« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

ヒールのある靴で

boutiquememo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

編集者だったころの私は【オックスフォード(英国)銀座店】のスーツにハイヒールで決めていました。

かなり気張ってキャリアウーマンしていたんでしょうね。

.

それが病気になり、仕事を辞め…さらに“ストレス性中心性網脈絡膜症”で失明の怖さを経験してからは踵ペタンコシューズばかり。

最近、ちょっと気付いたことがあってヒールのある靴に切り替えました。

.

かつてのような9㎝近いハイヒールは無理ですが、5~6㎝の中ヒールを選ぶことにしたのです。

なぜ??って~。

ペタンコ靴なら腰を屈めても怖くないでしょ、ぐらつきません。

でも、踵を上げて爪先立って屈んだら前にこけてしまいそう、怖いですね。

.

踵が上がっていれば、背を伸ばすしか無い…屈んでは歩けませんものね。

確かに本人はきついし、怖いし、危険もあるでしょうが背を伸ばしてシャキッと歩かざるを得ません。

楽な方を選んでいては背が曲がる一方ですもの。

.

階段の昇降も、念のために直ぐに手すりに手が届くところを通りますが、手すりは掴みません。

安全を考えながらも、なるべく颯爽と歩き、階段を昇降するようにしています。

.

実際には何かに掴まらずには立ち上がれないし、微妙に足を引きずるのですが~。

.

安全第一、でも痛みに甘えて庇い過ぎない…誰の目にも腰痛&膝痛を気付かれず歩くことを心がけてるんです。

痺れても、痛んでも自分を甘やかしたくない。

.

「最近、具合がよろしいようですね」と言われたら名女優ですね。

.

**************************

今夜はミニホタテのトマトソース炒めです。Rimg0001

他にはオクラと蟹蒲鉾の酢の物、アボカドとスモークサーモンサラダ、メカブ納豆、ガンモドキと筍と牛蒡など煮物。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年5月30日 (水)

7ヶ月が経って

shadowmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

月命日の巡るのが早いこと、こうして回数で数えるともう7回目。

でも、気持ちではつい数日前のような…。Rimg0002

.

17日に熱烈恋愛で結婚した憧れの従妹に会い、亡くなった旦那様の愚痴をメいっぱい聞かされて~~。

毎晩のように泣く私が信じられ無いんですって「エッ!…せいせいしたんじゃないの?

旦那が逝って、5人のうち4人はヤレヤレと思ってると言うわよ、新婚じゃあるまいし~」

.

新婚じゃないから、半世紀近い二人の歴史を紡いできたから寂しいのじゃないですか。

スィートなだけじゃない、スパイスもピッと利いた二人の味が出来たところ。

夫も全ての仕事を退き、さぁこれから夫婦でいろんな楽しみを~と。

.

「仕事を辞めて家に居るようになると、食事時間に早いの遅いの…これは食べたくなかった、あれがいいのとウザイ、うるさいし~。

私にも付き合いがあるのに、私を独占しようとして外出にも小うるさい」

.

大学からいきなり専業主婦になって10年の私が編集者になったら、夫は黙って徹夜残業や出張も認めてくれました。

「思いきりやりなさい、私があなたの足を引っ張ることはしません」

…私が彼の足を引っ張ったことはあったかも~~世間知らずでしたから。

.

突っ張って、独りで肩肘張ってきたつもりでしたが、思えば何もかもいつでも夫の掌の内。

“孫悟空”だったかも~~自尊の半分以上は夫の陰???。

.

そんなことを感じさせず、私を自由に泳がしてくれた夫に、今更ながら感謝ですね。

「逝ってくれてせいせいした」なんて私には考えられません。

.

私は、無理を承知で「帰ってきて~」と願いますが。

.

**************************

今夜は豚肉をサイコロカットしてバジル焼きにしました、ベランダのアスパラが1本だけ。Rimg0002

他にはソラマメと小海老の掻き揚げ、ゴーヤと大根のなます風、小松菜のメカブ和え、ガンモドキと筍などの煮物。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年5月29日 (火)

十数年ぶりの再会で

geminimemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

同期生のS子さんと十数年ぶりに会うことになりました。

.

夫が亡くなった直後に一度「会いましょう」と言うことになっていたのですが、私の入院やら何かとなかなかタイミングが合わなくて~。

.

19日の同窓会にもお出にならなかったので~~と思って電話してみました。

互いの時間が合って、今日は新宿でお昼を一緒にすることに。

.

高校には共に自転車通学した仲間…と言っても、彼女は市の西側で私は東側。

中間地点を流れる川の橋のたもとで毎朝待ち合わせ。

雨の日は??朝の早めの電話連絡が重要で、なにしろ携帯電話なんて無い時代でしたから。

.

彼女は短大を出て間もなく結婚したので、まだ美大生のうちに結婚した私より半年ほど早かったかな~。

病院長家庭の三女、とにかくオットリでお節介長女の私とはいいコンビだったかも。

.

******************************

ランチにお誘いしたのは、新宿・高島屋【水炊き・玄海】。

新宿での私のランチは殆どここ、夫とも一緒に行ってます。

.

本店だと水炊きだけで¥5000/1人ですが、ここのランチならおよそ半値。

だから、選んだのは“水炊き鍋セット”、まずは前菜の鶏南蛮。Rimg0001

.

鍋の中には骨付き鶏肉が3個/1人当たり入っていたのですが~~。

お鍋が空っぽ、懐かしいお喋りに夢中になって撮りそびれました。Photo

でも、この鶏スープがコラーゲンたっぷりで絶品なんです。Photo_2

.

鶏の照り焼き。Photo_4

.

最後は美味しいスープで作った雑炊、これも絶品ですよ。Photo_3

とても懐かしく楽しく、美味しくランチタイムを過ごしましたdelicious

お喋りし過ぎて撮り漏れもしちゃいましたが~ご容赦くださいね。

.

この後は、カフェ【フォション】でお茶して、お喋り・・・。

.

娘さんが時々私のブログを見ながら「独りになってもコンだけの晩ご飯、小料理屋さんみたい」って言ってくださるんですって、Gladscissors

.

昔の友達って、どんなに年齢を重ねても、互いに想い出の共有があるから直ぐに当時の気持ちに戻れていいですね。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年5月28日 (月)

昨日の行先は

busmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨日の『お誕生月ミステリーツアー』のバスが向かったのは~。

.

海の見える南欧風ホテルで乾杯してコースランチを頂くこと。

花咲くガーデンでお土産に季節のお花が頂けるらしいこと。

夕焼けを見ながらのクルーズがあること。

.

前もって知らされた情報はそれだけで…さて、どんなツアーだったかと言うと。

.

*********************

bushoteltulipship…まず、バスは市原ICから館山街道に入りました。

「ん~、鴨川かな?」とは思ったのですが、クイズでは鴨川と書きかけて、わざわざ消して私の希望の“御宿”に直したのですが~~。

勝浦を過ぎた頃「あ、やはり鴨川だな!」と、ちょっと後悔…賞品Get ならず。

.

お昼のコースランチは此処【鴨川グランドホテル】。Rimg0013

そう、確かに海を臨んでランチでした。Rimg0002

Rimg0009

.

シャンパンで乾杯した後の飲み物は自前です、私は相変わらずの生beer

前菜は鰹のカルパッチョ。Rimg0004

今日の生ビールは¥800でした、都心ホテルじゃないから安いのかな~。

.

主菜はメダイとスズキのポアレ&ローストビーフ、温野菜添え。Rimg0006

.

デザートはレモンシャーベットやパンナコッタなどなど。Rimg0008

コーヒーが付きます。

.

さて、食後は道の駅や、ローズマリーガーデンなど回り。Rimg0015枇杷倶楽部(びわシャーベットが美味しかった~)、アクアライン海ほたるを通過。

実は木更津に大型アウトレットモールが出来たせいでしょう、日曜日とあって若者や家族連れがワンサと出かけたようです。

彼らの帰宅の車でアクアラインの渋滞が半端無く、【海ほたる】ではトイレ時間もやっと。

.

なぜなら、最後に控えているクルーズの時間に間に合いそうも無かったのです。

車中の想いが一致団結「海ほたるでの時間は要らないから、クルーズに間に合うように最善を尽くして」。

ドライバーもツアーコンダクターも頑張りました。

.

出航5分前、バスは日の出桟橋に…みんな半ば駆け足。Rimg0039

夕焼けの中、無事に東京湾内クルーズでみんな「通常に乗るクルーズよりスリリングだっただけに感動も大きいね」Rimg0038 Rimg0037 Rimg0036

ツアー仲間が一体になった感じでした。

.

