« 朝の顔VS夜の顔 | トップページ | 近くに住んでも20年ぶり »

2012年5月16日 (水)

市民健康診断

keymemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

14日に市民無料健康診査に行き、今日は結果を聞いてきました。

.

実は去年は、大腸癌の予診にあたる検便もあったのですが、潜血は見られず大丈夫との診断でした。

でも、整形外科の診察から女性診療科に回され、さらに消化器科の受診を勧められCTやMRI検査。

.

そして大腸も胃も内視鏡検査になりました。

どちらにも幾つかのポリープが見つかり、胃の方はまだそのままですが、大腸は2度に分けて切除・摘出手術を。

.

上行結腸の盲腸のそばのは普通のポリープでしたが、S字結腸には筋腫と過去の手術の癒着が見られました。

そして、1/23日に入院して摘出したその筋腫から癌に変化する可能性のある悪性細胞も見つかったのです。

.

そのために内視鏡での定期検診が欠かせないことになりましたが、健康診断での検便は無用になりました。

.

脊柱管狭窄があるので左太ももの痛みや痺れはどうしようもないことですが~。

血圧は120/80程度に安定、血糖値も正常、肝機能もまずまず、コレステロールも正常値内で年齢としては殆どがOK。

.

ただ、夫も市民検診では何の異常も診られず、レントゲンにも写らず…数か月後に倒れて、結果は苦しんで逝きました。

市民検診で全ては安心できない、そのことは身を持って知りました。

.

多少不整脈がでること、尿に潜血反応があるので2ヶ月後くらいに再検査。

など若干の不安要素はありますが…。

でも、いまは消化器科も整形外科も、女性診療科も定期検診がありますから一病息災(二病かな?)でいけそう。

.

**************************

今夜は鰈の切り身の煮付けです。Rimg0003

他には長芋の磯辺揚げ、キャベツ芯の甘酢漬け、ゴーヤと大根のお浸し、なめこ納豆。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 朝の顔VS夜の顔 | トップページ | 近くに住んでも20年ぶり »

コメント

私も年1回の市の健診を受けています。

友人も毎年受けていたのに見落とされて、たまたま誘われて受けたPET検査でステージが高いがんが見つかりました。
即!入院手術で今は元気になりました。
がんがどうなったのか詳しくは聞いていません。

長芋の磯辺揚げが美味しそうです。
参考にさせて頂きます。

早いうちに発見されてよかったです。
やはり定期健診は大切ですね。
でも、行きたくない~(-_-X)

長芋の磯辺揚げ美味しそう(*´∇`*)
でも家ではしないかも・・・
でも食べたいかも・・・

健康診断・・・怖いですね。
何もないと安心していられる訳ではないのですね

私も来月町の健康診断を受けるのですが・・・
尿検査と血液検査位しかちゃんとした検査はなさそうです。

長いもの磯辺上げ!大好きです。
今度やろうかな。子供も好きそう!!

こんばんは、健康診断ちゃんと受けたのですね。
普段病院で見てもらえるのでいいような気がしますが
無料なら受けてもいいですよね。
此方は人間ドックか脳ドックかがん検診か
特定健康診断とか集団検診とか色々ややこしくて
お金も結構かかるものもあり
検査の結果は殆ど軽度の異常で病院に行く必要なしなんて診断結果です。
一昨年は受けたが去年は身体壊し行けなかったです。
今年は考え中です。

相変わらず素敵な献立ですね。
この中で家にある材料は長いもと海苔だけ有りますので
まねします。

おはようございます♪♪

鰈の切り身の煮付け、・・・・・・。
最近、食べていません。食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

機械も電気製品も、車も長年使ってると、あちこち故障や不具合が、、メンテナンスしながら使ってるけど、長年の酷使に耐えてきた身体も年をとればどこかおかしくなっても仕方ないですね。
市の健康診断は項目も多く、しっかりやってくれるのでありがたいです。
血圧、肝機能、血糖値、コレステロール、前立腺、大腸癌、肺X線、、、、、、ダイエットしなくちゃと決心
毎回の繰り返しですが、、

市民無料健診で、個別に結果を直接聞けるのですね。
ここ数年は、夫の勤めてた会社の健診を自分で選んだ病院で受けていますが、以前は、市の健診を受けていました。
うちはガン家系だと思っているので、確か35歳くらいからずっと毎年受けています。
でも、どちらも結果は、印刷されたものが送られて来るだけです。
直接聞きたいと思っても聞けません。
持病以外は特に問題ないので聞く事もなかったのですが・・・。
ところが2年前には、初めて「心肥大」という結果が印刷されていました。
両親も兄(心筋梗塞で48歳で他界)も心臓が悪かったので、気になり、思い切って、持病で診ていただいている先生に聞いてみました。
大した事はないという事だったのでとりあえず安心しました。

それにしても、ご主人さまは、健診では大丈夫だったのに、その数ヶ月後に倒れられたのですね・・・。
健診を受けていても安心はできないのですね。

私は今、あちこち気になるものがあり、早く健診のお知らせが来ないかなと思っています。
なかなか病院に行けない、行く気にならないのですが、健診なら行きますから・・・。

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いをありがとうございます、励みにさせて頂いていますconfident


pencilベンジャミン(keiko)様
公的検診だけで安心と思わずに自発的に腫瘍マーカー検査やPET検査などお勧めしたいですねconfident


pencilMONA様
検診も万全とは言えませんが、でも検診は必要ですよ~coldsweats01


pencilプチトマ様
加熱した長芋って粘りは減りますがホクッサクッと美味しいよdelicious


pencilchika0w0様
海苔で巻かなくても天麩羅にしただけでもホクッサクッで美味しい、お勧めdelicious


pencilみかん様
>検査の結果は殆ど軽度の異常で病院に行く必要なしなんて診断結果です。
そう言って貰えるとまず1年は安心でしょ、そのために検診ですsmile


pencilsiawasekun様
毎日のご訪問と応援に感謝して、励みにさせて頂いていますconfident


pencilナベショー様
ガタも来るし錆も出るけど元気に過ごしたい、検診でまずは来年までの安心coldsweats01


pencilpersian様
予約して検査に行くまでが億劫ですが検診でかなりのことが分かります、夫も有料の癌検査も受けておけば良かったのですが元気溌剌だったのでマサカ~とcoldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝の顔VS夜の顔 | トップページ | 近くに住んでも20年ぶり »