« 無念の金環日食 | トップページ | 痛みか?痺れか? »

2012年5月22日 (火)

遣っちゃいました~。

hairsalonmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

夕方、久々になかなか止まらない出血を見ました。

.

オッチョコチョイなので、小さな切り傷や擦り傷はしょっちゅうあります。

でも、当てたティッシュがすぐに血に染まり、山になったのは久しぶり。

.

で、原因はと言うと使い終わった調味料の蓋を取ろうとして取れなかったこと。

ちゃんと仕分けの基準を守るには、ガラス瓶からプラの蓋を外さなくては~。

生真面目性格で、上蓋につながって取れるはずの下蓋が千切れちゃったのでキッチン鋏…それでも取れずに包丁を使ったのが失敗。

.

取れたのはプラの蓋じゃなく私の指先(ほんの先っちょですが)。

左の薬指は俗に心臓につながると言われ結婚指輪をしますが、その指先に包丁が~。

確かに心臓につながってるのじゃないかと思うほどの出血…指の付け根を縛って、やっと止まってきたようですがティッシュも滅菌ガーゼも山になってます。

.

最近思うのは、メーカー物の蓋やカッターが頑丈過ぎるのか、使い終わった後の始末が難しいと思うことがあります。

そしてラップも、斜め切れしたり、使う前からくっ付いてしまって使えないなんてしょっちゅうです。

.

メーカーも品質はもちろん、使い易さも研究しているはずです。

力が弱ってきた高齢者への配慮も工夫されているのでしょうが~。

.

当然、この怪我は容器のせいではなく、私の失敗なのです。

でも、こうしたガラス瓶入り調味料の蓋って使い終わった後に外し難いと思われたことはありませんか。

外さずにゴミに出した方が良かったのかしら。

.

ドッキンドッキン…心臓が左薬指に出張してます。

.

でも~でも、明日は病院に行きたくない(行けない)訳が~coldsweats02

.

**************************

そんなわけで、今夜はスーパーのお寿司と、レタスのオイスターソース炒め、シジミ吸い物です。Rimg0002

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 無念の金環日食 | トップページ | 痛みか?痺れか? »

コメント

ばーば様

昼間「無念の金環日食」の日記を読ませて頂いて
コメントを書かせて頂こうかな?と
夜になって再度パソコンを開きますと・・・

指を包丁で・・・!!
背筋がゾッとしました。

想像が付きます、その失敗。

私もキッチンバサミで切っていましたが
なかなか外れないのですね。
包丁は恐ろしくて使いませんでした。
現在はスプーンの柄を突っ込んで外しています。
それで外せない時には・・・ごめんなさい。


コンビーフを開けるときに 
あの切り口で手を切りそうな気がします。

年を取って 本当に力が無くなって来ました。
少し大きな瓶の蓋など開けられません。

傷口お大事になさって下さいませ。

ば~ばさん 今晩は^^
ありゃりゃ、大丈夫ですか~?
私も、なかなか外れなくてキッチン鋏で取ろうとして
切っちゃったことありますよ~^^;
なかなか外れなくてイライラする時ありますもん。
簡単に取れるように考えて欲しいですね。

お大事になさってください。

おはようございます♪♪

失敗、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。
次に、生かしましょうね。

お寿司、・・・・・・。
シジミ吸い物、・・・・・・。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

clover うわぁぁ!!それは大変!impactsweat01
かなりの出血、かなりの痛みだと思いますよ。
血は止まったのですね? 
整形外科などで処方される 痺れ止めなど、血流を良くする薬の中には
止血が難しいものもありますので厄介です。

消毒・水濡れ防止処置は大丈夫でしょうか?
すぐに病院に行っていただきたいけれど、ご予定がおありなんですね。
十分ご注意くださいhospitalsweat01

調味料の瓶やペットボトルなどのプラキャップ外しですが、専用の道具が
多社からいろいろ出ています。
値段は400円~1000円くらいまで様々です。
探せば100均などで安価なものもあるかも知れません。
が、安全性や耐久性が気にかかるところですね。

(ご参考までに。。。http://www.rakuten.co.jp/chuboya/405871/518935/)

長湯やアルコールなどは、出血しやすくなるようですのでお気をつけください。

ば~ば様が痛みで眠れない・・なんてことがありませんようにsweat02
ご無理せず、どうぞお大事になさってくださいねcoldsweats02clover

ありますあります!!!
お酢やドレッシングなどの容器!取れにくい!
プラの部分は専用の器具で取り外しています。

今はおしょう油がパウチっぽい容器になっているので
これから全部そうなって行くかもしれないですね

私も今、旅先でベルトの鋲に親指を刺してしまい…
何をしても染みるしみる~
お大事にされて下さいね
応援

こんにちは。指のお怪我如何ですか?
今頃は病院ですか?
どこが痛くても一人暮らしは難儀します。
でも、近所に美味しいものが色々売っていてよかったですね。
こんなに美味しいそうな寿司、此方のスーパーには売っていないです。
ところで
>上蓋につながって取れるはずの下蓋が
調味料はなんでしたか?

わかります((((_ _|||))))私の場合取れやすいのだけ
資源ゴミに出して、ちょっとやって無理そうなのは
不燃ゴミに出しますA=´、`=)ゞやっぱり痛い目に遭ったんで
水仕事は控えて、お大事に♪

大丈夫ですか?

取れにくいのありますよね。
私もそんな時、キッチン鋏みで取りますが、それでも怪我しそうな時ありますよね。
どうしても取れない時は、ついたまま出していいと思いますよ。

お大事になさって下さいね。

heart応援を頂いている皆様

shineりこぴー様、shineチーちゃん様、shinesiawasekun様、shine背黒シマネコ様
shinechika0w0様、shineみかん様、shinepersian様

pencilご心配をおかけして申し訳ありません。
どのメーカーのどれ、とは言えませんが、一般的にガラス瓶入り調味料の蓋が外れにくいようですね、多くの方が似たような体験をされてるようですから。

で、メーカーに聞きましたら
①上下の蓋のつなぎ目、薄い部分を大きく引き下げて切れ込みを入れる
②横に力を加えて裂く(殆どはこの段階で上手くいかないんですが~)
③親指でしっかり注ぎ口を押え、下蓋を裂いたバンドとともにめくり上げるようにゆっくり外す
ということですって。

ただ、言うは易し行いは難し…実験室は若い力のある社員だけかな~。

さて、外れなかった下蓋は、無理して取ろうとせずガラス瓶に付いたままガラス資源ゴミに出して構わないそうです。

分別は大事なことで守らなければいけませんが、怪我をしては何もなりません、守る気持ちが大事ですと。

いつも、応援コメントをありがとうございますconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 無念の金環日食 | トップページ | 痛みか?痺れか? »