槍烏賊、芥子酢味噌で食べました。Rimg0002

他にはモズク菊花納豆、水菜とほぐしサーモン胡麻ドレサラダ、蕗炒め、薩摩芋と角コン煮。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年4月14日 (土)

タイタニック沈没から100年

shipmemo味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今年、正月気分の抜けきらない1/13日、イタリア中部沖のジリオ島近くで座礁した大型客船『コスタ・コンコルディア号』の事故は、まだ多くの人の記憶に新しいと思います。

その後英国大衆紙サンが、一部乗客の証言として「船が岩礁に衝突した際、船内のレストランにはBGMとして米国映画“タイタニック”の主題歌が流れていた」と報道しました。

偶然でしょうが犠牲者も出た事故なので、気持ちが重くなりましたね。

.

今日4/14日は、その映画にもなった豪華客船『タイタニック号』が、氷山と激突して沈没したとされる日から100年。

犠牲者数は乗員乗客合わせて1,513人など他にも様々な説がある、1912年当時世界最悪の海難事故でした。

.

その後、1987年にフィリピンのダブラス海峡で客船『ドニャ・パス号』とタンカーが衝突し、約1600人(非公式では約4000人とも)の犠牲者が出ています。

.

日本での海難史上最大の惨事は、1954年9月26日の当時の国鉄青函航路で起きた洞爺丸事故。

私はまだ子供でしたが、そのニュースは記憶に生々しく残っています。

.

台風の影響による高波で、出航直後に運航不能となり、沈没を避けるために遠浅の七里ヶ浜に敢えて座礁させたものの甲斐なく、海岸まであと数百メートルの地点で転覆。

目の前で傾き沈んでいく船を、海岸から見ているしか術の無かった人たちの無念を思うと~~。

手を伸ばせば届きそうな近さで死者・行方不明者あわせて1155人に及んだと言われます。

この犠牲者数は当時ではタイタニック号に次いで史上第二位の海難事故で、この事故が青函トンネル建設の契機になりました。

.

1997年のアカデミー作品賞を受賞した米国映画“タイタニック”、3Dになって再上映されていますね。

1945年4月1日シンガポールから日本へ向けて航行中であった貨客船『阿波丸』が、アメリカ海軍潜水艦『クイーンフィッシュ 』の魚雷攻撃を受け、台湾海峡平潭県牛山島付近で沈没し、犠牲者2129人(2004人とも)を出しましたが、戦争中の事件でいわゆる海難事故としては扱われていません。

**************************

今夜は鶏胸肉の葱塩タレ焼きです。Rimg0003

他には薩摩芋と昆布や角コン煮物、蒸しナス納豆、ポテトサラダ、ホウレン草胡麻和え。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年4月13日 (金)

久々の整形外科

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

1月の整形外科の診察で腰の痛みが軽くなっていたので、次の診察が3ヶ月先の今日になりました。

そして、痛み止めの薬は45日分だけで、あとの45日は血流を良くする薬と痺れ止めだけで様子見になりました。

腸や胃にポリープが幾つも見つかっていましたし、痛み止め薬を続けると胃に良くないのです。

.

そうして様子を診ることになっていたのですが、痛み止め薬が無くなって1ヶ月ほどして、また痛みが出てきています。

.

それでも、最初の診察時に比べると、立居がつらいほどでもないので、今日の予約日を待っていたんですが~。

…かなり痛い、バスツアーなどで歩き過ぎた?~。

その前から痛んでいてツアー中もバスに戻るのは私が一番早い、そのくらい歩けませんでした。

.

こんな程度で歩けないのでは、私の行く先は真っ暗じゃないですかね~。

.

今日はしっかりレントゲン4枚も撮り、脊椎管狭窄症を観察。

狭窄した箇所が良くなることは無いと言われていますが、進行は抑えられているようです。

痛み止めはやはり続けようと言うことで、また90日先の診察です。

しっかり胃薬も出ました…胃を荒らす痛み止め薬+胃を守る胃薬=何とか凌ぎなさい。

.

「あまりに痛みが強くなるようなら、途中でも診せに来てください」と。

私としたら、歩くのがツライ痛みが軽減すればOK、バンザ~イです。

.

