« 本格ナポリピツァを | トップページ | タイタニック沈没から100年 »

2012年4月13日 (金)

久々の整形外科

hospitalmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

1月の整形外科の診察で腰の痛みが軽くなっていたので、次の診察が3ヶ月先の今日になりました。

そして、痛み止めの薬は45日分だけで、あとの45日は血流を良くする薬と痺れ止めだけで様子見になりました。

腸や胃にポリープが幾つも見つかっていましたし、痛み止め薬を続けると胃に良くないのです。

.

そうして様子を診ることになっていたのですが、痛み止め薬が無くなって1ヶ月ほどして、また痛みが出てきています。

.

それでも、最初の診察時に比べると、立居がつらいほどでもないので、今日の予約日を待っていたんですが~。

…かなり痛い、バスツアーなどで歩き過ぎた?~。

その前から痛んでいてツアー中もバスに戻るのは私が一番早い、そのくらい歩けませんでした。

.

こんな程度で歩けないのでは、私の行く先は真っ暗じゃないですかね~。

.

今日はしっかりレントゲン4枚も撮り、脊椎管狭窄症を観察。

狭窄した箇所が良くなることは無いと言われていますが、進行は抑えられているようです。

痛み止めはやはり続けようと言うことで、また90日先の診察です。

しっかり胃薬も出ました…胃を荒らす痛み止め薬+胃を守る胃薬=何とか凌ぎなさい。

.

「あまりに痛みが強くなるようなら、途中でも診せに来てください」と。

私としたら、歩くのがツライ痛みが軽減すればOK、バンザ~イです。

.

**************************

今夜はラムチョップのハーブ塩焼きです。Rimg0005

他にはモヤシの塩タレ炒め、なめたけ豆腐、ホウレン草と菊花お浸し、沢庵。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 本格ナポリピツァを | トップページ | タイタニック沈没から100年 »

コメント

ば~ば様 今晩は~~

痛いところがあると辛いですよね・・・
私も時々膝が痛いのですが、これは加齢によるものなので
仕様がないと思っていますが・・・(笑)
でも今のうちに外に出たいと思っています

ラムチョップのハーブの塩焼き美味しそう!!

こんばんは、腰が痛いのは脊椎管狭窄症のためですか?
大変ですね。

私の主人は交通事故で脊椎管狭窄症になり
足が痺れてつらくて手術しましたよ。

(+_+)
その状態でバスツアーに参加されてたんですか。
そこまでとは知りませんでした。
骨粗鬆症、圧迫骨折ではないんですよねsign02
母が、半年で三回やりました。最初に病院行っただけ。コルセット作ったけど使わない。(胸からお尻までのオーダーメイド)
市立の整形外科は常勤医がいないので入院出来なくて、診察まで初診なので5時間待たされました。歩く事も出来ない状態ですした。半月寝込み。重い物を持ってまた、雪掻きでまたを繰り返しました。病院嫌いだから自分が骨粗鬆症だとは知らなかった母。
父が入院しても病院に行かない位病院嫌いですgawk

レントゲン
母の痛がり方が半端じゃなかったので医師が念の為にとCTスキャンsign02で取り直して圧迫骨折と判りました。
ば〜ば様、病院でのジェスチャー?はオーバーアクションでpunch
診察時はアピールが大事
我慢を我慢と思ってないば〜ば様だから大袈裟位が普通の方と同じ位だと思います。
じ〜じ様は更にその上を行ってたとconfident
御夫婦揃って、手の掛からず、痛がらず、愚痴らず、黙って耐える患者様聞いた事がないです。

父は、オーバーを通り越して恥ずかしいの域です。
入院準備して病院に行くとか、検査途中で楽になったとか、待ち時間長くて逃げ帰る等、気分次第の父なので一人で行かせてます。他にも恥ずかしくて書けない位あれこれやらかしてくれます。人の迷惑など考えられない父です。

無理は禁物ですよ
ば〜ば様paper

ばーば様
お元気に動いていらっしゃるご様子なので
腰の痛みをすっかり忘れておりました。
腰は要ですものね
お大事になさって下さい。

最近はバスツアー、コンサートなど楽しんでらっしゃるようで良かったなぁと思っておりましたが、歩けないほど痛みが出てらっしゃったのですね。
詳しい事はわかりませんが、夫が歩けないのを見ても、整形外科は、劇的に良くなるのは難しいと思っています。
痛みが和らぐだけでも良しとしないといけないのかな。
無理をなさらずお大事になさって下さい。

ラムチョップ、美味しそうです。

おはようございます♪♪

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。

ラムチョップのハーブ塩焼き、・・・・・・。
食べたことがありません。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

痛みから解放されたら、きっと霧が晴れたような日々になるでしょうね。
ばーば様が、少しでも早くそうなるよう祈ります。
花粉症良くなったのに、今日は雨なのに症状がぶり返しています。
お天気が良かったので。夫が窓を開放したらしい。
家の中にヒノキの花粉があるみたい。
掃除しましょう。

こんにちは。
腰痛…酷くなっていたのですね。大丈夫ですか??