頂いた“ちょこっとおやつ”&ひまわり、カードです。Rimg0002

誕生月ミステリーツアーって結構面白くて嵌りそう…と言っても、誕生日は年に一度しか巡ってきませんが~。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年5月27日 (日)

ナンパ若者をナンパ?

busmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

先日の金環日食ツアーの集合は21日の0:30でしたが、我が家から最寄駅に行く最終バスは10:30。

でも、それで行くと町田に着くのは11:00ちょっと過ぎたくらいで、集合まで1時間半も時間を余します。

.

でも、町田での集合は初めてだし、バスターミナルが駅から離れていそうだし…で、まずは町田に着いてから考えようと。

.

実は滅茶苦茶に方向音痴の私、地図も北➣マークでは読めず行く先を上に向けながら左右を確かめないと~。

.

という訳で、駅を出て地図をぐるぐる回しながら探したけど目標にすべきビルが見えないの。

で、どうしたかと言うと、閑そうに立っていた二人連れの男の子に「町田に詳しかったら、此の場所はどっちに歩けばいいのか教えて」

.

多くの場合、年寄りに優しいのは中年以上より若者、しかも女性より男性。

なるべくは1人より2~3人組。

.

つまり独自のば~ばデータでお願いしてみたんですが~~よく見れば二人ともタレントにしたいような半端無いイケメン君。

.

「あ、分かり難そうだから一緒に行きましょう」

「ありがとう、でも方向だけ教えてくだされば…何とか探して行きます」

「いいですよ、家に帰る最終電車まで1時間以上あるからナンパしようとしてただけですから~ご一緒します」

.

なんと、持て余してる時間も同じくらいで、ナンパしようとしてたらお婆に捉まったんだね。

ところがこの集合場所が本当に分かり辛い、彼らも途中で派出所のお巡りさんに尋ねたくらい。

で、やっとターミナルが見えて、まだ1時間はあるし~。

「今から駅前に戻ってナンパするより、良かったらビールでもどうぉ?」

.

「エッ、いいんですか~~嬉しいなぁ、ご馳走になりまーす」

爽快な笑顔と返事…でもお店が無い…赤提灯はラーメン屋が1店だけ。

.

彼らはドーンと大盛りのチャーシュー麺で生ビール、私はチャーシューだけで生ビール。

.

二人とも美容師さんだそうで、どうりでイケメンの上にファッションセンスも抜群だったわけ。

「もしお時間が取れそうなら、お店に来てください」と、名刺を渡されシッカリ営業も。

でもね~、お店は藤沢、多摩からヘアカットに出かける距離じゃないですね。

.

お喋りしてる間に0:20、彼らは笑顔を残して大きく手を振りながら、最終電車目指して駅に向ってダッシュ。

私は目の前の集合場所にユックリ間に合いました。

.

*****************************

今日は特別企画の『5月生まれの方(&その連れ)限定のバースディー・ミステリー・ツアー』に参加します。

.

ミステリーツアーですから何処に行くか何をするのか殆ど分かりません。

でも、籤運試しみたいで、ちょっと楽しいじゃありません?。

.

さて、私は今頃どこでどうしているのやら~~帰宅が遅くなりそうなので予約投稿です。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年5月26日 (土)

昨夜のコンサートは

notesmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨夜は市のコンサートホールで無料の“マンスリー市民コンサート”がありました。

.

先月は“アルビレオ”のフォーク&ポップスでしたが、今月はクラシカル・クロスオーバー。

高知尾 純さんのピアノとシンセサイザー。

女性??と見紛う美しい顔立ちからは想像も出来ない迫力ある演奏をします。

.

有名なクラシック曲を現代的にアレンジした独創的な演奏で「あれ?、このメロディー知ってるよ。

こんなアレンジもあるんだ!」と楽しんで聴いて頂けたら嬉しいと。

.

高知尾さんは音大在学中(2007年)にCDデビュー。

ピアニスト+キーボーディスト+作編曲家で、ユニット『Stepping Stones』の代表で。

クラシックからポップス、ソウル、ユーロピア、トランスまで幅広く活躍されています。

.

イケメンの彼の純クラシックからシンセサイザーなど情熱的パフォーマンス演奏の数々。

“You Tube”にもたくさん入ってますから堪能してください。

.

曲目は、♪トルコ行進曲  ♪ラプソディ・イン・ブルー ♪風のとおり道…などなど。

.

楽しかったのですが、さすがに連日の遊び疲れ。

椅子に座っていると腰が痛くなり出したので、奏者には失礼と思いつつ第1部だけで早めに帰宅。

.

************************

7時からなので、京王ダイニング【さんる-む】で黒米定食を食べてから行きました。4055

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年5月25日 (金)

ガンダムと回転ヴュフェ

geminimemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

一昨日のバスツアーテーマは【ホテルニューオータニ】の360度回転する展望レストラン「ビュー アンド ダイニング ザ スカイ」で絶景を眺めながらの約90種の和洋中の豪華ランチビュッフェ!。

サブはお台場・若州公園から東京ゲートブリッジを遠眺!(付録みたいなものね)。

.

と言うことでバスはまずお台場、フジテレビ隣接の【ダイバーシティ】に。Rimg0009

男の子を育てた経験のある私としては、お台場に行ったらこれを見なくちゃ。Rimg0007

『実物大・ガンダム』……デカッsign03

.

ガンダム世代の方のために、正面だけじゃなく横、背中も~~。

Rimg0005Rimg0006   

しかもこのガンダムは日に数回定時で動くんです…戦闘モードが微塵も感じられないほんのちょっとだけですが~。

.

ガンダムから海岸に向かって歩くと新名所・東京ゲートブリッジ。

1万2,223件の一般公募の中から選ばれた名称ですが~~別名は恐竜が向かい合っているような特異な形から恐竜橋。

なんか私はその方が好き…ガンダムと恐竜って夢があるかも~。Rimg0015

羽田離着の飛行機がひっきりなしに上空を通過します。 Rimg0017

バスが橋を通過する時には橋脚越しに遠くスカイツリーも見えます。Rimg0012

.

ランチは【ホテルニューオータニ】の360度回転する展望レストラン「ビュー アンド ダイニング ザ スカイ」。Rimg0018

.

回っているとやがてスカイツリーも。Rimg0023

絶景を眺めながらの約90種の和洋中の豪華ランチビュッフェ、殆ど目の前で用意してくれます。Rimg0021

ビュッフェでサンドイッチやパスタ、一般的な寿司は当たり前、ビュッフェの質はオードブルです。

目立たないけれど手の込んだ前菜がどれだけ並んでるか~。

.

それにしても皿に取り過ぎ、盛り過ぎ…席が回っていくので、お代りの時にはカウンターが遠くなっていることがあります。

歩き回りたくないので、一気に取ってきたせいです。

.

生ビール(アルコールは個別払いです)を頼みましたが、小グラスが¥1100、さすが一流ホテル、居酒屋ならジョッキbeerが飲めるcoldsweats01

.

私はサンドイッチや寿司、パスタ、天麩羅よりオードブルのお代りでお腹いっぱいかも。

でも、写真的にはオードブルだけではね~という訳で…。

ソテーはサーモンとホタテ、茄子とエリンギ、芥子醤油で食べました。Rimg0022

一応はお肉も~飛騨牛サーロインと薩摩赤鶏、私は岩塩で頂きます。Rimg0024

締めには海老ワンタン麺を…お腹いっぱいでデザートはパスです。Rimg0025

最近はビュッフェとか食べ放題は周りの食べっぷりと比べて“損した”感が強くて~。

一般的な『食べ放題ツアー』なら決して申し込まなくなりました。

.

この後は東京スカイツリーの第1と第2展望台に上り、しっかり下界を見回して気分最高。

.

最後は浅草仲見世でお買い物、修学旅行生たちでいっぱい。Rimg0062

でも、間もなく19:00、仲見世は人形焼と雷おこし、煎餅と揚げ饅頭…あとは浅草グッズのお店ばかり。

遅い帰りなので鰻か天麩羅など、帰宅後の惣菜を買って帰ろうと思っていた私はどうすりゃいいの。

.

ちょっと横道に入れば美味しい飲食店もあるのに~~Take out(Take away) に応じてくれませんしね。

ここで離団して居酒屋に入ったら、もう帰宅せずにホテル泊まりになりそう。

.

空っぽの冷蔵庫を思って、今夜は晩ご飯無し??と覚悟。

ちょっとお参りして、早々にバスに戻りました。Rimg0061

.

幸いにも直ぐ新宿から最寄り駅までの急行に乗れて、駅ビルが開いているうちに着いたので~~。

惣菜の選択肢は少なかったけど、割引品ばかり~~~嬉しいような、遅い時間から飲みそうな。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年5月24日 (木)

スカイツリー第2展望台から

shinememo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨日は【東京スカイツリーの展望ランチ】と書いて誤解を招きましたが、私も舞い上がっていたようです。

正しくは【展望レストランでヴュフェ後に東京スカイツリー展望台へ】でした。

訂正してお詫びしますが、展望台(第1も第2)にも上ってきましたから大目に見てください。

.

