« 25年ぶりに同窓会に | トップページ | 無念の金環日食 »

2012年5月20日 (日)

昨夜の同窓会と日食クルーズ

restaurantmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

昨夜は上野の【精養軒】で毎年恒例の高等学校同窓会東京大会がありました。Rimg0002

.

今年は銀座【三笠会館】での東京同期会は遣らないと聞いたので、同窓会の方に出席してみたんです。

.

私の母校は、110数年の歴史ある学校で、先輩には太宰治や淡谷のり子、寺山修二など錚々たる面々が名を連ねます。

主体の同窓会は、もちろん地元で開催されますが、何しろ卒業生も多いし、東京で活躍している人も多いので『東京同窓会』と言うのが毎年盛大です。

.

16時からの会計報告や行事報告、17時からは卒業生で南極観測隊員の田邊優貴子(東京大学大学院、植物生理生態学)が南極での体験報告。

ペンギンとの会話法まで実演したそうですが~~その最後の辺りから参加…だって目的は18時からの懇親会(ですよね~coldsweats01)。Rimg0004 Rimg0005

いつもながら派手な演出をするので、この程度のヴュッフェでも諭吉さんが財布から消えます。

それでも皆が思い出話に夢中であまり食べないので、申し訳ないくらい残ってました~。

みんな食べることより会うことが楽しくて多額の会費でも集まるんですものね~。

.

卒業生のプロオペラ歌手の独唱もあったり、締めには『首都圏ねぶた囃子保存会』の“ねぶた囃子”。

老若男女、大先輩から新米会員まで、みんなが一気に跳人(はねと)に変身、会場は大盛り上がり。Rimg0006

ほぼ四半世紀ぶりの参加でしたが、懐かしい面々と旧交を温めて、すこし寂しさが紛れて帰宅。

.

****************************

今夜は明朝の金環日食を海上から観るツアーに行きます。

.

金環食は中心食帯にある地域なら殆ど見られると思うのですが~。

何か自分としてのイベントで観たくて~。

.

早くからあちこちのツアーを探していました。

ホテルの上屋や箱根や伊豆の山頂…私の希望はクルーズです。

.

かなり早くから検索したのに、船上からの観測ツアーは申し込みが多くてキャンセル待ち。

3つくらいのキャンセル待ちを申し込んで「どれか当たりますように~」。

.

「数席のキャンセルが出ました。

クルーズ付きツアーはキャンセル待ちのお客様が多いのですが~。

T様はクルーズ付きのすべてを申し込んでおられるので、真っ先のご案内です」

断る理由は無いでしょ。

船上観測付きを3つもキャンセル待ちしてるのですから、即OKです。

.

という訳で、深夜から出発し、お天気さえ良ければ相模湾上で金環日食を観て帰ります。

.

諦めて遮光グラスも買い、早朝には近くの高台で~と思っていました。

急なことで慌ただしいし、お天気もいまいち心配なのですが、何とか綺麗な金環日食が見れたらいいなぁ~と思います。

.

**************************

深夜のバスで出発なので、今夜はアルコール無し。

飲まないので久々にご飯を炊きます…青森県八戸【加久屋】の“いちご煮”の炊き込み飯。Rimg0002 Rimg0003

ウニとアワビの出汁がメチャ旨いご飯です。

他にはシジミのお吸い物、ホウレン草とマイタケ胡麻和え、煮卵。

という訳で、明朝はコメントのお返事ができませんが、夜に帰宅してからなるべく書きます。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 25年ぶりに同窓会に | トップページ | 無念の金環日食 »

コメント

すごいお料理ですね!
お小皿を持ってお箸を伸ばしたくなりました(笑)

ば~ばさん、すごい行動力ですね!
この辺りは夕方から少し曇ってきましたが多少の曇りならぼんやりとでも見られるそうですよ。
でもせっかくだからばっちり晴れるといいですね!
気をつけていってらっしゃいませヾ(@>▽<@)ノ

ばーば様
日食ツアー 申し込まれていたのですねheart04

行ってらっしゃいませ!

あ~した天気になぁ~れsun

ご無沙汰しました☆3泊4日で静岡へ旅に出ていました。
天気にも恵まれて富士山も綺麗でした~♪

同窓会!楽しそうですね。
私が行っていた学校は新しい学校だったので…
同窓会は同じ学年のみで10年に一回~
今年がその区切りの年です。

歴史も何もないので唯の懇親会ですが~楽しみです。
ばーばさんのようにずっと参加を期待される参加者になりたいな^^
応援

おはようございます♪♪

昨夜の同窓会、・・・・・・。
良かったようですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

日食クルーズ、・・・・・・。
楽しみですね。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

clover ただ今、午前5時半。
東京・世田谷の空は薄い青色の空に溶けてしまいそうな雲が・・。
せっかくのば~ば様の『金環日食クルーズ』です。
どうか雲が切れますようにsun

晴れ男のじ~じ様、どうかチカラをお貸しくださいconfidentclover

ば~ばさん こんにちは^^
日食クルーズは、如何でしたか?
晴れて良かったですね。
こちらも今朝の7時半過ぎに、部分日食見えましたよ~。

wobbly動き出したら止まらないば〜ば様のスイッチsign02ネジを誰か止めてhappy01
誰がスイッチ入れたのsign02ネジ巻いたのかしらthink

今頃、疲れちゃって寝込んでるかしら?

2日続けてのお出掛け
どちらも日にち譲れないイベントですもの、行くしかないですよね。
明日はゆっくりして下さいね。

まさに私の高校の同窓会もこんな感じです(#^.^#)

いちご煮の炊き込みご飯、美味しそう~。

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いをありがとうございます、励みにさせて頂いてますconfident


pencilでんぐりがえる様
各地の天気が画面に流れて、横浜や多摩周辺は未明には雨でしたが、金環食が始まると晴れて見られたそうで…船内は何とも言えない溜息と空気に溢れましたwobbly


pencilりこぴー様
わざわざ見れない所に出かけました~bearing


pencilchika0w0様
息子夫婦は高校からの同級生、友人たちがいつも集まってきて年中同期会?coldsweats01


pencilsiawasekun様
親子三代で出席なんて方も居るんです、応援に感謝致しますconfident


pencil背黒シマネコ様
どうやら「遊び過ぎ!」と見放されたようです、明日のツアーも雨かもsad


pencilチーちゃん様
わざわざ雲の中に出かけてしまいました、家に居たら見られたのに~despair


pencilとんちゃん様
その日だけだものね~、でも出かけなかったら見られたそうです、悔しい!bearing


pencilpersian様
お爺ちゃんから孫まで、って感じですよねcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 25年ぶりに同窓会に | トップページ | 無念の金環日食 »