« 近くに住んでも20年ぶり | トップページ | 25年ぶりに同窓会に »

2012年5月18日 (金)

21日早朝は金環日食

newmoonmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

5/21の朝7:00前後には日本中が“世紀の天体ショー”に湧くことでしょう。

祈るのは晴天、お天気次第の大イベントですからね。

何しろ、日本で金環日食が見られるのは25年ぶり、関東では173年ぶりだし、日本の広範囲でと言うことになると932年ぶりですって。

.

日食の中心食帯が、九州南部・四国の大部分・紀伊半島から本州の関東付近にかけての広い地域を通るのです。

(ちなみに東京では6:19頃から欠け始め、7:34に最大となり、9:02頃には終わるそうです)

.

日食とは太陽の前面を月が通過するために、太陽が月の影に食されることです。

中心食帯では、その食が最大になる時に太陽がドーナツ状になる様子を観察でき、それが金のリング状に見えるので金環日食と呼ばれますね。

.

中心食帯から外れた他の地域でも全国的に部分日食を観察出来ます。

.

この珍しい現象に多くの人が空を見上げることでしょうが、ちゃんと対策を講じてくださいね。

太陽の光は大変強く、直接観察すると目を傷めてしまう可能性があるのです。

.

ついやりがちなことは肉眼でそのまま観ちゃう、サングラスも大丈夫じゃないんです。

昔の記憶で煤を付けたガラスも実は危険、フィルムやCDを透して観るのもダメですって。

まして双眼鏡や望遠鏡なんてとんでもないこと。

.

まだ何も用意していない方、書店や眼鏡店、大型家電量販店などで専用グラスを扱っていると思いますよ。

ちなみに私が買ったのはこれですが…値段も手頃だったし~~でも、ホントたくさんの種類が出ています。Rimg0001

品質のいい遮光日食グラスを用意して金環日食を楽しみたいですね。

.

あとは快晴の空でありますように期待して~。

.

**************************

今夜はアトランティックサーモンのモッツァレラチーズ巻です。Rimg0002_2

他にはガンモドキと筍と牛蒡など煮物、もずく納豆、カボチャのマッシュサラダ、ホウレン草と菊花お浸し。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいね~o(_ _)oペコッ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

東京・静岡・京都・高知・鹿児島などは、この中心食帯の中にあるので

金環日食を観察できるはず。

« 近くに住んでも20年ぶり | トップページ | 25年ぶりに同窓会に »

コメント

お天気どうでしょうか?
一応グラス買ってあるのですが、大丈夫かしら~
ちょっと心配・・・

ばーば様

既に私も買っておりますhappy01
是非とも晴れて欲しいですね!

おはようございます♪♪

21日早朝の金環日食、・・・・・・。
眺められるといいですね。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

ば~ばさん こんにちは^^
宮城では7時40分ごろ
細い三日月のような太陽が観れるそうです。
晴れると良いですね^^*

>日本で広範囲に金環日食が見られるのは25年ぶりと言うことですものね。

そうですか?
私は、932年振りと聞きました(~_~;)
まだグラスを手に入れてないのですが・・・。
グラスがなくても見られる方法もTVで言ってはいましたが、グラスを買いたいと思ってます。
買えるかな?

heart応援を頂いている皆様
いつも頂く温かなお心遣いに感謝の気持ちを励みにさせて頂いていますconfident


pencilMONA様
予報では曇り、でもこんな日こそ晴れてほしいですcoldsweats01


pencilりこぴー様
私の歳では日本で見られる最後の金環食、見たい!!smile


pencilsiawasekun様
晴れて見られることを祈ります、応援に感謝しますconfident


pencilチーちゃん様
綺麗に見たいですよね~、雲が無いことを祈るばかりcoldsweats01


pencilpersian様
そうです、広範囲では932年ぶり。
『何しろ、日本で金環日食が見られるのは25年ぶり、関東では173年ぶりだし、日本の広範囲でと言うことになると932年ぶりです』
と書くつもりだったのですが~~、訂正しましたcoldsweats02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 近くに住んでも20年ぶり | トップページ | 25年ぶりに同窓会に »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