**************************

今夜はラムチョップのハーブ塩焼きです。Rimg0005

他にはモヤシの塩タレ炒め、なめたけ豆腐、ホウレン草と菊花お浸し、沢庵。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年4月12日 (木)

本格ナポリピツァを

restaurantmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

とても美味しいハムやソーセージなどのスモーク製品や、小麦の香り豊かなパン、国産大豆の豆腐など作って販売し、障害者の自立を支援する社会福祉法人・にじの会が、3つ目のお店【ハーモニー・ガーデン】をオープンしました。

1店目=【ワークショップ・ハーモニー】は三鷹市大沢1-1-43で、工房製品の販売コーナーのほかに、喫茶やランチが出来るスペースもあります。

2店目=立ち寄りやすい三鷹の駅前(下連雀3-22-13)にもショップ(火~土・11~19時)があり、スモーク製品やパン、豆腐や惣菜など買えますし、豆乳やケール100%青汁はそこで飲むことが出来ます。

.

そして今度開いた【ハーモニー・ガーデン】は調布市深大寺東町7-47-7。

4/5日にオープンのご紹介だけはしましたが、やっと行ってきました。

車が運転できれば簡単に行けたんですけどね~、なにしろ運転は夫に禁じられて。

.

調布駅から三鷹行バスが出てますから、それを利用。Rimg0001_640x480_2

.

場所は三鷹駅から三鷹通りをまっすぐ南へ。

小田急バスなら三鷹市役所前で降りて、航空宇宙技術研究所方向に徒歩3分ほど。

東八道路からなら航空宇宙技術研究所交差点を三鷹駅方向に曲がって右手です(駐車場は5台分です)。Rimg00031

.

とても魅力的な店で、店長を務められるのはナポリで修業していた方。

そう、ピザ窯で本格的に焼くナポリピッツァのレストランなんです。Rimg0007

.

焼くのは“にじの会”を利用している方たちが主ですが、技術指導は日本ナポリピッツァ協会の副会長さん。

店のみんなは、ピザ職人としての自立だけじゃなく、いつかはTVなどにも取材して貰える日を夢見、目指して頑張っています。Rimg0012

.

開店時間は11:00~19:00までで、日・月曜日はお休みです。Rimg0017

平日のランチがとてもお得で、ピッツァセットもパスタセットもどちらもワンコイン¥500(ドリンク付き)。

今日のランチピザは『マルガリータ』、美味しかった~~ワンコインとは思えません。

.

ランチサラダとランチデザートをそれぞれ¥100で追加できます。

お天気のいい日にはテラスで~~桜の花弁が舞う中でのランチって素敵だと思いません?

.

ランチタイムは11:30~14:30ですから、一度いらしてみてくださいね。

.

焼き立てパンの販売コーナーもあります、お持ち帰りもぜひ。Rimg0010

.

**************************

今夜はニシンの塩焼きです。Rimg0002

他にはモヤシのオイスターソース炒め、ホウレン草のなめたけ和え、凍り豆腐と角コンなど煮物、蒸しナスのもろみオカカ和え。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年4月11日 (水)

都内桜名所めぐり

cherryblossommemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨日はトイレ付バスで東京の桜の名所を巡り、隅田川を船で遡りながら墨堤の桜も観てきました。

北の丸(千鳥ヶ淵&靖国神社)・芝公園(増上寺)・墨堤千本桜・目黒川の桜並木は都内では必見と言われる桜の名所。

.

新宿西口から9:10発(集合9:00)なのでいつもに比べると余裕でしたが、今回は“はとバス”じゃなく“クラブツーリズム”なので乗り場が少し遠いんです。

.

予定の行程に少し変更があり、新宿から出発したバスは、まず目黒川へ。Rimg0007

『一番観たい都内の桜』でベスト1ですって、ピンクのラインの電車は田園都市線かな。

Rimg0016 Rimg0008

目黒川両岸の桜を見て、次は芝公園・増上寺へ。

東京タワーではもう鯉幟がはためいていました。Rimg0018

Rimg0019_640x479 

増上寺では、普段は入れない徳川家の霊廟が4/1~11日まで公開されていました、ツイテマスネ。Rimg0025Rimg0027

しばらく公園内を自由散策して、バスで日の出桟橋へ。

.