5/22日開業したばかりのホヤホヤと湯気が上がっていそうなスカイツリー。

どのツアーも、応募が始まって直ぐに満席になったのですが、キャンセル待ちしていました……電話が来たのが15日。

.

定期検診もあったし、数十年ぶりに従姉と会う約束もしたし。

19日には同窓会、20~21日の『金環日食クルーズ』と続いていましたが断るなんて出来ません。

だって、開業翌日の展望台ですよ~~入場券だって手に入らないのですからね。

夫がくれるLuckyかな、そんな気がするから尚更に当たりscissorsと思って行きました。

.

このバスツアーテーマは【ホテルニューオータニ】の360度回転する展望レストラン「ビュー アンド ダイニング ザ スカイ」で東京スカイツリーを眺めながら豪華ランチビュッフェを食べ、東京スカイツリーに行く!。

サブはお台場・若州公園から東京ゲートブリッジを遠眺!(付録みたいなものね)。

.

いいんです、目的がランチ(けっこうお高いけど)でも、23日にオープンしたばかりのスカイツリーの展望台にも入れるんですもの。

ツアーの締めは浅草でのお買い物…ま、ツアーですからいろんな都合もあるでしょうし。

.

順番が前後しますが、真っ先にスカイツリーのレポートからでしょうね。

.

Rimg0028

1Fから4Fまでは普通にエレベーターかエスカレーターで上がります。

.

さらに450mの第2展望台(展望回廊)に行くには、第1展望台(展望デッキ)のチケットカウンターでしか入場券が買えません。

どんな予約も受け付けていないので~~でも、券を買う時点で長蛇の列。

まごまごしていたら行かないうちに時間切れになりそう。

だから、第1展望台でユックリしてないで真っ先に並びましたから、どちらもOK。Rimg00021

.

4Fから上りエレベーター入口でチケットのバーコードや不審荷物のチェックを受け第1展望台へ、350mまで50秒。Rimg0030

あっという間でスピード表示を写す間も無いくらい。Rimg0032

.

350mからの展望はザッと横目に、第2展望台へのチケット売り場に並びました。

. Rimg0047_4

高いところまで来た証拠の“ソラカラちゃん”。

ここはちょっと小高くなっているので、450mを超えて451.2m(v^ー゜)ヤッタネ!!

Rimg0053_2

その前で撮影する私(鏡に前姿、後姿と万華鏡のように映ります、手前の女の子の背中も映ってますね)。

.

450mからの我が家方向…何が何だかあまりに小さくて分かりません。Rimg0049

たぶん右上に見える白い屋根は東京ドームだと思うんですが~。

.

昨日は何も見えなかったそうですが、今日は東京タワーも見えます。Rimg0033

.

Rimg0042

東京湾から川崎・横浜方向。

.

第2展望台から見た第1展望台の屋根(かなり覗きこまないと写せません、

怖いなんて思う間もなく身を乗り出してました)カメラだけはシッカリ腕に巻きつけて。Rimg0056

エレベーターの天井からはスカイツリーの骨組みが見えます。Rimg0059

.

スカイツリーのライトアップは19:00から、テーマは当分淡い水色の『粋』 と紫と金色の『雅』を交互に。

スカイツリーを離れたのが18:50、ライトアップの合図が始まりました。Rimg0063

でも、実際の点灯は車中から街並み越しに~~昨日は『粋』でした。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年5月23日 (水)

痛みか?痺れか?

runmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

私の脊柱管狭窄症によると思われる痛みは、本当に落ち着きが無くて一か所に留まらないのです。

まるで私の気性のそのまま、痛みが動き回ります。

.

腰の痛みが強くて~と診察を受け、翌週には股関節が~。

また数日したら膝の曲げ伸ばしができないんです。

.

自分でも自分の痛む箇所が分からなくなりそうです。

あまりにあちこちになると、時には腰じゃなく肩や首に思えたり。

.

このところは膝がビリビリ、痛むというより正座の後の痺れが解けていく感覚が続いています。

「痛みが我慢できなかったらいつでも来なさい」と言われていますが~。

さて、ビリビリと痺れるのは痛みとは違うんでしょうか。

.

今のところは何とか我慢して、転ばぬように注意しながら歩けていますから様子見。

それにしても痛み止めの薬は効いてないのかなぁ~。

効いているから痛みより痺れになったのかしら。

.

その上、昨日は左手薬指の先っぽをスパ切り~~だけど、逃せないチャンスってありますからね~。

.

なんてことを言いながらも、今日は【東京スカイツリーの展望ランチ】が当たったので、足を引きずり、指に包帯巻きながらも行ってきます。

だって、昨日22日に開業したばかり、一番乗りとはいきませんが、二番乗りだってすごいでしょ。

(実は“高所恐怖症”ほどじゃないのですが、苦手のきらいはあるのです~~でもそんなこと言っていられません!)

.

しかもお天気が良さそう…上まで行っても下界が見えないのでは意味が無いですものね。

高いところから真下の足元を見るのは苦手、でも見たい、見なきゃ、見ます。

.

金環日食は残念でしたから、今度こそ~~sun

.

**************************

という訳で、予約投稿ですが、明日はしっかりとご報告をさせて頂きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年5月22日 (火)

遣っちゃいました~。

hairsalonmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

夕方、久々になかなか止まらない出血を見ました。

.

オッチョコチョイなので、小さな切り傷や擦り傷はしょっちゅうあります。

でも、当てたティッシュがすぐに血に染まり、山になったのは久しぶり。

.

で、原因はと言うと使い終わった調味料の蓋を取ろうとして取れなかったこと。

ちゃんと仕分けの基準を守るには、ガラス瓶からプラの蓋を外さなくては~。

生真面目性格で、上蓋につながって取れるはずの下蓋が千切れちゃったのでキッチン鋏…それでも取れずに包丁を使ったのが失敗。

.

取れたのはプラの蓋じゃなく私の指先(ほんの先っちょですが)。

左の薬指は俗に心臓につながると言われ結婚指輪をしますが、その指先に包丁が~。

確かに心臓につながってるのじゃないかと思うほどの出血…指の付け根を縛って、やっと止まってきたようですがティッシュも滅菌ガーゼも山になってます。

.

最近思うのは、メーカー物の蓋やカッターが頑丈過ぎるのか、使い終わった後の始末が難しいと思うことがあります。

そしてラップも、斜め切れしたり、使う前からくっ付いてしまって使えないなんてしょっちゅうです。

.

メーカーも品質はもちろん、使い易さも研究しているはずです。

力が弱ってきた高齢者への配慮も工夫されているのでしょうが~。

.

当然、この怪我は容器のせいではなく、私の失敗なのです。

でも、こうしたガラス瓶入り調味料の蓋って使い終わった後に外し難いと思われたことはありませんか。

外さずにゴミに出した方が良かったのかしら。

.

ドッキンドッキン…心臓が左薬指に出張してます。

.

でも~でも、明日は病院に行きたくない(行けない)訳が~coldsweats02

.

**************************

そんなわけで、今夜はスーパーのお寿司と、レタスのオイスターソース炒め、シジミ吸い物です。Rimg0002

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年5月21日 (月)

無念の金環日食

shipmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

深夜に町田を出たバスで車中泊…と言っても、私は周りに人が居ると眠れない性質で。

バスが向かったのは熱海港、ここから初島行の船に乗ります。Img_0001

.

今朝の金環日食は相模湾で、熱海港から初島への船上で観られる予定でしたが~~残念!。

日食の観測用遮光グラスはツアーに付いていましたが、太陽が雲隠れでは役立ちません。

カメラ用の遮光フィルターまで買って行ったのに~。

.

中心食帯にある初島は観測には好立地、期待していたクルーズだったので私としては大不満です。

最高ポイントと言われる場所まで行って、たぶん日本の何処より見れなかったかも。

欠け始めと終わりに部分日食がちょっと見られただけなんですもの。

.

しばらく南国気分を満喫♪しながら、島内をゆっくり散策…このころには陽も差して暑いくらい。Rimg0014 Rimg0016 Rimg0010

東京の方が良く見られたって聞くと、あぁぁ~~~溜息が出ます。

.

せめて美味しい地魚でもと、朝食にはサザエのつぼ焼きと岩のりたっぷりの心太。Rimg0025

.

昼食はカサゴの煮付けと生ビール、そして岩のりが美味しかったので“岩のりラーメン”。Rimg0030 Rimg0028

スゴイでしょ、箸で隙間を作ったからこんなですが、実は真っ黒。

海苔でしばらくはラーメンにたどり着けないくらい~~この岩のりが美味しいの。

.

午後は再び船で熱海港に、そこからバスで小田原に立ち寄って夕方には町田に帰着。

.

