« 桜はどうかいな | トップページ | 三春の滝桜 »

2012年4月19日 (木)

福島市・花見山公園

cherryblossommemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

早朝の出発に気が急いて、コメントへのお返事もしないまま家を出て、皆様にはあらぬご心配をおかけしてすみませんでした。

.

心配だった空模様もまずまずで、新宿西口を7:00に出たバスは、上野公園に寄ってここで待つ乗客を乗せて8:00発で福島に向かいます。

.

一週間前の“都内桜名所巡りツアー”の帰路には満開だった靖国通りもすっかり葉桜でした。Rimg0001

.

行先は福島県福島市の花見山公園。

那須西、安達太良と馴染んだ地名のSAやICを過ぎて飯坂ICを降り阿武隈川を渡ります。

.

周辺の山は薄墨桜のようなボンヤリ霞んだ曇りピンク。Rimg0025

.

実は、ここは花卉園芸農家・阿部さんが中心になって造り上げた私有地公園で、好意で解放されているのです。

園周辺の花卉園芸農家の方々も協力して花木畑を開放しているので、いろいろな花を楽しむことが出来ます。

.

ただ、残念なことに、花木畑として養生と再生のため、阿部さんの畑公園への入園はできませんでした。

こんな前もって分かっているはずのことを“断り書き”も無くツアーのコースにしているって不親切…というか…若干の納得できない気分はありますが~。

.

園に至るまでの遊歩道や周遊ルート、また他の方々の花木畑を見て歩くだけでもかなり見事ではありますが。Rimg0021 Rimg0029

一言書いてあって、納得づくなら気分的にも不満にはならないのにね。

.

東海桜がピークで、彼岸桜とオカメ桜が混じり、レンギョウ、山茱萸、日向水木も見頃。Rimg0009 Rimg0012 Rimg0006Rimg0026_640x480 Rimg0027 

ところどころに白木蓮やコブシも…木瓜や染井吉野は蕾、桃もまだでしたが~。

完全な景観では無かったのですが、他の花木畑の方々の気持ちいい接待でけっこう楽しめたので良しとしましょう。Rimg0023_640x480

.

周辺一帯が『桃源郷』と呼ばれるだけに、見られる花の種類も多く、楽しめる時期も長いそうですよ。

何しろ広いので、一部が閉鎖されても観て歩く分の影響は少ないとも言えます。Rimg0024

.

バスで席が隣り合わせたWさん、私よりお若い方ですが、やはり旦那様に先立たれたと言うことで…。

いろんなお話をしながら、一緒に花々を観て歩き、暖かかったのでお昼のお弁当を広場のベンチでご一緒しました。Rimg0032

.

後半は明日に持ち越して、≪日本三大桜≫の一つ三春町の『三春の滝桜』です。

.

**************************

今夜は鰈の薄塩焼きです。Rimg0002

他には白菜と油揚げ煮の卵とじ、なめたけ豆腐、菜葉の納豆和え、水菜とパプリカの胡麻ドレッシング。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 桜はどうかいな | トップページ | 三春の滝桜 »

コメント

blogUP早すぎても何故か不安になるcoldsweats01

お花cute満開 綺麗ですね。
お弁当 pigには足りない。
3つ位ないとdeliciousconfident

チューリップ、芝桜
地面に植えてる満開の花は見たことありますが
桜以外でいろんな木に咲く花の満開は見たことないです。

ば~ば様 今晩は~~

目的の花見山公園に入れなくてチョッと残念というか
裏切られた感じはしますね~~

でも沢山のお花が一度に見られて、素晴らしいですね!!
一人参加の方とお弁当をご一緒したり
楽しい一日でしたね~

それにしても夕飯も手抜きしませんね~~
どれも皆美味しそうーーー

ばーば様
見事な桜ですねcherryblossom
東北の春は一度に咲き誇りますが
まさにタイミングの良いご旅行でしたねheart04

花見山、一度は行ってみたいと思っているところ・・・
桜だけではなく、いろいろな花が一斉に咲き出すのですね。
ツアーに出かけようという気力があるばーば様で良かった!
この頃元気がないような気がして心配してました。

その節はありがとうございました!
無事に解決しました~☆

うわ~綺麗に咲いててよかったですね^^
しかし、説明不足…嫌ですね
でも、気のあう方もいて楽しめたとの事~♪
良かったです(⌒▽⌒)

白菜と油揚げの卵とじ!!
カツ丼ぽくてボリュームも有りそう!!!
今度真似しちゃいます。頂き!!
応援

おはようございます♪♪

福島市・花見山公園、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

ば~ばさん こんにちは^^
花見山公園、数年前に行きましたよ~^^*
360度、どっから見ても綺麗でした。
もう一度行きたいと思うけど、なかなか・・・^^;

三春の滝桜は見頃だったのかしら?
私たちが行った時は、残念ながら全く咲いてなかったの。
咲く、イミングがあるから難しいよね。

報告、楽しみにしてるね^^♪

clover 素晴らしい景色ですねcherryblossomcherryblossom
十数年前の春に出張で福島に行った時、支店の方に近くまで連れて
行ってもらいました。

まさに桃源郷❀❀ こんなにも様々な春の花の競演があったとは!
その時も観てみたかったけれど、今の自分の感性で観てみたいです!
ぐるりと花に囲まれて、花酔いしてしまえたら・・heart04

育成と管理にご尽力されている方々に感謝ですね❀

ツアーではまた新しい出会いもありましたか~busdash
一人旅企画は気持ちもお楽ですね。
ちょっぴり不安な DOKI DOKI ♡ WAKU WAKU ♡ は、参加者皆さん
同じでしょうから。
仲間意識も生まれやすいですし、リピーターも多そうです♫

腰痛が気になっていましたが、今は落ち着いていらっしゃるご様子に
ホッと安心しましたconfident

さあ、次回は何ツアーでしょう‥きっとすでにご予約済みですね?
旅のリポートをされる快活なば~ば様、素敵です lovelyclover

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いをありがとうございます、励みにさせて頂きますconfident


pencilとんちゃん様
桜に限らず、いろいろな種類の花木が満開になっているのは見事ですねhappy01


pencilyokko様
仲良くお話しできる方と隣り合わせるとツアーもさらに楽しいですねsmile


pencilりこぴー様
これからますます花々が咲き揃って東北の春爛漫になりますねhappy01


pencilMONA様
精神的には折れそうなのですが出かけることで奮い立たせてますcoldsweats01


pencilchika0w0様
いろんな花々が咲き混じるのもいいものです、一期一会を大事にしたいのconfident


pencilsiawasekun様
春爛漫にはちょっと早かったですが~、いつも応援頂き感謝致しますconfident


pencilチーちゃん様
同じく蕾だけでした~残念!、咲いてるところを観たいものですcoldsweats01


pencil背黒シマネコ様
花の写真家・秋山正太郎さんが“桃源郷だ”と毎年通ったそうですね、右も左も花々に囲まれて本当に花酔いしそうでした。
話が合う方と隣り合わせるいい一期一会はツアーを楽しめますねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜はどうかいな | トップページ | 三春の滝桜 »