ここでお弁当(鶏そぼろ飯)が配られました、何処で食べるのも自由ですが、私は桟橋に着くまでのバス車中で。Rimg0036

ここからは船で隅田川を遡り、十二橋をくぐって吾妻橋で下船します。Rimg0042Rimg0068 Rimg0061 Rimg0047 

隅田公園を散策。Rimg0079_640x474   

東京スカイツリーとアサヒビールの“キンウン”と満開の桜。Rimg0080_640x473

年に一度の最高ショット…皆様にも“金運”が付きますようにyenup

.

バスは北の丸公園の武道館前の駐車場に入り、千鳥ケ淵~靖国神社は歩いて回ります。Rimg0082 Rimg0090Rimg0096   Rimg0098

参道には物凄い数の屋台が並び、花の下のゴザでは屋台で買ったつまみで一杯引っかけてる花見客がいっぱい。

私もツアー中ですが、思わず缶ビールと焼き鮎を手にしちゃいました~beerfish

Rimg0103_640x480

北の丸公園を後にして、バスは靖国通りから終着新宿駅に向かい、ここで解散です。Rimg0092

.

気温も程よく歩くとちょっと汗ばむくらい、桜はどこも満開をやや過ぎたくらいで、少しの風にもハラハラと。

道は花吹雪、川には花筏…都内の名所で最高の桜を堪能してきました。

(散る花弁を数枚ティッシュに包んで持ち帰り、杯に入れてツアーの度に“ツキ”をくれる夫の遺影に)。

.

**************************

今夜は出来合いの焼き鳥(塩タレ)です。Rimg0003

他には金平牛蒡、蒸しナス納豆、ホウレン草となめこ胡麻和え、薩摩芋のマッシュサラダ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年4月10日 (火)

桜観に行きます

cherryblossommemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

目の上のたんこぶは昨夜のうちに腫れは引けたのですが、ちょっとばかり“青たん”です。

なんか、喧嘩して殴られた痕みたいに見えて…前髪で隠して帽子を被って~。

4度目の日帰りバスツアー、今回もトイレ付き3列シートバスです。

.

都内の桜名所巡りも、どうせ参加するなら墨堤桜は船上から観たくて~。

.

でも、隅田川クルーズが入るコースは催行が4月7日と10日の2回のみ。

実は3月上旬に申し込んだのですが、どちらもすでにキャンセル待ちでした。

.

半ば諦めていたのですが、東京の桜の開花宣言が出た3/31日に「10日にキャンセルが出ましたがどうなさいますか?」との電話。

「参加します!」scissors

ソメイヨシノは開花から1週間くらいで見ごろになると言われますからLuckyですよね。

チラホラ花弁が舞い散る様子を船から観るのも格別な気がします。

.

今日は東京の桜の名所を巡り、隅田川を舟下りしながら墨堤の桜も観てきます。

千鳥ヶ淵・北の丸・靖国神社・増上寺・芝公園・墨堤千本桜・目黒川の桜並木の7ケ所は必見でしょう。

.

新宿西口から9:10発(集合8:40)なのでいつもに比べると余裕ですね。

バスは新宿を出ると、芝公園・増上寺(散策)→日の出桟橋~隅田川十二橋クルーズ→吾妻橋で下船し隅田公園(散策)→千鳥ケ淵~北の丸公園~靖国神社(散策)→目黒川→新宿(解散)です。

.

今まで参加したバスツアー、いずれも夫がツキをくれてると感じます。

とくに今回はキャンセル待ちで当たり、桜の見頃も当たり、天気も大当たり~!

諦めかけたことを叶えてくれた『Lucky夫』に感謝。

.

昼食は“花見弁当”が出ますが、隅田公園あたりの出店も楽しみです。

.

いつものように予約投稿にしていきます、詳しくは明日に。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年4月 9日 (月)

目の上のタンコブ

clovermemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日は大きなタンコブが0.01秒で出来る、とっても簡単な作り方を~。

そんなの誰も知りたくない?、でも滅茶苦茶すぐにピンポン玉くらいのが出来るんですよ。

.