夫が腰痛持ちでしかも100kg!!
腰痛の特集があると必ず見ます。
その中で最近やっていたものがあるのですが…

少し前のガッテンでやっていたこれです。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20111116.html

ばーばさんは実際に脊椎に狭窄した箇所が有るとの事ですが
確か進行を止めたり、直ったりした人もいたという例を見た事があります。

もともと、無理とストレスが大きな原因で悪化したと思います。
今までの様に楽しくお出かけしながら現状維持or回復したら嬉しいです。

ラムチョップ!!夫の大好物!
でも売っているの見たこと無いです~
(その辺の棚は見ないからかな?!^^;)
応援

痛みが続く事は憂鬱になりますね
なんとか痛みを軽減する処置を続けるしかないようですね
ゆっくり焦らずに、出掛けた後はしばらくお休みして
大事になさってくださいね

ば~ばさん こんにちは~~^^
腰が痛いのは辛いですね~。
大事な腰、無理せずお過ごしください。

腰が痛いのに前向きにお出かけになっていますね。

桜のツアーは2年前に似たようなコースに参加しました。
アチコチ、ガタが来ていますがだましだまし遊んでいます。

お大事になさってくださいね。

clover 痛みを我慢されながら、バスツアーはお辛かったでしょう!
新宿駅終点のバスがご自宅まで送ってもらえたら・・とか思われたかもbussweat01
ちょっとご無理もあったのでしょうか?

『脊柱管狭窄症』は加齢他の原因で多くの方が患っていますね。
その中でも変性のすべり症は女性が多いとのことsweat01

ば~ば様は現在、数種のお薬を服用中されているのですね。
レントゲン検査では、狭窄部の進行は認められていないご様子。
このあたりはホッとしました。
しばらく止めてあった痛み止めを再開して、経過観察ですねhospital

コルセットは装着されていますか?
急激な痛みが出ても神経ブロックなどで楽になることも多い様。
その際はすぐに病院に行かれますように・・coldsweats02

私の母も2年前、3ヶ所の『脊柱管狭窄』に手術経験済みです。
自覚症状のないまま、痛み出してから通院開始。
検査した時はすでに手術まで待ったなしの状態でした。
3か月の車椅子生活から、リハビリの効果で今は杖アリでの歩行です。

ば~ば様は母よりずっとお若いし、狭窄部の発見が早かったので
大きな心配はないでしょう❀
定期検査でその都度、適切な治療をお受けくださいねhospitalshine

どんな病でも“早期発見”“早期治療”“定期検診”が大事ですよね✫
ば~ば様、これからも長いお付き合いのお身体、ご自愛くださいconfidentclover

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを頂き励みになりますことに感謝致しますconfident


pencilyooko様
加齢とともにあちこち擦り減ったり潰れたり、仕方ないと思いながらも痛みを伴うのでつらいですよねwobbly


pencilみかん様
今のところ、まだ歩けているので手術は最後の手段ですねconfident


pencilとんちゃん様
加齢で体のあちこちにガタがくるのは仕方ないと思いますが痛みを伴うのはつらいです、私の場合は何とか休み休みで歩けるので今のうちに出歩きたいですcoldsweats01


pencilりこぴー様
途中で休みながらも歩けるので今のうちにあちこち出かけたいですねconfident


pencilpersian様
特に加齢からの整形では完治はないそうです…手術しても繰り返すとdespair


pencilsiawasekun様
日々のご訪問、応援に励まされておりますことに感謝致しますconfident


pencilMONA様
私も治まりかけたクシャミ鼻水が昨日からぶり返してますcoldsweats02


pencilchika0w0様
私の場合も進行を止めるだけ、それでも何とか休み休み歩けるので歩ける間にあちこち行きたいし…ラムチョップ駅ビル西○ならいつでも買えるのsmile


pencilプチトマ様
まだ歩けているので無理しない程度にお楽しみに出歩きたいですcoldsweats01


pencilチーちゃん様
ホント、腰は体の要ですね、痛みだすと歩けないし~coldsweats02


pencilベンジャミン(keiko)様
長年のガタやサビが出てきますよね、私も騙しだまし休み休みですcoldsweats01


pencil背黒シマネコ様
加齢からの脊柱狭窄症なので完治は無いと言われています、手術してもまた繰り返すことが多いそうで、いまの何とか歩けている状態で進行を維持できればと。
一ㇳ時、薬で痛みが無くなりスイスイ歩けたのですが、薬を止めて1ヶ月もしないうちに痛み出しました…また薬を飲み出したので痛みが薄れるでしょうsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本格ナポリピツァを | トップページ | タイタニック沈没から100年 »