« 基本・穏やかな人 | トップページ | 目の上のタンコブ »

2012年4月 8日 (日)

ポップスor落語

cherryblossommemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今日は『聖跡さくら祭り』で聖跡桜ヶ丘駅周辺は大賑わいでした。

獅子舞や、チアガールチームのダンス、よさこい踊り大会などなど…好天に恵まれたので演者も大張り切り。Rimg0004 Rimg0009

.

聖跡桜ヶ丘公民館でも、お昼に2つの“さくら祭り”イベントがありました。

ヴィータホールでは『音楽の花束をあなたに』と謡って、Qi Michelan(ちーみけらん)のクラリネット&ピアノ&パーカッション・アンサンブル。

大会議場では『さくら寄席』で、多摩落語寝床の会・三遊亭可龍師匠の落語。

.

迷いました、どちらも魅力的ですもの。

開演時間が同時…たまには寄席もいいし、コンサートも捨て難い~。

.

で、結局はパーカッションやパフォーマンスに惹かれてコンサートに。Rimg0010_2

Qi Michelanはソロで活躍する8人の演奏家ユニットで、今日はその中の3人の編成でした。

曲目は、♪ドラマ『カーネーション』のメインテーマ、♪モーツアルト:クラリネット協奏曲より第2楽章、♪コーダイ:ウィーンの音楽時計、♪ドビッシー:小さな黒人…などなど。

.

ピアノはQi Michelanリーダーの佐藤みゆきさん、パーカッションは井谷亨志さん。

熱演はクラリネットの大藤(おおとう)豪一郎さんの、♪バッハ:無伴奏バイオリン組曲と無伴奏チェロ組曲。

無伴奏チェロ組曲のほうはバスクラリネットで…バスクラリネットの単独演奏は極めて珍しいと思います。

バイオリンやチェロの曲をクラリネットで演奏するのは息継ぎの点でかなり苦しいことでしょうが、見事に表現されていました。

.

ちょっとしたパフォーマンスで、“音楽界の変わり者”と言われるエリック・サティの曲を取り上げていました。

♪はた迷惑な微罪、という朗読が付く曲ですがサティの難解さこそが微罪かも。

.

珍しい演奏も聴けたし、サティの曲に付く意味不明の詩の朗読。

なかなか楽しめたコンサートでした。

.

**************************

今夜はノルウェーサーモンと春キャベツのミルフィーユ仕立て、ポン酢でシンプルに。Rimg0003

他には青のり豆腐、ホウレン草オカカ和え、沢庵、ヒジキとアスパラとエリンギなどのマヨサラダ。

ノルウェーサーモンと春キャベツのミルフィーユ仕立てのを教えてと言うコメントを幾つか頂きましたので~~、と威張るほどの調理じゃないんですが。

  • キャベツの葉はそのままでは馴染み難いので、剥いた丸葉を先に茹でるかレンジでチンしておきます。
  • 厚いサーモンは削ぎ切りしておきます。
  • しんなりしたキャベツをサーモンの幅に合わせて切り、適宜に重ねてラップで包み、再びレンジでチン!。
  • 2㎝幅くらいに切って立てて並べただけなんですよ。
  • でも、サーモンの脂が春キャベツと合って、色と味がとても爽やかに楽しめます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 基本・穏やかな人 | トップページ | 目の上のタンコブ »

コメント

ばーば様
ミルフィーユ仕立てのサーモンと春キャベツ
美味しそうですねぇ~~~

桜祭りに相応しく快晴でしたね。

さくら祭り、満開の桜にぴったり重なりましたネ!
合いそうで、なかなか合わない。
小さなコンサート、あちこちであります。
行きたいと思うのに、なかなか時間の余裕がありません。
もう少しかな。

こんばんは。
天気も良く桜も満開催し物日和でしたね。
都会は色んな刺激が近くに沢山あっていいですね。
音楽にも造詣深いのですね。

私ならどっちに行くかな?
若い人の元気ももらえましたか?

>春キャベツのミルフィーユ仕立て、

こういうハイカラのもの作った事ないが
作り方教えてください。

おはようございます♪♪

ポップスor落語、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

ばーばさん おはようございます。
ご訪問・コメントありがとうございました^^

さくらまつり、良い天気の中で行われてよかったですね~^^
コンサート、満喫できてよかったですね☆

楽しそう、いい一日でしたね。
桜の季節、あちこちでイベントが模様されているのでしょう。

サーモンのミルフィーユじたて、おしゃれで美味しそうですね。
いつもも感心しています。

ば~ば様 お早うございます~

いいお天気で桜も咲き、街中賑わっていますね~~

コンサートも満喫されて
楽しい一日を過ごされたようですねーー

彼方此方の花便りにそわそわしてしまう私です

キャベツのミルフィーユってどの様に作るのですか?
美味しそうだわ~~

ば~ばさん こんにちは^^
楽しい一日良かったね。
陽射しがとっても温かそう^^*
春は楽しいイベントが沢山あっていいね。

春キャベツのミルフィーユ
お洒落でとっても美味しそう~!
作るの難しそ。。。

いろんな催しがあって楽しそうですね。
お天気にも恵まれましたね♫

サーモンのミルフィーユ仕立て、美味しそうです。

heart応援を頂いている皆様

notesりこぴー様、notesMONA様、notessiawasekun様
shineみかん様、notesやまがたん様、notesベンジャミン(keiko)様
notesyokko様、notesチーちゃん様、notespersian様

pencil桜の季節を待ち、やっと咲いたと思うと1週間ほどで散り始めます、そしてまた来年の桜を待つ…日本人に共有する心でしょうね。

ご訪問、応援、コメントありがとうございます、励みにさせて頂きます。

(春キャベツとサーモンのミルフィーユ仕立て、作り方は記事に添えました、ポン酢でもタルタルでも醤油だけでも美味しいですよ)delicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 基本・穏やかな人 | トップページ | 目の上のタンコブ »