私の朝はヨーグルトとトースト、コーヒー…日によってフルーツかサラダで始まり。

朝風呂で歯磨き、洗顔、洗髪して…夜にもう一度入りますからお湯はそのまま。

掃除機をかけたり、洗濯したり~~コーヒーを飲んでボケーッとしてたり、CDを聴いてたり。

昼食はほぼ隔日で外食(いつもの駅ビルで【杵屋】か【ヴィ・ド・フランス】その他~~。

.

そして夜の食事の買い物をして帰ります。

.

買い物は殆どクレジットカードか外食などはパスモカードで支払うんですが~。

あまり現金は持ち歩きません。

.

今日は駅ビルホールでワゴンセールをしてました。

テナントが集まってのワゴンセールなのでカードじゃなく現金払い。

.

支払時に硬貨を落とし、それが転がってワゴンの下に~。

.

「あ、拾わなきゃ」思わず屈んだ途端に、ワゴンの角にゴツン!!

.

焦って拾うことも無かったのですが、普段慣れない状況に弱い私です。

落とした硬貨を拾うことに頭がいっぱいで、ゴツンと来たのも半分は感じてなかったんです。

「お客さん、大丈夫ですか、ワゴンを動かしますね」

「ありがとう、大丈夫…お手間かけてごめんなさいね」。

.

家の家具とかみたいに、配置がインプットされてれば無意識に避けるのですが~。

ホールに並べられたワゴンの間隔も狭かったし、しかも金属ですからね。

ホールを出てビルのトイレで鏡を見たら、右眉毛上にピンポン球を半分くっつけたようなタンコブ。

.

プニュプニュした怪しげなものをおでこに作ったのは何十年ぶりかしら。

.

けっこう大きなタンコブですが、こんなのがちょっとした不注意でいとも簡単に出来ちゃうんですね。

プニュプニュの中身は何でしょうね~そんなことがスゴク気になります。

.

痛いんですけど、鏡を見るたびに何だか可笑しくなりますよ…。

.

**************************

今夜はローストビーフ、たまにはお肉も食べたいしね~脂肪の無いオージービーフの赤身です。Rimg0002

他には蓮根きんぴら、豆腐(ワサビ醤油で食べるのも美味しいですよ)、ヒジキ煮、ホウレン草なめたけ和え。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年4月 8日 (日)

ポップスor落語

cherryblossommemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日は『聖跡さくら祭り』で聖跡桜ヶ丘駅周辺は大賑わいでした。

獅子舞や、チアガールチームのダンス、よさこい踊り大会などなど…好天に恵まれたので演者も大張り切り。Rimg0004 Rimg0009

.

聖跡桜ヶ丘公民館でも、お昼に2つの“さくら祭り”イベントがありました。

ヴィータホールでは『音楽の花束をあなたに』と謡って、Qi Michelan(ちーみけらん)のクラリネット&ピアノ&パーカッション・アンサンブル。

大会議場では『さくら寄席』で、多摩落語寝床の会・三遊亭可龍師匠の落語。

.

迷いました、どちらも魅力的ですもの。

開演時間が同時…たまには寄席もいいし、コンサートも捨て難い~。

.

で、結局はパーカッションやパフォーマンスに惹かれてコンサートに。Rimg0010_2

Qi Michelanはソロで活躍する8人の演奏家ユニットで、今日はその中の3人の編成でした。

曲目は、♪ドラマ『カーネーション』のメインテーマ、♪モーツアルト:クラリネット協奏曲より第2楽章、♪コーダイ:ウィーンの音楽時計、♪ドビッシー:小さな黒人…などなど。

.

ピアノはQi Michelanリーダーの佐藤みゆきさん、パーカッションは井谷亨志さん。

熱演はクラリネットの大藤(おおとう)豪一郎さんの、♪バッハ:無伴奏バイオリン組曲と無伴奏チェロ組曲。

無伴奏チェロ組曲のほうはバスクラリネットで…バスクラリネットの単独演奏は極めて珍しいと思います。

バイオリンやチェロの曲をクラリネットで演奏するのは息継ぎの点でかなり苦しいことでしょうが、見事に表現されていました。

.