町田から我が最寄駅までは約30分、昨夜眠れなかったので睡魔が~。

それでも電車では眠れない私です…ちょっとフラフラしそうな足取り。

.

かつて編集者だった当時は2晩や3晩の徹夜は平気だったんですがね。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年5月20日 (日)

昨夜の同窓会と日食クルーズ

restaurantmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨夜は上野の【精養軒】で毎年恒例の高等学校同窓会東京大会がありました。Rimg0002

.

今年は銀座【三笠会館】での東京同期会は遣らないと聞いたので、同窓会の方に出席してみたんです。

.

私の母校は、110数年の歴史ある学校で、先輩には太宰治や淡谷のり子、寺山修二など錚々たる面々が名を連ねます。

主体の同窓会は、もちろん地元で開催されますが、何しろ卒業生も多いし、東京で活躍している人も多いので『東京同窓会』と言うのが毎年盛大です。

.

16時からの会計報告や行事報告、17時からは卒業生で南極観測隊員の田邊優貴子(東京大学大学院、植物生理生態学)が南極での体験報告。

ペンギンとの会話法まで実演したそうですが~~その最後の辺りから参加…だって目的は18時からの懇親会(ですよね~coldsweats01)。Rimg0004 Rimg0005

いつもながら派手な演出をするので、この程度のヴュッフェでも諭吉さんが財布から消えます。

それでも皆が思い出話に夢中であまり食べないので、申し訳ないくらい残ってました~。

みんな食べることより会うことが楽しくて多額の会費でも集まるんですものね~。

.

卒業生のプロオペラ歌手の独唱もあったり、締めには『首都圏ねぶた囃子保存会』の“ねぶた囃子”。

老若男女、大先輩から新米会員まで、みんなが一気に跳人(はねと)に変身、会場は大盛り上がり。Rimg0006

ほぼ四半世紀ぶりの参加でしたが、懐かしい面々と旧交を温めて、すこし寂しさが紛れて帰宅。

.

****************************

今夜は明朝の金環日食を海上から観るツアーに行きます。

.

金環食は中心食帯にある地域なら殆ど見られると思うのですが~。

何か自分としてのイベントで観たくて~。

.

早くからあちこちのツアーを探していました。

ホテルの上屋や箱根や伊豆の山頂…私の希望はクルーズです。

.

かなり早くから検索したのに、船上からの観測ツアーは申し込みが多くてキャンセル待ち。

3つくらいのキャンセル待ちを申し込んで「どれか当たりますように~」。

.

「数席のキャンセルが出ました。

クルーズ付きツアーはキャンセル待ちのお客様が多いのですが~。

T様はクルーズ付きのすべてを申し込んでおられるので、真っ先のご案内です」

断る理由は無いでしょ。

船上観測付きを3つもキャンセル待ちしてるのですから、即OKです。

.

という訳で、深夜から出発し、お天気さえ良ければ相模湾上で金環日食を観て帰ります。

.

諦めて遮光グラスも買い、早朝には近くの高台で~と思っていました。

急なことで慌ただしいし、お天気もいまいち心配なのですが、何とか綺麗な金環日食が見れたらいいなぁ~と思います。

.

**************************

深夜のバスで出発なので、今夜はアルコール無し。

飲まないので久々にご飯を炊きます…青森県八戸【加久屋】の“いちご煮”の炊き込み飯。Rimg0002 Rimg0003

ウニとアワビの出汁がメチャ旨いご飯です。

他にはシジミのお吸い物、ホウレン草とマイタケ胡麻和え、煮卵。

という訳で、明朝はコメントのお返事ができませんが、夜に帰宅してからなるべく書きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年5月19日 (土)

25年ぶりに同窓会に

tulipmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今夜は上野の【精養軒】で毎年恒例の高等学校同窓会東京大会があります。

百十数年の歴史ある高校なので同窓会は出席者数がすごいのです。

大阪大会もあって、閑と金のある御仁たちは地元・東京・大阪と旧友に会うために三会場を回るのだとか~。

.

父も同窓生ですが、さすがにもう同期の方の出席はありませんが、それでも先輩方の意気盛んなこと。

.

東京同期会は銀座【三笠会館】で秋に遣るのが定番なのですが、今年は遣らないのだそうです。

25年前までは私も常連でしたが~。

結腸癌を患い、仕事も辞めて…なんだか足が遠のいてしまいました。

.

それから約四半世紀、きっと同期の多くは一線を退き、孫自慢のジジ&ババになってるだろうしね。

もし癌が再発したら、今度はもう行けないだろうし。

参加してみようかな~と返事を出しました。

.

私の母校の先輩には太宰治や高木彬光、淡谷のり子、寺山修二、スキーの三浦敬三など上げきれない錚々たる面々が名を連ねます。

ピュリツァー賞など多くの賞を受賞し、カンボジア戦線を取材中に狙撃され、34歳で死亡したカメラマン沢田教一もそうです。

.

各界で名の知られる現存の先輩諸氏も、みんな一堂に会しフレンドリーに談笑できる集まりです。

中にはお引き立てを期待して来る困ったさんもたまにいますが~。

.

主体の同窓会は、もちろん地元で開催されますが、何しろ卒業生も多いし、東京で活躍している人も多いので『東京同窓会』と言うのが毎年あります。

これが地元の同窓会を上回るほどの盛況ぶりで、地元からの参加者までいるんですよ。

.

参加すると返信を出したら、同期のまとめ役幹事から葉書で「待ってる!、必ず来い!」と。

.

妖しい同窓会は期待しないでね。

私の携帯待ち受け画面には夫がにこやかに待ってるんですから~。

run…行ってきま~すhappy01scissors

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年5月18日 (金)

21日早朝は金環日食

newmoonmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

5/21の朝7:00前後には日本中が“世紀の天体ショー”に湧くことでしょう。

祈るのは晴天、お天気次第の大イベントですからね。

何しろ、日本で金環日食が見られるのは25年ぶり、関東では173年ぶりだし、日本の広範囲でと言うことになると932年ぶりですって。

.

日食の中心食帯が、九州南部・四国の大部分・紀伊半島から本州の関東付近にかけての広い地域を通るのです。

(ちなみに東京では6:19頃から欠け始め、7:34に最大となり、9:02頃には終わるそうです)

.

日食とは太陽の前面を月が通過するために、太陽が月の影に食されることです。

中心食帯では、その食が最大になる時に太陽がドーナツ状になる様子を観察でき、それが金のリング状に見えるので金環日食と呼ばれますね。

.

中心食帯から外れた他の地域でも全国的に部分日食を観察出来ます。

.

この珍しい現象に多くの人が空を見上げることでしょうが、ちゃんと対策を講じてくださいね。

太陽の光は大変強く、直接観察すると目を傷めてしまう可能性があるのです。

.

ついやりがちなことは肉眼でそのまま観ちゃう、サングラスも大丈夫じゃないんです。

昔の記憶で煤を付けたガラスも実は危険、フィルムやCDを透して観るのもダメですって。

まして双眼鏡や望遠鏡なんてとんでもないこと。

.

まだ何も用意していない方、書店や眼鏡店、大型家電量販店などで専用グラスを扱っていると思いますよ。

ちなみに私が買ったのはこれですが…値段も手頃だったし~~でも、ホントたくさんの種類が出ています。Rimg0001

品質のいい遮光日食グラスを用意して金環日食を楽しみたいですね。

.

あとは快晴の空でありますように期待して~。

.

**************************

今夜はアトランティックサーモンのモッツァレラチーズ巻です。Rimg0002_2

他にはガンモドキと筍と牛蒡など煮物、もずく納豆、カボチャのマッシュサラダ、ホウレン草と菊花お浸し。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

東京・静岡・京都・高知・鹿児島などは、この中心食帯の中にあるので

金環日食を観察できるはず。

2012年5月17日 (木)

近くに住んでも20年ぶり

watchmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

20年ぶりに従姉に会いました、横浜の伯母の傘寿祝い以来です(その伯母が100歳になりましたから)。

.

同じ東京で、しかも同じ沿線数駅しか違わない街に住んではいても~。

あちらの家庭が一段落した頃に、こちらが多忙になるしでね。

歳なりに背負うものや荷物が多く重たくなっては、従姉と言っても会う機会が減るものです。

.

まして年齢差のある、一緒に遊んだ記憶の薄い従姉の許には、そんなに積極的に訪ねようと思わなかったし。

.

私の夫と同い年のK子女史、私の子どもの頃には“綺麗なお姉さん”で憧れの従姉でした。

ということは、夫もその頃にはかなりお兄さんだったわけですね。

.

彼女が婚約者を紹介してくれた時には、彼女の恋人と言うだけでその男性に惹かれてしまって~~。

相手にしたら、まだ中学生の私なんて「H子ちゃんて可愛いね」ってお子様に言ったのでしょうが。

それだけでドキドキしたりして。

後年に夫からは「そうか~、私はそんなお子ちゃまと結婚したんですね」と苦笑されました。

.

