« 金沢の夜と朝 | トップページ | ツアー友の広がり »

2012年6月27日 (水)

金沢~白川郷(2日目)

busmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

24日の朝食です。Img_0082

.

2日目の午前中はオプションで金沢周遊バスツアーを申し込み。

兼六園やひがし茶屋街、近江市場など巡って(その写真は昨日の記事で)、バスは白川郷に向います。

.

依って、昼食はまたも車内で、【大友楼】の“ふみばこ弁当”。

またまた弁当なのですが、これは加賀藩御膳所料理方を務めた老舗料亭の、予約無しでは買えない弁当だからチョイ嬉しいかも。Img_0130

.

午後は世界遺産の白川郷合掌造り集落を自由散策。

.

バスステーションから集落に出入りするには、“であい橋”という橋長107mの長い橋を渡ります。Img_0133 

この橋は、両岸の橋台で床板に埋められたPCケーブルを引っ張って固定している吊床板橋です。

この工法では、中央付近は当然吊り下がった状態になって川面に近くなるわけで~~しかもこんなに大勢が歩いたらけっこう揺れますからね。

へっぴり腰でビビッている方も居ましたよ(私じゃありません)。Img_0135_2

.

「白川郷・五箇山の合掌造り集落」は、1995年12月、ドイツ・ベルリンで開催されたユネスコの第19回世界遺産委員会で世界文化遺産に登録決定。

Img_0132 Img_0138

明善寺の鐘楼と庫裡。Img_0137 Img_0140

このお宅、何階建てなんでしょう、スゴイですね~。Img_0143

こちらも大きなお宅です。Img_0161

このお宅も~。Img_0152 

.

こんな懐かしい茱萸(ぐみ)の実をあちこちに見かけました。Img_0157

.

村民が実際に生活しながら遺産と景観を守っているのですから、観光客はマナーを徹底しないとね。Img_0145_2 Img_0163

.

屋根の萱を葺き替えたばかりのお宅もありました、少し萱色が新しいでしょ。Img_0164 Img_0165

.

展望台から全景も撮りたかったのですが、時間切れcoldsweats02

.

帰路は平湯に立ち寄り休憩。Img_0166

私はカラスの行水のくせに、湯上りにはビールの一杯も欲しいから、慌ただしいのが嫌で入浴はパス。

.

やはり好天の日曜日は渋滞必至、かなり遅くなりそうなので晩ご飯も車中でお弁当。Img_0169

何個目のお弁当でしょうね~coldsweats01

疲れましたが、なんとか元気に帰宅しました。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいねo(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 金沢の夜と朝 | トップページ | ツアー友の広がり »

コメント

ば〜ば様、盛りだくさんの旅でしたね!!飛騨高山・白川郷・金沢は一度はこの目で見たい場所です。ば〜ば様の写真を見てますます行きたくなりました。が、転勤でいずれ近くに行くのではないかと思っていて…なかなか踏みきれないでいます。
お弁当は毎回、違うお店のものですが、味も大分違いますか?お家では毎日 、小料理屋のような充実した夕食のば〜ば様のお口にも合うものでしたか?

おぉ~白川郷は一度行ってみたい場所のひとつです。
素敵~☆グミの実はなっているところは見たこと無いので
どんな機なのかも見て見たい~(⌒▽⌒)

そしてお弁当たち~
色々なお弁当が一杯有って楽しそうです^^
バス旅行なら缶ビールも一緒?!www
応援

clover 見どころをギュウギュウに入れちゃうんですねbusdash
時間も足りないから、お食事は楽ちんなお弁当が多いのでしょう。
【大友楼】の“ふみばこ弁当”を食べてみたいです♪
小さく小分けした手間がかかったお料理の数々・・とても贅沢な
“ふみばこ”ですよね~heart01

合掌造りの屋根に乗せた茅葺、凄いボリューム!
厚さは1mくらいあるんでしょうか?
これだけあれば雨水や溶けた雪でもまったく問題ないでしょうね。
豪雪にも耐える合掌造り、内部はどんな感じなんでしょう?
・・あとで調べてみたいと思います。

ば~ば様のリポートで、旅に行った気になっていますが、興味の湧いた
ことを調べ出すと、リアルな旅をしたくなるものですね♪
ありがとうござましたhappy01clover

白川郷も、思い出がいっぱい一杯詰まっている所。
一枚ずつ、ゆっくり拝見しました。
疎開していたころ、
かやぶきの屋根は殆ど見かけませんでしたが、
なぜか郷愁を覚えるものですね。

美味しそうなお弁当も続くと飽きてきますでしょう。
それに量が多いいですね。

ところで、
川崎生田緑地の一角に国内の古民家が移築されていますが
ご存知ですか。
大好きな場所です。

さすが世界遺産、何処も見てみたいです。
元気になったらバスツアーさがしたいです。

ば~ばさん こんにちは^^
白川郷、懐かしいー!!
夫と一度行ってみたいとやはりバスツアーで行きました。
緑の山々と合って素晴らしい景色ですね~。
又、行きたくなりました。

(*´∇`*) すご~い見どころ満載♪白川郷は一度行ってみたいです。
お弁当も美味しそうだけど、あの途中で出てきた
飛騨牛のにぎり鮨とわらび餅が美味しそうだったなぁ
兼六園の松もすごいですね(o^-')b グッ!
旅の疲れはないですか?季節もいい頃なので沢山外出しちゃいましょう
遊んで休んで、遊んで遊んで休んで休んで・・・(*´∀`*)

「ビビりながら橋を渡る人」
高所恐怖症の私には他人事ではありません。
ビビりながらでも渡れる人はまだいいですよ。
私は何とか回避する方法を考えると思います。

毎日いろんなお弁当美味しそうですが、飽きますよね。
我が家もリフォームや家の建て替えでほかほか弁当のお世話になったことがあります。
それで懲りて、それ以来お弁当屋さんに行ったことがありません。

バスツアーはこれでお休みですか?
出不精の上にMOMO(コーギー)を置いて出かけられないので旅行にはあまり行けません。
ばーばさんのバス旅行記を楽しみにしているのですよ。

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いを頂きまして励まされております、感謝致しますconfident


pencilよりまる様
私も夫が転勤族だったので、転勤の先々で周辺を観て回ろうと思いましたが、子育て中だとなかなか~~何度行ってもいいつもりでぜひsmile


pencilchika0w0様
茱萸の実、摘んでみたかったけれど世界遺産だと勝手に摘み食いしちゃいけないのかな~と…ツアー中は案外ビールを飲めません(トイレが近くなるし)coldsweats01


pencil背黒シマネコ様
そうなの、散策の時間を有効に観て歩こうとすると食事は車内でって…歩きながら食べられる郷土の味(たとえばお焼きや串焼きなど)は食べましたdelicious

pencil松風様
やはり先輩、いろいろ歩いていらっしゃいますね~…松風さんは小食ですものね、私には別に量が多いと感じませんでしたよcoldsweats01


pencilみかん様
歩き回って、一時でも憂さを忘れましょうsmile


pencilチーちゃん様
列車で?、バスならすごく時間がかかるでしょうねconfident


pencilプチトマ様
飛騨牛の握りや蕨餅は高山ですが、白川郷もそんなに遠くない??ぜひ一度confident


pencilMOM様
けっこう揺れますが、人が多いと真ん中を歩けば守られてる気がするかも…7月は定期検査が重なるし、新盆だしでツアーは一休みですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 金沢の夜と朝 | トップページ | ツアー友の広がり »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