ちょっとしたパフォーマンスで、“音楽界の変わり者”と言われるエリック・サティの曲を取り上げていました。

♪はた迷惑な微罪、という朗読が付く曲ですがサティの難解さこそが微罪かも。

.

珍しい演奏も聴けたし、サティの曲に付く意味不明の詩の朗読。

なかなか楽しめたコンサートでした。

.

**************************

今夜はノルウェーサーモンと春キャベツのミルフィーユ仕立て、ポン酢でシンプルに。Rimg0003

他には青のり豆腐、ホウレン草オカカ和え、沢庵、ヒジキとアスパラとエリンギなどのマヨサラダ。

ノルウェーサーモンと春キャベツのミルフィーユ仕立てのを教えてと言うコメントを幾つか頂きましたので~~、と威張るほどの調理じゃないんですが。

  • キャベツの葉はそのままでは馴染み難いので、剥いた丸葉を先に茹でるかレンジでチンしておきます。
  • 厚いサーモンは削ぎ切りしておきます。
  • しんなりしたキャベツをサーモンの幅に合わせて切り、適宜に重ねてラップで包み、再びレンジでチン!。
  • 2㎝幅くらいに切って立てて並べただけなんですよ。
  • でも、サーモンの脂が春キャベツと合って、色と味がとても爽やかに楽しめます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年4月 7日 (土)

基本・穏やかな人

美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

夫の性格や生き方はTVドラマ『相棒』の杉下右京によく似てると言いました。

役者の水谷豊ではなく、杉下右京にです。

.

>一筋縄では行かない筋金入りのじ〜じ様。

じ〜じ様の上司の日々のご苦労が~~~…(とはちょっと違うかな)。

.

その上司たちも皆さん、辞めて行かれる時には「せめて年賀状くらいは続けてくれ」と仰いました。

殆どの方が本心では大勢に組しない夫のような生き方を望んでおられたのかも知れません。

.

争い事はなるべく避けたい、好まない夫でしたが、信念を曲げるくらいなら会社を辞めていたかも。

でも辞める事態までにはならずに、双方に痛みの無い方法で、しかも何となく夫の思う方向になっていたのです。

異端児でしたから当然(?)重役までには成れませんでしたが、なぜか解雇も無くそれなりの役職で。

しかも定年前には数社から再就職のお声を掛けて頂き、思えば幸運な男だったのかも。

.

癌末期で居ながらも医療スタッフに好かれたこと、私の友達がいつの間にか夫のほうの友達?とかね。

な~んか人に好かれるいい人生だったのかなぁ~~。

.

世の中を何も知らずに結婚した私は夫の人生観=私の人生観でしたが~というか是か非かを考えたことも無かったのですが。

.

夫が逝ってから、夫の友人たちからもたらされる私の知らない夫の生きざま。

名も知らなかった方から「○○でお世話になりました」とか「○○では助けられました」のお葉書。

45年連れ添って、知らなかった夫の一面が次々に見えてきます。

.

ところで、そんな男と連れ添ったチト年下女房としては、いつも一人前に扱われないのが不満でしたね。

夫にケンカを吹っかけては買って貰えないずにイラついて、独り相撲して~~。

真っ当に1:1の喧嘩をしたことがあったでしょうか。

.

何だか、いつも大きな巌崖相手に、ちゃっちい拳を振り回していただけだったような思いがします。

いまさらどうでもいいことですが…いい人と暮らしたことは確かなのでしょうね。

.

**************************

今夜は甘塩鮭を焼きました。Rimg0003

他にはホウレン草胡麻浸し、ヒジキとMIXビーンズサラダ、なめこ納豆、薩摩芋と角コンなど煮物。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年4月 6日 (金)

さくら、桜、サクラ

cherryblossommemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

東京で“桜開花宣言”が出たのは3/31日、平年より2日ほどの遅れとか。

もっと遅れるかと思ってましたが、それほどでもなかったですね。

我が家周辺の桜も、日当たりのいいところはほぼ満開、次々に見ごろになっています。

.

聖蹟桜ヶ丘の駅前交番角の大きな3本ほどはほぼ満開状態ですよ。622

.

桜(ソメイヨシノ)は開花から約1週間で満開になり、満開から1週間ほどで散り始めるそうです。

東京では今日“満開宣言”が出ましたが、開花宣言からちょうど1週間、決まり通りというか生真面目ですね。

.