後々の笑い話ですが、私には年長男性に惹かれる何かあったのでしょうかね。

(夫を知ってからは、男性の見る目も変わって、ただイケメンと言うだけじゃ惹かれませんが…私も少しは成長しますから~)

.

そんな過去のいきさつに拘ったわけじゃないのですが、時々調布には行くのに、その街に住んでいるのに~~訪ねたことはありません。

互いに順次、子どもたちの結婚や孫の誕生。

この数年は親の介護や、夫の見送りで会う機会も無く。

.

電話では「都合を付けて会いましょうね」と言ってはいましたが。

夫と結婚してからは、少女時代の淡い思いになんて拘ってはいなかったのですし。

近いところに住んでるだけに、会おうと思えばいつでも…の気持ちが、結果積極的に機会を作らなかったとも言えます。

.

夫が逝った後も、電話を頂いて話していて、調布に行ったり通ったりするたびに気になっていました。

いまは、互いに独り身の自由人…「会いましょう」ということで、もちろん調布【パルコ】。

.

でも~、会ったことをちょっぴりだけ後悔…彼女の口から聞かされるのは亡くなった旦那様の悪口ばかり。

あんなに熱烈に愛し合って結婚したはずなのに「逝ってせいせいしたの。

本音は同じお墓に入るのも嫌だけど息子たちの手前そうもいかないしね~。

H子ちゃんは、旦那様のことを話す度にそんなに涙が出るなんて、よほど幸せな結婚だったんだね。

私なんて泣く気にもなれなかったのよ」ですって。

.

「私の友人で来世も一諸になんて5人に1人も居ないわよ、どんだけ愛し合ってたの?」

これだけですと言うメジャーも枡も知りませんが、夫婦って空気か水ですよね。

愛がどうかと言うより、当たり前にあるもので無くなると苦しいもの…と思うんです。

.

中学生の私がポッとしたくらいイケメンの旦那様も結婚してみると性格はイケメンではなかったようです。

彼女が「会えてよかった」と手放しで喜んでくれたし、いまは長男夫婦と孫たちに囲まれて元気にふくよかに笑えているようなので、旦那様の愚痴を聞いたことは忘れましょう。

.

**************************

【すし三崎丸】で特選ランチ・味噌汁付きをご馳走になりました。Rimg0001

.

**************************

今夜は烏賊そうめん、サーモンもちょっと添えて。Rimg0002

他にはゴーヤの酢の物、ポテトサラダ、メカブ納豆、豆腐と蟹蒲鉾。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年5月16日 (水)

市民健康診断

keymemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

14日に市民無料健康診査に行き、今日は結果を聞いてきました。

.

実は去年は、大腸癌の予診にあたる検便もあったのですが、潜血は見られず大丈夫との診断でした。

でも、整形外科の診察から女性診療科に回され、さらに消化器科の受診を勧められCTやMRI検査。

.

そして大腸も胃も内視鏡検査になりました。

どちらにも幾つかのポリープが見つかり、胃の方はまだそのままですが、大腸は2度に分けて切除・摘出手術を。

.

上行結腸の盲腸のそばのは普通のポリープでしたが、S字結腸には筋腫と過去の手術の癒着が見られました。

そして、1/23日に入院して摘出したその筋腫から癌に変化する可能性のある悪性細胞も見つかったのです。

.

そのために内視鏡での定期検診が欠かせないことになりましたが、健康診断での検便は無用になりました。

.

脊柱管狭窄があるので左太ももの痛みや痺れはどうしようもないことですが~。

血圧は120/80程度に安定、血糖値も正常、肝機能もまずまず、コレステロールも正常値内で年齢としては殆どがOK。

.

ただ、夫も市民検診では何の異常も診られず、レントゲンにも写らず…数か月後に倒れて、結果は苦しんで逝きました。

市民検診で全ては安心できない、そのことは身を持って知りました。

.

多少不整脈がでること、尿に潜血反応があるので2ヶ月後くらいに再検査。

など若干の不安要素はありますが…。

でも、いまは消化器科も整形外科も、女性診療科も定期検診がありますから一病息災(二病かな?)でいけそう。

.

**************************

今夜は鰈の切り身の煮付けです。Rimg0003

他には長芋の磯辺揚げ、キャベツ芯の甘酢漬け、ゴーヤと大根のお浸し、なめこ納豆。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年5月15日 (火)

朝の顔VS夜の顔

eyememo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

近頃のお天気、暑いんだか寒いんだか~~はっきりしませんね。

地震だ、ゲリラ豪雨だ、地崩れだ…で、竜巻も~~。

なんだか変??、何がとは分からないけれど不安になる要素が多いですね。

.

.

さて、そんな大きな不安とは比べものにはなりませんが~。

私は元々はクッキリ深い二重瞼でしたが~最近はぽってりの一重瞼の朝が多いの。

.

寝起きの鏡の腫れ瞼にビックリ~~は、かつての飲み過ぎ。

いまは泣いた翌朝は覚悟して鏡に向かいますが、一重瞼に見える朝にも慣れました。

.

この頃はそれが当たり前のようになって、アイシャドウの色もアイラインの引き方も変わって当然。

泣き明かした朝の顔は…ちょっと説明できませんね~、自分でも鏡から目を逸らしますもの。

.

朝は腫れ瞼の一重、夕方には窪んだ二重…朝と夜とで顔つきが変わってしまいます。

長時間の外出では化粧の仕方も工夫しないとね。

.

あ、でも顔つきは変わっても性格までは変わらないようで~~coldsweats01

.

**************************

今夜は刻み筍入り鶏ひき肉ハンバーグ(ニンニク醤油炒めキャベツ添え)です。Rimg0001

他には割干し大根の三杯酢漬け、鰯揚げ蒲鉾と筍と牛蒡など煮物、メカブ納豆、アボカドとブロッコリーのバジルマヨ和え。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年5月14日 (月)

片割れ感覚

hairsalonmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

夫が余命宣告を受けたのは私の母の3周忌から間もなく、わずか2年半後のことです。

.

続けて大事な人を失くしたのですが~~不思議に思えるのは、母の死と夫の死の違い。

母が逝ったのもツラかったけれど、夫の死の方が痛みから立ち直れないのはなぜ??。

.

最近、思いました…親を抱き締める感覚~わが子を抱き締める感覚、それと配偶者を抱き締める感覚は違いますよね。

Hな意味じゃなく夫婦の触れ合いって親や子とはまるで違う触れ合い。

.

それは、たぶん呼吸(生き方)の触れ合いなのかな?。

2つで1組の道具のようなもの、片方が失くなると残る1つはぎこちないのです。

何もかも全てが一方通行で~~とはちょっと違うかな。

相手が居ないシーソー?、片方失くした手袋?、1本になった箸?。

.

割れた茶碗と言ったら少しピッタリかな?、欠けた部分を捜し続ける感じ。

勢いで黄泉の国にまで探しに行きそう…戻れなくても後悔はないでしょうが~。

.

起きても寝ても、誰にも分からない夫婦だけの感触…触れなくても触れているような、一心同体感。

“阿吽の呼吸”とでも言うのかしら。

そういう間のいい息遣いが無くなって呼気も皮膚も寒々と冷え冷えとした感覚。

母の亡き後とは空気感がまるで違ったのです。

.

瀬戸内寂聴さんが『愛別離苦』と説諭されています。

「思いっきり我慢せずに泣きなさい。

どんなに泣き叫んでも、3日も泣き続けたら疲れて眠れるでしょ。

そこから覚めたら愛する人の成仏だけを願いなさい。

それが出来たら、そこから明日を考えられるから」と。

.

ただ、覚めてもまた悲しさや寂しさに襲われて、なかなかお言葉のようには明日へ歩き出せないのですが~。

.

配偶者との死別…この感覚は実感しないと分からないことでしょうね。

.

**************************

今夜は薄塩真鱈を焼きました。Rimg0009

他にはベランダからアスパラ3本などのサラダ、ブロッコリー納豆、レタスと蛍烏賊オイスターソース炒め、ヒジキ煮。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年5月13日 (日)

あなたたちも我が子?

tulipmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

『母の日』と言っても、私には何かしてあげる母も姑ももう居ないし~。

娘から薔薇の絵文字いっぱいのメールは来ましたが…。

娘や嫁は孫たちに何かして貰っているかな?

.

自分で自分に「今日は何も作らずに楽にしていていいよ~」と言うことで…。

ん?「いつも楽してんじゃん」という声が聞こえたような、空耳かな?。

.

外食でもいいのですが、家でのんびり普段よりちょっといい惣菜って感じがいいでしょ。

と思っていたら、思いもかけない我が子たちがいたようで、思いもかけないプレゼントが届きました。Rimg0001 

.

