« 21日早朝は金環日食 | トップページ | 昨夜の同窓会と日食クルーズ »

2012年5月19日 (土)

25年ぶりに同窓会に

tulipmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今夜は上野の【精養軒】で毎年恒例の高等学校同窓会東京大会があります。

百十数年の歴史ある高校なので同窓会は出席者数がすごいのです。

大阪大会もあって、閑と金のある御仁たちは地元・東京・大阪と旧友に会うために三会場を回るのだとか~。

.

父も同窓生ですが、さすがにもう同期の方の出席はありませんが、それでも先輩方の意気盛んなこと。

.

東京同期会は銀座【三笠会館】で秋に遣るのが定番なのですが、今年は遣らないのだそうです。

25年前までは私も常連でしたが~。

結腸癌を患い、仕事も辞めて…なんだか足が遠のいてしまいました。

.

それから約四半世紀、きっと同期の多くは一線を退き、孫自慢のジジ&ババになってるだろうしね。

もし癌が再発したら、今度はもう行けないだろうし。

参加してみようかな~と返事を出しました。

.

私の母校の先輩には太宰治や高木彬光、淡谷のり子、寺山修二、スキーの三浦敬三など上げきれない錚々たる面々が名を連ねます。

ピュリツァー賞など多くの賞を受賞し、カンボジア戦線を取材中に狙撃され、34歳で死亡したカメラマン沢田教一もそうです。

.

各界で名の知られる現存の先輩諸氏も、みんな一堂に会しフレンドリーに談笑できる集まりです。

中にはお引き立てを期待して来る困ったさんもたまにいますが~。

.

主体の同窓会は、もちろん地元で開催されますが、何しろ卒業生も多いし、東京で活躍している人も多いので『東京同窓会』と言うのが毎年あります。

これが地元の同窓会を上回るほどの盛況ぶりで、地元からの参加者までいるんですよ。

.

参加すると返信を出したら、同期のまとめ役幹事から葉書で「待ってる!、必ず来い!」と。

.

妖しい同窓会は期待しないでね。

私の携帯待ち受け画面には夫がにこやかに待ってるんですから~。

run…行ってきま~すhappy01scissors

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 21日早朝は金環日食 | トップページ | 昨夜の同窓会と日食クルーズ »

コメント

三笠会館
懐かしい

料理学校
途中で辞めて調理師免許その時は取りませんでした

三笠会館自体は敷居が高く食べた事がないですが

数寄屋橋sign02
銀座宝くじチャンスセンターの建物に入った店舗には食べにいきました。
和食か中華どっちだったかも忘れてしまいました

おはようございます♪♪

25年ぶりに同窓会、・・・・・・。
楽しみですね。

それにしても、・・・・・・。
凄い学校ですね。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

おぉ☆(*^o^)乂(^-^*)☆いいですねぇ
いってらっしゃ~い♪ 楽しんで来てくださいね♪
せっかくの日食グラスが無駄にならない程度にねぇ(≧∇≦)

凄い高校なんですね~(#^.^#)

私の出身高も創立100年以上、私が高校の頃100年とか言ってましたから、もう何年になるのでしょうね。
やはり、地元だけでなく、東京、大阪、名古屋、福岡と総会をやっています。
東京は、いつもホテルグランドパレスです。
若い頃から、(行ってみたいなぁ、でも同級生は来ないかな)と思い、同級生に言ってみた事がありますが、「会費が高いので、それだったら、同級生で集まった方がいいよ」との事でした。
でも、同級生での会は東京では全くありません。(1年しかいなかった中学の同級生からは時々お誘いがありました)
3年くらい前だったか、いつものグランドパレスでの同窓会のハガキに、印刷されたものの他に手書きで同級生の名前があり「是非一緒に参加しましょう」と。
待ってました、と行って来ました。
驚いたのは、最初にこの一年で亡くなった同窓生の名前を発表し、黙祷をした事です。
次の年も出席。
そこでは、その頃の大臣も出席されていて、その時になって、その方が母が保証人問題でお世話になった弁護士さんじゃないかと急に思い、妹に後で聞くとそうだという事でした。
早くわかっていたら、大臣と話をするチャンスだったのに・・・と思いました(笑)(ま、わかっていても話はできなかったでしょう)
その代わりにその年は、現役東大生とお友達になり、私の同級生と一緒に夜中まで飲みました。
去年は夫の入院中だったので、行くのを止めました。
毎年大盛況だった会も、支えていた年配の方の出席が減り、運営が大変みたいです。
寄付を募るお手紙が届きました。
夫の障害年金と失業保険で生活してる身(私はボランティアに毛が生えた程度の収入です。お金より、自分のために働いてます)なので、寄付どころではないですが、会を続けて欲しいので少し寄付しようかなと思っています。

ば~ばさま、楽しまれた事でしょう。

heart応援を頂いている皆様

shineとんちゃん様、shinesiawasekun様、shineプチトマ様、shinepersian様

いつも温かくお見守り頂き、嬉しいコメントをありがとうございますconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 21日早朝は金環日食 | トップページ | 昨夜の同窓会と日食クルーズ »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