ちなみに満開というのは80%以上の開花があることですって。

ただ、花が咲いた後に気温が下がり『花冷え』すると花は長く持ち、咲いた後に雨が降ると早く散りますね。

.

桜は日本のシンボル、昔から「パッと咲いて華麗にパッと散る」=潔いと愛でられてきました。

.

桜の語源には幾つかの説があります。

さくらの頭に付く“さ”には、早乙女(さおとめ)や早苗(早苗)のように農業(稲作)の神を表す古語だと言われます。

さくらの“くら”は蔵・倉・庫など農作物を収納する場所、ここにも神が宿るとされました。

春の農作開始に向けて咲く桜も、神が宿る木と言われたといいます。

.

また海彦・山彦の母と言われる『木花開耶姫(このはなさくやひめ)』は、富士山の山頂から花の種を撒いたと言われます。

その姫の名と花々が咲く(さく)に因んで、たくさんという意の“ら”を付けて“さくら”になったとも。

富士山本宮浅間大社は木花開耶姫(木花咲耶姫とも)を祀り、ご神木は桜です。

.

ところで桜という漢字は、もとは「櫻」と書きました。

櫻は中国では山桜桃梅(ゆすらうめ)のことと言われます。

また「嬰」は赤ちゃんとか新芽のことですが、女の上に貝が2個、貝は昔は身を守る装飾品でした。

「嬰」は赤い貝飾りを付けて祝われている赤ちゃんを表しているのでしょうか。

小さな赤い貝飾りが山桜桃梅の実のようで「櫻」、略されて桜。

ちなみに一般に食べられるサクランボは“セイヨウミザクラ”という品種です。

.

**************************

今夜はホタテ貝柱刺身です。Rimg0002

他には鰯つみれ揚げと若筍煮、蒸しナス納豆和え、カボチャとゆで卵マッシュサラダ、ホウレン草煮浸し。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年4月 5日 (木)

皆の笑顔が待ってます

restaurantmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

私の大好きな方たちがまた一歩前進しました。

とても美味しいハムやソーセージなどのスモーク製品や、小麦の香り豊かなパン、国産大豆の豆腐など作って販売し、障害者の自立を支援する社会福祉法人・にじの会が、3つ目のお店【ハーモニー・ガーデン】をオープンしたんです。

.

場所は三鷹駅から三鷹通りをまっすぐ南へ。

小田急バスなら三鷹市役所前で降りて、航空宇宙技術研究所方向に徒歩3分ほど。

東八道路からなら航空宇宙技術研究所交差点を三鷹駅方向に曲がって右手です(駐車場は5台分です)。

.

とても魅力的な店で、店長を務められるのはナポリで修業していた方。

そう、ピザ窯で本格的に焼くナポリピッツァのレストランなんです。

.

焼くのは“にじの会”を利用している障害のある方たちですが、技術指導は日本ナポリピッツァ協会の副会長さん。

東北大震災で被災された方たちに美味しいピッツァをふるまった方です。

.

4/3日のオープンでしたが、実は私もまだ伺えてなくて、近々にはと楽しみにしているところなんです。

伺った後でご紹介しようと思いましたが、明後日7日(土)までなら開店記念で先着50名に焼き立てパンのプレゼントがあるんですもの。

だからお知らせだけでも先にと思って~。

金・土曜日に駆け付けられる方は是非~開店時間は11:00~19:00までです。

.

ただそれには間に合わなくてプレゼントは貰えなくても、平日のランチがとてもお得なんです。

日・月曜日はお休みですが、ピッツァセットもパスタセットもどちらもワンコイン¥500(ドリンク付き)。

ランチタイムは11:30~14:30ですから、一度いらしてみてくださいね。

.

この店の周辺には井の頭恩賜公園、深大寺公園など桜の名所がたくさんあります。

また、三鷹駅から航空宇宙技術研究所~~(深大寺)と桜並木もそろそろ見頃になりますしね。

近くにはあの【ジブリ美術館】(井の頭恩賜公園内に平成 13年10月にオープン。

「となりのトトロ」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」などのアニメーション映画を制作した、スタジオジブリの作品世界を体験できる美術館)もあるんです。

開館日やアクセスを調べて、いろいろ体験して見られるチャンスになるかも。

.

