« ヒールのある靴で | トップページ | 国境なき医師団からの手紙 »

2012年6月 1日 (金)

気軽に仲良く

basketballmemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

ツアーに参加するたびに、打ち解けたお喋りの出来る方に出会います。

殆どはその日限りですが、でもスゥーッと仲良くなれる方が見つかるものです。

.

金環日食を見たくて初島に行き、残念な結果に終わった時は、同じ思いの会話が前後隣席で交わされました。

その結果、初島上陸後も何となく行動が連れ立ったりして~。

.

往路車内は深夜で周りがどんな人かも見回さないままじっとしてましたが、島に着いての食事で通路を挟んだ隣席の男性と同じ店で会いました。

20軒ほどある食堂の中で、奥に位置する目立たない店です。

そして、なぜかあちらもサザエのつぼ焼き…そこから言葉を交わして~。

.

85歳でシニアラグビーをされてるんですって。

「2日前に少年たちと試合をしましたが、乗っかられてしまって~」

右足を痛めたんだそうです。

「最近の子供たちは中学生でも我々より大きいですからね~。

私もそろそろ動きが鈍ったのでしょう」って、85歳で矍鑠と仰る。

.

その方は「此処は海水温泉だそうだから、入浴したら楽になるかな~」と『島の湯』に行かれて別行動。

でも、なぜか打ち合わせても無いのに昼食にまた同じ店で会いました。

しかも互いに昼ビール、「優しい旦那様だったんでしょうね、ビールを飲んでるあなたのお顔を見てると分かります」

その方は“海鮮丼”でbeer、私は“カサゴ煮付け”と“岩のりラーメン”でbeer

.

それからしばしご一緒しましたが「旦那様と一緒に旅を楽しんでると思って、いつもその笑顔でいてくださいね」

「また何処かで~」と握手でお別れの時間が来ました。

.

面白かったのは、初島の住民の方たちも立場は違っても残念さは一緒。

「せっかく来てくれたのに~~、せめて美味しいもんでも食べて帰ってよ」

と、どこのお店も何かとの気遣い、金環日食が見られなかったのは天候のせいなのに、申し訳なさそうな口ぶりで。

.

beerなど頂いた店のおかみさんが、貝殻を上手にインテリアに活かしているのを褒めたら「荷物になるけど、これ持ってって」

と店の前に乾かしてある一番大きなサザエの殻を包んでくれたの。

「今日のつぼ焼きの何倍あるんだろう、こんな親分サザエを食べてみたいなぁ」

「夏にまたおいでよ、ご馳走するから~」「そうだね、来たいね」

.

そんなあてにもならない話でも、何だか急に親しみが湧いてきます。

.

その時にもらったサザエの殻にミズゴケを詰めて多肉植物を植えてみました。Rimg0002

CDケースより大きいくらいの殻でしょ。

.

ツアーの日の後を引かないささやかな出会いが楽しみになりつつあります。

.

**************************

今夜は鮭ですが、ハラスばかりのパックがあったのでそれをGET。

鮭のハラスの旨さは皆様ご存知でしょ、そしてコンガリ焼いた皮がいいのよね~。 3355

ニラと釜揚げ桜海老のチヂミ風卵焼き、豆腐、穂先筍土佐煮、なめこ納豆。

.

スカイツリーのツアーで出会った方もユニークでしたが、ご紹介はいずれ。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいねo(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« ヒールのある靴で | トップページ | 国境なき医師団からの手紙 »

コメント

こんばんは。旅のの思い出に素敵な作品仕上がりましたね。
旅先で親しくなっても後腐れなくていいですよ。

ば~ば様 今晩は~~

ツアーを楽しく過ごされていますね!
一期一会を大切にされて、お相手の方も快い思い出となって
いることでしょう~~

私も日帰りツアーはひとりで参加しますが
いやな思いをしたことがありません

おおきなサザエの殻に多肉を・・・オシャレ!!

ジッとバスに座ってるのが苦手。
クレマチスの丘も7人で行って楽しかったのですが、バスに乗ってこれから一日と思ったら後悔しました。(^-^;
素敵な方々と逢えて、ばーば様の気持ちも晴れ晴れしますよね。
そんな風に少しずつ・・・
桜エビとニラのチヂミ風?
美味しそうです。

おはようございます♪♪

ツアーに参加されるたびに、・・・・・・。
打ち解けたお喋りの出来る方に出会い、・・・・・・。
良かったですね。

ご馳走、いっぱい、・・・・・・。
さぞや、美味しかったでしょうね。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

>ツアーの日の後を引かないささやかな出会いが楽しみになりつつあります。

それは良いですね~(#^.^#)

私は先日の小旅行で親切にして頂いた方に、よっぽど住所や名前を聞いて、後で何かを送ったりお手紙を書こうかと思ったのですが、いろいろ考え、結局、買ってたお土産をあげる事にしました。
そんな事聞かない方がいいのかなと思いましたので。


サザエの殻、多肉植物を植えて素敵ですね。
また下のお皿ともよく合ってます。
私もサザエの殻あるから真似しようかなと思ったけど、普通の大きさじゃ格好良くできませんよね。

ば~ばさん おはよ^^
その時を楽しんだら、別れは爽やかに~☆
素敵ね~^^
バスツアーを楽しまれているようで良かった!

サザエの殻を鉢植えに
なるほど!!見事な発想~!!!

heart応援を頂いている皆様
いつも温かなお心遣いをありがとうございます、励みにさせて頂いていますconfident


pencilみかん様
周囲の雰囲気に溶け込むのも旅の楽しみですねsmile


pencilyokko様
名前を名乗り合わなくても気が合う人はいますね、それも楽しいものですsmile


pencilMONA様
バスにしろ電車にしろ目的地に着くまで座ってるのも旅のうちですから~coldsweats01


pencilsiawasekun様
自然に話が合いそうな方は分かるものですね、応援コメントに感謝ですconfident


pencilpersian様
さりげなくお土産を、それで良かったと思います…あとでのお礼はかえって気を遣わせるかもconfident


pencilチーちゃん様
そこでは大きなアワビ殻を洗面所の石鹸置きに、でも鉢代りには深さも要りますしねconfident

clover 旅先で出会い、同じ時間・同じ風景を共有して楽しむ。
1日だけのお友だちでも素敵♡ 一期一会、大切にしたいですね♡happy01

私も自分や周囲が安定して、不安なくゆったり時間が作れたら・・
是非『お一人様ツアー』に参加してみたいです♪
性格はオープンな方なので、ば~ば様のようにお友だちが出来たら
イイな・・って思いますshine

「楽しかったですね、ありがとう。 お元気で!」
・・って別れても、もしも縁があればいつかどこかで再会出来ると信じます。

全くの偶然で、ば~ば様とバス席がお隣同士になれたら!?
私はきっとドキドキしちゃって、舞い上がってしまうでしょう happy02heart01clover

pencil背黒シマネコ様
笑顔でサラッとお別れすれば、どこかで出会う奇遇があってもそれを喜べると思いますよね。

>全くの偶然で、ば~ば様とバス席がお隣同士になれたら!?
無いとは言えません、あったらすごく嬉しいし誰かさんに「会わせて頂けた」感謝を真っ先にhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒールのある靴で | トップページ | 国境なき医師団からの手紙 »

応援してね!

  • 人気ブログランキングへ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