ワインと赤いカーネーション。

「私たちはワインに詳しくないので、“母の日”らしく赤いお花が描かれたラベルが気にいって贈ります。

私たちみんな、Tさんが元気なお顔を見せてくださるのを待ってます。

.

Tさんには疲れて帰る日の献立や、時間が無い時の料理などたくさん教えて頂きました。

子育ての相談もさせて頂いたし、いまでは母のように懐かしく思えます。

その後のお体の調子はいかがですか、気軽にナースセンターに寄ってくださいね」

.

夫の入院していた、そして1月には私も入院した病棟の看護師さんたち。

その看護師さんたちの中の数名で…。

その中の一人には個人的に住所も電話番号も教えてましたから、カルテからの情報ではありません。

.

こんなワインを頂いたら、やはり家飲みでしょ。

どんな惣菜を買ってくるか迷いました、いつもよりはご馳走っぽい雰囲気のがいいよね。

いつものスーパーじゃケースに並ぶ物がもうすっかり飲み込めてるし。

.

といって、たかが私一人の晩のお弁当に新宿まで行くのでは電車賃の方がね。

多摩センターか聖蹟桜ヶ丘、せいぜい調布までかなぁ。

.

**************************

で、結局は聖蹟桜ヶ丘・京王で、オードブルとサンドイッチ。Rimg0005

オードブルは【柿安】、サンドイッチは【神戸屋】の“サーモン&アボカド”です。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年5月12日 (土)

What's JAZZ

notesmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨夜はジャズのコンサートに行きましたが、いつもの無料コンサートではありません。

一応はチケットを購入しました。

.

場所はいつもの聖蹟桜ヶ丘“ヴィータホール”で19:30開演。

.

『ジャズへの招待』という企画で【What’s JAZZ Vol25】公演。

ジャズフェスティバルなどの企画制作・演奏・プロジュースとマルチな活躍の奥田“スインギー”さんの、ジャズミニ講義など織り交ぜて会場もノリノリ。

JAZZフアン層は厚く幅広いだけに、場内の熱気も湯気が立つほど~。

.

撮影もフラッシュ無しならOKでしたが、腕が伴わないのでこんなもの、ゴメンナサイ!!。

.

ヴォーカルは2人の女性シンガーで第一部は若々しいMERIさん。Rimg0004

子役時代から始まり、13歳で歌手転向…数ヶ国語を学び抜群の声量と正確な発音で聴かせます。

曲は♪Mark The Knifeに始まり、♪素敵なあなた…そして♪月光値千金、♪コーヒールンバなどなど。

伴奏と演奏は“ブルースカイカルテット”。

カルテットのメンバーは、ピアノは神村晃司さん、トロンボーンは忍田耕一さん、バスはさくらさん、ドラムスは奥田“スインギー”英人さん。

.

ドラムスの“スインギー”さんは、現在のJAZZ界ではリーダー的存在。

.

第二部は熟成された魅力あるマリア・エヴァさん。Rimg0005

フィリピン出身の音楽家一家育ち、豊かな声量とユーモアで盛り上げます。

曲は♪ビギン・ザ・ビギン、♪ムーンライトセレナーデ…圧巻だったのは♪キャラバン。

.

歌はもちろん、ピアノもトロンボーンもベースギターも熱い、熱い。

特にドラムスプレー大好きの私は、ドラムスメインのところでは思わず興奮の手拍子。

.

ノリに乗ったアンコールはシンガーが歌の掛合いで♪サマータイム。Rimg0007 Rimg0008

.

終わったのは21:30、でも時間を忘れられた夜でした。

.

**************************

今夜は蒸し牡蠣を買いました。Rimg0003

他には砂肝とエリンギのマリネ、ポテトサラダ、なめこ納豆、蒸しナスとホウレン草の焼きたらこ和え。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年5月11日 (金)

テレカの換金は

yenmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

この2~3日の夕嵐はすごいですね~。

.

10年くらい前に姑が亡くなった5月も異常でした。

北関東は竜巻に雹、竜巻はもちろん、ゴルフボールほどの雹が広範囲に被害をもたらしたのです。

数日後の姑の葬儀で視た周辺の光景は忘れられない惨状でした。

.

数年前のGWに合わせた姪の結婚式は雷が大歓迎してくれて、いわば忘れられない日にはなりましたが~。

皐月晴れと言われますが、5月の天気は案外に大荒れすることがありますね。

.

**************************

ところで、皆様のお手元にもテレフォンカードが残っていませんか?。

.

携帯電話が急激に普及し進化して、公衆電話を使い機会が無くなりました。

公衆電話そのものさえなかなか見なくなりましたし~。

.

それまで頂いて溜ったテレフォンカードの使い道に困ります。

.

私はNTT系列会社の機器を使っていないので、電話代などの支払いにも使えません。

無記名のカードや景品のカード、PRのカードは金券ショップで換金も出来るでしょうが、個人の記念に名入りで作られたカードはどうしたものでしょうね。

.

かなりの枚数なので、このまま放置するのも勿体ないし。

どこかに寄付しようにも名入りだとその名の方にご迷惑が掛かってはと迷います。

.

**************************

今夜はZAZZコンサート、定期の市民コンサートではないので有料です。

.

夕方に用事で多摩センターに行ったついでに三越デパ地下【八王子・一丁庵】の豆腐と野菜のオードブルを買ってきました。Rimg0001

結構量があるのでご飯無し、19:00からの開演なので早めに食事して行きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年5月10日 (木)

寂しさは逃げると追ってくる

runmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

“寂しさ”から逃げようとすると、“寂しさ”はかえってどこまでも執拗に追ってきますrun

目を背けると、わざと目の先に立ちはだかるんですpaper

.

“寂しさ”もきっと寂しいんでしょうweep

一緒に泣いて欲しいのに避けようとするから、意地悪したり天邪鬼になったりするのかもね。

“寂しさ”だって寂しくて慰め合える相手が欲しいのでしょう。

.

だから、いっそ“寂しさ”をギュッと抱き締めてみようと思います。

しっかり向き合って、手を取って仲良く付き合ってみたらどんなものかしら。

.

この手に包み込み、この胸に抱き締めれば、“寂しさ”の心も温かく優しく変わっていくかも。

逃げずに仲良くなれば、きっと“寂しさ”と本音で付き合えるかも~heart04

.

“寂しさ”も私も互いに少しずつ癒されていくでしょうか。

.

**************************

今夜は旬の筍を刻んで混ぜ込んだ、食感のいい鶏ひき肉ハンバーグです。Rimg0003

他には三春町名物三角揚げと牛蒡など煮物、ヒジキと槍烏賊ゲソマヨ和え、キャベツのゆかりなめたけ和え、オクラ納豆。

一昨日のボイル槍烏賊のゲソを刻んでヒジキとサラダにしました。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年5月 9日 (水)

泣かせ曲

notesmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

寂しさや切なさが溜ってくると、思いっきり泣きたい…とにかく泣きたいと思う夜があります。

.

そんな時は私のための“泣かせ曲”がsweat02

エルヴィス・プレスリーの『Are You Lonesome Tonight?』も、優しくなだめるようでいいですが~。

エリック・クラプトンの『Tears in Heaven』も愛しい人を失くした嘆きが切ないし。

.

でも、静かに涙が頬を濡らしてツーッweepではなく、ぐしゃぐしゃに泣きたい、そんな時。Rimg00031

.

そんな時は『ジャニーギター』、夫と初めて踊った曲。

「黙って私のリードに身を委ねてればいいのに、自分から動こうとするから…ほら、また私の足を踏みましたよ」

だって~~曲に合わせようとするほど足が固まっちゃうんですんですもの。

「だから、曲に合わせようと思うよりも私のリードに合わせてください」

そう言われても慣れないとリードにも一歩遅れるし~~。

.

そんなことで、結局は人生も何もかも夫のリードに任せることになりましてhappy02

.

狭い部屋の椅子やテーブルを隅に寄せて、それでも狭いからボックスでしかステップは踏めないのだけれど~。

独りで空気のような仮想の夫と踊って「もっと流れるように動けませんかね~」

なんて声を想像して、涙でぐちゃぐちゃになりながら自分で自分の肩を抱き締めます。

.

『ジャニーギター』は1954年の西部劇映画『大砂塵』の主題歌で、各国で演奏されています。

アコースティックギターの演奏が一般的ですが、撥弦楽器独特の楽器が直接音を発するような古典的な音色が切ないです。

とくに高音のテナーギターで奏でられると胸がキュッと締められるように切ない~。

.

多く演奏家や歌手のCDが出ていますが、私には寺内タケシのエレクトリックギターが、その胸キュッの切なさが思いっきり感じられます。

アコースティックギター本来の音がさらにそのまま増幅できるエレクトリックアコースティックギターかも知れないけど。

.