来てくれる人がいる、食べてくれる人がいる…みんなが待ってる店です。

にこにこと人なっこい笑顔に会って、美味しいピザを召し上がってください。

.

私も出来るだけ近いうちに行ってみます、もし店内でお会い出来たら嬉しいですね。

.

**************************

今夜は蛍烏賊と春キャベツの芥子醤油炒めです。

蛍烏賊は火を通し過ぎないように、火を止める直前に加えています。Rimg0002

他には焼き麩の卵とじ、エリンギと水菜とヒジキのサラダ、ホウレン草のなめたけ和え、昆布と角コン煮。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年4月 4日 (水)

デジタル蘇り

shadowmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

ほんの短い動画でも、私は活き活きした夫に出会えてすごく嬉しい~。

.

でも、ふと余計なことを思いだし考えました。

いまはデジタル画像で作られた昔の歴史上人物にも画面で会えますよね。

本当にそっくりかどうか(生で会った人はもう生存してませんから~)、でも骨格や画像などから計算された声などは「たぶん、こんなものでしょう(制作者)」と。

そうして作られたデジタル武将がモテてるんですって~。

.

先日も、そんな女性たちの会話を耳にしました。

戦国武将に憧れ、いま身の周りにいる男子たちが物足りないのですって。

.

証拠も無いデジタル復元の音声に夢見心地に聞き入っている『歴女』というか武将好き女子たち。

そんな子たちの多くは「かつての武将に恋してます」と~~。

いくら恋して、もう彼らと一緒の時は過ごせない、キスも抱擁も出来ないのですよ。

.

周りには今の時代に合った部将(仕事の達人)もいるでしょうに。

.

デジタルで蘇った亡き名将や名士は本当に納得出来てるのでしょうか。

「オイ、オイ、まるで私とは違うよ」と苦笑い…ならいいのですが、怒ってたりしないでしょうか。

.

犯罪捜査などで止むを得ず、人相や声色を復元するのは止むを得ないとしても、歴史上の人物を手当たり次第に復元ターゲットにするのは“如何なものでしょう”。

.

いいところばかりが残され、デジタルの声もかっこいい~~だからって憧れの対象ではないはず。

このところ、出会う若い女性に危惧を感じたのは、たんなる年寄りの思い過ごしならいいですが。

.

そういえば、デジタル動画キャラに恋する男性も多いとか~これも怖いですよね。

現実を見ずにデジタルで恋をする時代???が来るのでしょうか。

.

本当に一緒にいた家族の動画は別にして、作り出されたデジタル動画に恋する気持ち…分からない~、何か微妙。

.

****************************。

.

先日買ったハタハタ、1パックが食べきれなかったので半量を開いて味醂醤油に漬けて冷凍。

今夜はそれを解凍して焼きました。Rimg0001

他には菜の花の芥子味噌和え、白菜とナスの肉味噌和え、ラッキョウもずく、カボチャと筍など煮物。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年4月 3日 (火)

一言も発しない日

dangermemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日は午後から台風並みの風が、そんな日には外に出たくないですからね~。

冷蔵庫にあるもので3食が間に合うと思ったので、買い物に行きませんでした。

.

朝も、ごみ回収日でしたが溜ってないし、魚などの生ごみが入ってないから出さなかったしね。

訪ねてくる人…届くものも、集金も無かったし~。

集合ポストは昨日の夕方に確認したからいいかな、と見にも行ってません。

.

つまり、朝から玄関ドアを1度も開けずに過ぎました。

特に気が滅入っていたとか、そんなことも無いのです。

でも、何となく外に出るのが億劫で、こんな日もあるんですよね~。

.

朝のうちに入浴して、お風呂で歯磨きし、洗顔と洗髪するのは一昨年からの習慣。

外に出ない日には、時間が有り余るほどあるので、大物の洗濯やトイレ磨き、押し入れの片づけなどして…。

本を読んだり、CDを聴いたり、食事を作って食べて~。

お湯を抜かずにおいたお風呂に、夜に再び入浴し、歯磨きと洗顔をし、浴槽を洗って乾燥機のスイッチをポン。

.

