« 夫が付いてるから | トップページ | 金星日食までも »

2012年6月 5日 (火)

夫は背中で子育て

leomemo美味しく食べられることが健康の証、みんなの『美味しく食べたい』思いが続きますように。

.

先日、友人との話の中でふと思いました~~考えました。

娘さんが結婚する意思を見せないと~「結婚されるのも寂しいけど、いつまでも結婚しないのも悩みよ」から。

.

それで思い出したのが、娘を貰いに来た男性への夫の対応。

娘は在学中から、私たちに話してましたから“突然”という気分が無かったことは確かです。

むしろ楽しみにしていて、「なんか私を早く追っ払いたいみたいね」と娘が苦笑したほどでした。

.

彼が我が家に来た日には、彼が何かを言う前に夫が「ま、よく来てくださいました~まずbeerいっぱい」

そのあとも、下へも置かない持て成し(そんなに丁重だったっけ?)で、彼が何も言い出す間もなく…その日は終わり。

.

数日後に「娘さんを下さいって言うタイミングが無かった」との彼の意向で、改めて“その場”を設定。

夫も、歓迎は後回しに、彼の言葉を慎重に聞くことにしたんです。

.

改めて「お嬢様と結婚させてください」…その言葉の重み、ふと夫は聴きたくなくて先日のいきなりの歓迎だったのかな~~と。

結婚するものと思っていたけど「ください」って最後通告には立ち合いたくなかったのかしら。

.

どんなことも顔に出さない夫でしたから、今になると想像するだけですが~。

.

自分の家族、育てた娘や息子を信じる(殆ど、子育ては私任せで~~つまりは私を信じてた?)…そんな夫でした。

その娘が選んだ男性は、娘を信じる自分が選んだに等しい。

娘の選択は己の育て方の結果を信じることと、夫は彼と会う前から決めていたようです。

「娘の選択眼は、私の目、私の背を見て育った娘が選んだオトコを否定はできないでしょ」

.

その娘が夫の終末宣告を受け「パパと二人にして」と~~~夫が後で教えてくれました。

「あの娘が「パパの娘だったことを誇りに思います、それを忘れずに生きていきます」と泣いたんだよ」

夫の最高の笑顔でした。

.

息子も「俺がオヤジを超えるのは生半可では出来ないなぁ。

オヤジは高過ぎる壁だけど、越える日を目指して頑張るからな」

.

息子は収入などではとっくに当時の夫を超えてますが、人間としては…。

最大の苦しみの中で愚痴も言わずに笑顔で居られた夫…ちとやそっとで越えられる壁じゃないですもんね。

.

息子は夫が逝ってから、禁煙しました…夫が気にしていたことです。

また、日々接待したりされたりの夫でしたから息子も酒席が多いことを気にしていました。

そのことも、酒も控えて、何かの時にはノンアルコールを選んでると~~。

.

二人ともシッカリ夫の背を見てたようで(ぐちぐち言う母より、何もしなかった夫が偉大ってムカッsign02かも~)。

思えば夫は獅子座…ライオンの♂それっぽいでしょ。

.

**************************

今夜は揚げ物売り場から鰈のから揚げです。Rimg0002

他にはアボカドのサーモン巻き、中華クラゲと鶏ササミ和え、ポテトサラダ、メカブ納豆。

.

夫の思いに酬いるように、元気に生きて行きます。

どうぞ、変わらずに見守って頂けますようお願いします。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ応援してくださいねo(_ _)o

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

crown富士通Azbyclub『プラチナブログ』殿堂(08・5)入りhappy01

改訂《ば~ばの食べ物事典》ご参考になれば幸甚。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

« 夫が付いてるから | トップページ | 金星日食までも »

コメント

おはようございます♪♪

ご主人、・・・・・・。
背中で子育て、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。

自分の、・・・・・・。
今後の生き方の参考にさせていたたぎます。
ご紹介、ありがとうございました。

いつもながら、コメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝です。

応援ポチ♪♪

じーじ様の背中を見て・・・素敵な話です。

そういえば家の父もその言葉言わせずに自分から「宜しく」なんて
言い出してしまって母に怒られていたっけ^^;
世の父は中々に照れ屋で怖がりなのかも知れませんね。

そして娘さんと息子さんの話もメチャメチャ感動しました。
私もそんな娘になりたいな。そしてそう思われる親になりたいな。

カレイも骨まで食べられて栄養もばっちり☆
いつも美味しそうです
応援

ご主人さま、その言葉を聴きたくなかったような照れるような感じだったのでしょうかね。

お嬢さん、その言葉を伝えられて良かったですね。
私なんか伝えられなかったから。(あっという間でしたし)

>息子は収入などではとっくに当時の夫を超えてますが、人間としては…。

いえいえ、そんな事はないと思いますよ。
人間としてもご家族全員素晴らしい・・・。
ご主人さまが素晴らしすぎるんです。

それにしても、息子さん、証券マンのご主人の収入を超えてるとは凄い・・・(@_@。

heart応援を頂いている皆様

shinesiawasekun様、shinechika0w0様、shinepersian様


pencilいつもありがとうございます。

私は急逝した父に“娘の結婚”という思いもさせませんでしたが、父に感謝の言葉を掛ける間もありませんでした。

最も父が急逝して、そのことで夫と出会ったのですから、父の想いもあったのでしょうかhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夫が付いてるから | トップページ | 金星日食までも »