息子の考察によると「オカンの好きなのは基本的にアンプラグドギター&ワイヤーブラシによるドラムプレーのセッションなんじゃないかな~」だそうですが。

.

確かに楽器や楽曲も泣かせますが「初めて抱き合って踊った曲」って言うのが“泣かせ”なんですよね~。

その辺が息子はいまいち分かってないなぁ…。

オヤジとオカンに抱き合って踊った時代があるなんて想像も出来ないんだろうね。

.

(余談ですが、茨城出身でエレキで『津軽じょんから節』を弾いた寺内タケシ。

茨城出身の夫と青森育ちの私の結びつきみたいでしょ)

.

**************************

今夜はラムチョップのバジル風味塩コショウ焼きです。Rimg00021

他にはモヤシ塩たれ炒め、ツナやなめこの寒天寄せ、オクラ納豆、豆腐と牛蒡と茗荷や角コンなど煮物。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年5月 8日 (火)

独りはイヤ

penguinmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

それでなくても寂しいのに、『宴の後の寂寥』でしょうか、GWなどが過ぎた後はひとしおです。

皆様のコメントに励まされてはいますが…それでも寂しさは拭えません。

.

夫が逝って半年と数日経ちました。

実に根性無しだと思いますが、独りはイヤ…どうしても慣れないし~。

食事も未だに夫の嗜好主体、二人で居た時のままに考えてしまいます。

.

バスツアーで出かけていてさえ、お土産に夫の好物を考えます。

待つ人がいないのだからと帰宅時間は気にならないのに、お土産を考えるって不思議な心理でしょ。

.

家にいると独りなんだと納得して寂しいし、納得してると涙が出て眠れない夜もあって~。

外に出るとお土産を買って帰ろうと思う…思い込みたくなる。

.

現実・現状に目を瞑る私が居るのを、別の私がオロオロと視ています。

現実を受け止めなきゃ先に進めないと分かっているのに、現実を認めたくない…。

あの日に留まったままの私を置いてけぼりにするように時間だけが半年も過ぎました。

.

折れそうな心を自分で叱咤して何とか挫けないようにしている日々。

夫の逝った現実を認めなければいけないのは分かってるのに、認めてしまったらそこで折れてしまいそう~。

.

寂聴さんは“愛別離苦”という言葉を口にされますが、愛する者に会えなくなる辛さ。

辛いとか、悲しいとかとはまた違う感情に添う言葉?漢字が見つかりません。

.

何もかも承知はしてるのですが、敢えてまだ納得したくない天邪鬼が居るんです。

「独りはイヤ」と、いつまでも駄々っ子のように拗ねるんです。

.

**************************

今夜はボイル槍烏賊、これも夫の好物でした。Rimg0002

他には焼きパプリカとエリンギ、若筍土佐煮、レタスと紫キャベツとツナコーンのイタリアンドレッシング、なめたけ豆腐。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年5月 7日 (月)

『わが母の記』とわが身

moviememo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

文豪・井上靖が、老いて記憶を失っていく母を書いた自伝的小説とも言われる『わが母の記~花の下・月の光・雪の面』の三部作。

それが映画化され、モントリオール世界映画祭で審査員特別グランプリを受賞。

映画を観る前にまず原作を読み返しました。Rimg0001

.

認知症、これは日本だけのことではありません。

3/28に観た元英国首相の『マーガレット・サッチャー』も認知症を患い…そういえば米国の故ロナルド・レーガン元大統領も自らのアルツハイマー病(認知症)を告白していました。

大きなくくりで認知症と言っていますが、認知症の原因となる病気にはいろいろあります。

特に多いのが脳血管性認知症とアルツハイマー型認知症だそうです。

この二つとその混合型(二つを合併している型)を合わせると、認知症全体の8割から9割を占めると考えられています。

2050年には世界の60歳以上で1億人を超える認知症患者が予想され、それはいまの3倍もの罹患者数ですって。

日本でもその頃には10人に1人と予測されているので、他人ごとではありません。

老いは誰にでも来ることで、認知症も誰が患ってもおかしくない時代なのですね。

.

本の背表紙に「枯葉ほどの軽さの肉体、毀(こわ)れた頭。

歩んできた長い人生を端から少しずつ消しゴムで消していく母…」とあります。

胸が詰まります。

.

老耄の母を息子として深い愛で見守り、文豪として冷静に書き綴った家族の物語。

高齢化が進む各国に共通する話だけに、映画も世界中で感動を呼びました。Rimg0002

.

息子にとっての母の存在は“マリア”に等しいものだとは以前から思っていました。

それを痛く感じたのは、母が認知症になってからの弟が母に対する対応でした。

.

記憶が曖昧になり、尿漏れを繰り返し、ヨーグルトやプリンの嚥下すら困難になって口から溢れさす母の姿を弟はしばらく受け止めかねていたようでした。

プライドが高く、数学が得意で、何をやっても器用な母が弟には“わが母”の姿だったのでしょう。

.

早くに父を亡くしたせいもあって、母が弟に持つ期待(?)と弟の母への想いから、其処には私&母とは違う母子愛がありました。

私が入れない、触れられない母と息子の微妙な結びつき。

.

(それを見てるから、私は息子には何も求めないし、求めてはならないと自覚してます)

.

『わが母の記』のストーリーは映画を観るか、小説を読めば分かることですから、細かくは書きません。

.

でも、でも…母なる人は誰しも「息子(娘)にも観てほしい」と思う映画でしょう。

言えないこと、言ってはいけないと忍んでいること、耐えた日々のこと…。

記憶は消えていくのに、親子愛だけは消えずに熾火のように残っている。

.

子どもにも人間として対等に接する、それが夫のやり方でした。

私も、夫の逝った後も、一人になった母だからと特に労りなんて求めません。

心が崩れそうでも…かなり強がりで突っ張ってますが~。

.

夫婦は母子より先が長く、助け合わなきゃいけないのだから、息子も母より妻優先でいなければ。

それを察して嫁が義母に心を寄せる…そうなれたらいいのですが~。

.

**************************

今夜はスペアリブを焼き肉のたれに漬けこんでおいて焼きました。

ベビーコーンとブロッコリーの茎を添えて。Rimg0002

他には半熟卵黄納豆、ヒジキとツナとアスパラのサラダ、昆布巻と牛蒡と角コンと椎茸など煮物、ホウレン草のなめたけ和え。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年5月 6日 (日)

記憶の引き出しに

sleepymemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

ずっとお気遣い頂き、いろいろな贈り物も頂いている深川のY寂さん。

瀬戸内寂聴さんの講和会から、やがてお導きで出家され“寂”を使うことを許されたのです。

.

私の誕生日まで覚えていてくださり、昨日も大きな花束を贈ってくださいました。

薔薇は私の握りこぶしより、カサブランカは顔より大きいの。Rimg00011 Rimg0004

.

が~~実は私の記憶では、申し訳ないくらいお顔もお付き合いも覚えが無いのです。

贈り物を頂くのでご住所は分かりますが、お電話やその他は分かりませんし。

.

もう20年ほど前に、突然に夕張メロンを贈って頂き、私が編集者になる以前に数ヶ月ほどトレーナーをしたアパレルブティックの旭川店にいた方だということは分かりました。

それ自体が30年以上も昔のこと…しかも、私にしたら一時的な仕事だったので、殆ど記憶が無いのです。

.

そのことをご本人にも申し上げたのですが、「構いません、私はH子様がトレーナーでいらした時に2度ほどしかお目にかかっておりませんが、ずっとフアンでしたから~。

その後、お目にかかる機会も無くなりましたが、ご活躍は存じておりました。

夕張メロンをお送りした後に、詩集を頂いてますますフアンなのです。

詩集も暗記するほど読ませて頂いて、純なお心に感銘しております」

(彼女、私より3歳ほど年長ですが~)。

.

彼女はご自身の親友の亡き後に後妻に入り、実の両親+夫の両親+親友の両親と6人の親を看取った類稀な人生を送りました。

しかも、親友の残した子たちを育て、長男が交通事故死…夫が膵臓がんで亡くなったので8位牌を守っています。

『寂聴庵』の受講生になり、出家してY寂となった方です。

私より、ずっとずっと純な方だと思うのですが。

.

他にも昔のフアンと仰ってくださる方もおられますが、ずっと贈り物を頂くのはY寂さんだけ。

心苦しいのですが「こんなことしか出来ませんが、私の気持ちです」と言われるとね~。

.

「近々上京してお会い頂くのを楽しみに~」とお葉書が来ましたが…お会いするのを躊躇しちゃいますね。

あまりに買い被っていらっしゃるので、きっとガッカリなさるだろうし、この20数年の彼女の想いを毀しちゃうんじゃないかしら。

.