就寝前に「あぁ、今日は一言も発して無いんだわ~」と気づきます。

クシャミや咳払いは何度かしたでしょうが、言葉としては何も言っていないのです。

.

そういえば、朝も夫の写真に「おはようございます、今日も無事に過ごせますように」と声にならない心の声で手を合わせたような~。

せめて、一言も発しない日にならないように、夫の写真に「おやすみなさい」とはっきり声に出して言ってから休みましょう。

.

外は春の嵐、恐ろしげな風神の息遣いに咲きかけた桜の蕾も萎縮してしまいそうです。

.

**************************

今夜はアサリ剥き身とレタスの卵とじ。Rimg0001

他にはアスパラとエリンギのタルタル添え、沢庵モズク、牛蒡と人参などの擂り胡麻和え、焼き烏賊納豆。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年4月 2日 (月)

春の味を楽しみたいけど

budmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

野菜売り場の菜の花、小さな蕾のうちに収穫され束ねられてますね。

そのままお料理しちゃうことが多いのですが、5~6本ほど葉を外して蕾部分だけ活けておきました。

3日ほどしたら咲き始めましたよ。4271

.

ちなみに菜の花を買ったら、しばらく水に浸しておくと葉や茎がシャキッと元気が出て茹でた後も歯触りがいいですね。

外で菜の花を摘んでくることがあったら、水に晒した後で薄い塩水で洗ってください。

汚れだけじゃなく小さな虫が付いていることもありますからね。

.

菜の花は芥子醤油や芥子酢味噌と相性がいいので和え物にすることが多いと思います。

でも『豚肉と菜花鍋』なんて食べ方も春らしくていいもの。

.

菜の花に限らず、蕗や山独活、蕨やコゴミ、タラの芽、そして筍…etc。

ほろ苦い春の野草や山菜の風味は夫も好んで食べたもの。

そんな春の味覚が並び始めて…食指が伸びます。

でも~何を買っても一人では連日食べることになりますね。

.

**************************

今日は缶詰の鰯蒲焼風(菜の花蕾添え)です。4270

他には菜の花葉の卵とじ、エリンギと山独活・ハムのサラダ、蕪と油揚げ・角コン煮、メカブと刻みラッキョウ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年4月 1日 (日)

優しき夫の友人たち

mailmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨年末に、夫の喪中はがきを出して以後、スゴイ発見とも言える“まさか~”があるんです。

.

友人の配偶者が亡くなった報せに、皆様はどう対応されてますか。

実は、喪中のはがきで、慰めやお悔やみをくれた私の友人は少なかった~~(好かれてなかったのかな)。

そういえば私も喪中葉書にお返事をしなかったことがあったかも~。

.

慰めやお悔やみの手紙や電話をくれた多くは、思いがけない人たちでした。

もっとも意外だったのは、定期的に来る夫の友人たちからの葉書やメール。

.

「どうしてますか?、寂しくて泣いてるなら皆の集まりに出ませんか、“T代理”として皆で大歓迎します」

とか「観桜会を企画してます、今まではTに頼りきりでしたが、その分を奥様にお返しできたらと」

.

夫の友人たちからのメール、中には「私が茶飲み友達ならTも許してくれるかと思います」

なーんて的外れながら嬉しいジョークメールもあります。

.

夫の友人たちからの、そんな葉書やメールは、夫からのものだと思います。

夫が私にくれるメッセージの一つだと~。

.

夫自体が会社では異端児でしたから、彼を慕ってくれる多くの人もちょっと規格から外れた生き方かな~とは思いますが~。

でも、大勢から少しはみ出したくらいが、温かい人間味のある人が多いような気がします。

彼らのメールは本当に温かく、時には厳しく、夫の言葉のように優しいのです。

.

夫の友人たちの私への気遣いに、夫が私に残した大きな心を感じます。

.

**************************

今夜はマグロのかま照り焼き、大きくて食べでがありそうですが骨も大きいですもんね。Rimg0002

他には沢庵、ホウレン草胡麻オカカ和え、モヤシの塩炒め、安納芋のマッシュサラダ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »