« Aer You Lonesome Tonight? | トップページ | 自治会役員ですって »

2012年5月 1日 (火)

とげ栗蟹(桜蟹)

cancermemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

..

青森のJ子さんから、「これで誕生日に一杯遣って」と珍しい蟹とホヤが届きました。

.

トゲクリカニ、青森の桜の時季に獲れるので“桜蟹”とも言われます。Rimg0001

.

桜蟹と呼ばれてはいますが、花見の宴席にこの蟹を出すと宴席がシラケる蟹なんです。

「蟹を食べる時は誰もが無口になる」と言われますでしょ。

宴席に蟹は考えもの…花より団子ならぬ、花より蟹になっちゃいます。

.

と言って、この蟹と殻付蝦蛄を用意しないと幹事は袋叩き(は無いけれど、無能呼ばわりは確実)です。

出来る幹事は、宴席の盛り上がりを考えつつ、みんなが殻剥きに夢中になり過ぎないように目配り&気配り…ご苦労さんです。

.

この蟹の大きさは毛蟹よりは小ぶりですが、その分毛蟹よりミソが濃厚で、とくに卵を抱える雌は更に美味しいと人気の蟹です。Rimg0004

.

いつも珍しくて美味しい物を送って頂きありがとう。

.

**************************

蟹は明後日の家族会に出しますね。

.

今夜は鯵の塩焼きにしました。Rimg0003

他には頂いた味付きホヤと茹でキャベツと茗荷和え、小松菜胡麻和え、三春の三角揚げと昆布巻などの煮物、蒸しナス納豆。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« Aer You Lonesome Tonight? | トップページ | 自治会役員ですって »

コメント

色々な種類のかにがいるんですね
家族会なら会話がちょっと位止まっても
気まずくないので問題なしですね!!

ほやは1度しか食べたこと無いのですが
昔、どこかの宿で一切れかふた切れたべただけ…
どんな味だかも忘れちゃいました。貝なのですよね???

今年の秋は北海道まで行く予定なので
その時に東北で食べるぞ~!!!^^
応援

へー!この蟹はじめて見ました!
毛蟹よりおいしいなんて見過ごせません(笑)
さっそく検索してみます。
買うかはお財布と相談ですが(〃゜艸゜):;*。ブブ

>この蟹と殻付蝦蛄を用意しないと幹事は袋叩き(は無いけれど、無能呼ばわりは確実)です

青森って食べ物に関して興味深いお話がたくさんあるんですね!
何かで読んだのですがお花見にバナナっていうのもおもしろかったです。

トゲクリカニ、珍しいですね。
その土地その土地でなければ食べることのできないもの、いっぱいあります。
もっともっと旅したいです~

おはようございます♪♪

とげ栗蟹(桜蟹)、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

初めて、見ました。
感激ショットです。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

ば~ばさん おはよ^^
桜蟹、綺麗な名前ですね。
蟹は真剣に食べちゃいますもんね^^;
必死です(笑

今日は朝から小雨が降っていて蒸し暑いです。
桜は葉桜となりました。

殻付き蝦蛄と桜蟹ですかぁすごい豪華だ(≧m≦)
“味付きホヤと茹でキャベツと茗荷和え”こちらも素敵♪
お箸持ってお邪魔したいようですo(*^▽^*)o
木の芽がまた素敵ですね

heart応援を頂いている皆様
いつも温かいお心で支えて頂き励まされております、感謝致しますconfident


pencilchika0w0様
ホヤは好き嫌いが分かれますが、嵌ると病み付きになる魔の味ですよ~delicious


pencilでんぐりがえる様
三方が海で八甲田山や岩木山、山海の美味珍味の郷ですから…生姜味噌おでんはグランプリ優勝ですが、でもバナナの話は初耳ですcoldsweats01


pencilMONA様
郷土の名物・名産などいいですよね~~だから物産展は大賑わいsmile


pencilsiawasekun様
土地ごとに珍しい産物がありますね、応援に感謝致しますconfident


pencilチーちゃん様
元が親しいならいいですが、親睦会に蟹だと親睦していられませんねcoldsweats01


pencilプチトマ様
桜蟹や蝦蛄を持ってのお花見~お喋りが途切れてもいいですよねsmile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Aer You Lonesome Tonight? | トップページ | 自治会役員ですって »