**************************wo

今夜は鯵フライ…揚げ物は買ってくると決めました~。Rimg0001

他にはモヤシの塩たれ炒め、刻み野菜の納豆和え、小松菜なめたけ和え、カボチャと豆腐などの煮物。

納豆で和えたのはキャベツの芯やブロッコリーの茎を刻んだもの、花形人参の切れ端などを茹でています。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年5月 5日 (土)

My Birthday

birthdaymemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

世間では『こどもの日』『端午の節句』・・・ですが今日は私の誕生日。

幾つになったかは申しませんが~。

隠す歳でもないのだけれど、還暦からこっち歳は数えないことにしてます。

.

でも、幾つになろうと「おめでとう」と言ってくれる人がいるのは嬉しいことですね。

.

去年の誕生日は、夫は前年暮れの胃管再建バイパス手術以来、胃液の逆流がひどくて横にもなれず、食事も殆ど摂れない状態でした。

それでも、毎日近くのスーパーまでの道を散歩代わりにして、食べられそうなものを見つけるのも小さな楽しみだったんです。

.

その日のパステルカラーのバラの花束、夫から貰った形ある最後のプレゼント。

.

今年は孫たちから枯れない薔薇や持ち歩ける薔薇を貰いました~presentRimg0004

FEILER(ドイツ)のハンカチ、そしてAMOROSAの“ダイヤモンドローズ”。

このプリザーブドローズはスペイン語で『愛』を意味する「アモローサ」。

天然ダイヤモンドラメでキラキラ化粧されています。

.

孫たちも私の薔薇好きを良く知ってますね~heart04

Rimg00011 .

そして深川のY寂(出家された友人)さんからは、こんな花束が~。

先日は青森のJ子さんから「誕生日に食べて」と“桜蟹”。

.

槇かおるさんご夫婦からもメールのグリーティングカードが届きました。

ありがとう~!!。

.

**************************

所用で府中まで出かけたついでに、伊勢丹レストラン街【歌行灯】で昼食。

1日20食限定の月替わり『多彩弁当』。2612

.

******************************

夜はボンレスハムの薔薇で気分だけでも~birthday3322

他にはニラの卵焼き、アサリとヒジキ炒め、新ジャガと鶏団子など煮物。

.

せめてグラタンとかの洋食にすれば良かったかしら、Happy Birthdayの雰囲気がまるで感じられませんね。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年5月 4日 (金)

昨日の家族会

ribbonmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨夕は息子家族と娘家族が正月以来5ヶ月ぶりに集まりました。

.

去年はいろいろあってみんな一緒には集まれませんでしたが、一昨年のGWの食卓はこんな感じでした。

そして今回は既製品も交えて(殆ど既製品?)コレdownwardrightRimg0001

.

メインの焼き鳥は駅ビルの【日本一】から、は青森のJ子さんから。Rimg0005 Rimg0003

海苔巻きは【ちよだ】のですが、鉄火巻と焼き鳥は夫にもね。Rimg0002

ジャガイモフライも【日本一】の…つまり、私の作ったのはサラダと枝豆漬けだけねcoldsweats01Rimg0007 Rimg0009

.

一通り飲み食いもお喋りも終わって、夜食には冷凍のタコ焼き~~どんだけ食べるの?。

.

ずっと、泊まらずに帰っていた遠方の娘夫婦と孫娘がお泊りで、今朝帰りました。

正月も集まりましたが、ユックリできなかったので、なんだか本当に久しぶり。

.

何も作らなくても市販の惣菜でいいから、座って話す時間を取ろうということで、殆ど既製品が中心の食卓でしたね。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年5月 3日 (木)

久々の『家族会』

presentmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

今夜は息子家族と娘家族が正月以来5ヶ月ぶりに集まります。

.

正月には、私が暮れの上行結腸ポリープ切除直後だったのと、1月末のS字結腸筋腫の摘出を控えていたので、遠方の娘たちも泊まらずに帰りました。

.

今回は都内の息子たちは帰りますが、娘夫婦と孫娘が泊まっていきます。

一昨年の暮れに夫が胃管再建バイパス手術をしてから、泊まらずに帰っていたので1年半ぶりです。

.

去年のGW家族会は震災の後でもあり、夫の容態も思わしくなかったので、みんなで集まることはできませんでした。

正月も集まりましたが、ユックリできなかったので、なんだか本当に久しぶり。

.

何も作らなくても市販の惣菜でいいから、座って話す時間を取ろうということで、メインは既製品の食卓です。

.

娘や息子の想いも、みんな戸惑っています。

「6ヶ月ですか~…普通の出来事なら、あっという間だねとか、もうそんなに経ったのかとかどちらかの思いで話せるでしょうけど。

どっちの感覚も入り混じった、昨日のことのような、遠い昔のことのような…。

整理の付かない時間です」と。

.

みんな同じ複雑な感覚で、でも温かくて優しい夫の(父の)思い出を話しましょう。

.

メチャお堅い紳士に見えますが、歌やソシャルダンスが上手かった…(やはり、杉下右京ですね~)。

私だけが知るまさかのお茶目秘密を暴露しちゃおうかな~。

.

**************************

皆が集まるのは夕方以降になるというので、雨の中、午前中に駅ビル【日本一】に焼き鳥の買い出しに。

.

ついでにお昼は【杵屋】で済ませてきました。

白魚天ぷら、桜エビ、アサリ、アオサなどを卵でとじた“春爛漫そば”。 4260

.

明日の朝はまだ娘たち家族がおりますので、書き込みや訪問は午後にさせて頂きます。

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年5月 2日 (水)

自治会役員ですって

virgomemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

4/30の自治会総会で役員を引き受けました、と言っても本当に末席ですが。

ずいぶん前にも一度引き受けたことがあるのですが~。

事前に自治会長が頼みに来られて…そうなると断れないんです。

.

役員改選のある春の総会には出席者が殆ど居ないので、役員は毎年決まった人が引き受けることになってしまいます。

初めから役員になるつもりで出席した人はいいのですが~。

みなさん、それぞれに役員を引き受けたくない事情があるのでしょうが、こういうお役は回り持ちというか、それぞれが考えなきゃいけないことだと思います。

.

集合住宅でのまとめ役は大変だとは思っても、みんな決まり事を守れば役員の大変さは軽減するはず。

それなのに、守らない人ほど役員にはなりたがらない~。

そして役員が大変だと思うからなり手も無い。

.

かつて、子どもたちが学校にお世話になっていた時代も、新学期の度に役員選びで大変でした。

役員になりたくなくて、新学期早々の父母会は出ないという人も居たくらいです。

.

私はオッチョコチョイの上にイラチなので、いつまでも決まらずにみんなが顔色伺いしている時間が長引くと「いいです、私が~」と口に出ちゃうんです。

仕事を持って、父母会に出るのも時間調整が難しいのに~~です。

.

今回は総会に委任状を出して欠席するつもりだったのです。

でも、総会の前に自治会長が直々に説得に来られて「私たちもあなたの力になりたいと思います、そしてあなたの力もお借りしたい」と。

断れないですよね~。

.

何か遣っていれば気も紛れるし、お仲間も出来るかも知れないし、何かしら生活の変化があるかも…夫は「お人好しが出ましたね」と苦笑いしてるでしょうね。

.

**************************

今夜は甘塩鮭を焼きました。Rimg0004

他には鰯蒲鉾とジャガイモと椎茸などの煮物、もずく納豆、ヒジキとMIXビーンズサラダ、ホウレン草とキュウリの塩揉み。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012年5月 1日 (火)

とげ栗蟹(桜蟹)

cancermemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

..

青森のJ子さんから、「これで誕生日に一杯遣って」と珍しい蟹とホヤが届きました。

.

トゲクリカニ、青森の桜の時季に獲れるので“桜蟹”とも言われます。Rimg0001

.

桜蟹と呼ばれてはいますが、花見の宴席にこの蟹を出すと宴席がシラケる蟹なんです。

「蟹を食べる時は誰もが無口になる」と言われますでしょ。

宴席に蟹は考えもの…花より団子ならぬ、花より蟹になっちゃいます。

.

と言って、この蟹と殻付蝦蛄を用意しないと幹事は袋叩き(は無いけれど、無能呼ばわりは確実)です。

出来る幹事は、宴席の盛り上がりを考えつつ、みんなが殻剥きに夢中になり過ぎないように目配り&気配り…ご苦労さんです。

.

この蟹の大きさは毛蟹よりは小ぶりですが、その分毛蟹よりミソが濃厚で、とくに卵を抱える雌は更に美味しいと人気の蟹です。Rimg0004

.

いつも珍しくて美味しい物を送って頂きありがとう。

.

**************************

蟹は明後日の家族会に出しますね。

.

今夜は鯵の塩焼きにしました。Rimg0003

他には頂いた味付きホヤと茹でキャベツと茗荷和え、小松菜胡麻和え、三春の三角揚げと昆布巻などの煮物、蒸しナス納豆。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »