« 昨夜の同窓会と日食クルーズ | トップページ | 遣っちゃいました~。 »

2012年5月21日 (月)

無念の金環日食

shipmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

深夜に町田を出たバスで車中泊…と言っても、私は周りに人が居ると眠れない性質で。

バスが向かったのは熱海港、ここから初島行の船に乗ります。Img_0001

.

今朝の金環日食は相模湾で、熱海港から初島への船上で観られる予定でしたが~~残念!。

日食の観測用遮光グラスはツアーに付いていましたが、太陽が雲隠れでは役立ちません。

カメラ用の遮光フィルターまで買って行ったのに~。

.

中心食帯にある初島は観測には好立地、期待していたクルーズだったので私としては大不満です。

最高ポイントと言われる場所まで行って、たぶん日本の何処より見れなかったかも。

欠け始めと終わりに部分日食がちょっと見られただけなんですもの。

.

しばらく南国気分を満喫♪しながら、島内をゆっくり散策…このころには陽も差して暑いくらい。Rimg0014 Rimg0016 Rimg0010

東京の方が良く見られたって聞くと、あぁぁ~~~溜息が出ます。

.

せめて美味しい地魚でもと、朝食にはサザエのつぼ焼きと岩のりたっぷりの心太。Rimg0025

.

昼食はカサゴの煮付けと生ビール、そして岩のりが美味しかったので“岩のりラーメン”。Rimg0030 Rimg0028

スゴイでしょ、箸で隙間を作ったからこんなですが、実は真っ黒。

海苔でしばらくはラーメンにたどり着けないくらい~~この岩のりが美味しいの。

.

午後は再び船で熱海港に、そこからバスで小田原に立ち寄って夕方には町田に帰着。

.

町田から我が最寄駅までは約30分、昨夜眠れなかったので睡魔が~。

それでも電車では眠れない私です…ちょっとフラフラしそうな足取り。

.

かつて編集者だった当時は2晩や3晩の徹夜は平気だったんですがね。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 昨夜の同窓会と日食クルーズ | トップページ | 遣っちゃいました~。 »

コメント

東京湾クルーズかと思ってましたよ。
何も用意してない私は肉眼では見ませんでしたが
父は外で肉眼で見ていて何をみても赤く見えて辞めたと言ってましたが、その前に母が止めたのですが
テレビで駄目だってずっと言ってたでしょうと言っても言うこと聞かなかった父。

初島、残念だったけれど、美味しいものいっぱいですね。
横浜も条件が悪く諦めかけていたところ、奇跡的に天気が回復しました。
雄大な天体ショーをみて元気貰えました。
でも、いま眠くて眠くて・・・

出勤前に自宅のベランダで金環日食を楽しんだ私は、ば~ばさまは今頃、船の上で見られてるんだな~、いいな~と思っていました。
ここに来て、タイトルを見ると「無念の・・・」・・・
え~!眠れない中、前夜から行かれたのに・・・。
残念でしたね。
でも、南国気分を味わえて、美味しいもの食べて・・・。
船酔いしなければ、クルーズもいいものですよね。

おはようございます♪♪

サザエのつぼ焼き、・・・・・・。
大好物です。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

金環日食、・・・・・・。
昨日の朝、実際に、自分の目で見られました。
感激、感動、感謝でした。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

clover 初島まで行かれたんですか!ship
ん~~~sweat01 南国の花や海の幸を堪能されたので良かったという
べきでしょうか??

それでもやっぱり残念でしたね!!
前々日に同窓会のご出席もありましたし、睡眠不足を我慢されての
ご参加でしたのに・・sweat01
帰路にはどっと疲れと睡魔が襲ってきたことでしょう。
せめて今日明日はごゆっくりされてくださいね。
ご無理されてお身体に痛みが出てきたら大変!coldsweats02

2030年に北海道で『金環日食』が観察されるそうです。
18年後・・そのツアーにご参加されることを目標に、健康を維持されては?winkshine

皆さん変わらず・・今以上にお元気で、空を見上げ想いを馳せていたら
いいですねsun

アクティブに行動されるば~ば様、スゴイです✿
本当にお疲れさまでした happy01clover

ば〜ば様 残念でしたね…。私は自宅のベランダで見ました。テレビの予習?よりも随分小さくて、拍子抜けでしたが、時は流れてることを実感しました。太平洋上のば〜ば様にはもっと大きく見えてるのかな?と思っていましたのに…まさかまさか。。。でも金環日食のために初島までお出かけされたば〜ば様の気力と行動力に脱帽です。次回は18年後ですが、写真つきのブログ更新期待しています!!

ばーば様、こんにちは。
クルーズに出かけられて、見れず、は残念でした。
お天気ですから、人智を超えた部分ですので、気落ちされませんように。

私は勤務先でスタンバイ中に、みていました。
日常の中にある静かさや、時間の移ろいについて、考える時間となりました。
特別な場所や時間でなくても、真実は人の心にあるものだと。

ばーば様の行動力だと、今度はスカイツリー付ツアーでしょうか?(にっこり)
開業日(22日)でないことを祈ります。今日は雨でけぶって、地上をみるのが、難しそうですから。

heart応援を頂いている皆様

shineとんちゃん様、shineMONA様、shinepersian様、shinesiawasekun様
shine背黒シマネコ様、shineよりまる様、shine過労死予備軍様

お気遣いをありがとうございます。

家に居たら見られたのに~とご近所の人から聞きました。
わざわざ見られない場所に行ったのは残念ですが、美味しい魚を食べ、島の自然に触れ、またお喋り仲間も出来て楽しかったですから“良し”としましょう。

今日はこれから『天国に近い場所』に行きます、お天気も良さそうだし眺望にも期待かな?、明日のレポートをお楽しみに。

それでは行ってまいります。応援に感謝!!happy01

私も実家から「欠けてきたよ!」のメールで飛び起きて
開けた近所まで急いでいったら・・・一面の雲・・・

何も見えず家に戻り、TVのLIVEで日食を観賞しました^^;
ばーばさんは折角初島まで言ったのに残念でしたね(>_<)

でも6/6にも日食グラスは活用できそうです。
今度こそ~!!!!!!
応援

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨夜の同窓会と日食クルーズ | トップページ | 遣っちゃいました~。 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